『2150で漫画原稿をプリント』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ HP psc 2150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP psc 2150の価格比較
  • HP psc 2150のスペック・仕様
  • HP psc 2150の純正オプション
  • HP psc 2150のレビュー
  • HP psc 2150のクチコミ
  • HP psc 2150の画像・動画
  • HP psc 2150のピックアップリスト
  • HP psc 2150のオークション

HP psc 2150HP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月25日

  • HP psc 2150の価格比較
  • HP psc 2150のスペック・仕様
  • HP psc 2150の純正オプション
  • HP psc 2150のレビュー
  • HP psc 2150のクチコミ
  • HP psc 2150の画像・動画
  • HP psc 2150のピックアップリスト
  • HP psc 2150のオークション

『2150で漫画原稿をプリント』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP psc 2150」のクチコミ掲示板に
HP psc 2150を新規書き込みHP psc 2150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

2150で漫画原稿をプリント

2003/05/15 11:31(1年以上前)


プリンタ > HP > HP psc 2150

自分は漫画原稿をスキャンして、仕上げた後モノクロでプリントする目的で
2150(プリンタもスキャナーも持ってないので)を買おうと思っているのですが、インクジェットではトーンが
プリントする時モアレになりやすいと聞いたんですが
HPのプリンタはレーザー並にモノクロをプリントできてモアレがでないと聞きました。
レーザープリンターとスキャナーを買うべきか、2150で十分綺麗にプリントできるのか。どうでしょうか。ほとんど漫画原稿のプリントに使う目的です。

書込番号:1578764

ナイスクチコミ!0


返信する
音 読み子さん

2003/05/17 04:48(1年以上前)

2150 さんへ。
音 読み子と、言います。こんばんは。私の知っている事で、アドバイスしてあげたいのですが、2150 さんの書き込みが理解できませんでした。ごめんなさい。多分、私の勉強不足だとは思うのですが、まず、説明からお願いします。

(1)自分は漫画原稿をスキャンして、仕上げた後モノクロでプリントする目的。との事。
目的は何ですか?
プロとして、商業誌への投稿に使いたいなら、オフィス用のコピー機の方が、綺麗だと思います。場所と音さえ気にしなければ、価格もお手ごろになりつつあるからです。その場合、パソコンで取り込む必要性はありません。マウスやタブレットより、手書きの方が、時間も場所も気にせずにすむと思います。
個人の趣味として、同人誌をお考えなのでしょうか?
目的は自由として、あくまで、個人の趣味なら、2150は、現時点で、最高の部類に入る、道具です。パソコンは持っているけれど、スキャナとプリンタの、二つを置くスペースが無い、あるいは、出費も抑えたい人や、デジカメ写真を気軽に取り込んで、パソコンでアルバムを作り、プリントしたいなど、目的がはっきりしていて、あれもしたい、これもしたい、だけど、ハイレベルの機能が使いたいと、欲張りな人にはぴったりです。(勿論、私は、欲張りです。その証拠に現在使っているHPのプリンタ、DeskJet990で、インクカートリッジが、1ヶ月持ちません。自己満足のために、毎月出て行く、インク・カートリッジ代は、痛いです。)

(2)トーンってなんですか?
パソコン用語では、Internetを接続するための、アナログ回線の、形式の1つです。ご存知でしたか?

(3)モアレって、何の事ですか?
多分、2150 さんは、それらの言葉を、日常会話の言葉として、使っている環境にいらっしゃるのでしょう。仲間同士なら、それらの言葉を使うのは、友好的と思えて、好まれるかもしれません。でも、一般の人、つまり、それ以外の絶対的多数の人たちから見たら、それは、外国語なのです。知らない言葉、なのです。それを、知らない人のほうが悪い。知っている人は、かっこいいんだ。と、勝手に勘違いして、仲間内でしか解からない言葉を、業界用語なんだ。と、置き違えて、優越感に浸る。(自己陶酔といいます。)オタクと呼ばれて、軽蔑される所以です。気をつけて下さい。

書込番号:1583763

ナイスクチコミ!0


スレ主 2150さん

2003/05/17 06:04(1年以上前)

返事ありがとうございます。自分は投稿するために使いたいのです。
トーンとはマンガのスクリーントーンの事です。スキャナーにA4用紙に
書いた線画の漫画だけを取り込み、PCで残りの作業(スクリーントーン含む)をするというわけです。その後プリントして投稿という形で。
モアレとは規則正しく並んだ文様(スクリーントーン)が重なった時互いに
干渉し合って、変な文様になる事でインクジェットだとプリントのさいに
なりやすいと聞いたので。レーザーなら大丈夫とも聞いたんです。
でもHPのモノクロプリントはレーザー並と言われてるみたいなので迷っている
んです。

書込番号:1583815

ナイスクチコミ!0


TAN!さん

2003/05/18 00:08(1年以上前)

失礼な言い方になりますが、ご容赦ください。
音 読み子さまに申し上げたいと思います。
以下のご発言についてですが、言い過ぎではないでしょうか。
モアレという言葉がオタクというのはあまりにも失礼な言い方ではないかと思います。モアレという言葉は、ある知識を持った方であれば認識できる内容であり、要は個人の知識のレベル差が現れているだけだと思います。逆に、音さまが発言されている内容で、タブレットという言葉がありますが、この言葉を知らない方が、「タブレットとは何?オタクな言葉ですね。」と書いたとしたら、いい気分ではないのではないでしょうか。要するに、知識には個人差があるわけで、自分がわかることばはOK、わからないものは否定するというのは失礼ではないかと思います。わからないことを質問されるのは大いに結構だと思いますが、それをオタク呼ばわりすることはおかしいと思います。

>優越感に浸る。(自己陶酔といいます。)オタクと呼ばれて、軽蔑される所以>です。気をつけて下さい。

書込番号:1586338

ナイスクチコミ!0


1220さん

2003/05/18 04:47(1年以上前)

2150さんは投稿用としてこのプリンターを使いたいと言っておられますが
漫画投稿は私が知るところ、ほとんどのところがB4原稿用紙で描いてくるようなことが募集要項でかかれていたんですけどね。
このプリンターだとA4までの対応ですからスペック不足だと思うのですが
いかがなものでしょうか?勘違いならすいません。

モアレについてですがトーンの線数さえ合わせればでないと聞いていますがなにぶんトーンを重ねたことがあまりないので詳しいデータがありません。ごめんなさい。

本題のプリントの質ですがこれは使用する用紙によってだいぶ違ってきます。基本的にHPのプリンターは滲みにくい顔料系のインクが使用されております。(ただし黒色のみですが)
これにより普通紙にもくっきりプリントされます。しかし滲みにくいのであって滲まないわけではありません。
わずかながらに滲みます。
実際私もDJ1220Cを使っておりますが、厚手の普通紙に印刷するとほんのちょっとシャープさにかけるよな絵になりますね。でもインクジェット専用紙を使えばものすごいきれいですよほんとに。toolsで販売されているインクジェット用原稿用紙なんていかがでしょうか?
まあこんだけごちゃごちゃ言って参りましたが
漫画道を本気で爆走したいのであればモノクロレーザープリンターをおすすめします。維持費は高いそうですがモアレも線太りもなくきれいに印刷されるみたいですよ。(某掲示板調べ)私は使ったことありませんが。

汎用性を求めるならインクジェット、安定した画質をもとめるならレーザーが良いのでは?

あと音 読み子さんへ。
おのれの定規で他人をはかるべからず。
(1)の問いは実に的確ですが(2)と(3)はちょっとおかしいですよ。
じぶんで質問して自分で答えちゃってるじゃないですか。
(2)はもしかしてギャグですか?
(3)はオタク叩きのつもりでしょうか?
業界用語を使えばナルシストなのですか?
2150さんの人間性も知らずにそれはないでしょう。
漫画描き=オタクというのはまあ合ってるんですけどね、ある意味オタクにならなければ創造できない物ですから。何か物を創ると言うことは。

音 読み子さん、もう少し穏やかな目で見て頂けないでしょうか。
それが駄目ならば放っておいてください。
ほかに言いたいことはTAN!さんが言っておられるので私が言いたいことは
もうありません。
では失礼いたします。

書込番号:1586934

ナイスクチコミ!1


頑張って下さい。さん

2003/05/18 18:19(1年以上前)

私もhpのモノクロは綺麗だという評判を聞いて970cxiを使用しています。(2150は現在購入を検討中。)
しかしインクジェットは(モノクロに優れたhpとはいえ)レーザーと比べるとあきらかに質が落ちますので、あまり漫画原稿には(しかも投稿用なら尚)おすすめしません。やはり同じように漫画原稿を作成している友人はインクジェットプリンタは使用せずレーザーを使っています。
もしそれでもインクジェットをご希望の場合は、お手持ちの画像処理ソフトの線画に関する機能を駆使(線画数・%の調整)すれば、その辺りで多少なりともモアレは改善できると思いますので、一度他社のインクジェットででも試してみてはいかがでしょうか。
不親切で申し訳ないのですが、PCでの漫画原稿作成に関しては丁寧に解説したサイトが結構あるようですので、ぜひネット検索(PC 漫画原稿 等で)してみて下さい。

最後に。確かに2150さんの最初の書き込みには説明が不十分な点があるかとは思いますが、自分の知識の範囲にない単語など、判らない点は「判らないので解説して下さい」と訊くだけでよかったのではないかと思います。音さんの書き込みに対しては他の方と同意見で、親切に回答されているのは良いと思うのですが、もう少し冷静に言葉を選んで、読みやすい文章で回答されると良いのでは、と思います。

書込番号:1588367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP psc 2150
HP

HP psc 2150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月25日

HP psc 2150をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング