無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > WLA2-G54C
100mくらい先の家に無線LANで飛ばしたいと思っています。見通しは良いです。
前回質問→http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8690918/?s1
WLE-HG-DAというアンテナを考えてるんですが古いんでしょうか。
メーカーサイト見たんですが、現行モデルではこのルーターぐらいしか対応していないようなので。
現在はWEBCASTERV110という機種をつかってるんですが、下記のような繋ぎ方って可能なんでしょうか?
他社製ルータ(WEBCASTERV110)→無線(ブリッジ接続?)→WLA2-G54C→有線?→WLE-HG-DA→無線→100m先の家
WEBCASTERV110でIP電話を使えるように設定してあるようです。
WLA2-G54CでもIP電話って使えるんでしょうか?
使えるのであればWEBCASTERV110と入れ替えてしまえばいいんですよね?
ここまでは間違ってないでしょうか?
よろしくお願いします。
また100m先の家にも同じアンテナを立てる場合はその家に同じルーターを設置しないとだめなんでしょうか?
書込番号:8700275
0点
>他社製ルータ(WEBCASTERV110)→無線(ブリッジ接続?)→WLA2-G54C→有線?→WLE-HG-DA→無線→100m先の家
WEBCASTERV110→[有線]→[WLA2-G54C→WLE-HG-DA]<<<無線(WDS)>>>[WLE-HG-DA←WLA2-G54C]←
[有線or無線]←100m先の家のPC
じゃないのかな?
WLA2-G54C
IEEE802.11g 無線LAN AirStation ブリッジモデル
フレッツADSL(IP電話サービス併用)、アッカ・ネットワークス、イー・アクセスなどルータ機能付ADSLモデムをお使いの方に最適。
電波の死角への中継可能なリピータ機能(WDS)
※ WDS(Wireless Distribution System)…搭載機種同士による1対1のアクセスポイント間通信。クライアントとの同時接続も可能。
※ リピータ機能搭載AirStationが2台以上必要です。
※ WDS時は、WEP暗号化のみ利用可能です。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/index.html
書込番号:8704358
0点
あっ、リピータ機能(WDS)は関係ないのか。
私の勘違いでした。ごめんなさい。
書込番号:8704442
0点
おお!
レスありがとうございます。
IP電話も対応してるんですね。
ブリッジ接続とは有線接続のことでしたか。
なるほど。
で、アンテナとルーターですが双方の家に一つずつ置かないと難しいでしょうか。
片方の家にルーターとアンテナを置いて、届くものならPCの内蔵無線LAN(100m先の家)で直接受信できれば設備投資が半額で済むので。
ん?
というか最初に送信側の家に1セット設置し、受信できるかどうか試せばいいんでしょうか?
書込番号:8709384
0点
>片方の家にルーターとアンテナを置いて、届くものならPCの内蔵無線LAN(100m先の家)で直接受信できれば設備投資が半額で済むので。
>ん?というか最初に送信側の家に1セット設置し、受信できるかどうか試せばいいんでしょうか?
その通りですね。
はじめに1セット設置し、「無線接続できない場合&不安定な場合」のオプション(次の手として1セット追加でリピータ機能(WDS)を使用する。)として認識されていればよいと思います。
個人向け無線LANで100Mの距離は?ん〜どうなのかな?
書込番号:8709769
0点
>WLE-HG-DA
どのアンテナなのか?わからなかったのですが
WLE-DAHとかならWHR-HP-Gとかにも接続できるんですね。
※価格.COMでみるとWLA2-G54CとWHR-HP-Gあまり価格差がなかったので。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/wireless_op.html
書込番号:8709959
0点
度々ありがとうございます。
機種選びなんですが、とりあえず飛距離の長いもので安いのを…
…という理由だけで法人向けのWLE-HG-DAに、
おのずと対応機種が限定されてくるので本機種を考えていましたが、
やはり親機も法人向けのほうがいいのでしょうか。
この辺も規格などがよくわからず困っています。
屋外用になるので無線LANもそれなりの親機が必要でしょうか。
いずれにしろつないで見ないとわかりませんが、
「こんな組み合わせ」とか考えられるもので推奨される機種などあれば教えていただけませんか。
WLE-DAHとかでも届くのであればそれでよいのですが、通信距離が○○○%UPのような記載のされ方で、
ベースが見通し距離でどれくらいなのかわからないんですよね。
やや大きい家の屋内用なのかな…なんて思ったりします。
やっぱり100mはきついでしょうか。
実家の契約が年間で8万円くらい(月6・7千円)ぐらい払っているので
8万くらいまでは設備投資に回しても1年で元が取れますよね。
書込番号:8714248
0点
>法人向けのWLE-HG-DA
失礼しました。
法人向けのアンテナは高価だった為、よく見ていませんでした。
このアンテナなら100Mくらい実用でいけるかもしれませんね。※2個使用で2km届くなら、一個でも100mくらい....
http://buffalo.jp/bsa/bws/okugai.html
BUFFALOのサポートに一度確認されると、さらに安心できますね。
書込番号:8714589
0点
どうもです。
サポートのほうにも一度聞いてみたんですが、通信距離については一切ノーサポートだそうです。
難しいんでしょうね。
どうもありがとうございました。
とりあえず購入してみます。
また結果は報告させていただきますね。
書込番号:8719170
0点
想像ですが、無線LANは双方向通信なので片方だけが良くても、つながらないのではないでしょうか?
書込番号:8828660
0点
>ジーティアルさん
>広島のじゃけんさん
お久しぶりです。
もうお忘れかと思いますが、片側だけ設置したので結果を記載させていただきます。
アクセスポイントはWLA2-G54Cを使用。
アンテナはビル間通信用のWLE-HG-DAを。
ケーブルは5D-FBを約10mで、コネクターは自分で加工して付けました。
結果100m先の家(屋根・ベランダまでは100%のクリアランス)までバリバリ受信できました。
家庭内の無線LANと速度もほとんど変わりませんでした。
ですが、これはベランダで受信した場合です。
いくら障害物がないとはいえ、アンテナが1台では片方の家の屋根か壁を貫通しなければなりません。
それは無理でした。部屋の中では全く拾えませんでした。
PCはVAIOのTP1を使っていますが、この機種はなぜか無線LANアンテナが内蔵になってません。
(初期型です)
逆に今回の実験では便利だったんですが、窓からアンテナを出すと拾い、
戻すとほとんど受信できなくなるというふうでした。
ですので両方の家にアンテナを設置すれば実用レベルで十分受信が可能だと思います。
新築の家にアンテナを固定するステーを穴を開けてまで付けたくなかったので今回はケーブルテレビを契約しました。
と、いう結果です。
お世話になりました。
どうもです!
書込番号:8852343
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > WLA2-G54C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/02/25 1:49:54 | |
| 3 | 2010/08/13 21:41:41 | |
| 2 | 2010/02/21 23:32:21 | |
| 1 | 2009/12/26 7:08:35 | |
| 5 | 2009/06/22 17:43:12 | |
| 2 | 2009/04/13 23:45:36 | |
| 4 | 2009/02/13 8:31:07 | |
| 11 | 2008/12/28 20:22:57 | |
| 2 | 2008/11/02 14:00:59 | |
| 9 | 2008/08/06 22:48:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







