


有線回線で使用しておりますが、重い画像のダウンロードが非常に遅く感じ、インターネット速度をネット上で検索し、速度を調べました。
現在1ギガでの契約ですが、ダウンロードが49Mbpsとなりました。ちなみにUSENの速度計測値となります。
YAMAHA RTX1100が影響しているのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:25201737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう少し情報が必要ですね。
前の機種ではもう少し速かった、今の機種に変えたら遅くなった、とか。
もしくは、最近になって遅くなった、とか。
前で機種で速いなら今の機種が原因しょうけど、最近になって遅くなったのなら回線が混んできた可能性もありますから。
書込番号:25201761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たっくん0301さん
こんにちは。
>YAMAHA RTX1100が影響しているのでしょうか?
上記のルーターを介さずに、直接接続して速度計測してみればいいと思います。
そうすれば、少なくとも YAMAHA RTX1100が影響しているかどうかの切り分けは出来ると思います。
書込番号:25201797
0点

>たっくん0301さん
100Mbpsのルーターですからそんなものでしょう。
1Gbps対応のルーターに買い替えてください。
書込番号:25201803
1点

>たっくん0301さん
調べてみたところ RTX1100 は100BASE-TX ですので、ボトルネックになっているのは間違いないと思います。
イーサアクセスVPNルーター RTX1100
https://network.yamaha.com/products/routers/rtx1100/spec#tab
必要なポート数にもよると思いますが、例えば以下のような製品に買い替えられたほうがいいと思います。
ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX810
https://amzn.asia/d/64tsGpP
それと、同時に LAN ケーブルもギガビット対応のものに交換なさったほうがいいです(おそらく LANケーブルもボトルネックになっているかと思います)。
書込番号:25201815
0点

ご回答ありがとうございました。
下記のやり取りをご確認いただけますと幸いです。
在宅ワークをしており、社内共有フォルダの重たい画像を画面に表示したいのですが150枚余りを画面表示するために10分程度かかり仕事になりません。
通信会社様とやり取りしておりますが、機器を変更しても改善できないと言われました。
通信経路が「〇〇県〜三鷹DC〜●●県」となり、
距離が離れているため、通信遅延の改善は見込まれないかと思われます。
本件ですが、〇〇様に再度原因調査いただき改善方法を確認したところ機器交換や回線プラン見直しでもわずかな改善はあるかもしれませんが、ほぼ期待はできないとのことでした。
先日お伝えさせていただいた、運用(〇〇県にテラステーションを設置)でカバーいただくしかないかと考えております。
よろしくお願い致します。
書込番号:25201833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございました。
下記のやり取りをご確認いただけますと幸いです。
在宅ワークをしており、社内共有フォルダの重たい画像を画面に表示したいのですが150枚余りを画面表示するために10分程度かかり仕事になりません。
通信会社様とやり取りしておりますが、機器を変更しても改善できないと言われました。
通信経路が「〇〇県〜三鷹DC〜●●県」となり、
距離が離れているため、通信遅延の改善は見込まれないかと思われます。
本件ですが、〇〇様に再度原因調査いただき改善方法を確認したところ機器交換や回線プラン見直しでもわずかな改善はあるかもしれませんが、ほぼ期待はできないとのことでした。
先日お伝えさせていただいた、運用(〇〇県にテラステーションを設置)でカバーいただくしかないかと考えております。
よろしくお願い致します。
書込番号:25201838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たっくん0301さん
追記しておきます。
前述した ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX810
https://amzn.asia/d/64tsGpP
は VPN(IPsec)スループットが最大 200Mbit/s ですので、VPN を常用なさるのでしたら、少し高くなりますが、以下のような新製品のほうがいいと思います。
ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX830
https://amzn.asia/d/6A2Zf3e
上記製品は IPsecスループット:1.0Gbit/s に対応しています。
あと繰り返しますが、 LAN ケーブルもギガビット対応のものに交換なさったほうがいいです。
書込番号:25201842
0点

>たっくん0301さん
こんにちは。
まずは、誰宛の返信なのか分かりませんので、返信の宛先として「ニックネーム引用:」ボタンをお使いください。
で、在宅ワークとの事ですので VPN が必須という事なのでしょうか?
それならば、例えば以下のようなソフトを使ってみるのもいいかもしれません。
ExpressVPN VPNを使って安全に自宅でテレワーク
https://www.expressvpn.com/jp/vpn-service/vpn-at-home
ExpressVPN で(会社との)接続が可能なのでしたら、当然ながら通信経路も変わりますので、
>通信経路が「〇〇県〜三鷹DC〜●●県」となり、
>距離が離れているため、通信遅延の改善は見込まれないかと思われます。
といった問題とは無関係になると思われます。
また、ExpressVPN は30日以内なら返金可能ですので、通信速度に満足出来なければ(30日以内ならば)無料で試すことが出来ます。
当然ですが、その場合は今お使いのVPNルーターは使わずに ExpressVPN のアプリだけで VPN接続して下さい。
あと、くどいようですが、お使いのLAN ケーブルもギガビット対応のものに交換なさったほうがいいです。
(^_^;
書込番号:25201892
1点

>たっくん0301さん
1Gbpsの契約で対応したルーターなら、計測値は10倍以上が期待できます。
会社のサーバー内の画像の場合は、会社の回線速度にもよるので、早くならない可能性はありますね。
書込番号:25201906
0点

ご回答ありがとうございます。
会社出社時に同じ作業した場合は、1分程度で150枚の画像を開く事ができました。
会社も1ギガ契約です。
書込番号:25201921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ベストエフォート型の公衆回線では実効速度が
混雑度に支配される。
専用回線敷いて帯域確保とはいかないでしょう。
「帯域確保型」というのを試してみたらどうでしょう。
書込番号:25202098
0点

>たっくん0301さん
念のため会社のインターネット速度も計測したほうが良いでしょう。
それが十分早ければ、あとはRTX1100を交換してみるだけです。
書込番号:25202135
1点

>現在1ギガでの契約ですが、ダウンロードが49Mbpsとなりました。
>YAMAHA RTX1100が影響しているのでしょうか?
はい、そうです。
https://network.yamaha.com/products/routers/rtx1100/spec#tab
10BASE-T/100BASE-TXでは通信速度は上がらないでしょう。
書込番号:25205989
1点

他の方のやり取りを見ましたが、
ファイル共有の部分を、そのままのやり方では、スループット的に無理と言う認識になりますが、
ファイル共有のやり方自宅を変えるしか無いかと思いますが。
例えば、ファイルを内部的に共有すると、後方でファイルダウンロードがかかる状況になりますので、
ファイル共有のサーバー側を、リモートデスクトップ方式にてログインして編集、加工をするような
やり方にする形でしょうか。
サーバー側のOS、機能に依存しますが。
書込番号:25206643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RTX1100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2023/04/02 21:32:36 |
![]() ![]() |
2 | 2022/10/05 9:18:59 |
![]() ![]() |
1 | 2012/12/04 22:27:45 |
![]() ![]() |
0 | 2011/04/30 9:05:19 |
![]() ![]() |
7 | 2011/09/06 15:51:27 |
![]() ![]() |
1 | 2010/10/06 20:31:12 |
![]() ![]() |
2 | 2008/03/18 18:30:45 |
![]() ![]() |
1 | 2007/11/27 22:27:26 |
![]() ![]() |
2 | 2007/02/27 10:49:32 |
![]() ![]() |
5 | 2006/10/12 22:06:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
