フレッツ光プレミアムのマンションタイプで、iobb.netを使用したい(ダイナミックDNSを使用したい)のですが、CTUとNP-BBRM間のPPPoE認証接続がうまくいきません。
CTU自体にフレッツIDとパスワードを登録して接続すると、インターネット通信は確立できます・・・回線に問題はなし
CTUのルータ機能、ファイアーウォール機能を全て停止して、フレッツIDをNP-BBRMのPPPoE認証接続画面にて登録すると、PPPoE接続が確立できません。
ステータスを見ると、「インターネットに接続されていません。」と表示されます。
どなたか同様の環境で成功しているかたがいらっしゃれば、どのような設定を施したかをご教示ください。
マンションタイプなので
電話線〜分岐〜VDSL装置〜CTU〜NP-BBRM〜PC
という接続になっています。
CTUのLANポートから出たケーブルはNP-BBRMのWANポートに接続されています。
書込番号:6781273
0点
光プレミアム回線にPPPoEのルータを設置する場合2点ほど注意点があります。
1.CTUのPPPoE通信をするに設定します。
2.ルータのMTUを1438に設定します。
参照URL
CTUの設定についての適当なページが見つかりませんでした。
CTUにログインして探してみてください。
ローカルCTUへのログインURL
https://ctu.fletsnet.com/
光プレミアムMTUについて
http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=1152&s_code=&c_code=&keywdurl=&uintPage=12
NP-BBRM MTU設定について
http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/manual/htm/setup10.htm
書込番号:6799547
1点
CTUへのログインURLが複数有るようですので追加します。
参照URL
ローカルCTUへのログインURL 追加分
https://ctu.fletsnet.com/CtuC101/init.do
https://210.247.16.1/CtuC101/init.do
http://210.247.16.9/CtuC101/init.do
書込番号:6824115
0点
雪成さん、ありがとうございます。
CTUのPPPoE設定は行っておりました。
MTU値は変更してみたりしましたが、うまくいかなかったためデフォルト値に戻しました。
結果としては、「接続の順番と初期化」が問題だったようです。
ブロードバンドルータを工場出荷時に戻す設定をしてPCを接続した際に、192.168.0.6というIPが割り振られておりました。
どうやら初期化がうまくできていなかったようで、数回初期化をして192.168.0.2が取得できたところでCTUを接続したところ、PPPoE認証が成功しました。
この機種ではこういった事例が良くあるみたいですね。
書込番号:7010150
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > NP-BBRM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/07/21 7:13:08 | |
| 0 | 2009/08/10 23:28:13 | |
| 0 | 2008/10/15 19:06:58 | |
| 1 | 2008/04/21 22:15:44 | |
| 1 | 2008/03/04 9:42:55 | |
| 1 | 2007/11/20 9:29:28 | |
| 5 | 2007/11/20 9:15:07 | |
| 5 | 2007/10/25 14:25:16 | |
| 1 | 2007/10/18 6:46:51 | |
| 3 | 2007/11/21 11:38:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




