『畏れ入ります』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/DMZ BA8000 Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BA8000 Proの価格比較
  • BA8000 Proのスペック・仕様
  • BA8000 Proのレビュー
  • BA8000 Proのクチコミ
  • BA8000 Proの画像・動画
  • BA8000 Proのピックアップリスト
  • BA8000 Proのオークション

BA8000 ProNTT-ME

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年11月25日

  • BA8000 Proの価格比較
  • BA8000 Proのスペック・仕様
  • BA8000 Proのレビュー
  • BA8000 Proのクチコミ
  • BA8000 Proの画像・動画
  • BA8000 Proのピックアップリスト
  • BA8000 Proのオークション

『畏れ入ります』 のクチコミ掲示板

RSS


「BA8000 Pro」のクチコミ掲示板に
BA8000 Proを新規書き込みBA8000 Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

畏れ入ります

2003/06/01 17:42(1年以上前)


有線ルーター > NTT-ME > BA8000 Pro

こちらの書き込みを見て、昨日BA8000 Proを購入してきました。
とりあえず諸設定は済み、一応ネットにつながる様にはなりましたが、
頻繁に接続出来なくなる、という現象が発生して難儀しております。
どなたかこのような現象について何か情報をお持ちであれば教えて
頂けませんか?

当方の環境)
回線:フレッツモア(東日本)
ISP:DTI・Excite(両ISPとも指定DNS有)
DSLモデム:NTT MN2
ルータ:BA8000 Pro(設定は上記2ISPのアカウント作成のみ)
※購入時からファームはVer.1.1038
PC:自作・OS WinXP Pro
現象)
不特定のタイミングでルータから先に出られなくなる。接続の要求を
出した際、反応がなくなり、暫くすると『ページを表示出来ない』または
『サーバが見つからない』画面が出る。ルータ自体にはアクセス可能で、
アカウント管理を見るとPPPoE接続自体は確立されたままで、手動で切断、再接続を試みるも数分時間をおかないと外へ出られない。

このような現象が1時間のウチに4〜5回発生しています。調子がよい
時は長時間接続切れなしで稼働出来ていますが、ダメな時は何とも
し難い状態で、大変難儀しています。
とりあえず
モデムの電源を入れ直す
ルータの電源を入れ直す・リセットボタンにて初期化->再設定
など試していますがあまり芳しい結果は得られず。ISPも数度切り替えて
動作確認しましたが、どちらのISPでも再現されております。

まとまりのない長文になってしまいましたが、関連する情報をご存知の
方がいらしたら、是非お力をお貸し下さい。お願いします。

書込番号:1630157

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25713件

2003/06/01 21:43(1年以上前)

ルータもしくは、モデムのIPを変えてみたらどうでしょうか?デフォルトではどちらも、192.168.1.1のIPアドレスを持っているので、同じIPアドレスが取り合って不都合になってるのかもしれないので

書込番号:1630953

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAID5さん

2003/06/01 23:19(1年以上前)

て2くん さん
レスありがとうございます。
私もIPが一応その可能性を考慮してモデムのIPを変えてみたりしましたが
その後も現象が再現する為???なかんじです。
BA8000 Proにする前は、コレガの安いルータを2台使っていましたが、
その2台とも同じ現象が発生していたのでモデムがおかしいのか・・・と
NTTの窓口に問い合わせてみました。しかし先方は「問題ないはず」との
事であまり真剣に取り合ってもらえず、モデムを別のものに換えて欲しい
とお願いしても「技術員を出す必要があるし有償になる」と気が萎える
返答しかもらえませんでした。
このままの状態でいるのもいやなので、Bフレッツに移行する予定(6/10から)ですが、ルータからこっち側の問題だとすると光にしてもまた引き続きトラブルシュートしなければならないので今のうちに対策を講じられれば、と考えています。

今もここに書き込もうとしてる間に2回程現象が出たのでかなり鬱です。
トホホ・・・

書込番号:1631342

ナイスクチコミ!0


げっちゅるさん

2003/06/02 01:03(1年以上前)

NTT MN2はブリッジタイプモデムです。PPPoEで接続する限りモデムのIPはまず関係ありません。

合計3台のルータで現象発生しているのなら、原因はルータではなく、回線か、回線上の機器か、PCのいずれかの問題です。

1.
まずは、ルータを使わずフレッツ接続ツールでPCをモデムに直結させた状態でも現象発生するか確認することです。

2.
できるなら、他のパソコン、他のLANケーブルでも確認していけば、原因の敗因を狭めていくことができます。

3.
(下のほうでも書いている人がいましたが、)pathpingで確認しましょう。目的のサイトまでの経路の状態を確認するコマンドです。コマンドプロンプトで、
pathping サイト名
を実行します。その計測サイト以外にも、www.yahoo.co.jpや、同じプロバイダ内のサイト宛など複数回やって傾向を確認します。(時間かかりますが)
で、パケットロスが多く発生しているところがあれば、そこがおかしいか混雑していることになります。
パケットロスが発生していなくても、RTT(Round Trip Time/往復時間)が大きいところがおかしいか混雑していることになります。

現象が発生している時にもPPPoE接続は確立されたままなんですよね。
想像ですが、回線が原因であるような気がします。
以上を確認して、NTTの担当者に強く調査を要求したほうがいいです。その際も弱気で「モデムを換えて」というより、上記の確認の結果を伝え、「回線、または回線上の機器の異常の可能性があるので調査してほしい」(どの機器が原因かを調べるのはNTTの仕事よ)と言うべきです。
局からモデムまでの回線の責任はNTTにあるからです。

書込番号:1631794

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAID5さん

2003/06/02 21:40(1年以上前)

げっちゅる さん
レスありがとうございます。
上記確認内容を早速試してみた処、げっちゅるさんが仰る様にどうも
モデムから先の問題かもしれません。

1.についてはモデムとPCを直につないで動作確認しましたが、やはり
現象は再現しました。
2.についても同様で、現在我が家にはWinXP・Win2K・Mac(OS9.2.2)の
3台マシンが存在しますが、どのマシンに於いても現象は再現します。
3.についてはよくわかりませんが、とりあえず正常に動作している間は
パケットロスはあまり発生せず、滞りなく通信可能ですが、いざ現象が
発生すると、BA8000Proから先にpingが飛ばない様で、エラーの旨MSGが
返ってきます。

以前の環境の時から観察していて不思議だったのが、現象が発生した際
2回に1回はDSLモデム自身が勝手に再起動されている事です。
モデムが隣の部屋にある為通信が停止した時に見に行くと、ADSL LEDが
点滅しており、遅い点滅->速い点滅->点灯、と再起動時の挙動をしめして
いました。これもNTTに普通こういった状態になるものなのか、と聞いて
みましたが「事例がない」の一点張りで軽くあしらわれましたが。

とにかく来週Bフレッツの工事が入るのでそれにあわせて解決を図ろうと
考えています。げっちゅるさんの仰る様に、NTTにはきちんとした対応を
求めてみます。うまく改善されたらご報告致しますので。

ありがとうございました。

書込番号:1633936

ナイスクチコミ!0


げっちゅるさん

2003/06/02 23:10(1年以上前)

その点滅は、、、再起動ではなく、ADSLリンクのリトライじゃないでしょうか?
あまりにADSLリンクが酷い場合、そうなります。
でもまあ、Bフレになったらきっと開放されますね。

書込番号:1634323

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAID5さん

2003/06/02 23:32(1年以上前)

レスありがとうございます。

ADSLリンクのリトライですか?リンク切れが発生しているという事でしょうか?今回の現象発生について、一つだけ気になるのがウチの近所に一軒新築が建ったんですが、もしかしてその影響というのはあり得ますか?
よくよく考えると、その家に住人が入居したのとほぼ同じくらいの時期に
現象が発生し始めた様な気がするのですが・・・NTTにも聞いてみます。

>でもまあ、Bフレになったらきっと開放されますね。
この言葉で物凄い気が楽になりました。また別途トラブルがあるかも
しれませんが、何となくわくわくしているので開通が楽しみです。

色々ご教示頂きありがとうございます

書込番号:1634434

ナイスクチコミ!0


げっちゅるさん

2003/06/03 01:05(1年以上前)

>一軒新築が建ったんですが、もしかしてその影響というのはあり得ますか?

うーん、そればっかりは何とも。有り得ると言えば有り得ます。
変な配線しちゃったとか、銅線を手捻りしちゃったとか、ブリッジタップ増やしちゃったとか、その家がISDNなどのADSLから見ればノイズ発生源で干渉とか。
まあ今までの現象から考えると回線のせいだと思います。
万が一Bフレでも何か起こったら、、、その時はまた書きこんでみてください。

書込番号:1634826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NTT-ME > BA8000 Pro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BA8000 Pro
NTT-ME

BA8000 Pro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年11月25日

BA8000 Proをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ルーター
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る