




こんにちは。初めての書き込みです。
回線はフレッツADSL1.5MでISPがOCNなんですが、3台でネットワーク組んでます。それで、普段は3台ともインターネットに接続できてて、1台は24H電源つけたままでいるのですが、2日に一回は必ずっていい程自動再接続機能が働かないかはどうか知りませんが、予期しない切断されてしまいます。 ファームも1.05の最新を入れてますがだめです。 書き換えエラーも考えられますので、もう一度上書きもしましたが、この症状はどうしても改善できません。
PCのスペックは問題になるものとは思えません。(CPU Athlon_XP Memory DDR640MB LANカード Corega製 PCI-TXS 10M-100M対応)
どなたかこの症状経験されてる方、改善方法わかる方宜しくお願いします。
書込番号:758410
0点


2002/06/07 21:20(1年以上前)
こにゃにゃちわ。
ADSLで知らない間に切れてしまうのはどこのルーターに限らず
よくあるようです。
設定で「PPPoE自動再接続機能」にチェック入れてONにしていますか?
書込番号:758924
0点



2002/06/08 00:47(1年以上前)
たのへいさんレス有難うございます。
自動再接続機能はチェックしてます。
1IP12時間のリース終了してだいたい2,3回目のリースの時に切断されてます。
安いルーターだからだと思ってましたが、いいの買ってもだめなものでしょうかね?
もし宜しかったら、ある程度高価でもいいので安定してる物あったら、教えて頂けないでしょうか?
書込番号:759360
0点


2002/06/11 22:07(1年以上前)
こにゃにゃちわ。
OCNってIPのリースタイムってあるの?それとOCNのQ&A見てたら
動的IP(接続するたび変わる)のと固定とホステイングサービスとか
色々あるけどどれですか?
なんだったら自動再接続をONにしておいてベクターに「桜時計」
って言うのがあるからこれ常駐させて置いたらどうですか?
書込番号:766581
0点



2002/06/12 01:25(1年以上前)
たのへいさんお付き合いありがたいですm(_ _)m
IPのリースってルーターの設定画面のDHCPサーバーの方です。
意味がよくわからない書き方ですみませんでした。
OCNの契約は基本の動的IPです。
今現在手動で、各PC3台MACアドレスをルーターの設定で入力したところ、初めて3日間落ちずに接続されてます。
もう少し様子を見てみます。
それと、桜時計の導入はどういう関係の意味でなんでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:767070
0点



2002/06/13 02:03(1年以上前)
本日やはり落ちました…
ルーターの設定画面で"インターネット接続状況"で確認したところ
継続して接続はされてます。
ただインターネット出来ないのです。
設定で"接続の書き換え"等やってもだめなので、"インターネット側の設定"で設定ボタン押しますとインターネットできるようになります。
これはOSの不具合かもしれませんね。
ちなみに"WIN_XP PRO"使ってます。
書込番号:768982
0点


2002/06/13 14:50(1年以上前)
サポートセンターへ調査依頼のメールを出してみてはいかがでしょうか?
その為にはここに書いてある程度の内容では無理でしょうから、問い合わせ画面を参考にして出来るだけ詳しく書くといいでしょう。詳しい症状(何が出来て何が出来ないとか)、発生の条件、回復の方法、使用環境、等々。
そんな私も現在調査依頼中です。
1.05のファームでルーティングに不具合が発生する症状ですが、キャッツ-アイさんの症状と同様かは不明なので詳しくは書きませんが。
>"インターネット側の設定"で設定ボタン押しますとインターネットできるようになります。
>これはOSの不具合かもしれませんね。
コレはルータにリセットがかかりますが、私の不具合もリセットや電源OFF/ONで復旧します。
それをOSの不具合と判断してしまうのはいかがなものか・・・。
書込番号:769714
0点


2002/06/13 17:04(1年以上前)
はじめまして、すぺと申します。
キャッツ-アイさん
回答待ちの男さん
と、同様に自分も同じ現象で悩んでいた一人です。
自分の場合、I/Oのサポートセンターに連絡をして回答を貰えたので
参考になればと思って書き込みます。
どうやら、サポートセンターの回答によると最新のファームウェアVer.1.05にてPPPoE再接続機能がうまう動かないという問題が出ているそうです。(I/Oデータさんの方でも確認済み)この問題については、現在調査中との事なのでこの問題の回避策として旧バージョンのファームウェアを使用してくださいとの事です。
(旧バージョンのファームウェアはサポートの返信メールに添付されていました)
現在、自分はこの旧バージョンのファームウェアを使用していますが、今の所接続が切れてしまうことは無いみたいです。
回答待ちの男さん同様にキャッツ-アイさんもサポートセンターにメールを出してみてはいかがでしょうか?
※ちなみに旧バージョンに書き換えた時は、一度ルーターを初期出荷状態にリセットしないと、ルータの設定画面にログインできなくなるみたいです。
書込番号:769900
0点


2002/06/13 20:12(1年以上前)
おお、すぺさん。
回答を貰ってる方がおられましたか。
私の場合ゴールデンウイークの合間にファームアップをして不具合が発生したのですぐ電話をして旧版のファームを送ってもらいました。
そして「一週間待って」との回答の後に連絡が無いので二週間目に催促を入れ「もうしばらく待って」との回答を貰いましたが、かれこれ一月になるので今日また催促のメールを送りました。
発生条件もしっかり絞り込んで旧版では発生せず新版のある条件においてだけ必ず発生するので私の症状はファームが原因であることは間違いないと思っておりました。
ファームのバックアップが取れるようになっていればよいと思うのですが。
(バックアップ方法が無かったのでイヤな予感はしていたんです(^^;)
ちなみに旧版は非公開とのことですのでファームに不具合の要因があるとお考え場合はサポートに連絡をしなくてはいけないでしょう。
ただ旧版はバーチャルサーバが今ひとつ不安定で、通ったり通らなかったりですから使いにくいんですよね。その点に関して新版には問題が無く一長一短なのですが・・・。
書込番号:770365
0点



2002/06/13 20:39(1年以上前)
回答待ちの男さん、すぺさん達もこの不具合あったのですね。
私だけじゃなくちょっと安心しました?(笑
色々な情報助かりました。
早速サポートセンターに先ほどメール送りました。
私も前のVer1.00ほしくて…
すべさん、もし良かったらそのファーム譲ってもらえませんか?
メアド一応載せます。
宜しくお願いします。
書込番号:770410
0点


2002/06/13 22:44(1年以上前)
どうも、すぺです。
キャッツ-アイ、お困りのようなので
初期ファームをメールしておきました。
ただし、使用するかはキャッツ-アイの判断にお任せします。
当然の事ながら、いろいろな不具合を持っていますので(笑
早く、サポートより回答が来るといいですね。
書込番号:770711
0点



2002/06/14 00:45(1年以上前)
すべさん早速のご返信有難うございましたm(_ _)m
書込番号:770999
0点



2002/06/14 14:14(1年以上前)
今日サポートセンターからメール着ました。
すべさんと同じ内容のメールでしたよ。
旧ファームといっしょに。
新しいファーム開発中だそうです。
書込番号:771760
0点


2002/06/15 02:35(1年以上前)
評価版の新ファームを検証がてら試しています。
今度は調子よさそうですね。
書込番号:772881
0点



2002/06/15 03:10(1年以上前)
回答待ちの男さん新ファームサポートセンターから入手したんですか?
いいですねー
それもまた譲ってもらいたい(大汗)
無理ですよね〜
書込番号:772923
0点


2002/06/15 13:44(1年以上前)
BIOSやファームなどにも著作権があります。
著作権者の許可なしに配布することは出来ないので、やり取りは差し控えた
ほうがよいでしょう。
ましてや非公開のファイルなのですから取扱いには気をつけたほうがよいと
思います。
公開されているBIOSなどのファイルのやり取りをしないよう注意を促してい
るサイトもあります。あまり不用意な書き込みはしないほうがよいと思いま
す。
1.01で問題が無いのであればもうじき公開されるでしょうからお待ちになっ
たほうが(beta版ですしね)
書込番号:773394
0点


2002/06/15 13:54(1年以上前)
追伸
私のトラブルの症状は自動切断後のある一定の条件にて再接続が出来なくな
るというものです。
自動再接続に設定されているキャッツ-アイさんの書き込みから判断すると、
私の症状とは違うような気がいたします。
(詳しくはわからないので判断しかねますが)
書込番号:773407
0点


2002/07/21 15:09(1年以上前)
ケーブルでインターネットを行っておりますが私も同じような不都合が起きてしまうんですよね。
MSNメッセンジャーなどは接続しっぱなしですし
ルーターの接続ステータスだと接続しているのですが...
書込番号:844962
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > NP-BBRsx」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2002/12/30 9:33:11 |
![]() ![]() |
6 | 2002/11/14 14:23:10 |
![]() ![]() |
2 | 2002/10/17 19:52:16 |
![]() ![]() |
1 | 2002/10/02 13:24:45 |
![]() ![]() |
0 | 2002/09/14 13:53:43 |
![]() ![]() |
7 | 2002/10/16 20:36:54 |
![]() ![]() |
1 | 2002/09/02 21:29:14 |
![]() ![]() |
5 | 2002/09/02 0:32:23 |
![]() ![]() |
1 | 2002/07/08 0:05:18 |
![]() ![]() |
0 | 2002/06/19 22:54:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
