-
リコー
- プリンタ > リコー
- カラーレーザープリンタ > リコー
-
IPSiO
- プリンタ > IPSiO
- カラーレーザープリンタ > IPSiO
IPSiO Color 4100N

-
- プリンタ -位
- カラーレーザープリンタ -位
プリンタ > リコー > IPSiO Color 4100N
普通紙(PPC用紙)で使用していたのですが、いつも紙詰まりしていました。
紙詰まりがひどくてリコーのメンテナンスの人によく来てもらっていたのですが、そのひと、いつもこう言っていました。
「リコー純正の用紙を使ってもらわないとだめなんです。」
そこのプリンタを買ったからといって、そこのメーカー純正の用紙を使っているところなんてほとんどないじゃないですか。
さすがに5回以上来てもらって、毎回そう言われて帰ってゆかれるのは気分が悪い。ですからこう言いました。
「いつもそう言っていますが、普通紙で出す事を前提に使っているんですよ。そういう理由であれば、他の会社で普通紙に強いというところありますよね。という考えになりますよ。リースで頼んでいる訳ですし。」
そしたら2日後、用紙が湿気っているからだと言って、用紙トレー下に置く、ヒーターみたいなものを無料で置いていきました。
別に湿気の多い場所にプリンタを置いていなかったのですが、外が雨であれば多少は湿気吸いますよね。。手で触って分かるほどの湿気の吸い具合ではなかったんですよ。
ヒーターの効果は、微妙です。電源入れてすぐに効果のある物でないし、電源の消し忘れを考えると怖くて、すぐに使わなくなります。
結局、他の課で使うようになりましたが、別のプリンタと2台使い分けているようです。
書込番号:4150819
0点
>普通紙(PPC用紙)
PPC用紙っていうのもピンキリですからね。なるべく推奨紙に近い物を
購入することをお勧めしますよ。他のメーカーに変えても紙詰まりする
ときは一緒だと思いますよ。
★---rav4_hiro
書込番号:4150832
0点
この手の機械、重いのとでかいので、床に直置きする人が多いのですが、そうすると事務所の環境によっては異様に紙が湿気ますね。そういう状況なら純正紙使っても駄目です。紙のコシが無くなるので途中でヨレヨレになって詰まります。除湿ヒーターが唯一の対策でしょうが、場所の移動が効果的でしたね。
今回の紙詰まりの原因がなんだかわかりませんが、ただ一般にカラーレーザーは純正紙で調子いいのは確かです。文具店の廉い紙を使う人ほど、プリンタが調子悪いと言うケースが多いです。
他社プリンタにしてもこの事情は変りません。キヤノンのロゴやXEROXのロゴ付きの純正紙を使うことを前提に設計し、販売されています。自社の紙が無い会社でも推奨紙がアナウンスされています。
それでも廉い紙を使うというのはリスクを承知してのユーザーの自己判断ということです。
環境によっては廉い紙でも問題ないケースがほとんどなので、メーカーも黙認しているのでしょうが、トラブル時にはそういう正式な姿勢を言うしか無いでしょうね。
>>普通紙で出す事を前提に
インクジェットプリンタじゃないんですからメーカー純正紙も普通紙なのです。ただ、安物とは裁断方法やトナーの転写にかかわる紙の品質管理が違うようで、機械内部の汚れ方がまるで違います。
紙詰まりが内部ローラーでの巻きつきなら、こういう汚れが原因の可能性があります。
紙がはじめに送り込まれないなら湿気なのかもしれませんし、トレイの不調で斜め送りしてるだけかもしれませんしね。
サービスマンを複数呼んで、きちんと原因究明すべきでしたね。
次に入れ替えた機械でトラブルがあったときにはそういう対応をさせてみてください。
書込番号:4152434
0点
いろいろお返事をいただいているようですね。
私の表現力のせいで、いろいろ書かれているようですがお二人の書かれている条件はもちろん知っていての書き込みです。
システム担当者とリコーの方といろいろ話しをしていますから。
理由をいろいろ推測されると思いますが、用紙を純正のものに。同機種の新しいプリンタに入れ替えても結果はちょっとはあったと思いますが。
用紙に多くお金を出しているのに、こんなもんかといった感想です。
ただ、普段印刷する用紙にお金を出せる会社や個人はそれほどいないと思っています。
明記していませんが、純正以外の用紙を使用しての感想ですね。。
書込番号:4157748
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > IPSiO Color 4100N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2005/04/11 15:10:20 | |
| 3 | 2006/01/11 5:06:46 | |
| 3 | 2002/06/26 8:53:04 | |
| 1 | 2002/05/29 0:33:57 | |
| 4 | 2002/06/18 15:30:26 | |
| 3 | 2003/02/07 22:33:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






