『サンプルを見たい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:大判インクジェットプリンタ 最大用紙サイズ:A1 インク色数:12色 HP Designjet Z3100 Photo (A1)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP Designjet Z3100 Photo (A1)の価格比較
  • HP Designjet Z3100 Photo (A1)のスペック・仕様
  • HP Designjet Z3100 Photo (A1)のレビュー
  • HP Designjet Z3100 Photo (A1)のクチコミ
  • HP Designjet Z3100 Photo (A1)の画像・動画
  • HP Designjet Z3100 Photo (A1)のピックアップリスト
  • HP Designjet Z3100 Photo (A1)のオークション

HP Designjet Z3100 Photo (A1)HP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月

  • HP Designjet Z3100 Photo (A1)の価格比較
  • HP Designjet Z3100 Photo (A1)のスペック・仕様
  • HP Designjet Z3100 Photo (A1)のレビュー
  • HP Designjet Z3100 Photo (A1)のクチコミ
  • HP Designjet Z3100 Photo (A1)の画像・動画
  • HP Designjet Z3100 Photo (A1)のピックアップリスト
  • HP Designjet Z3100 Photo (A1)のオークション

『サンプルを見たい』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP Designjet Z3100 Photo (A1)」のクチコミ掲示板に
HP Designjet Z3100 Photo (A1)を新規書き込みHP Designjet Z3100 Photo (A1)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

サンプルを見たい

2008/06/27 09:54(1年以上前)


プリンタ > HP > HP Designjet Z3100 Photo (A1)

クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

このプリンターについては、最近知りました。
 エプソンでいう、グロス・オプティマイザーみたいなのがあるんですね。
 エプソンのPX-G5000の大型版が欲しかったですので、ちょうど良いかと思い
ます。

 拙宅付近(東京多摩地区)では、何件かカメラ店・パソコン店などを回りま
したが、印刷サンプルがありません。

 どこか、サンプルを見られるところか、できれば、プリントサービスで当機
(または同等機)を使っているところがありましたら、教えて下さい。
 プリントサービスなら遠隔地も可です。

 使ってみた方のレポートも大歓迎です。

書込番号:7995311

ナイスクチコミ!0


返信する
yugafuさん
クチコミ投稿数:38件

2008/06/27 20:50(1年以上前)

SKB号さん、こんにちは。

HPの大判プリンタは、希望すればプリントサンプルを送ってくれます。
詳しくは
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/designjet/sample/index.html
をご覧ください。

書込番号:7997232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2008/07/03 01:16(1年以上前)

 返信が遅れてすみません(最近、プリンターを見たり、パネルの材料を買いに行ったりして、帰宅が遅いです ^^;)。
 HPもすごいサービスをしますね。知名度が低い分を少しでもカバーしたいのでしょうか。

 早速申し込みました。
 残念ながら、この機種のサンプルは「半光沢紙」ですので、肝腎のオプティマイザーの威力は確認できそうにありませんが、なにしろ、サンプルが他では全く見られませんので、大変参考になりそうです。
 東京の荻窪にHPのサービスセンターみたいなものがあるらしいですので、今度行ってみます。

 ところで、今日、新宿西口のヨドバシカメラで、別の機種(たしか「130」だったか、染料インク、A1、約18万円)のサンプルを見てきました。インクが違うため全く参考になりませんし、スレ違いなのですが、HP機の印刷を初めて見ましたのでちょっとだけご報告を。
 色調は、エプソンと比べ、見慣れていないせいもあるかもしれませんが、ちょっと好みと違うかなぁ、という気がします。ただし、十分に許容範囲内です。写真によっては、とても美しいです。どの写真も、プリントを近くで見ると、ちょっと眠い感じがするのですが(直感的なものであり正確な表現が困難)、色数のせいか、原版のせいか、よくわかりません。
 光沢は、染料機では機械の差より紙の差が支配的でしょうが、PM-4000PXよりはだいぶ良いものの、最近のエプソン大型機と同じくらいで、PX-Gには負けていました。
 エプソンのA1機よりも安いですので、PX-Pインク機を検討中の方は、十分に候補になるかと思います。

書込番号:8022343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2008/07/17 22:41(1年以上前)

 後日談です(今日は大した情報じゃありません)。

 発送を依頼したサンプルは、宅配便の配達の関係で、まだ受け取れていません。楽しみにしているんですが。

 それと、HPが用意したサンプル以外に、こちらからデータを送ってそれを印刷してくれるお試しサービスがあることに気付きました(最初から良く読めよ−−−>自分)。
 光沢紙も指定できます。
 7月中には、こちらのサンプルが届く予定です。これを見てから、改めてご報告します。

 しかし、サンプルを見る前から、8割方買う気になっています(^^;)。こりはやばい。

 ところで、HPのホームページによると「世界シェアNo.1」となっていましたので、アメリカの事情に詳しい知人に聞いてところ、アメリカでは、プリンターを買うなら、たいていはHPなんだそうです。

書込番号:8091638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2008/10/31 16:17(1年以上前)


 ご報告が遅くなりました。

 結論から申しますと、
 ・ 画質にも、光沢にも、HPのサービスにも、大変満足です。
 ・ インクなどの入手に、少々難アリです。
 ・ 最近、染料インク機に、浮気心が働いています。

─────────────────────────────────

 画質を評価するのに、結果的に3種類の写真をプリントしてもらいま
した。

 画質を評価するには、次のような写真が必要だと考え、1〜2枚では
どうしても足りなかったのです。各場面での光沢がどうなるかも、評価
の対象です。
 (1)自分および私の写真仲間が見慣れている写真であること。
 (2)いろいろな色が出ている写真であること(私が撮るのは天体写
   真という特殊分野であり、色調は単調な写真が多いのです)。
 (3)大小の点像、エッジ感のある部分、エッジではないが階調が急
   に変化する部分があること。
 (4)かなり暗い部分が、純黒に溶け込んでいく感じを掴める場面が
   あること(天体写真ではとても重要)。
 (5)幅広く連続して階調が変化する場面があること(色転びなどの
   確認のため)。
 (6)自分が、エプソンのA1出力を持っている写真だとベター。

 WEBサイトの説明では「お一人様1枚限り」となっていますが、優
先順位を付けて3枚の写真を送ったところ、3枚とも印刷してくれまし
た。

 しかも、届いた写真は、3種類が2枚ずつありました。A1サイズを
6枚だと、プリントサービスに頼めば、万単位のお金が要りますよね。
 HPで用意しているサンプルはA2判くらいでしたが、これも2枚あ
りましたので、全部で8枚ももらってしまいました。

 この件を含み、HPの対応は、全体にとても気持ちの良いものであっ
たことを、ご報告しておきます。

書込番号:8577494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2008/10/31 16:19(1年以上前)


 さて、肝心の画質ですが、完璧です。欠点を思いつきません。

 私の写真仲間の評価も同じです。

 階調表現は優秀です。
 かなり純黒に近い部分で、エプソン機よりも少し表現力があり、画像
処理で真黒に塗りつぶしたつもりだった部分が、完全に真黒になりきっ
ていないのが、見えてしまったりしています(^^;)。

 色転びは、問題ありません。これは、最近のプリンターなら、大抵は
大丈夫だと思いますが。

 色調は、彩度がかなり高いです。このため、エプソン機の出力と並べ
ると、HPの方がとてもきれいに見えます。
 エプソン用に調整した写真データだと、作者の意図よりも彩度が上が
りすぎてしまうという意味でもありますが、HP用に調整すれば済むと
思われます。
 しかし、彩度が意図よりも上がりすぎた、というよりも、自分の写真
がこんなにきれいだったのかと改めて気付かされたという感じです。

 光沢は、エプソンのPX-G5000との比較で、非常に似ています。

 並べて見比べると、HPの方がやや光沢が少ないように思いますが、
むしろエプソンの方が妙にギラギラした感じに見え、HPの方が上品に
見えます。
 ギラギラとはいえ、光沢感に優劣を付けるならば、エプソンの小差勝
ちでしょう。しかし、それは並べて見比べた場合の話です。後で片方だ
け見ると、どっちなのか言い当てることができないレベルです。

 光沢は、少なくとも、顔料プリンターの中では、PX-G5000(およびそ
の後継機)以外の全ての機種より、ダントツに勝っています(もし私が
知らないものがありましたら、是非とも教えて頂きたいと思います)。

 なお、光沢で、エッジの部分、点像の部分などは、完全に違和感なし
という訳にはいかないのですが、エプソンとHPは同じ程度です。

 という訳で、色調、光沢、ともに非常に気に入っています。

─────────────────────────────────

 なお、彩度の高い赤とか、多くの緑の違いの表現など、プリンターの
能力がしばしば問われる部分は、私はあまり見ていませんので、ご注意
下さい。ハイキーな部分も、あまりよく見ていないかもしれません。

 因みに、HPのサンプル(私の写真ではないもの)は、光沢紙ではあ
りませんので、Z3100の特徴の一つである光沢を、説明できていま
せん。彩度の高さも、あまり関係無さそうな画像です。このサンプル見
ただけでは、あまり関心が向かなかったと思われます。

 自分の写真の印刷を頼むと、用紙を指定できますので、本機をご検討
の方は、それをお勧めします。

書込番号:8577497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2008/10/31 16:20(1年以上前)


 Z3100の最大の問題は、用紙やインクを販売しているショップが
少ないことでしょう。

 ヨドバシ(新宿)は、このプリンター自体、注文もできないそうです。
インクについては聞きませんでしたが、売場には見当たりませんでした。
 ビックカメラ(立川)は、プリンター本体もインク類も、注文は可能
ですが、在庫はしていません。
 この他、ケーズ、コジマ、ノジマ(いずれも多摩地区)も見ましたが、
無さそうです(店員には聞いていません)。ケーズのみ、プリンター本
体の取り寄せ可否を聞き、取扱なし(つまり取り寄せ不可)だそうです。

 インクは、メーカーの直販では買えるのですが、急にインクが切れた
という時、近所に買いに行けないのは、かなり不便です。

 常時、全インクを1つずつ自宅に在庫しておくには、10万円くらい
かかります。

 余談ですが、プリンターを買うと各色1つずつインクが付いています
ので、プリンター本体の値段は10万円安いと見ることも可能ですね。
この10万円分、インクが少ししか載っていないプリンターよりも長く
印刷できますので、調達コストとしては考慮すべきだと思います。

 閑話休題。

 インク残量が減ってきたら、早めに注文しておく、っていうのが一番
良いのですが、ズボラな私には難しそうです(^^;)。 一人暮らしのサラ
リーマンは、宅配便の受取も簡単ではありませんし。

 用紙も似たようなものですが、用紙は、いざとなったら純正ではない
紙を使うこともできるでしょう。

書込番号:8577503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2008/10/31 16:21(1年以上前)


 さて、このように、Z3100は、インク入手の問題を除いて、非常
に気に入り、ほとんど買う気になっていました。

 しかし、ここでちょっと、別の方面から浮気心が芽生えました。

 同じHPの、「130」というプリンターです。A1の染料インク機
です。

 130が欲しくなった、というのではなく、染料機が欲しくなったの
です。

 話は用紙に飛びますが、ビクトリコというメーカー(ブランド?)に、
ホワイトフィルムという用紙があります。
 実は、紙ではなくフィルムですので、用紙とはいえないかも?。

 このホワイトフィルム、用紙だけ見ると、銀塩の「クリスタルプリン
ト」とそっくりです。

 クリスタルプリントには、以前より憧れがあります。鏡のような光沢、
優れた表現力ともに、とても魅力的なのですが、高価なため、なかなか
プリントを頼めるものではありませんでした。

 この用紙、以前、拙宅の顔料インク機で使ってみたことはあるのです
が、光沢感がクリスタルプリントのようにはならず、幻滅していました。

 染料インクで印刷するとどうなるのかなぁ、と、気にはなっていたの
ですが、写真画質の染料インク機は自分も知人も持っていませんので、
試してみることができませんでした。

 しかし、ピクトリコにて、希望の用紙で、自分の写真をサンプル印刷
してくれるサービスがあることを知りました。
 HPのお試しプリントとほとんど同じですが、サイズはハガキくらい
のものです。何故か、カラーと白黒での印刷が2枚セットになっていま
す。

 そのお試しサービスのプリンターの種類を質問したところ、顔料イン
ク機だったのですが、事情を説明し、染料インク機で印刷してもらえる
ことになりました。キャノンPro9000だそうです。

 その結果を見ると、それはもう、全くクリスタルプリントそのもので
す♪(^◇^)。

 これはおそらく、Pro-9000だから良いのではなく、染料インク機なら
良いものだと思われます。

 その後、故あって(注)、キャノンのiP-100(小型プリンター)を購
入したのですが、iP-100でも、きれいにクリスタルプリント同等の写真
を印刷できています(細部の表現力等はPro-9000に負けるのでしょうが、
光沢感は全く同じです)。

 (注)エプソンのプリンターが廃インクタンク満杯のため修理に出さ
   なければいけなくなりました。
    こういうのは、事前に予告してくれないと、故障と同じ(業界
   用語でいう不計画停止)ですよね。
    プリンターなしでは過ごせませんので、小型プリンターを調達
   したものです。

 おそらく、染料機であれば、光沢感はどれも同じになるのだろうと思
うのですが、HPの130でどうなるのか、一応試してみたいと思いま
す。
 特に、大きなサイズでどう見えるのか、ロール紙でどうなるのかが、
気になります。

 HP社では、これに類する用紙は作っていないようですので、用紙持
込でお試し印刷をお願いすることになります。

 このピクトリコのホワイトフィルム、A1ロール(610mm幅)と
いう恐ろしいものがあるんです。これを使ってみたくて、入手できる先
を探しているところです(先日、多摩地区のヨドバシとビックに言った
ら、取り扱っていない由)。

 なお、以上の話(ピクトリコのホワイトフィルムの話)は、当掲示板
のキャノンのiP-100(小型プリンター)のところにも、書いています。

書込番号:8577506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2008/10/31 16:22(1年以上前)


 という訳で、Z3100を買うかどうか、決断はちょっとお預け。

 まさか両方買うということは無いと思いますが・・・(宣言しておか
ないと、買っちゃいそうで恐いです ^^;)。

 一般論として、顔料インク機をお探しの方は、このZ3100を選択
して、性能的には後悔する要因は少ないように思います。
 インクの入手の問題、私があまりチェックしていない発色、好みの違
いなどはあるでしょうが・・・。

─────────────────────────────────

 そういえば、「A1」に気を取られていましたが、私はパノラマ写真
をたくさん撮りますので、パノラマの印刷も頼めば良かったですね。

 A1幅のパノラマ写真、1:3比率だと、長辺は私の身長よりも長い
です。
 パネルは、1m82cmまでなら、一応自作可能です。どんな感じに
なるのか、ぜひとも見てみたいと思います。

 またお願いできるかな(^^;)。 今度、130のお試し印刷と併せて、
頼んでみます。

書込番号:8577508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2009/01/16 11:21(1年以上前)

私は90rのサンプルを発注しましたが、とにかくキレイです。
細かい所もしっかり描写されていますし、色がとにかくきれいですよ。
これで12色顔料インクを使うz3100のサンプルを見たら、全身に鳥肌が立つかも・・・

書込番号:8942381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2009/02/10 14:07(1年以上前)

後日談ですが、Z3100PSのサンプルが届きました。
見た瞬間言葉を失いましたよ!伊達に12色もインクをつかっているのではないと言う事です。
特に赤の発色がすごいです、90Rは赤というより赤さび色という感じです。
ほんと、いつかは購入したい製品ですね。

書込番号:9070428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2009/02/10 20:30(1年以上前)

 鼻毛は男のロマンさん、レポートありがとうございます。

 特に、私が確認していなかった赤の発色も素晴らしいとのことで、安心しました♪(^◇^)。

 私の方では、その後、染料インク機の130、5500のサンプルももらいましたが、レポートをサボっております(^^;)。

 近いうちに、そちらの板にレポートしますが、要点だけ先にこちらでご報告します。

 ・発色は、130は、Z3100には負けますが、割と良いです。
 ・5500の発色は、Z3100に良く似ています。インクが違うとは思えないくらいです。ただ、並べて比べると、Z3100の方が少し良いです。

 ・光沢は、130は、染料なので紙の問題だと思いますが、あまり良くありません。Z3100とは違う用紙(HP純正の、130用で最も良い用紙)を使用しています。
 ・5500の光沢は、良好です。Z3100とは質感が違いますが、どちらが優れているとは簡単には言えない感じです。

 ・ ピクトリコのホワイトフィルムとの相性は、130は悪いです。黒インクが染み込んでいないみたいです。黒インクが出ていないと思われる部分の光沢は良好ですので、黒だけ、インクの性質が違うものと思われます。なお、この現象は、HP純正紙では発生しません。
 ・ 5500と、ピクトリコのホワイトフィルムとの相性は、イマイチです。光沢は良いのですが、表面に、ペンキを塗った時のローラーの跡みたいな筋が付きます。

 ・ その他、5500は、解像度が少し粗いのですが、A4判くらいに印刷して手に取って見ると、ちょっと粗さがわかってしまいます。A3ノビ程度以上で、パネルに張って観賞するなら、全くわからないと思います。
 ・ なお、5500には、顔料インクも装填可能ですが、顔料インクで印刷したサンプルはもらっていません。

 という訳で、ホワイトフィルムを使うために130か5500を検討していたのですが、残念ながら、ホワイトフィルム特有のクリスタルプリントのような光沢が出ません。ホワイトフィルムを使わないなら、この2機種よりも、Z3100の方が良いです。

 ただ、130の値段の安さ、5500の大きさ(大きさの割に値段が安いこと)には、魅力があります。5500で、短辺1mくらいの印刷を1枚もらったのですが、この大きさはすごいです。これが自宅で印刷できたら良いなぁ・・・と。

 130で、HP純正の紙は光沢が良くないのですが、HP製品を含む他の用紙なら大丈夫だと思います(ただし黒ベタ部分の光沢はちょっと心配、黒ベタがなければ大丈夫だと思うのですが)。

 今度たくさん印刷するのは夏頃ですので、それまでゆっくり考えて決めたいと思います。

 余談ですが、Z3100に合わせて、ラックを設計して、材料まで買ってあるのですが・・・。130ならここに入りますが、5500だと入りません(^^;)。

書込番号:9071845

ナイスクチコミ!0


tkbbsさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:46件

2010/06/08 22:17(1年以上前)

DJ5000PSとDJ5500PSとZ2100の3機種使用者です。
5000PSは2000年夏に購入し2008年に保守打ち切られたため
ベルト・インクチューブ、モーター類は海外から取り寄せて自己修理。
修理代は全部で7万円。ベルトはHPサポートセンターより購入。
5500用部品ですが、5000も使えます。共通ですから。
インクチューブはオークションにて3万円相当で購入。
モーターは海外の業者から2万円相当で購入。
A1サイズ起算で延べ3万枚印刷。

使用された全色インクの使用量は114リットル。
特にイエロー系は消費が他のインクとの比べて2.5倍消費が早い。
(インクカードリッジは消費が多いイエローは32本、インクシステムは11本。)
印刷されたサイズはロール紙で17キロ相当。45mロール紙でおよそ380本。

あ、ロール紙はマット紙で安いやつの方で1本2500円。
インク関連は全て純正品。

5500PSはまだ保守が残っており保守打ち切られたら自己修理する予定。
打ち切り予定は多分2013年になるかも。

Z2100にPS処理のRIPとして余ったパーツで自作PCを組み立てて
Windows Server2003を導入。RIP処理ソフトとしてEFIをいれて、何とかやっております。
OS9からIllustrator5.5J出力したときとOSXからCS3で出力したときの色が違うようです。
OS9で5.5にて出力すると正確に色も位置も印刷されますが、OSxで出力すると
位置も色もかなりずれている模様。
半年もかけて調整し位置は解消したが、色については8、9割は解消。
メインはまだ5000と5500が中心で、
5000が壊れたらZ2100をサブにする予定。

Z2100は古いOSから出力すると5000、5500よりも綺麗に出力される。
RIP処理のためか印刷速度が遅いのが難点。
メインの5000・5500シリーズはA1出力に4分。最高速度で35秒。
Z2100は高画質で18分。普通で8分。最高速で4分。
Z2100本体とRIP処理用に組み立てたPCとWindowsServerにEFIソフトに
40万円と安かったのだから
スピードはある程度無視していますw
RIP処理PCを使うかというと
PSデータは直接出力できないのはそうですが、
用紙プロファイルがメーカーより公開されているので
それを取り入れて状況に応じて設定したり
(いくつかの設定が記憶できる)
アプリケーションから直接出力には時々合わない色が出力されるので
5000と同じようにPS3処理用のRIP処理PCを入れているわけです。
色合わせが面倒な方はやはりRIP処理PCを通した方がよさそう。

ただ、Z2100は本体内部のフレームの強度がアルミみたいに甘いので
あまり移動したりしない方が良いかも。フレームが曲がるとインク噴射がおかしくなってしまう事があるそうです。
実際おかしくなって修理交換されました。保守5年入っていたので部品代で4万円でした。
反対に5000シリーズはかなりタフに出来ていてインクチューブ交換に支えているバーやヘッドを動かす棒フレームがが中々外せなくてハンマーで思いっきり叩いて外していたときもwww
この後、海外ネットで見つけた保守用マニュアルを購入して方法を理解したのは言うまでもない・・・
z3100もDJ5000のようなしっかりした作り手だったら文句ないレベルだったけどね。
何せよ印刷中に本体部分にぶっけたりするとそのときのインクにムラが出てしまうほど。

書込番号:11470415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HP > HP Designjet Z3100 Photo (A1)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サンプルを見たい 12 2010/06/08 22:17:59

「HP > HP Designjet Z3100 Photo (A1)」のクチコミを見る(全 13件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP Designjet Z3100 Photo (A1)
HP

HP Designjet Z3100 Photo (A1)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月

HP Designjet Z3100 Photo (A1)をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング