『VLANについて』のクチコミ掲示板

2004年 6月30日 発売

NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/VPN/DMZ NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5の価格比較
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のスペック・仕様
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のレビュー
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のクチコミ
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5の画像・動画
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のピックアップリスト
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のオークション

NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5MICRO RESEARCH

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月30日

  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5の価格比較
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のスペック・仕様
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のレビュー
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のクチコミ
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5の画像・動画
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のピックアップリスト
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 有線ルーター > MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5

『VLANについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5」のクチコミ掲示板に
NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5を新規書き込みNetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

VLANについて

2010/03/21 13:59(1年以上前)


有線ルーター > MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5

スレ主 tarousjpさん
クチコミ投稿数:5件

ギガビットでVLAN設定できるルーター探してたら
この機器見つけて、本日購入しました。

今初期設定をやっているのですが、VLANの設定で質問があります。

質問:ポート毎にIPの割り当てが可能であるか?
軽くググって見ると、ポート毎にIP割り当てる事は出来ない用です

port1:グローバルIP
port2/port3:ローカルIP
port4:無線ルーター用IP

と言う風に割り当てたかったのですが・・・・。
各ポートに別ルーターぶら下げてそこで設定するしかない
方法は無いのかな・・・と。

VLAN設定している方はどのような設定・運用をされているのでしょうか?
参考にさせて頂けると助かります。

書込番号:11118458

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/03/21 14:06(1年以上前)

こんちゃ

>port1:グローバルIP
>port2/port3:ローカルIP
>port4:無線ルーター用IP

これって、L3スイッチの機能ね・・w

書込番号:11118483

ナイスクチコミ!1


スレ主 tarousjpさん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/21 14:08(1年以上前)

>>KAMAちゃんさん
書き込み終わってから、気づきましたwwww
そう言えば、この機器L2でした。

とりあえず、この機器にブロードルータ繋いでそれっぽくしたいと
思います。

書込番号:11118492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/03/21 14:13(1年以上前)

公式サイトに、下記のような記述があるんで、スレ主がやりたいことはできそうですが・・・

■ポートベース VLAN/マルチプルVLAN対応
グループ分けされたポート間のみ通信を許可する「ポートベースVLAN」、異なるグループ間での共有機器アクセスを可能とする「マルチプルVLAN」に対応しています。(最大16グループ)

書込番号:11118508

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarousjpさん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/21 14:23(1年以上前)

>>KAMAちゃんさん
その辺踏まえて色々試してみます。
まだ、マニュアルざっくりとしか見てないのでよく読んでみます。
同一ネットワークなら問題なく設定できるのですがね。

皆さんはVLANの設定どう言う風にやっているのでしょうか??

書込番号:11118554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/03/21 14:30(1年以上前)

この機器、ポートベースVLANなんで、

・VLANグループ毎のIPアドレス範囲を設定(例:192.168.1.0/24)
 (スレ主の場合は3グループ設定を入れる)
・1〜4までのPortにVLANグループ割り当て。
・VLANグループ間の通信をPermit(許可)、Deny(不可)設定

WANポートは、NAPTがかかるんで、使用するかしないかは判断ください。


書込番号:11118583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/03/21 14:44(1年以上前)

この製品の公式サイトに掲載されているマニュアル拝見しました。

スレ主がやりたいを思われることは、
「14-2-3. マルチプルVLANの設定」
このあたりに記載されてそうですね

この価格で、設定用GUIまで用意されてるとはすごいですね。
CUIしかないとばかり思ってた・・・w

マニュアルにもありますが、ネットワークの設定を入れるときは、ポンチ絵や表にして、考えをまとめてから始めると早いですよ〜
うまく設定できることを祈ってます。

書込番号:11118626

ナイスクチコミ!1


スレ主 tarousjpさん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/21 15:01(1年以上前)

>>KAMAちゃんさん
色々と助言して下さって有難う御座います。

port1:202.***.***.***/16 ⇒ VLANグループ:L1
port2/3:192.168.1.***/25 ⇒ VLANグループ:L2/L3
port4:192.168.0.***/25 ⇒ VLANグループ:L4

上記のような設定をしたかったのですが、この機器(L2)では出来ない為
他の方法を色々やってみます。
素直に、L3買えば良いのですが個人で買うのは高すぎますwwww

それっぽく出来たら報告させて頂きます・・・・出来ると良いですが??

書込番号:11118689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/03/22 13:51(1年以上前)

こんちゃ

>port1:202.***.***.***/16 ⇒ VLANグループ:L1
>port2/3:192.168.1.***/25 ⇒ VLANグループ:L2/L3
>port4:192.168.0.***/25 ⇒ VLANグループ:L4

このアドレス体系では、L3スイッチになりますね・・・
L2〜L4はクラスBのプライベートアドレス
(172.16.0.0〜172.31.255.255 サブネットマスク255.240.0.0)
使用すれば、ポートベースで通信制御できそうですが、
L2-L4 OK
L3-L4 NG
L2-L3 OK
みたいな設定にして。
L1は、WAN Portでだめなんかな?

書込番号:11123643

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarousjpさん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/23 10:21(1年以上前)

>>KAMAちゃんさん
レスが遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。

>L2〜L4はクラスBのプライベートアドレス
>(172.16.0.0〜172.31.255.255 サブネットマスク255.240.0.0)
>使用すれば、ポートベースで通信制御できそうですが、
>L2-L4 OK
>L3-L4 NG
>L2-L3 OK
>みたいな設定にして。
おぉ、そのような方法もあるのですね!
現在、betterな方法を検索中ですので色々試してみたいと思います。
有難う御座いました。

書込番号:11128131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VoIPアダプタに対応しておりましょうか? 1 2011/08/25 12:02:00
故障? 10 2010/12/04 7:52:06
素晴らしい機能美 0 2010/04/29 1:31:26
VLANについて 9 2010/03/23 10:21:26
スループットが低い。 1 2010/03/09 15:48:11
満足です 0 2010/02/12 21:42:56
新ファームV4.913.00 1 2009/12/07 14:20:57
フレッツ光プレミアムで。。。。。 13 2009/11/02 2:01:03
中古ですが買ってみました。 0 2009/06/10 13:01:22
1G 1 2009/03/21 14:22:15

「MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5」のクチコミを見る(全 183件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5
MICRO RESEARCH

NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月30日

NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ルーター
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る