『設定無しでつながってしまいました』のクチコミ掲示板

2008年 7月中旬 発売

CG-WLBARGNH

Draft IEEE802.11nに対応した無線LANブロードバンドルータ。価格は12,075円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,500

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP CG-WLBARGNHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-WLBARGNHの価格比較
  • CG-WLBARGNHのスペック・仕様
  • CG-WLBARGNHのレビュー
  • CG-WLBARGNHのクチコミ
  • CG-WLBARGNHの画像・動画
  • CG-WLBARGNHのピックアップリスト
  • CG-WLBARGNHのオークション

CG-WLBARGNHCOREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月中旬

  • CG-WLBARGNHの価格比較
  • CG-WLBARGNHのスペック・仕様
  • CG-WLBARGNHのレビュー
  • CG-WLBARGNHのクチコミ
  • CG-WLBARGNHの画像・動画
  • CG-WLBARGNHのピックアップリスト
  • CG-WLBARGNHのオークション

『設定無しでつながってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-WLBARGNH」のクチコミ掲示板に
CG-WLBARGNHを新規書き込みCG-WLBARGNHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

設定無しでつながってしまいました

2009/04/08 13:05(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLBARGNH

クチコミ投稿数:27件

昨日購入してそれぞれの電源を入れて接続し
さあ設定画面でrootから・・・と思っていたら
何もしていないのに普通にネットがつながり驚いています。
まず最初に
1.説明書通りモデムの電源を1時間も抜いてから
電源を入れなおしました。
2.デスクトップのPCに有線で接続したら即開通
3.ノートの電源を入れたらこれも開通

普通にインターネットできていますがとにかく設定画面が一度も出ませんでした。
新しいファームウェア1.30もダウンロードしたけどやはり設定画面が出ないので
今のバージョンが何かもわからない。
そして一番不安なのはセキュリティが一切無しのフリースポット状態なのか?
と心配しています。
ただせっかくつながっているので、あれこれ いじってつながらなくなるのも困ります。
OSは2台ともVISTAですがこのままで良いものでしょうか?
サポートに朝から電話していますがつながらないので
ぜひ皆様のアドバイスをいただきく宜しくお願い致します。

書込番号:9365476

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20343件Goodアンサー獲得:3395件

2009/04/08 13:39(1年以上前)

ソンクラーンさん、こんにちは。
この製品の暗号化の初期値はWPA-PSKのようです。
付属マニュアルのとおり設定されればフリースポットになる事は無いと思います。

ご使用の回線がYahooとかケーブルだと、回線設定は多分されなくても自動接続されると思います。
設定画面を開かれたい場合は、IE等のブラウザのアドレス欄に192.168.1.1と入力してみて下さい。
ログイン画面が出るので、ユーザー名:root、パスワード:無しで設定画面が開けるはずです。

書込番号:9365572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/04/08 16:02(1年以上前)

ひまJIN様
早速のレスありがとうございます。
最初の書き込みのとおり説明書に従って・・・
と思ったのに設定画面が出ないうちにネットにつながってしまったのです。
そこで説明書の冊子にあるように192.68・・の入力をしたり
セキュリティソフトやファイヤーウォールも停止してみましたが
やはり設定画面が出てこないので質問させていただきました。
尚、プロバイダーはAOLでレンタルモデムのポートはひとつしかないので
ルータータイプモデムでもないと思います。
ただし暗号化の初期値はWPA-PSKということで今順調に接続されているなら
余計なことはしないほうがいいのでしょうか?
でもこのまま設定画面が出てこないとファームウェアの更新が
いつまでもできないので困ると思うのです。
他に手段がありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:9365956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/08 21:06(1年以上前)

LANポートが一つしかないからルーターでは無い
と思います?

ハブを追加するだけでルータ機能が使えるモノもあるんですけどw
ハブの下に繋いでアクセスポイントにするか
モデムと入れ替えるか
レンタル先のプロパイダに問い合わせるか
サイトのQ&Aでも覗いてみたら?

書込番号:9367063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20343件Goodアンサー獲得:3395件

2009/04/09 11:31(1年以上前)

コマンドプロンプトでIPCONFIGって打ってみてください。
IPアドレスが192.168.1.X以外になってると思いますので、念の為それを教えてください。

CG-WLBARGNHのアドレスをそのアドレスに合わせてあげないと設定画面は開けないですね。
マニュアルのブリッジに変更するって項目を参照してみて下さい。

書込番号:9369737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/04/10 15:34(1年以上前)

皆様からのアドバイスに従って確認してみましたが
まだ設定画面が開けません。
因みにモデムは私の思い込みでした、穴が一つでも
ルータータイプであることをプロバイダーのAOLに確認しましたが
それ以上のことはサポート外なのでルーターメーカーに問い合わせて欲しいとのことでした。
その後コマンドでアドレスを確認したところ 192.168.1.21 でしたので
これを入力したけどダメでした。
今日マニュアルをすべて読んでみました。
ルーターモデムの場合コレガのルーター機能を無効にしてアドレスを末尾220にするんですね。
ただ、その後なんですが
>マニュアルのブリッジに変更するって項目を参照・・・
すいません、何ページに書いてあるのでしょうか?
それと別件ですがこのルーターをPCのすぐそばに置いてあるんですが
スピーカーからブーンという音がずっと鳴っています。
10Cmくらい話すと消えるんですがこういうものでしょうか?
こんなことをコレガのサポートに聞きたくて電話しているんですが
今朝も10分毎に電話してまだつながりません。
こうなると頼りは皆様だけですので
何卒よろしくお願い致します。

書込番号:9374454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/04/12 07:32(1年以上前)

ひまJINさん
初期設定ではWi-Fi Protectedはセキュリティが掛かっていません、フリースポット状態です、CG-WLBARGNHのシリーズしかわかりませんが全部他人に回線をただ乗りされる用にして有るそうです(コレガ仕様メーカーがわざとしている)、説明書の63ページマルチAP機能の利点に 「LANには入れないけどインターネットは行ける」堂々とただ乗りし放題書いてあります、困ったものですセキュリティをかけた方がいいと思います、ご存知なら余計なお世話ですが。

書込番号:9382258

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 CG-WLBARGNHの満足度4 いきあたりばったり 

2009/04/12 08:09(1年以上前)

PCとコレガのルータを有線で直接つないでみてください
その際ルーターはリセットしてくださいね
直接PCとつないでIEのアドレスのところに「192.168.1.1」を入力したら
ルーターの設定画面が出てくると思いますよ

書込番号:9382334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/04/13 16:46(1年以上前)

昨日有線で接続しているNEC PCに
リモートサポートしてもらったところ、コレガのルーター機能を無効しているためか
モデムしか見えないようですが、それが何故有線と無線の2台のPCに
簡単につながってしまうのかはやはりコレガに確認して欲しいとのことでした。
そして本日ようやくコレガに電話がつながったのでご報告します。

1.私のモデムはNECのDtermでありこの場合のアドレスは
 説明書に書いてある末尾220ではダメ!
2.現状2台のPCがつながっているならセキュリティも個別にかかっているので
 フリースポット状態ではなく心配無用。
3.どうしてもファームウェア更新のために設定画面を開きたいならば
 プロパティからIPアドレス自動取得を外して末尾220以外の数字を適当に入れると
 開くはずで設定終了後また自動取得に戻してほしい。

購入から1週間、皆様のアドバイスに従いどれだけの
手間と時間を費やしたことでしょう・・・
平日のみしか受付ないコレガサポートにやっと本日電話がつながり
結局Dtermのルータータイプモデムを使用している場合は
いくら説明書を読んでも解決しない!!ということがわかりました。
ということで私としては2.のとおりであればこのままにしておこうと思います。

ご親切にアドバイスをいただいた皆様には本当に感謝いたします。
この度は誠にありがとうございました。

書込番号:9388385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/04/14 12:28(1年以上前)

こんにちは、電話サポートの言う事は嘘です、同じような事を言われました。

「2.現状2台のPCがつながっているならセキュリティも個別にかかっているので
 フリースポット状態ではなく心配無」

安心して翌日 無線アクセスログとDHCPサーバPCデータベースを見たら3台もフリースポット状態で使われていました。
翌日サポートに再度確認したところこの機種は無線ランに二つの回線が有り初期設定では802.11n/g/b はセキュリティ設定してあるが、Wi-Fi Protectedはセキュリティ掛けていないそうですフリースポット状態だそうです、メーカーの説明によるとセキュリティを初期設定で掛けると繋がらないと問い合わせやクレームが増えるからだそうです。
フリースポット状態が嫌な人は自分でセキュリティ掛けてくださいと言われました、また先日の問合せでなぜ教えてくれないのかと聞いた所対応して者の知識不足でしたで終わりです。
初心者で色々格闘しましてやっとサポート電話が繋がり私は解決いたしました、ご健闘を祈ります。

書込番号:9392483

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 CG-WLBARGNHの満足度4 いきあたりばったり 

2009/04/14 12:54(1年以上前)

セカンドAPの方は内部には入って来れない仕様だと思います
Macアドレスのセキュリティって言うか設定にもした方が良いかも

まずは有線でPCと直接繋いでリセットしてから電源入れてみて下さい
初期のアドレス入力でルータの設定画面が出てくるはずです

書込番号:9392594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/04/14 13:30(1年以上前)

ただのお騒がせで解決したと思っていたのに驚きました。

スカイポストマン 様

ひぇーっ感じ良さそうな方だったんですが嘘つきサポートなんですね。
だけど・・お恥ずかしいのですが無線LANはまったく初めてなので
こうしてつながっていれば敢えて面倒なことはしたくないのです。
ただフリースポットだとすると自宅周辺の他人に悪用されて
私のPC内のクレジットカード情報などのデータまで盗まれてしまうのでしょうか?
サポートの人に心配無用と言われ安心していたのですが・・・
Wi-Fi Protectedってゲーム機とは違うのでしょうか?

canna7様

昨日のサポートの方によるとNECのモデムではリセットしてもつながらないと
言われたんです。
どうしても設定画面出したければ自動取得を外してどうのこうのと言っていましたが
今つながってるんだから無理しないくてもいいですよなんて言われて
その気になっていました。

フリースポット状態で他人が接続するのは気にしませんが
内部データを盗まれるとしたらすぐにでも対策が必要ですよね。
サポートの人が心配無用と言ったのは私がド素人でどうせ何もわからないだろう
と判断されたからでしょうか?
ということで、つながっているからと言って設定画面を出さずに
放っておくと結局どうなるんでしょうか?
やっと電話がつながったら嘘つきサポートでは皆様だけが頼りです。
どうぞよろしくお願い致します。


書込番号:9392718

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 CG-WLBARGNHの満足度4 いきあたりばったり 

2009/04/14 14:20(1年以上前)

モデムも通してでなく
モデムとルータは外して
ルータとイーサネットケーブルで直接PCとだけ繋いで下さい
その間はインターネットも使えません。

直接繋いでルータをリセットして起動させ「192.168.1.1」を入れたら
設定画面は出てくるはずです。

フリースポットとなっている接続のネットワークからは
ソンクラーンさんのネットワーク内はのぞけませんよ
ただインターネット出来てるだけです。
うちでもこのルータを使ってiPhoneでねる前に動画を見てますが
セカンドAP(皆さんの言われるフリースポットAP)に繋げるとネットワーク内の
動画は見れません。インターネットには繋がります。
なのでサポートの人はウソついていないです

書込番号:9392865

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 CG-WLBARGNHの満足度4 いきあたりばったり 

2009/04/14 14:51(1年以上前)

ちょっと訂正です
私が書いたサポートの人がウソついてないって言うのは
「サポートの人が心配無用と言ったのは私がド素人でどうせ何もわからないだろう
と判断されたからでしょうか?」この点においてです

クレジットカードですが
少なくとも毎月カード会社の締め日にはカード会社のホームページから
仕様履歴が参照できるのでしたら
チェックしておいた方が良いですよ
そして不正使用がわかれば(期限があります)、カード会社へ連絡しておきましょう

あと質問なのですがこの製品はどちらで購入されましたか?
お店で設定して貰えるなら無線で使うPCのMacアドレスの設定をして貰うと良いかもです。

書込番号:9392947

ナイスクチコミ!0


四十路さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/15 04:46(1年以上前)

 canna7さんが何度か直接有線で繋いでといっているのですが、話が通じていないようなので
ひとこと。
 CG-WLBARGNHに有線でつないでいるデスクトップPCから「192.168.1.1」を入れてやれば
メニューが出てくるのではないでしょうか。
 ゲーム機等は使っていないようなので、CG-WLBARGNH背面にあるマルチAP 機能スイッチを
OFFにするとフリーアクセスポイントにならないですみます。(操作はCG-WLBARGNHの電源
を切ってから行う)
 ただし、今の状態ですとあなたの無線PCも繋がらなくなりますがそれが正常ですので、
正しい設定をしてがんばって接続してください。

書込番号:9396383

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 CG-WLBARGNHの満足度4 いきあたりばったり 

2009/04/15 12:57(1年以上前)

四十路さん
フォローありがとうございます

最後に
今の接続は
モデム ー NECルータ ー コレガルータ ー PC(有線か無線)
だと思います

私のいっているのは
コレガルータ ー PC 
この二つだけの構成でコレガのルータをリセットしてPCと繋げてみて下さいという物でした。

NECのルータにコレガのルータを繋げると
コレガの設定で、アドレスを参照にした設定の場合「192.168.1.1」と言うアドレスが
NECのルータの管理できるアドレスへ変更されるのでコレガのルータの設定画面が出てこなくなっているんだと思いますよ
たぶん「192.xxx.xxx.xxx」
NECのルータに繋いでいても、コレガのルータのアドレスがわかれば
そのアドレスを入れたらコレガの設定画面は出てくると思います。
この変更されたアドレスは、NECのルータに繋いである機器のアドレスを参照する画面が出てきてアドレスがわかればわかるかもしれません。

書込番号:9397370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件 CG-WLBARGNHのオーナーCG-WLBARGNHの満足度5

2009/04/15 13:20(1年以上前)

この世の中にある「ルーター・パソコン・プロバイダー」の組み合わせの数は膨大で、ボタンひとつで万全なセキュリティーと確実な無線LANを全ての環境で構築する事は現時点では不可能です。

今の状況に不安を覚えるのであれば、業者に委託してはいかがですか?
それが一番確実だと思われます。
今後の事を考えるのであれば、自分で知識を蓄えるのが一番だとは思いますが。

書込番号:9397433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/04/15 14:08(1年以上前)

皆様よりたくさんのご親切なアドバイスをいただきありがとうございます。
全ては私のスキルが猿程度なため間抜けなレスしかできず誠に申し訳ありません。
少なくとも私が一番心配しているカード情報や各種パスワードなどの個人情報まで
漏れているわけではないことがわかり安心しました。
尚、マルチAP 機能スイッチについてですがサポートの方に先日確認したところ
ルーター機能スイッチをオフにすれば自動的にマルチAP 機能は働かないので
今のマルチAP 機能スイッチがONでも関係ないそうです。
canna様のおっしゃるコレガとの直結など週末にチャレンジしたいと思います。

書込番号:9397546

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 CG-WLBARGNHの満足度4 いきあたりばったり 

2009/04/15 16:19(1年以上前)

最初はみんなわからない物です
失敗したり教えて貰ったり それを理解したりして経験って積んでいくモンだと思いますので
気にしなくても良いと思います。

NECのルータのアドレスがわかりますか?
わかればコレガのルータのIPアドレスは「参照する」ではなく「固定」にすると良いですよ
「192.xxx.x.30」末尾の所を30くらいに割り当てておけば大丈夫だと思います。
それでメモしておけばいつでもコレガの設定画面を出す事も出来るようになるのではないかと。

がんばって下さい

書込番号:9397888

ナイスクチコミ!0


deckerさん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/15 17:34(1年以上前)

私も購入したときらくらくガイドを元に設定していきインターネットに無線も有線もつながるようになりましたが、設定画面が出ずにあきらめていました。ところがIE7からIE8に変えたときにふと192.168.1.1と打ってみたらなぜかfirefoxでもIE7でもでなかった設定画面が出てきました。
私の環境はvistaでそのときは有線でつなぎました。IPアドレスやサブネットマスクなどは自動ではなくIPv4の設定のところで自分で設定しました。設定後は自動でもでますが、もしIE7でしたらいちどIE8を入れてやってみてください。

書込番号:9398111

ナイスクチコミ!0


Katsuxさん
クチコミ投稿数:23件

2009/05/05 23:29(1年以上前)

おそらく、ですが、CG-GUESTというサブSSIDで接続してませんか?
CG-GUESTで接続してる場合、ブラウザから設定画面が開けないことがありました。
ネットワーク設定を見直して、接続をCG-GUESTから別の無線アクセスポイントのSSIDに
(例えばメインSSID)でつないで試してみてはいかがでしょう?

書込番号:9498117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/23 15:35(1年以上前)

ADSLでルーター付モデムを使用してネットに接続していて、そのモデムの後に無線LANアダプターを入れた場合、有線はLANケーブルでアダプターとPCをつなげば即開通するのではないでしょうか。その状態でアドレス192.168.1.220(アダプターのルーターSWはOFF)とやれば設定画面になりませんか?。無線の方はそのPCにユーティリティをインストールして「らくらく導入ガイド」に従っていけばよいのでは。2台目のパソコン(無線)では設定は不要です。無線の状態は右下にアンテナのアイコンがあればそこをクリックすれば接続状態がわかると思います。

書込番号:9591065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-WLBARGNH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-WLBARGNH
COREGA

CG-WLBARGNH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月中旬

CG-WLBARGNHをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング