『目詰まり最悪』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-801A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク)。市場想定価格は3万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-801AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

『目詰まり最悪』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-801A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-801Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-801Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信24

お気に入りに追加

標準

目詰まり最悪

2009/01/09 12:53(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A

クチコミ投稿数:12件

11月下旬にAmazonでEP−801Aを購入しました。一番の売れ筋とのことで期待して購入しましたが期待はずれでした。1週間間隔で2度目詰まりを起こしサポートセンターに連絡。「1週間に1度は電源を入れてください。それでも改善されないようなら再度御連絡ください」との事。印刷はしませんでしたが指示通り1週間に1度電源を入れるようにしていましたが昨日またもや目詰まり発生。本日うんざりしながら再度サポートセンターへ電話し様子を説明したところ、最寄の修理センターに送付して欲しいとの事でした。修理センターまでの送料はこちらもちってところに頭に来て「保証期間内でそっちの不具合が原因の修理になんでこっちが負担しなくちゃいけないんだ」と怒った所、「着払いでいいです」との事でした。

最近プリンタ以外もそうですが、性能が向上している半面、日常のケアがとても面倒です。私もあまり頻繁に使うほうではないのですが、使用頻度の少ない方や初心者には今のプリンタや複合機は大変ですね。サポートセンターの対応も問題です。そもそもの修理の原因を認識し利用者に負担にならないように対応すべきです。送料負担してくださいにはさすがに頭にきました。

修理センターで修理依頼した場合、インクの補償はしてくれるんでしょうか?一応お願いしてみようかと思いますが。本来なら新品に交換して欲しいところです。 以上報告でした。

書込番号:8908175

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:57件

2009/01/09 13:25(1年以上前)

>修理センターで修理依頼した場合、インクの補償はしてくれるんでしょうか?
=>
以前は、何も言わなくても、新品にしてくれてた事がありましたね。私を含め、何人か同様の報告があった時期がありましたが、今はどうでしょうね?

送料の件、今回ばかりは、当然です。普通はメーカからそう言わないと行けない話。おとなしい人は黙って払うのでしょう。やりきれませんね。
インクの要求も当然でしょう。 

交渉結果の報告をお願いしますね。他の方の参考になるでしょう。

書込番号:8908301

ナイスクチコミ!2


emoyori24さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/09 14:26(1年以上前)

自分も全く同じ不具合で現在修理に出しています。
自分は引取修理サービスで出したのですが、送料は無料にしてもらいました(あたりまえですが・・・)

消耗品(インク)はほとんど使わないうちに無くなったのだから新品に交換してくれとサポートセンターに言ったところ、消耗品については保証できませんと答えが返ってきました。
この答えにすこし切れかかったところ、インクがプリンター内に現在ない場合は確認作業もあるので修理センターで新品に交換致しますとの事でした。

自分の場合もヘッドクリーニングでインクが全くない状態でしたので、まあよしとして了承しました。
修理に出す場合はインクをからにして出した方がいいですよ。

書込番号:8908489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/01/09 14:45(1年以上前)

ああ田原坂さん
了解しました。また報告させていただきます。

emoyori24さん
貴重な情報を有難うございます。出す前にヘッドクリーニングなどしてインク使い切ってから出します。っていうか初期不良にもかかわらず消耗品は知りませんなんて回答も許せませんね。アフターケアに問題ありとつくづく痛感しました。次回の購入はまずないと思います。
送料もこちらの書き込みを見ていると支払ってしまった方もいますよね。徹底的に要求していい情報を提供できればと思います。

書込番号:8908545

ナイスクチコミ!0


kingspiceさん
クチコミ投稿数:61件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度2

2009/01/09 14:54(1年以上前)

EPSONは昔からそんなもんです。

ユーザビリティーなドライバと優れたデザインは良いと思いますが、本質となるプリンタの印刷やスキャンに付いてはCANONの方が質が良いです。それは性能という意味だけではなく部品の質や、構造という意味も含めてです。

送料の件に付いては本当に憤りを感じますね。
このような面が、もっと表に出てくると会社の体制改善にもなりますし、ご報告お疲れ様でした。

書込番号:8908567

ナイスクチコミ!0


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2009/01/09 15:15(1年以上前)

PCパーツが初期不良の場合、その送料や交通費が自己負担なのは、ほぼこの世界の常識です。

この世界で成長して大きくなった企業と、家電業界からPC業界に参入した企業の、常識の違いなんでしょうね。

PCや周辺機器関連を家電と同じと考える人には受け入れ難い考えなんでしょうね。

書込番号:8908635

ナイスクチコミ!1


kingspiceさん
クチコミ投稿数:61件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度2

2009/01/09 15:19(1年以上前)



保証期間内で初期不良と見受けられる物はジャンク品以外は基本的に着払いというのが当然ですが。何か勘違いなさっているのでは?

そしてPCパーツという表現は過ちだと思いますよ。

書込番号:8908650

ナイスクチコミ!0


kingspiceさん
クチコミ投稿数:61件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度2

2009/01/09 15:21(1年以上前)

11月下旬にAmazonでEP−801Aを購入しました。一番の売れ筋とのことで期待して購入しましたが期待はずれでした。1週間間隔で2度目詰まりを起こしサポートセンターに連絡。「1週間に1度は電源を入れてください。それでも改善されないようなら再度御連絡ください」との事。印刷はしませんでしたが指示通り1週間に1度電源を入れるようにしていましたが昨日またもや目詰まり発生。

この状態を仕様とするメーカーは聞いたことがございません。
一般的に考えると初期不良ということになるでしょう。
その場合は着払いというのはやはり当然のことだと思います。

書込番号:8908660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/01/09 15:37(1年以上前)

>PCパーツが初期不良の場合、その送料や交通費が自己負担なのは、ほぼこの世界の常識です。
==>
ほぼこの世界の常識?
それはあなたが良く使うお店やメーカがそうだって話じゃないの?

初期不良の場合、無条件にユーザ送料負担を建て前にしているお店もあることはある。そういう店を使わなければ良いだけの話。

初期不良がユーザの勘違いだったら、往復の送料と検査料2000-5000円なにがしを手間賃としてユーザが支払うというのなら 納得できる対応だけどね。いろんなユーザがいるからね。安い通販店でも、きちんと対応してくれる店はいくらもあるよ。

書込番号:8908717

ナイスクチコミ!2


kingspiceさん
クチコミ投稿数:61件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度2

2009/01/09 15:50(1年以上前)

その通りですね。
確かにショップによっては如何なる場合でも送料は自己負担という所が存在します。しかし常識という大きな概念で考えると大抵のショップは初期不良と疑える場合は着払いです。また今回のケースではメーカーのサポートセンターに連絡してるわけだから着払いというのは当然だと思います。

書込番号:8908764

ナイスクチコミ!0


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2009/01/09 17:08(1年以上前)

人や世界観で常識は違うといっただけです。

ちなみに、購入されたAmazonは「一度受け取った現金は何があっても返さない」が
向こうの考える常識ですよ。

書込番号:8909005

ナイスクチコミ!0


kingspiceさん
クチコミ投稿数:61件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度2

2009/01/09 17:49(1年以上前)

Amazonで購入したというだけでスレ主さんはメーカーのサポートセンターに付いて話しているのでは?論点のすり替えかと。

人や世界観で常識は違うといっただけです。

ちなみに、購入されたAmazonは「一度受け取った現金は何があっても返さない」が
向こうの考える常識ですよ。

そのソースは知りませんが、ここではそんな話をしているわけではありません。

書込番号:8909158

ナイスクチコミ!0


wishbornさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/09 17:54(1年以上前)

常識云々というのは荒れるもとなのでやめて欲しいですね。
PCと関係なく、プリンタ単体でも起こるような不具合については相性の問題が
普通にあるPCパーツと同じ扱いでいいのかというのも疑問ですし。

しかし、私が疑問に思うのは、「1週間に1度は電源を入れてください。
それでも改善されないようなら」というサポートですね。
一週間ごとに電源をいれないと目詰まりを頻発するというのが仕様ということでは
かなり問題があるかと思いますから、一度目の電話で交換対応すべきでしょう。
顔料タイプでもないわけですから、ノズル数の増加が影響しているのでしょうか。

書込番号:8909169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/01/09 19:52(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

それぞれ価値観や考え方も違いますのでいろいろな意見があるかと思います。私自身、今回こちらに投稿するつもりはありませんでしたがほ他で送料を負担したという書き込みを見て、こちらに投稿しました。有益になる情報だけ参考にして役立てていただければいいかと思いますし、送料はどんな常識があっても払うのはおかしいと思ってます。

wishbornさん
そうなんです。毎週毎週定期的に電源入れるのなんてとてもやりきれませんし、1回目は今のプリンタはそういうものなのかと半信半疑でした。サポートセンターでは1回や2回の目詰まりでは対象にならないとの説明がありしぶしぶ了承しました。製品もそうですが常識的なアフターケアをおこなってほしいです。

書込番号:8909557

ナイスクチコミ!0


wishbornさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/09 22:50(1年以上前)

そうですね。スレ主さんの場合、初期不良の可能性が大なわけですから
通常の修理対応のような送料の負担を消費者に求めるのは筋違いだと思います。
しかし、そのサポート担当者の対応は問題が多いですね。
今のプリンタは、かなり改善がなされていて昔ほど目詰まりしなくなっています。
エプソンが、一週間ごとに電源を入れないと目詰まりしてもしょうがない仕様で
作っているとは考えにくいですからね。表現としても大問題です。
まあ、比較的理想的な状況でも再現されるかどうかの確認という意味だったのでしょう。

しかし、価格コムにあつまる情報は売れる機種に集中する傾向があるので、不良報告が多いから
といって、その機種の不良率が高いかどうかは当然わからないのですが、
この機種については去年までの機種にくらべてノズル数が倍増されていますので
そのあたりの影響もあるのかなあとは思います。おかげで印刷速度が上がってバンディングも
減ってくれるんですけどね。
一週間に一度は電源を・・・というのが、この辺から来ているものでないといいのですが。

まあ、初期不良というのは必ずいくらかはあるものですから、それは仕方ないにしても
メーカーには気持ちのよい対応をして欲しいところです。

書込番号:8910518

ナイスクチコミ!0


YTDRさん
クチコミ投稿数:10件

2009/01/09 23:21(1年以上前)

私も同じパターンです。
年末、アマゾンで購入し、インク詰まり続出。
クリーニングして復帰しても、印刷途中でまた詰まる。
年賀状を何枚駄目にしたことか・・・
インク詰まりもさることながら、インク詰まり検出の精度も悪い。
詰まっていてもアラーム出ずに、詰まってないのにアラーム出る。

アマゾンに初期不良による交換を申し出ましたが、メーカーサポートの
判断が無いと対応出来ないとの返答だったので、その旨をメールにて
サポートへ連絡したのですが、半月以上経った今も返答無し。
3回も催促を入れたのに、どういう体制なのでしょうか。
(電話によるサポートは時間帯が合わないし、数回かけてもつながりませんでした)

ホント、最悪。

書込番号:8910731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/09 23:36(1年以上前)

こんばんは。
1週間に1度は電源を入れてください。それでも改善されないようなら〜

と言う回答がメーカーから有った場合私なら週一で一枚でも印刷してみます。
電源入れるだけならメーカーの言う改善してるかどうか判らないからです。
文面からすると一か月近く印刷はされなかったみたいですが・・

書込番号:8910825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/01/10 00:20(1年以上前)

YTDRさん

私もアマゾンで買いましたが、初期不良のため返品しましたよ。
送料も着払いでOKでした。

返品もマニュアルに沿ってラベル貼って送り返しただけです。

書込番号:8911129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度2

2009/01/10 00:44(1年以上前)

こんばんは、
私も11月下旬にAmazonで購入し、12月の年賀状印刷中に同様の現象が発生し
12月末のサポートが休みに入る前日に修理に出した口です。
サポートが稼働した翌日には、帰ってきました。
その際の状況ですと、プリンター内部のメカ総交換で対応されました。
インクですが、1/4程度残っていたのをそのまま付けて送ったところ
内部にセットされていたのは、サポートで新しいのに交換しその後試し印刷して
送り返してよこしたようです。(一割程度減っています)
また、印刷物も添付されていました。(A4写真プリント1枚、L版5枚、年賀状10枚
その他普通プリント)
そして、サービス品としてインクカートリッジがセットで入っていました。
無駄にインクを消費した分の(用紙も無断消費しましたが)対価相当は帰ってきました。

今後、再発しないことを祈りつつ再度PCの設定変更をしなければなりません。
(基盤ID変更に伴いドライバの設定変更が必要との注意文章が入っていました)

書込番号:8911238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/01/10 00:54(1年以上前)

vincent65さん

購入してから何回か印刷を行っています。ただ、今のプリンタは1か月印刷しないだけで目詰まりしてしまうのですか?目詰まりしづらい機種ってないですかね?

皆様、体験談感謝いたします。参考にさせていただきます。

書込番号:8911284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/01/10 01:40(1年以上前)

EPSONとCANONなら、つまらないのはCANON機。CANONの染料機なら、数ヶ月は多分余裕。使用頻度が少ない場合は、特に圧倒的な差が出る。
HPは使ったことないので分からない。

書込番号:8911482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/01/10 01:42(1年以上前)

上のレスは、あくまで、僕の使った範囲での比較だけどね。

書込番号:8911489

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度1

2009/01/10 06:19(1年以上前)

EPSON/Canon/HP で、私が使用した中では一番印字ヘッドの詰まりが無く快適に印刷可能な物は
HP の AAMエンジンを採用した物です、このシステムの特徴は印字ヘッドクリーニング時に
他のメーカーでは大量に発生する廃インクを無くしインクを循環させてヘッドをクリーニングしています。
興味の有る方は下記に詳しいシステムの説明と分解パーツ写真が有ります。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/31/news002.html
ただ日本国内でこのシステムが採用された、機種は最上級複合機のみです。
しかし、このシステムも 1日一回程度は自動でインクを循環させている為電源を完全に OFにすると、
電源再起動後に印字ヘッドのクリーニング動作から、入りますので使用可能に成る迄、時間が掛かります。
私の処では一月に約 A4普通紙 1000〜1500枚両面印刷を、行いますので HP の廃インクエラーレスは
大変助かります。

他に EPSON Calario PM-A820 も、所有しています、之は現在メディアレーベルプリントと
L版写真紙プリント専用に使用しています。
この複合機も EPSON 純正インクカートリッジ使用時はたまにヘッドの詰まりが有りましたが。
社外の詰め替え専用インクタンクに交換後、使用環境にも寄る物と思われますが、印字ヘッドの詰まりは
その後一度も発生しなく成りました。
インクタンク販売元は、株式会社ケンコーのエプソン用 IC-50 互換インク VR6CL50 6色パック
実売価格 3,000円前後の物です。
未だ残念ながら EP-901F/EP-901A/EP-801A では、製造メーカーの株式会社クローズアップては
正常印字動作未確認の用です。
このインクタンクを、採用した理由は有名な、カメラ専門機器メーカーが
粗悪品の販売代理店に成る訳が無いと言う、妙な信頼感から使用して見ました。
結果は EPSON 純正インクカートリッジ使用時と、殆ど発色も見た目変わらず。
インクの量も純正の約 2倍と結構長持ちしてくれます。
ただ、永久 IC チップ使用の為インク残量表示は使用出来なく成りインクの補充は目視で
行う用に成りますが、スケルトンタンクの為之は可能です。
http://www.tumekaelink.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=pxasv10&cid=19&view_id=VR6CL50

Canon は PIXUS MP500 を、使用しています。
之も純正インクカートリッジに互換詰め替え用インク 100円ショップダイソーの物を
使用していますが、之は余り発色は気にしない印刷に使用しています。
一か月程度放置しても印字ヘッドクリーニング一度で大抵は復活使用可能状態に成ります。

印刷枚数が多いとやはり純正のインクカートリッジの使用と、廃インクエラーはかなり堪えます。
互換インク使用していると、修理等のケアー面が心配にも成りますが、家電店に持ち込めば
対外そこで修理は受けて貰えます、その家電店店頭でも互換インクの販売を、行って居る以上
やはり、互換インクだからと言って修理御断りが出来なく成って居るのも現状だそうです。

但しメーカー無料修理保証のたぐいは、販売店により対応は違う用ですが。

書込番号:8911809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/01/10 10:22(1年以上前)

>私の処では一月に約 A4普通紙 1000〜1500枚両面印刷
==>
参考データで出されたのだと思いますが、毎月これほど印刷する方は少ないですよ。
これならインク詰まりはまずなくて廃インクパッドの消耗の方が顕著でしょうね。
インクジェットはEPSONでさえ、最低週1枚カラー印刷すれば詰まりにくいと思いますよ。
でも、写真が趣味とかでないと、なかなかねぇ。

使用頻度が高くない場合に詰まりにくいプリンタが一般人には安心です。
買って数ヶ月はバンバン印刷してても、次第に面倒になって、結局 年賀状印刷位しかプリンタ使わないってユーザは半数を超えているかも知れない。人間は結構ズボラなものだから、90%以上だったりして...

そういう統計データはアンケートとかでEPSON,CANONならある程度掴んでると思うのだけどねぇ。EPSONの根本解決にはならない自動クリーニング機構などを見ると、やっぱ、インク代で儲けるビジネスモデルを壊したくないのかもね。

書込番号:8912359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/10 11:47(1年以上前)

こんにちは。
エプソンは元々目詰まりしやすいです。
サポートも昔から「まずは、こまめに使ってください」の一点張りです
でも発色が好みなので、この機種に買い替えしました。
未だ目詰まりは起こしてません
と言うか私もアマゾンで購入して、返品保証の期間が
短いのは知ってるのであまり間隔を空けずに使う様にしています。
私が購入したのは、12月中旬ですので何らかの対策が取られて
るのかもしれませんが・・
液体と言う不安定なものを使用する製品ですから、
マメに使うのが最大のメンテナンスだと思います。

書込番号:8912706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-801A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-801A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-801Aをお気に入り製品に追加する <560

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング