SOHOのような位置付けです。
外部とは、FLET'S ADSLで接続しています。
これまで、他社の4ポートのADSLルータを使って 3台のパソコンからアクセスしていました。
また、プリンタは各々に直接繋げていました。
しかし、ファイルを共有できないなど、不便この上ないので
ネットワーク上に共有サーバを置くとともに、プリンタもネットワーク上に置きたいと考えています。
つまり 4台のパソコンと 3台のプリンタを
純然たるクラサバ構成ではなく、BRC-14VGを介して簡易的なクラサバ構成にしたいのです。
したがって、ポート数は 8あると良いです。
ところが、今日日 8ポートの有線ADSLルータはないのですね。
あちこち探して、BRC-14VGには
ポートは 4つしかありませんが、USBポートが 2つある事を見つけました。
プリンタの 3台目を諦めれば
やろうとしている事は出来そうな気がするのですが、念のためにアドバイスを頂きたく
お願いします。
書込番号:5636759
0点
一般にルーター配下に接続する機器が多いのでしたら、まずルーターの下にスイッチングHUBを繋ぎ、HUBに8台でも10台でも機器を繋げば良いのはご存知ですね?
http://www.linksys.co.jp/product/wired/switch/1203/l2switch_03.html
尚且つ、このルーターのUSBポートにプリンタを繋いでみんなで共有する。問題ありませんね。敢えて言うなら双方向通信が出来ませんからインク量の表示や印刷エラーのときに気がつかない程度の問題でしょう。
もっとプリンタの台数があるのであれば、市販のプリントサーバーを繋いでプリンタ単体でLANに参加させればOKです。
http://www.silex.jp/japan/products/network/printserver/index.php
きちんとしたプリントサーバーなら指定の機種に対して双方向通信に対応してますのでなお便利でしょう。
書込番号:5637372
0点
RHOさん、回答ありがとうございます。
結論からしますと
4台のパソコンと 2台のプリンタのネットワークならば、USBポートを 2つ持っているBRC-14VGで事足りるということですね。
> 双方向通信が出来ませんから、インク量の表示や印刷エラーのときに気がつかない程度の問題
であれば、許容できます。
その上で、どうしようもない質問で、お恥ずかしい限りですが
> ルーターの下にスイッチングHUBを繋ぎ、
> HUBに 8台でも10台でも機器を繋げば良いのはご存知ですね?
存じておりませんでした。
各クライアントには動的に
プリンタやディスクには静的にIPアドレスを割り振ってくれるのが、ルーターと認識していましたが
上述の構成にした場合、
IPアドレスを管理するのはルーターになるのでしょうか、スイッチングHUBになるのでしょうか?
ルーターは、1ポートに1つのIPアドレスしか割り当てられない???
また、プリントサーバというジャンルは初耳でしたので
IT用語辞典で調べてみました。
> 自身に接続されたプリンタを、ネットワーク上の他のコンピュータと共有し、外部から利用できるようにするコンピュータ。
> 他のコンピュータからの印刷要求を受け付け、自分の管理するプリンタを使って順次印刷していく。
> 印刷を行ないたいコンピュータは、プリントサーバに印刷データを送信した時点で印刷作業から解放され、後はプリントサーバがスプール(一時保管)したデータに従って処理を行なう。
> このため、直にプリンタを接続して印刷する場合に比べ、各コンピュータにかかる負担を軽減することができる。
> ファイルサーバと並んで企業内LANの基本的な機能であり、プリントサーバ機能だけを持った小型の専用機器も販売されている。
こうした構成にした場合、
IPアドレスを管理するのはルーターになるのでしょうか、プリントサーバになるのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:5640008
0点
>>IPアドレスを管理するのはルーター
一般にルーター内のDHCPサーバー機能がPCにIPアドレスを割り当てます。自動割当ごとに変化しますので、これを動的IPアドレスなどと言いますね。
プリントサーバーは一般的にはDHCPサーバーが割り当てるのと同じセグメントのIPアドレスを固定で割り当てて利用すべきかと思います。
http://begi.net/modules/tinyd_readings_index0/index.php?id=4
書込番号:5641769
1点
どのような使い方をしているのかわかりませんけど、
PC4台をそれぞれフォルダ共有させる方法と
プリンタ共有させる方法は、基本的に同様なので
その方法を書籍やネットで調べることが一番コストがかからないと思います。
#使用しているOSが違うと面倒だけど。
あと、このルーターを買わずにスイッチングHUBを検討して、別途プリンタサーバーを個別に購入したほうが経済的かなと思います。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/printserver.htm
プリントサーバーも低価格化してきたしね。
ただ、動作保証している機種は少ないからちょっと迷うか・・・・
書込番号:5643817
0点
質問者はプリンタをネットワーク上に置くと書かれてますから、TCP/IPの接続のできるプリンタを3つ使われているのではないでしょうか。この場合特にプリンタサーバが必要にはなりません。
router----HUB--->PC's, Printers
という構成でいいと思いますので、安い安いHUBを入れれば十分だと思います。
書込番号:5643869
0点
初心者20061114さんの質問文より
>これまで、他社の4ポートのADSLルータを使って 3台のパソコンからアクセスしていました。
また、プリンタは各々に直接繋げていました。
となっています、easyrootさん
なので、プリンタはUSB接続プリンターをローカルで接続しているのでしょう。
書込番号:5644025
0点
それぞれのプリンタが・・それぞれのパソコンに繋がっているとw
スペックの低いマシンでよいから一台のパソコンをプリンタサーバ
にしてしまうのが一番簡単でしょうね。
プリンタが3台あっても同時に動かすことはまず無いでしょうし。
Win2000かXPでメモリ512MB・HDDが20GBもあれば
プリンタサーバには十分です。複数台のPCにそれぞれプリンタを
つないで共有すると余りに面倒ですから、1台に集約されては?
書込番号:5644051
0点
ご指摘どうもありがとうございます。
>なので、プリンタはUSB接続プリンターをローカルで接続しているのでしょう。
現在はそのように使っているのでしょうが、そのプリンタにTCP/IPの接続の機能が既に付いているのかもしれないと思ったのです。けれど、最初の質問で
>あちこち探して、BRC-14VGには
>ポートは 4つしかありませんが、USBポートが 2つある事を見つけました。
>プリンタの 3台目を諦めれば
>やろうとしている事は出来そうな気がするのですが、念のためにアドバイスを頂きたく
>お願いします。
とあったのですね。USBポートに接続しようとされているのだということを見逃しておりました。
書込番号:5644912
0点
easyrootさん、大麦さん。
パソコンは、Windows2000、XP、VISTAとバラバラです。
また、ローカル接続しているプリンタは、いずれもEthernetポートも、USBポートも持っています。
一番分かりやすいのは、有線ADSLルータに 8ポートあって
パソコン 3台は動的に、共有フォルダを置くパソコン 1台とプリンターには静的にプライベートアドレスを割り宛てる方法です。
しかし、今日日 8ポートある有線ADSLルータが実売されていないので
BRC-14VGを使って 4ポートと、USBポート 2つで対処しよう(逃げよう)と考えているのです。
RHOさんが下さった
> 双方向通信が出来ませんから、インク量の表示や印刷エラーのときに気がつかない程度の問題
は許容しようと考えています。
RHOさん。
重ねての質問ですみません。
ADSLルータにスイッチングHUBをつなげた場合、
1つのポートにHUBのポート数分、IPアドレスが割り当てられるのでしょうか?
1つのポートに1つのIPアドレス、それが動的にせよ、静的にせよが割り当てられる仕組みは理解できるのですが、
1つのポートに、例えば8つのIPアドレスが割り当てられるという仕組みが、理解できずにいます。
ルータは、自身のポートは認識できるでしょうけど、その配下のスイッチングHUBのポートの面倒まで見れるのか?
よく分かりません。
書込番号:5646133
0点
スイッチングハブ(switching hub)とカスケード接続について、調べてみてはいかがですか?
>1つのポートにHUBのポート数分、IPアドレスが割り当てられるのでしょうか?
IPアドレスが付与されるのは、末端のネットワーク機器に対してです。
中継機器であるHubには付与されません。
書込番号:5646412
0点
大麦さんがお書きのように、ハブは単なる信号の分配器でIPアドレスはありません。(MACアドレスもありません。)スイッチングハブはちょっと賢いハブで信号をやり取りする相手のことを少し認識できます。
このルータで2つはUSB接続(双方向通信なし)1つはあきらめるという選択の他に、
・あきらめようとしている1つはWindowsマシンにUSB接続しWindowsの機能でネットワーク共有する(双方向通信は?)
・現状のまま全部をWindowsマシンにUSB接続しWindowsの機能でネットワーク共有する
・ハブを買って全部をTCP/IP接続(双方向通信あり)にする
というのも考えられると思います。
書込番号:5646482
0点
少しIPアドレスと言うものを中途半端に聞きかじって神経質になっておいでのように感じます。
今回の場合では、スイッチングHUBは家庭用電源コンセントで差し込み口が足らない場合に使う、三つ又ソケットのように考えるべきです。単にルーターのLAN側接続口が足らないから分岐して増やす道具なのです。小難しい理屈を考えるべきではありません。
私が紹介したLINKSYSのページ中段に出ている図のように、モデム、ルーター、HUBの順に繋げれば善いだけの話です。
IPを振る振らないはDHCPサーバーの仕事。あなたが心配せずとも動きます。
まずは言われた通りやってみる。うまく行ってからゆっくりその動作原理をWEBで検索しましょう。
SOHO環境であれば、家庭向けの二束三文で売られているHUBではなく、私が紹介したような金属筐体の多少値が張るHUBを選んでおくとあとでトラブルが少ないですよ。また今どきはどのメーカーでも大抵装備していると思いますが、極性自動判定機能:AUTO MDI/MDI-X機能をもっている商品を選ぶと初心者にも接続が簡単でしょう。頑張ってください。
書込番号:5648845
0点
大麦さんが[5643817] でおっしゃっているように、現状のまま「ファイル共有」と「プリンタ共有」の設定をされるか、またはTAILTAIL3さん の
>一台のパソコンをプリンタサーバにしてしまう
のが、最もコストがかからず、簡単な方法ですね。
ただし、印刷するプリンタが繋がっているPCをその都度ONしたり、入れっぱなしにするのが嫌なら、こういうプリントサーバ(デバイスサーバ)↓を導入する方法もあります。
http://www.silex.jp/japan/products/network/printserver/pricomsx5000u2.html
現状のままで4台までのプリンタなどを繋げることができます。(ルータのポート1個あまっているハズですね。)
ただし、プリントサーバの常として、プリンタによっては動作しないものも有りえます。
書込番号:5651482
0点
[5651482] ツキサムanパンさん へ
[5646133] 初心者20061114さん の発言より
>ローカル接続しているプリンタは、いずれもEthernetポートも、USBポートも持っています
とのことなので、スイッチングHUBを購入して接続を行い、適切な設定さえすればよいだけに思います。
今後どのように使用していくかで、購入するHUBの仕様・ポート数は変わるでしょうけど。
私などは、PCの台数は増えないけど、ファイル共有の時アクセス速度は速いほうが良いというなら1000BASE仕様の5ポートHUBにするかな。
書込番号:5651767
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > BRC-14VG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/08/16 10:23:00 | |
| 5 | 2010/01/24 10:46:33 | |
| 2 | 2010/04/19 21:58:32 | |
| 2 | 2008/03/12 19:08:49 | |
| 4 | 2007/12/08 11:05:00 | |
| 1 | 2008/08/15 14:55:49 | |
| 0 | 2007/06/03 21:48:37 | |
| 2 | 2007/07/14 23:48:19 | |
| 5 | 2007/04/25 19:49:32 | |
| 1 | 2007/01/28 9:34:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




