『インク残量について・・・』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-801A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク)。市場想定価格は3万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-801AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

『インク残量について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-801A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-801Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-801Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

インク残量について・・・

2009/07/22 00:03(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A

スレ主 wisdomenさん
クチコミ投稿数:55件

エプソンのプリンタの購入を考えていて
本日こんな記事を読みました

全てが正確とは思いませんが、デザインも気に入っていたのでショックでした
なのでエプソンは今回見送ろうかなと思っています。
どなたかこういった事情にお詳しい方いらっしゃいましたら
ご意見お願いします。
商売柄、プリンタ単体では利益でないのはわかっているのですが
これはちょっとあんまりかなと・・・

書込番号:9888978

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 wisdomenさん
クチコミ投稿数:55件

2009/07/22 00:08(1年以上前)

http://www.oyajiman.net/oyaji/item-2550.html

書込番号:9889015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/22 00:17(1年以上前)

数年まえから言われている事ですが・・・・

まぁ不満があるのならやめておいたほうがいいでしょうね

書込番号:9889076

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/07/22 00:35(1年以上前)

スレ主さん何をされたいのか良く分かりませんが、その記事を見てご心配されるなら止めるのが一番です。

商売柄良く分かっているならここで意見を聞く必要もないと思いましたが。。。。。。

無理に薦める方も勿論出てこないと思いますが。

書込番号:9889171

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/07/22 00:38(1年以上前)

プリンタを買うんじゃなくて、インクを買うんだと、
本体はインクの射出手段だいう見方で買い物をするのがいい。

書込番号:9889187

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度1

2009/07/22 00:45(1年以上前)

今に始まった事では無いですね。
実は Canon も使い切ったと思ってもスポンジ部分にかなりの量のインクが残って居ます。
これだけでは無く、本来の目的で有る印刷には全く使用される事無く廃棄されているインクの方が
インク切れのインクカートリッジに残って居る容量よりも、多く之の処理費用もプリンタユーザーが負担しています。
これ、廃インクエラーと言う物です。
HP には之を無くした技術を既に投入し販売している機種も有りますが、残念ながら国内メーカーには有りません。

書込番号:9889222

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/22 00:49(1年以上前)

しょうがないです、今のビジネスモデルがこうなっていますので・・・

A4単機能機にリッチな開発費と値段がついていたのは、せいぜいPM-G800とPX-G900ぐらい
まで。この頃はA3単体プリンタで3万円〜4万円した。それに液晶モニタと操作系、スキャナ
とフィルムスキャン用の光源をつけて・・・今じゃハイエンドクラスの複合機でも2万円台
中盤。これじゃヘッドもワンランク下がるわけです。

個人的にはプリンタ本体が5万円ぐらいしてもいいから、長く使える設計のものを出して
欲しい。PX-5800ぐらいしっかりとした駆動系をつんでくれればA4の6色機にも5万出しますよ。
その上で、インクは1色500〜700円ぐらいで。全色変えて3,000円ぐらい、インクを10セット
ぐらいはまともに使える機種にして欲しいです。全色変えると安いプリンタを買ったほうが
安上がりなんていう状態はもう止めませんかねえ?

書込番号:9889238

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/22 01:33(1年以上前)

その意見に賛同します
プリンタ本体は数年使うので少し高くてもいい(5万はちょっと厳しいかな)
そのかわりインクを安くしてもらいたい

今は逆なんだもの 801Aの品質が悪いとは言いませんが
(いや、むしろ良い物だね)
使い捨てのインクのほうが高いってどんな戦略なのよって思うよ



書込番号:9889402

ナイスクチコミ!2


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/07/22 20:57(1年以上前)

EP801Aや901Aなどで改善されたような内容ばかりで
情報が古すぎるような。(汗
耐久性、インク価格はイニシャルコストの部分で諦めるしか・・・。

頑張ってエレコム製のリセッターでも使って下さい。(笑

書込番号:9892524

ナイスクチコミ!1


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/07/24 00:01(1年以上前)

確かにインクコストはどうしようもないですね。
よく言われるように本体の値段があがっていいならインクコストは下がるでしょうが…。

ちなみにEP-801Aで実際にL判サイズきれいモードでプリントすると一枚あたり30円は覚悟しておいたほうがいいですね。これは試してみたので間違いないです。用紙は純正写真用紙光沢400枚入りなので、用紙代5円だとしてインクで25円〜ということです。

またオフキャリッジ仕様でもインクエンドでインクを使い切ってなかったと思いますよ。これは確信がないので申し訳ないですが、エプソンのインクでインクエンド=インク使い切りはないはず。

書込番号:9898434

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/07/24 01:50(1年以上前)

>PlayHouseさんへ

>エプソンのインクでインクエンド=インク使い切りはないはず。

多数コメントされているユーザーさんの検証で、使い切っているように
コメントされていますのでおそらく使い切っているように思います。
スポンジが使われていないカートリッジで振っても音がしないという事は
ほぼ使い切っていますね。

また、オフキャリッジの場合はカートリッジ内のインクを使い切っても
ヘッドを痛める心配がありませんね。
そしてエプソンカートリッジはスポンジが使われていませんから、
スポンジを使う他社製より構造上でもインクを無駄なく使い切れるという事ですね。

書込番号:9898930

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/07/24 11:40(1年以上前)

>Rin2006 さんへ

確かにその通りかも知れません。
自分が50インクをバラしてみたのはオンキャリッジタイプのプリンタだったので。
オフキャリッジだとヘッドも傷めないですしね。気泡さえ混入しなければ問題なさそうです。
オンキャリッジよりもギリギリまでインクエンドを設定出来るのでしょうね。
今度オフキャリッジタイプで50インクをバラしてみますね。



書込番号:9899997

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度1

2009/07/24 23:16(1年以上前)

オフキャリアでも、インクカートリッジ内のインクは使い切って居ません。
ちゃんと、インクヘッドには有害なエアー混入を最小限にするために残しています。

書込番号:9902691

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/07/25 01:49(1年以上前)

>sasuke0007さんへ

やはりそうなのでしたか。貴重な情報を有難うございます。
CANONのようにインクエンドを無視して使い切れる設定があると、場合によってはインクが1色だけ出なくなったりして無駄なプリントをしてしまう可能性があり、それを予防するためと言えば良心的にも感じますね。ちなみにHPはどうなっているんでしたっけ?


書込番号:9903399

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/07/25 02:16(1年以上前)

通常、エア混入は問題なのですが、この新型ヘッドの場合は
少々違っているようなのです。
先ず、インクチェンジの時点で充填動作を行わない時点で
エア混入は免れません。
ですが、ヘッド側のインク室からエアを自動で排出される機構を備えているのです。
ですからカートリッジ内のインクが仮に無くなったとしても大きな問題には
ならないのです。(カートリッジ内のインクの無い部分には空気があります)

更に50番インクはICチップでカートリッジ内部を物理的に監視しています。
これはエレコムの詰め替えセットのマニュアルを読んで頂くと
理解出来ると思います。
補充するインク量をがかなりシビアになっていますからね。

まあ、EP801A以上の機種ではかなり無駄の無いインク管理が行われている
というように想像されます。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/16/9849.html

書込番号:9903448

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/07/25 09:37(1年以上前)

インクを使い切っているかどうかが問題になっているようですが、

エプソンは公式には「ヘッド品質を維持するため、インクが完全になくなる前に動作を停止するように設計されており、使用済みのインクカートリッジ内に多少のインクが残ります。」とコメントしています。

ただ、「多少のインクが残る」はどの程度かと言うことですが、その点ではごく微量だと思います。カートリッジを振って音がすることはことはありません。

また、空気の混入の件ですが、インクカートリッジを取り外したままの放置は故障の原因になりますが、インクカートリッジを使用途中に外し、別のカートリッジをつけて、外したカートリッジを放置して再度使用することは保管方法(インク供給孔部に埃がつかないように、それを下にするか横にして保管)に注意があるだけで禁止はされていません。

書込番号:9904178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/25 09:57(1年以上前)

禁止はされてなくても空気混入の危険性はあると思います
(どのくらいの確立かはわかりません)

書込番号:9904252

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/07/25 10:11(1年以上前)

何処からの混入を言われていますか

書込番号:9904315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/25 10:15(1年以上前)

インクを付けはずした部分の場所ですけど・・・・
そこからは入らないんですかね?
インクセットするときフィルム破ってセットになりますがあればカートリッジから
セットするまでにインクが床や機器にこぼれてしまうのを防止してるだけなのでしょうか?
空気に触れることの酸化などの心配は無用でしょうか?

書込番号:9904325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/25 10:17(1年以上前)

訂正
>インクを付けはずした部分の場所ですけど・・・・

インクを付けはずした部分の場所の事だろうけどに直します

書込番号:9904334

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/07/25 10:28(1年以上前)

インクカートリッジは真空パックになって販売されていますから、ご心配なのはわかりますが、Rin2006さんが仰るように使っているインクカートリッジのインクのなくなった部分は空気です。これが混入することはありません。

インク取り付け部分なら、素人でも空気が入るのはわかりきっていますので、本体側にインクを貯める部分とインクの通り道とがあれば印刷できる訳です。インクを貯める部分で空気を抜くことは技術的には難しくありません(空気がインクの下にあることがないですから)。
もし、空気がインクの通り道に入って行ってしまったら簡単なのは目詰まり感知でインクを消費すれば空気が出て解消するのではないですか?

書込番号:9904378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/25 11:18(1年以上前)

その辺の知識が無いので心配しましたが
回避できるになっているのでしたら問題ないですね

ありがとうございました

書込番号:9904580

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/07/25 12:13(1年以上前)

なるほど、納得いましました。
厨爺さんの仰るように「振っても音が出ない程度の微量なインクを残している」
というのが正解のように思います。

失礼致しました。

書込番号:9904822

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/07/25 13:36(1年以上前)

>厨爺 さんへ

どうやら厨爺さんの意見がもっとも的を得ているようですね。
オフキャリッジだと空気が混入してもチューブ内で気泡が溶け込み、目詰まりがしにくくなるという話も聞いたことがあります。

書込番号:9905119

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/07/25 14:06(1年以上前)

いえいえ皆さん、私はそのその方面の技術者でもなく、ましてやEPSONの人間でもありませんから「内部で隠し持っている技術」を知っているわけでは有りません。

合っているかどうかもわかりませんので、妄信だけはしないでください。

書込番号:9905242

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度1

2009/07/25 15:03(1年以上前)

>インクを貯める部分で空気を抜くことは技術的には難しくありません。
之は今の EPSON/Canon のインク吸引システムでは難しい技術だと思います。
HP では一部の機種で既にこのエンジンを開発し、一般販売モデルに搭載し廃インクの発生を
最小限に留めて居ます。
下記のシステムです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/31/news002.html

書込番号:9905470

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/07/25 15:13(1年以上前)

sasuke0007さん

どこらへんにEPSONとCANONの方式が難しいと書いてあるのでしょう?

書込番号:9905490

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度1

2009/07/25 16:49(1年以上前)

EPSON/Canon の現状の印字ヘッドクリーニング方式では、明確に空気を抜く事は難しいと
書かれた物は私の知る範囲では有りません。
インクカートリッジ交換時にはどうしても、空気の混入は避ける事は出来ません。
その為現在でもインクカートリッジ交換後に印字ヘッドクリーニングと評して、空気抜きの作業が行われます。
但し空気の混入はカートリッジ交換時のみでは無く、印刷動作時でも避けられません。
インクカートリッジを振れば、カートリッジ内のインクは当然の用に気泡成ります。
之が印字ヘッド到達前に抜く用工夫されて、出来たものが Canon のインクカートリッジです。
スポンジ部分を使用して、インクに混入した気泡を取り除いて居ます。
EPSON にしてもインクカートリッジ内部で気泡を取り除く作業を、行う部屋が設けられています。
ただ、ここをすり抜けてしまった空気を取り除くシステムが有るかどうかです。
HP/EPSON のオフキャリア方式は、印字ヘッドの上にインクが乗っかり、ヘッドと一緒に
左右に振られる印字方式より、インクカートリッジ内部の気泡は出来にくくなりましたが
それでも 100%回避は出来ません。
インクカートリッジの構造上でも各社 100%のインクを使い切る事は不可能な構造です。

書込番号:9905860

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/07/25 17:38(1年以上前)

sasuke0007さん レスどうもです

>EPSON/Canon の現状の印字ヘッドクリーニング方式では、明確に空気を抜く事は難しいと
>書かれた物は私の知る範囲では有りません。

ここら辺の技術はあまり公開されているとは思わなかったので、それならいいんです。


スレ主さんの801Aの購入に関しての疑問が残るようでしたら、CANONも選択肢から外れ、HPと言うことなのですね。

書込番号:9906006

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度1

2009/07/25 21:22(1年以上前)

HP もカートリッジ内にインクが残る事を気にするならば、スレ主様の候補からは外れます。
HP 複合機も実際使用していますがやはり、インクカートリッジ内には 10%程度のインクは残ります。
インク切れ警告の後に、インクカートリッジ内に残インクが残らないプリンタは事実上は未だ
市場には出て居ないと判断します。

私が使用している HP Photosmart 3210a に使用しているインクカートリッジは純正の 177では無く。
社外品のコンバチブルインクカートリッジです。
http://www.daiko2001.co.jp/ink/product/hp/pro-hp177com.shtml
之だとインク継ぎ足し、自由の為残インクも気に成りません。
EPSON の 50系インクも同様にコンパチブルカートリッジを、使用していますので同様。

書込番号:9906862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-801A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-801A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-801Aをお気に入り製品に追加する <562

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング