『Air Mac ユーティリティで認識されません』のクチコミ掲示板

2008年 6月11日 登録

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A

[AirMac Express] Draft 802.11nに対応したオーディオ機器などを接続できるモバイル無線LANステーション

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WEP AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの価格比較
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのレビュー
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのクチコミ
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの画像・動画
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのオークション

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月11日

  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの価格比較
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのレビュー
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのクチコミ
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの画像・動画
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A

『Air Mac ユーティリティで認識されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A」のクチコミ掲示板に
AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aを新規書き込みAirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Air Mac ユーティリティで認識されません

2010/06/15 21:54(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A

クチコミ投稿数:68件

初心者です。よろしくお願いいたします。

iPad(Wifiタイプ)を購入しました。既存の無線ネットワークはあるのですが、定宿のホテルでiPadを使用したいと思い、AirMac Expressを購入したのですが、AirMac ユーティリティでAirMac Expressを認識してくれません。

アップルのサポートの方から電話で指示されるままいろいろやったのですが、PCのセキュリティソフトのファイアーウォールを無効にすることで認識できないか、とトライしてもだめだったところで、時間切れとなりました。 なかなかサポートに電話する時間がないため、こちらで、解決のヒントを教えていただければありがたいです。

下記のような環境です.
<既存のネットワーク>
Bフレッツ マンションタイプLAN配線方式
RT200NE
壁のLANの端子口―有線―BUFFALO WHR-HP-G54-----無線----Windows PC (Atheros AR5005G Wireless Network Adapter)

PC: Windows XP, 東芝dynabook
BUFFALOの付属カードアダプターは使用せず、PC内蔵の上記Adapterを使用しています。
Security Soft:Norton Internet Security 17.7.0.1.2

尚、下記のどちらの場合でも、AirMac ユーティリティの設定をしなくても、iPad側は認識し、インターネットは一応出来ています。ただし、AirMac Expressのステータスランプでは、オレンジの点滅が続きます。

1) 壁のLANの端子口―有線―Air Mac Expreess-----無線---iPad
2) 壁のLANの端子口―有線―BUFFALO―有線―AIrMac Express----無線---iPad

追加の質問で恐縮ですが、AirMac ユーティリティで何の設定も出来ていない状態で、エラーランプが点滅しますが、上記1)でiPadでAirMacは認識しインターネットができるので、ホテルにAirMacを持っていくだけで、iPadを使うことができるでしょうか? (そんなに甘くはないでしょうか?)

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

書込番号:11500809

ナイスクチコミ!1


返信する
tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/06/19 14:17(1年以上前)

IPが振られず接続できないとき

アドレスが設定され通信可能になると。。。

こんにちは。

無線LAN機器に接続しても何らかの問題でPCと通信できるIPアドレスが付与されなかった場合、ユーティリティには表示されません。

■確認するポイント

1.無線LANに帰属するPCの無線LAN接続のIPアドレスは固定ですか?DHCPですか?
2.無線LANのLANポートにも簡易DHCPサーバがありますが有効になっていますか?
3.PCと直接通信はできるのか?

■確認方法
1.無線LANルータの設定画面で確認してください。
2.無線LANルータの設定画面で確認してください。
3.
3-1.A.Eを工場出荷時に戻してください。(電源にさし、リセットボタンを10秒くらい押す)
3-2.WindowsPCのLANポートにIPアドレスは設定せず、DHCPサーバ参照にしてください。
3-3.A.EのEtherポートとWindowsPCのLANポートを接続してください。
3-4.WindowsPCのLANポートが有効になっていることを確認してください。
3-5.1分くらいそのまま
3-6.アクセサリ>コマンドプロンプトを起動し、ipconfigとキー入力し実行してください。
以下のようなIPが設定されていることを確認してください。
先頭169であればいいです。
======================================================================
イーサネット アダプター ローカル エリア接続: <<< LANインターフェースです。

接続固有の DNS サフィックス . . . :
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : <省略>
自動構成 IPv4 アドレス. . . . . . : 169.254.18.169 <= 169で始まるアドレスか?
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.0.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . :  

3-6.AirMacユーティリティを起動してください。

 通常AirMacユーティリティにA.Eが表示されます。
 本体直接接続の場合、PCのLANポートとA.EはDHCPを探しますが、当然存在しないので、 TimeOutで169.xxx.xxx.xxxのアドレスが設定されます。
 このネットワークはかなり広いレンジですので、通常接続されます。
   
 ここで表示されない場合は、
セキュリティソフトでAirMacユーティリティの通信を遮断してしまっているか、A.E本体のハード的不具合かも知れません。

 続きがありますが、まず、ここまでの結果を教えてください。

書込番号:11516252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2010/06/20 22:03(1年以上前)

tos1255さん、

ご丁寧にありがとうございます。
週末でかけておりまして返信が遅れてしまい申し訳ありません。

ご指示いただいた手順で確認してみようと思ったのですが、そもそも「無線LANルータの設定画面」というのはどの画面なのか、よくわかりませんでした。すみません、初心者なので。

「確認」になっているのかわかりませんが、PC上でBuffaloのAirStation設定ツールを通じてみてみますと、AirStation名とSSID、MACアドレス、IPアドレスが表示され、そこで「IP設定」をクリックすると「DHCPサーバーから自動的に取得する」という欄をチェックできるようになっています。ただ、そこをクリックすると、「対応したモードではありません」とメッセージがでて結局最初に表示されたIPアドレスに戻ってしまいます。

また、コントロールパネルから、PCのLANのアダプターであるAtherosの接続の状態をみるとデフォルトゲートウェーには、AirStationのIPアドレスが表示されます。

ということで、1.2の確認そのものもできていないのかもしれませんが、ご指示して頂いた3-2の設定のところで先に進めなくなっています。

ただ、アップルのサポートに相談したときに、PCのLANポートとAEをケーブルで繋いでローカル接続にしたときも、AirMacユーティリティを認識しませんでした。

すみません、こんなご報告しかできない状態です(汗)。

書込番号:11522811

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/06/21 21:01(1年以上前)

こんにちは

3-2でつまづいているということですが、
コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続>ネットワーク接続 にローカルエリア接続があります。
マウスで選択して右クリックすると、ポップアップメニューが出ますが一番したのプロパティを選択してください。
表示されるダイアログボックスの中央にリストボックスがありますが、インターネットプロトコルがあります。
これをダブルクリックすると、インターネットプロトコルの設定画面が表示されます。
ここの全般タブに4つのチェックボックスがありますが、「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っていますか?ここにチェックが入っていれば、DHCPサーバからアドレスを取得する設定になっているということです。
ここまで確認したなら、キャンセルボタンを押して閉じてください。
さらにローカル接続のプロパティも閉じてください。
ネットワーク接続にあるローカルエリア接続を再び右クリックしてポップアップメニューを表示した際一番上は「無効にする」になってますか?「有効にする」になってますか?
「無効にする」ならそのまま、有効にするになっているなら有効にするを選択してください。
この状態で3ー3に進んでください。
ケーブルを接続後にA.E.の電源コンセントを繋いで暫く待つ。
ipconfigで169.254.xxx.xxxが確認出来たらユーティリティを起動しても見えないでしょうか?

これでダメならNISでアプリケーションの通信を遮断する様な設定になっている懸念があります。
NISを一時的にアンインストールして再度やってみてはいかがでしょうか?


書込番号:11526418

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/06/21 21:45(1年以上前)

追伸です。

InternetSecirityが邪魔しているかどうか、A.Eとの疎通を確認するため、以下を実施してください。

アクセサリ>コマンドプロンプト起動

C:\Users\hoge>
C:\Users\hoge>ipconfig
★ポイント(1) 169.254.xxx.xxxのアドレスが表示されていること。

イーサネット アダプター ローカル エリア接続:

接続固有の DNS サフィックス . . . :
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::1de6:63c2:edfb:12a9%12
自動構成 IPv4 アドレス. . . . . . : 169.254.18.169 ====== (1)
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.0.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . :

Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続:
★これは無線LAN側

接続固有の DNS サフィックス . . . :
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::2502:272:c65e:43d9%11
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.11.3
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.11.1

C:\Users\hoge> ping 169.254.18.169
★ポイント(2)
自分のPCのLANインターフェースにPingをして以下のとおり応答が帰ってくること。

169.254.18.169 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
169.254.18.169 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128 --- (2)
169.254.18.169 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128 --- (2)
169.254.18.169 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128 --- (2)
169.254.18.169 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128 --- (2)

169.254.18.169 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 0ms、最大 = 0ms、平均 = 0ms

C:\Users\hoge>ping 169.254.255.255
★ポイント(3)
ここでは、169.254で始まる全ての装置の返信を待ちます。
自分のLANインターフェース以外の全ホストからのPing応答の確認です。
(ブロードキャストアドレスへのPing)
応答が帰ってきたならそれがA.Eです。

169.254.255.255 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
169.254.15.232 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=255  --- (3)
169.254.15.232 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=255  --- (3)
169.254.15.232 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=255  --- (3)
169.254.15.232 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=255  --- (3)

★ ここまできて、AirMacユーティリティで見えないなら先に
 書いたInternetSecurityの被疑が高いか、本体が故障しているか。

 Internet Securityを一時的にアンインストールして再度実施し、
 だめなら、本体故障被疑でAppleショップへ持ち込みましょう。

ここまで実施してください。

書込番号:11526718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2010/06/21 23:09(1年以上前)

tos1255さん、

今晩は。
ご親切にありがとうございます。
お時間もとっていただきまして申し訳ありません。

さて、がんばってご指示の通りやってみたところ、
ipconfigで169.254.XXXX.XXXの確認もできました。
上のメールのポイント(3)で応答も帰ってきたのですが、残念ながらAirMacユーティリティでは見えません。

Norton Internet Securityがやはり邪魔しているみたいですね。
アンインストールしてやってみるしかないですね。
念のために、Nortonに問い合わせをしようかと思っています。AirMacが認識しない、という同様の問題が過去なかったかも含めてです。

進展がありましたらまたご報告させていただきます。


書込番号:11527297

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/06/22 01:41(1年以上前)


こんにちは。

PingReplyが確認されたということですね。
NortonInternetSecurityと今回の件は、悪さをしているという訳ではありません。
誤解されないように。
NortonInternetSecurityはスパイウェアやVirusなど、PCに勝手にインストール、又は感染したソフトウェアがPCから外部に接続に行こうとするソフトウェアに対して通信を遮断する機能も持ち合わせています。
通常、一般的な送信機能を持つソフトウェアにもこれが対象とされますが、本ソフトウェアで送信処理(検出処理)が行われる際、ユーザに対して遮断するか許可するかの判断ウィンドウが表示されますが、誤って遮断してしまった可能性もあります。
あと、怪しいのはWindowsDefenderです。
これ、NISと類似した動きをするのですが私は厄介なので外してます。
--------------------------------------------------------------------------

さてここまで来ましたので、無線LANルータとPCです。
前述1の確認です。
ちょっと謝らなければならないのですが、PCがDHCPクライアントかを確認するのは無線LANルータでなくPC端末で確認でした。以下確認してください。

1-1.コントロールパネル>インターネット接続の中に無線LANの接続(ワイヤレス接続?)があると思います。それを右クリックしてプロパティ選択、インターネットプロトコルと先に記述した方法で、「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っているか確認してください。

1-2.もし入っているなら、無線LANルータ本体のLANポートにA.E.をケーブル接続し、A.E.を電源に挿してしばらくするとオレンジのLEDがグリーンに変わるはずです。確認してください。




書込番号:11528035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2010/06/22 22:51(1年以上前)

tos1255さん、

こんばんは。
夜遅くまで申し訳ありません。
1-1の状態を確認の上1-2の接続をしてみましたが、残念ながら緑色に点灯しません。ユーティリティにても認識されません。

Nortonに問い合わせしましたが、AirMac Expressとの相性については特に話がなく、アンインストールで対応してみてください、ということでした。
アンインストールしてみるしかないですね。

AirMac Expressがオレンジの点滅のままでも、iPadのWifi接続ができてしまいます。先週末、旅行先のホテルで試してみたら、iPadもそうですが、連れのiPhoneにも接続できてしまいました。 ユーティリティでパスワードの設定も何もしていないわけで、セキュリティとしては危ない状況ですよね。 

Norton Internet Securityをアンインストールした結果をまた報告します。
それでもだめな場合には、アップルストアに持っていくことにします。 

書込番号:11531481

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/06/22 23:56(1年以上前)


こんにちは

>夜遅くまで申し訳ありません。
>1-1の状態を確認の上1-2の接続をしてみましたが、
>残念ながら緑色に点灯しません。ユーティリティにても認識されませ

時刻のことは関係ありません。それぞれのライフスタイルですので。

私も工場出荷時に戻しました。
結果は、グリーンにはなりません。ご容赦ください。
オレンジ点滅です。
iPadが無線LANを認識しているとのことでこちらでも同様の事をやってみて、IPアドレスを確認しましたが関係のないアドレスです。これではいくら無線を掴んでいても使用することはできません。

で、オレンジ点滅でどうなのかということでUtilityを起動したところ、
A.Eはきちんとアドレス 192.168.11.6を掴んでいます。
ここをUtilityでつかんで設定ウィザードを進めていくわけですが、見えないのでは話しが始まりませんので、まずはNISを
・プログラム>NortonInternetSecurity>NortonInternetSecurityの削除といったメニューがあるならそれで削除、再起動してください。
・先の1-2を実施し、LEDがオレンジ点滅した状態になってから、Utilityを起動してみて見えないでしょうか確認してください。
・A.EがIPをつかんでいるかを確認するには、先のコマンドプロンプトを起動して以下を入力、確認してみてください。
 
 > ping 192.168.11.255

現在無線LANルータに接続されている機器のIPが全て表示されます。
  192.168.11.1 はAirStationでしたね。
  その他にもう一つ見えると思いますがそれがA.E.のはずです。

・あとは、Utilityで設定していかないと話しは進みませんのでとにかくNISを削除して実施してみてください。

書込番号:11531871

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/06/23 00:11(1年以上前)


それからWindowsDefenderの削除方法は以下のURLに記載されています。

http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/about/faq.mspx#EEH

書込番号:11531954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/06/27 20:52(1年以上前)

tos1255さん、

こんばんは。
その後、NortonInternetSecurity(NIS)をアンインストールしたのですが、やはり、AirMacExpressは認識できませんでした。 Windows Defenderは私のPCでは見当たらないのですが、WindowsのFirewallは無効にはしていました。
Buffaloのソフトが邪魔している可能性もあるかな、と思いつつ、BuffaloのLANにはいろいろと他に繋いでいるので壊したくないということで、ここでこのスレで目的としたことをあきらめました。

そもそもAirMacExpress(AME)は、旅行先のホテルでiPadを使いたいということで購入したので、Buffaloと繋ぐ必要もなく、それに繋いでいるPCでAMEを認識させなくてもいい、ということに気がついて、1年間使っていない、Micro Mobile PCを使って設定することにしました。Buffaloのルーターの電源は切って一時的に無効にし、AMEを壁のLANポートに有線に繋いだわけです。

Micro Mobaile PCは、全てのセキュリティのソフトが有効期限切れになっていたせいか、AMEを認識しました! 
ただ、オレンジのインジケーターが点滅をすることと、パスワード等を設定したあとに、ユーティリテイ上の設定の仕上げ時点で、再度AMEにアクセスするときにエラーとなり設定を完了することができません。  

ここで週末だったのでサポートに電話したところ、エラーの原因として「規定値接続」「二重のNAT」があることがわかり、たぶん、NTT光のためのルーター(RT200NE)があるので、AMEをブリッジ接続すべきなのだ、といわれました。教えてもらいながらAMEユーティリティで「手動設定」をしたのですが、途中でPCの画面が小さすぎて、「更新」と「次へ」のボタンをクリックできないことがわかりました。 小さい画面では「手動設定」ができないことは、既知のようでした(わかっているなら直して欲しいですね)。

というわけで、結局、エラーの原因と思われることも治癒できないことになりました。 
パスワードの設定は効いているようです。
サポートの人の話では、AMEが自分は「ルーター?ブリッジ?」とわからない状態になっている、というのですが、それでも、出先のホテルで繋がれば私は問題ないわけです。
ただ、ホテルに持っていって使えない、ってこともありそうで、運任せになりそうです。

サポートの人に、AMEは、Windowsとの相性が悪いのですね、というと、Windowsとでも普通は問題なく繋がるのですが、といわれ、私のPCの固有の問題という感じでいわれました。 となると、次に新しいPCかMACを買うときまで、このままになりそうです。 

Buffaloを使ったLANではiPadは問題なく繋がるので、自宅では快適に使えています。
旅行先のホテルでの使用頻度を考えれば、今のPCが壊れるまでは、こんな使い方でいくしかないようです。 来週旅行に行くので、AMEとiPadを持っていきます。 繋がればまたご報告します。
toss1255さんの教えに従い、まずはビールを飲んでから、やってみるつもりです。

「ホテルで繋がりません」というスレを立てなくてもいいように祈りたいです。


書込番号:11553161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/06/27 21:09(1年以上前)

ちょっと言葉足らずだったみたいなので、追記しますと、AMEを壁のLANポートに繋いで、オレンジ色の点滅が続いても、iPadでのWIFI設定はできて、インターネットへの接続ができます。

AMEは、自分の役割がはっきりしないけれど、電波を送ってくれているのであればいいのですが。。。
ホテルでも同じように、迷いながらも電波を送ってくれるか、でしょうか。

セキュリティはパスワードが効いているからいいのかと思いますが、甘いでしょうか。

書込番号:11553241

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/06/27 22:11(1年以上前)

新しいネットワークを選択して

ブリッジモードを選択して

PC直集なので169.254....のまま

こんにちは

大変ご苦労されていることで、憤慨されているところお察しいたします。
ただ、このようなPCとNetwork機器との通信にかかわるトラブルは多種多様です。
セキュリティソフト、常駐ソフト、ファイルの破損など原因はさまざまですがそのほとんどが通信セキュリティに関する問題に起因しています。

MicroMobilePDで画面が表示されたということとなると、問題は所有のPCなのでしょう。

一度、セキュリティソフトがかかっていない、現在の環境でAirMacユーティリティを再インストールしてみることも試してみる一つの方法です。

さて、AirMacExpressの設定なのですが、具体的にはAppleサポートが言われるとおり、ブリッジ接続にすることでホテルでの利用は可能になります。

ブリッジ接続の設定にするには特にLANと繋がっている必要はなく先日のPC直接接続でユーティリティで設定することもできます。
ブリッジ接続設定以降のウィザードはそのまま無視して続けていきます。
そのとき当然確立はしないため、LEDはオレンジ点滅のままですが、そのA.E.を無線LANルータのLANポートに接続して電源を投入すればグリーンに変わります。(今やって確認)

参考に上記のPC直接で設定したウィザードの一部を貼っておきます。
ユーティリティ最初の画面でメニューバー ベースステーション>アシスタントを選択して進めていけば、
1.A.EのStation名、ログインパスワード設定
2.ネットワークの選択(1枚目の画面)
3.ワイヤレスネットワーク名、WPAパーソナルパスワード設定
4.ブリッジにするかの選択(2枚目の画面)
5.DHCP参照の画面(IP 169.254.でも”この環境では”そのまま続く)(3枚目)
  *LAN接続のときはIPはLANのIPですので。
6.確認画面 更新で保存。

その後、警告が出ますが無視して続くを押していきます。(PC直収なので)
無線LAN(WHR-HP-G54のLANポート)につなぎ変えて電源を入れてみてください。

なお、A.E.のアドレスはDHCP参照のままなので、無線LANにつなげば参照して取得します。
この設定方法であれば、近隣に無線LAN環境がなくても設定のみはできちゃいますので参考まで。

書込番号:11553606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/06/27 22:47(1年以上前)

追伸

余談なのですが、画面サイズがウィンドウサイズを下回っているということですが、解像度の設定で1024x800?にすることで、一部画面表示になりますが、マウスを下に持ってくとスクロールしたりしないのでしょうか?
それが出来ればマウスボタンでボタンを押下。

もしできないのであれば、Tabキーを使う方法もあります。
タブキーは表示ウィンドウのアクティブオブジェクトを押下するたびに順次移動します。
例えばブリッジ接続ウィンドウでブリッジ接続のチェックボックスをマウス選択してTABキー1回目でDHCP...2回目でキャンセル、3回目で続くのボタンにアクティブオブジェクトが移動します。
ここでリターンキーを押すことでマウスでボタン押下したのと同様の動作が行われます。

>AMEを壁のLANポートに繋いで、オレンジ色の点滅が続いても、
>iPadでのWIFI設定はできて、インターネットへの接続ができます。

これは、ご自宅の無線LANに接続しているわけでなくAirMacExpressのSSIDに接続してつながっているということでしょうか。
これはよく分かりませんし、現場でこの状態で接続できるとは言いがたい、やってみてどうかというところでしょうね。

>セキュリティはパスワードが効いているからいいのかと思いますが、甘いでしょうか。

ここでは、無線LANセキュリティの話と理解していいですか?
SSIDがみえていてもログインする際にパスワード要求の設定になっているのであれば外部者が自動ログインすることはないと思いますよ。

>来週旅行に行くので、AMEとiPadを持っていきます。

ブリッジモードに設定されていれば、その度に設定する必要はありませんので。
旅行にiPadをもって行くということですので、取り扱いには十分に注意してくださいね。

書込番号:11553847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/06/27 23:01(1年以上前)

tos1255さん、

こんばんは、どうもありがとうございます。
無線の設定ってほんと難しいですね。 単に私が知らないだけかもしれませんが、運転免許はもっているけれど、車のメカはわからない、という、そんな感覚です。

でも、まだ、インジケーターをグリーンにする方法はありそうですね。

今日は寝て、リフレッシュしてから、明日頑張ってやってみます。
ユーティリティの画面もみせて頂いたので、できそうな予感もしてきました。

またご報告します。

書込番号:11553932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/06/28 22:06(1年以上前)

こんばんは。

きょうのAirMac Expressは、ご機嫌が悪いようです。
出荷時の設定にリセットすることを繰り返しすぎたからでしょうか。

パソコンに直接つないだとき、最初は認識しましたが、昨晩つけたネットワークの名前がついていて、リセットができてないことがわかりました。すでにユーティリティ上ではエラーを認識しているので何もできず。
その後、ユーティリティの方のアンインストールや、AMEの方のリセットを繰り返しましたが、PCの方ではもう認識しなくなりました。

試しに、壁のLANポートにAMEをつなげると、iPadは昨晩のネットワークの設定のままで繋がってしまいます。 出荷時の設定へのリセットが、できなくなったかもしれません。インターネットはできますし、このまま今度の週末ダメもとでホテルへ持っていってみようかしら。

それまでにアップルストアに持ち込む機会があれば、リセットの状態をみてもらおうかと思います。
明日がご機嫌が直ってリセットしてくれるかもしれない。 何だか、自分に似て、天邪鬼なやつかもしれません(笑)

書込番号:11557646

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/06/28 22:25(1年以上前)

こんにちは

>パソコンに直接つないだとき、最初は認識しましたが、
>昨晩つけたネットワークの名前がついていて、
>リセットができてないことがわかりました。
>すでにユーティリティ上ではエラーを認識して
>いるので何もできず。

エラーとはどの様なメッセージですか?
ブリッジ接続の画面まではいったのでしょうか?
どの画面のどんなメッセージなんでしょうか?
後半のエラーは無視して更新を進めてください。
ブリッジ接続設定が保存されればいいので。

オレンジ点滅のままですが無線LANルータに繋いで電源をいれしばらく待つとグリーンになりませんか?




>その後、ユーティリティの方のアンインストールや、AMEの方のリセットを繰り返しましたが、PCの方ではもう認識しなくなりました。


再インストールしてるんですよね?

書込番号:11557752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/06/28 23:08(1年以上前)

こんばんは。

すみません。エラーの内容の説明をしておりませんでしたね。
よく考えたら、その説明を昨日アップルのサポートの人には何度もしたので、したつもりになっていました。申し訳ないです。

アシスタントモードでネットワークの名前やパスワードを設定していきますが、最後の段階で再度AMEの情報を読み込むときにエラーとなるのです。いつも同じメッセージで、「AMEにアクセスしているときにエラーが起きました。ネットワーク接続が有効であることを確認してもう一度やりなおしてください」ということで、これがでると、AMEを認識しているものの、設定の最後の段階でエラーがおきたとして、はじめからやり直すことも、戻ることも、何もできなくなるのです。

今晩も、出荷時の設定にリセットしたつもりだったのですが、上記のエラーメッセージから始まるので、教えていただいた最初のステップ1からできません。すでに、名前やパスワードの設定が終わっている状態から抜けられないからです。

ユーティリティはもちろん一度削除して再度インストールをする、ということを繰り返してます。

リセットがきちっとできて、名前やパスワードをいれる状態になれば、たぶん教えていただいた方法でできると思います。実際、昨日も、出荷時の設定にリセットして、名前をつけるところからやり直すという作業を2,3度しましたし、できました。 ただ、PCに直接繋ぐ方法を教えていただく前だったのが残念です。 

今日も、同じように簡単にリセットをしてやり直しができると思ったのですが、何故かだめでした。 でもお蔭様で、出口は近いように思っています。

書込番号:11558009

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/06/29 07:45(1年以上前)

こんにちは

いやーまいりました

昨日どんな感じか試そうと思ったらいきなりAEを認識しない。
工場出荷時の設定に戻してもリンクアップしない(無線LANルータに繋いでにつないでしばらくしても無線LANルーター側のポートが点灯しない)事象に見舞われました。
一夜電源を外して今朝接続したらLED点灯。
どうやら熱暴走しておかしくなったようです。
一昨やからつなぎっぱなしにしていたのが原因かもしれません。
そちらのケーブルが...というメッセージもそれと同様の事象と思われるので十分に冷やしてからチャレンジされてはいかがでしょうか。
昨夜は暑くてわたしも熱暴走するくらいでしたから。
1時間いろいろやっていたのですが、認識しなかったので故障したのかと思うくらいでした。

書込番号:11559137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/06/30 20:54(1年以上前)

tos1255さん

こんばんは。

>昨夜は暑くてわたしも熱暴走するくらいでしたから。
>1時間いろいろやっていたのですが、認識しなかったので故障したのかと思うくらいでした。

直ってよかったです。私のせいでご迷惑をかけるところでした。

でも、私は、AirMac Expressがすぐ熱を帯びるのが気になって、こまめにコンセントから抜くので、「熱暴走」にはなりませんよ(笑)。 

出荷時の設定にリセットしているはずなのに、PC上では、認識してくれないのはよくわかりませんが、iPadでは、幽霊のように、一度設定したネットワーク名が出てきて、インターネットができる、という状態。 

この週末アップルストアに行きます。iPhone4で混んでいるかもしれませんね。 また、来週旅行もするので、ホテルでiPadが使えたらご報告しますね。

書込番号:11565744

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/07/01 08:33(1年以上前)

こんにちは

>直ってよかったです。私のせいでご迷惑をかけるところでした。

そのようなことじゃ思わないでください
コメンテーターが自分の環境で確認するのは自己責任の範疇でありだれかのせいでは全くありません。
もしそのようなことを言われる方がいるとすれば全くのおこちゃま(笑)だと思いますよ。

さてapplestoreに持ち込むのであれば苦情的なことは言わないほうがいいですよ。
感情論に入ってしまうとクレーマーと思われ適切なアドバイスを授受できなくなる懸念があります。

穏やかに状況を説明して
遠慮がちにブリッジ接続の設定をお願いするとやってくれるかもしれません。
私的にはモバイルPCで認識し通常使用しているPCで認識するのであればPCの問題かと思います。容易に原因が特定出来ない場合は現在の環境で悩むよりあっさりとOS再インストールしてやって見るのが近道です。
やっぱりパスワード変更などは自分のPCでやりたいですからね。

大変ご苦労されていると思いますがご理解ください。

書込番号:11567659

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/07/01 15:33(1年以上前)


一部訂正

誤:私的にはモバイルPCで認識し通常使用しているPCで認識するのであればPCの問題かと思います。

正: 私的にはモバイルPCで認識し通常使用しているPCで認識"しない"のであれば"通常しようしている"PCの問題かと思います。

書込番号:11568806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/07/02 00:47(1年以上前)

こんばんは。

<さてapplestoreに持ち込むのであれば苦情的なことは言わないほうがいいですよ。
<感情論に入ってしまうとクレーマーと思われ適切なアドバイスを授受できなくなる懸念があります。

おっしゃる通りですね。気をつけます。

電話のサポートの人にはお店での相談にも予約が必要ということをいわれましたので、どこまでやってもらえるか、それを知るだけでもいいかと思っています。 ここまできますと長期戦です(笑)

書込番号:11571123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/07/11 09:14(1年以上前)

tos1255さん

ご報告遅くなりました。

アップルストアに相談の予約をしていきまして、状況を説明しましたら、お店のLANとMacに繋いでブリッジ設定をしてくれました。 やはり出荷時の設定へのリセットがされていない状態なので、コンピューターに繋ぐと、ネットワークの名前やパスワードが設定済みの状態で認識され、「2重のDAT」と表示されましたが、ブリッジ設定にするとグリーンに点灯してくれました。

そうして当初の目的である、ホテルでの使用ですが、問題なくできました。

このスレッドにて質問しました、私のメインの「PCでのAirMacExpressの認識」は結局できておりませんが、私のPCの固有の問題であることはわかりました。 ただ、すでに古くなってきているPCですので、来年あたりに新しいパソコン(たぷんMac)に買い替えようと思っています。 そのときにもまたトラブリましたら、このスレッドでtos1255さんに教えていただいたことを参考にさせて頂きます。

tos1255さんには、本当に長い間お付き合いいただきまして感謝しております。お蔭様で関連用語にもなじみがでてきましたので、少しは進歩があったかも、と思って(錯覚?)おります。アップルストアに人にもちゃんと説明できましたし(笑)。
また、この種のトラブルがあったときに、原因にたどり着くための切り出しの手順というものがあるのだな、ということを概念的にも理解させて頂きました。

ほんとうにありがとうございました。
 
また、別のスレッドで、お世話をおかけすることがあるかもしれませんが、その節はまたよろしくお願いいたします。




書込番号:11611243

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/07/11 13:33(1年以上前)


よかったですね。
気にしていたpcの方も新たに導入検討ということで何よりです。余裕があればwindowsPCの再インストールにもチャレンジしてみてどうなんだろうと経験を深めてみてください。なんでも経験ですからね。

長く対応させていただきましたがこちらとしてもこの機会に実験を含め勉強させてもらいました。
ありがとうございました。
では楽しいTouch Lifeを!

書込番号:11612176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A
Apple

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月11日

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング