『新型は前の機種より優秀と思ってましたが現実はどうでしょう?』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-801A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク)。市場想定価格は3万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-801AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

『新型は前の機種より優秀と思ってましたが現実はどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-801A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-801Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-801Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A

クチコミ投稿数:124件 カメラを連れて散歩に出よう 

5年間使用してきたエプソンPM-A850が突然動かなくなりました。
買い替えを考え、皆さんの意見をチェックしました。
ところが、エプソンはインク目詰まりトラブルが多いとか、キャノンはインクが小さくなり、交換が面倒、写真画質はエプソンより劣るなど、気になる内容が多いです。
今まで使っていたPM-A850は特に高級機でもないのですが今まで故障なしできたし、写真画質もニコン、キャノン、フジフイルムなどの撮影会コンテストで入賞できたので満足しています。
印刷速度は遅いのですが、中古で程度の良い850とか870などを探そうかとも考え始めました。
買い置きの32系インクがそのまま使えるメリットもあります。
最新型は以前の機種より優秀とは限らないんでしょうか?皆さんはどうお考えですか。
そして一言、エプソン、キャノンは買いたくなる最新型を開発してください!

書込番号:9043054

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:42568件Goodアンサー獲得:9366件

2009/02/05 08:15(1年以上前)

我が家もA850の調子が悪くなったので、901Aに買換えました。
今のところ非常に順調に稼働してくれています。
インクの減りは、年賀状印刷を含め約2か月使いましたが、
交換したのはライトマゼンタだけです。
稼働直後に全てのインクであとわずかの残りだけの表示になったのは多少驚きましたが。

確かにインク目詰まりトラブルなどが多いようですが、
初期不良なので交換してもらい、その後は不具合がおさまったケースが多いと思います。

901Aも801Aも、印刷速度が A850 に比べて格段に速くなったので便利です。
32系インクが使えるほどの中古品の場合、余命はあまり長くないのではないでしょうか。

書込番号:9043575

ナイスクチコミ!2


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/05 08:35(1年以上前)

>>、エプソン、キャノンは買いたくなる最新型を開発してください

僕にとって801Aがまさに買いたくなる最新型でした。
結果、買って良かった最新機種もコレです。(笑)
背面給紙トレーが無いのは本当に便利ですよ
上にスペースを作らなくても良いのでメタルラックに組み込んで使ってます。

書込番号:9043618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件 カメラを連れて散歩に出よう 

2009/02/05 17:20(1年以上前)

体験談をありがとうございます。
参考になります。

ちなみに私の買いたいプリンターとは
@トラブルが少ない。
Aインクは6色程度で染料でも顔料でもよい。
Bインクカートリッジ容量が大きい。(外付けインク利用可能も可)
C文書印刷用に黒の顔料インクがある。

丈夫で長持ち、写真も文書もきれいに印刷できる。
これは多くの消費者が求める最低条件だと思うのですが…
このコーナーの使用者による率直な意見を読むとあるようで、ない気がします。

現状でこんな条件に合う機種をご存知の方、ご使用中の方、ぜひ教えてください。
デザイン、大きさ等に興味はありません。

書込番号:9045159

ナイスクチコミ!0


birdie555さん
クチコミ投稿数:9件

2009/02/05 21:53(1年以上前)

今年のプリンターは、どうも不作です。
私はEP-801Aを使っていますが、10日ほど使わないで写真をプリントすると
とんでもない色でプリントします。仕方なくクリーニングをしてプリントしま
すと正常に戻りますが、、、インクがびっくりするほど無くなります。
いくら本体でなくインクで儲かるシステムと言えどもひどすぎます。
エプソンでお考えなら、何とか今の機種を修理して使って次のモデルに期待された
方がベターだと思います。
ご希望に近い機種はキャノンのMP-980です。息子が使っていますが顔料の黒があり
ますので文書の印刷が綺麗です。 価格も25000円程度になってきているよう
ですので一度お店でテストプリントされたらいかがですか?

書込番号:9046416

ナイスクチコミ!3


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2009/02/05 22:33(1年以上前)

渡り鳥かめ吉さん こんばんはJFSです。

最近のプリンタは、多機能を謳い付加価値を付けた物が主流になっていますが、肝心のプリンタの機能は、エプソンの場合。PM-980Cを頂点に以後は下降線をたどっています。
確かにインクの耐久性や発色の鮮やかさは改善されたかもしれませんが、解像度は半分に落ちましたし、ヘッドの耐久性にも疑問が残ります。

また、今期のモデルのようにインク吸引ポンプの不具合が多発しては、これはなんとも申し上げられませんね。

今のプリンタは付属の機能が増えたこと、紙送りがシビアーになったこと、インクの耐久性が上がったことくらいが、昔より優秀な点でしょうか。


>ちなみに私の買いたいプリンターとは
>(1)トラブルが少ない。
>(2)インクは6色程度で染料でも顔料でもよい。
>(3)インクカートリッジ容量が大きい。(外付けインク利用可能も可)
>(4)文書印刷用に黒の顔料インクがある。

>丈夫で長持ち、写真も文書もきれいに印刷できる。

とのご要望ですが、そのような万能プリンタはありません。写真を綺麗にプリント出来、カートリッジが大きい物なら、PX-5800などが該当しますし、これらの機種には大きなトラブルも無く耐久性も高いです。しかし、あくまで写真用のプリンタですから、文書の印刷には必ずしも適しているとは言えませんね。とにかく1台で全てやろうというには無理があります。

写真用にはエプソンの高級顔料プリンタ、文書用には顔料黒搭載のキヤノンの廉価版プリンタ、この2台体制で望む以外に方法は無いでしょうね・・・。



書込番号:9046647

ナイスクチコミ!4


wishbornさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/06 19:59(1年以上前)

新型であれば、以前の機種よりも優秀とはいえないのが現実ですね。
消費者のニーズも一様ではありませんから、今年のモデルのように小型化することで
キヤノンはインクを小さくし、DVDトレーが格納できなくなりました。エプソンは
どうも製品の歩留まりが悪くなっているようです。(これは確証の無い話ですから、
L版よりも小さい用紙が出来なくなっているなどがありますね、やはり背面給紙は
あったほうが安心です。)

渡り鳥かめ吉さんの言う、「丈夫で長持ち、写真も文書もきれいに印刷できる。」と
いう要望は、消費者としては当然ですが、実現しようと思うとなかなか大変です。
コストやサイズを度外視するわけにもいきませんからね。

現状で言えば、エプソンの顔料系A3プリンターか、キヤノンのMP980あたりが
ご要望に近いものじゃないかと思います。
MP980については、インクの容量が少なくなったのは不満ですが、前の機種よりも
ランニングコストは下がっているわけで、まあ予備インクを買っておけば気にならない
かなと思います。

書込番号:9050468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件 カメラを連れて散歩に出よう 

2009/02/07 00:55(1年以上前)

体験や詳しい知識からのアドバイスをありがとうございます。
本当に参考になります。

皆様のアドバイスからわかったことがいくつかあります。
@丈夫で長持ち、写真や文書の高品位な印刷ができる万能型プリンターというのは今のところない。
A毎年のように新型が出ても基本となる印刷機能はこの数年、あまり進化していない。
B写真、文書はそれぞれが得意なプリンターを使い分ける方法がある。
C機能の多様化、小型化により、インクトラブルその他の問題発生が増えることがある。

以上により、考えました。
@文書用には印刷速度の速い、低価格プリンターを選ぶ。
A写真用には少し古い機種でもよいのでトラブルの少ないものを選ぶ。クチコミを参考にする。
Bそのうえで、いつか発売される?であろう理想的なプリンターを待つ。

こんな感じで買い替えるつもりです。皆様ありがとうございます。

書込番号:9052305

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/02/07 09:09(1年以上前)

渡り鳥かめ吉さん はじめまして

>@文書用には印刷速度の速い、低価格プリンターを選ぶ。
>A写真用には少し古い機種でもよいのでトラブルの少ないものを選ぶ。クチコミを参考にする。
>Bそのうえで、いつか発売される?であろう理想的なプリンターを待つ。

もう結論を出されたようなので、無駄かもしれませんが、昔の機種だとトラブルが少ないというのも眉唾に感じます。構造に無理のなく白黒印刷だけの単機能のものは確かにトラブルは少ないでしょう。今まで使用のトラブルの少ないお気に入りのプリンターを残し、その補完をするプリンターを買われるのが一番だと思います。

私は直近でPM880Cを使っていましたが、昨年末この機種EP801Aを買い増しました。初期不良が問題になっていたのでちょっと躊躇しましたが、PM880Cのインクも残っているし、年賀状印刷で不良が出たらPM880Cを使おうと買いました。結果、今のところ初期不良や大きなトラブルは出ていません。ノズルが詰まっていますも暫く使わない後たまに出ますが、強引に印刷を強行すると問題なく印刷できていることが殆どです。紙詰まりも何回かありましたけどそれほど普通に処理できました。
逆に300枚の年賀状を裏表印刷するのにPM880Cでは2・3日かかっていたものが、1日で出来てまだ余裕がありました。特に図柄の面の印刷が驚くほど早くビックリした次第です。もう2ヶ月使い大きなトラブルはありませんのでPM880Cは処分しました。写真用紙への印刷も問題ありませんでした。

書込番号:9053238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/02/07 17:45(1年以上前)

購入に当たってはサポートの質も大切ですよ。
これは盲点でした。
私の場合キヤマンを買いましたが初期不良で交換しました。
交換そのものはスムーズでしたが届いたのが再生品なのか、インク使用率がとんでもなく高い値でした。メーカーから直送されたのに。

早速キヤノンに電話したところインク使用率は公表していないので、どんな値だろうとテスト印刷ができたら正常。たとえ100枚もいかずに何枚で廃インクエラーになろうと、それはユーザー責任だそうです。
当然保障期間中でも廃インクエラーは見積もり対応。
とくに新製品はコンパクトになった分寿命も短くこの点は要注意かと思います。

書込番号:9055217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件 カメラを連れて散歩に出よう 

2009/02/07 17:52(1年以上前)

厨爺様アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りです。
メインとサブのプリンターを使い分けるのが現実的かと考え始めました。
メーカーの窓口から壊れたA850は修理費が1万円ほどかかるといわれました。

ならばいっそ同じような機種を買おうかとも考えています。
ただし、以前の機種は量販店にはありません。
ネットオークション等で丁寧に使われた程度の良いものがあれば、それもいいかと考えています。
A870やA890など価格は5000円前後のようです。
PX4000というA3判の機種は異常に人気があり、1万5千円前後もします。
でも、これもまた壊れるリスクがあるので、気に入った機種が見つかれば新品にしたいです。



書込番号:9055242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件 カメラを連れて散歩に出よう 

2009/02/07 23:44(1年以上前)

ぬーやんさんアドバイスありがとうございました。
客観的に見て、メーカーの身勝手すぎる理屈が押し付けられることがあるんですね。
このところエプソン新製品についてインクトラブルや作りの弱さで怒っているユーザーが多いようです。
また、キャノンでも同じようにインクトラブルがあり、その対応も悪いということを知り参考になりました。
最近の新製品は丈夫で長持ちどころか、買ってすぐトラブル発生のおまけつきが多いようで困ったものですね。
メーカーは見た目の良さでなく、品質で競争してもらいたいです。
メーカー関係者は消費者の困惑、怒りをよく見てくださいよ!!!

書込番号:9057234

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/08 00:10(1年以上前)

どうなんでしょう?
昔はこう言う掲示板も無かったですし
便利になった反面、中には取り説も見ないまま操作ミスを初期不良だと
思い込んで一時の怒りに任せて書き込みする人も居ます

書込番号:9057420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件 カメラを連れて散歩に出よう 

2009/02/08 01:29(1年以上前)

neovaさんのおっしゃるとおり、初めてプリンターを買ったばかりのユーザーの意見には経験不足によるトラブルもあるでしょうね。

私がこの掲示板で求めているのは、ある程度使用したうえでの体験談や専門知識をお持ちの方のアドバイスです。
私には買い替えの参考になるので大変ありがたいです。


★この掲示板をご覧になった方へ★
コストのかかるインク、特に互換インクについて、別の掲示板で皆さんのアドバイスを頂戴しています。
良いアドバイスが多いので、ぜひご覧ください。キャノンMP980のクチコミで展開中です。

書込番号:9057836

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-801A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-801A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-801Aをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング