無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > WHR-G54S
質問です。
その前に、当方の状況説明です。
intel Core 2 Duo E6400
Voltage 1.3v
Core Speed 2392.6 MHz
Bus Speed 299.1 MHz
Rated FSB 1196.3 MHz
Memory Type DDR2 Size 2048 MBytes
Channels Dual
Frequency 373.9 Mhz
FSB DRAM 4.5
マザーボード MSI P965 Neo-F
eo光100M 一戸建て
無線親機 BUFFALO WHR-G54S
無線子機 BUFFALO WLI-U2-KG54L
木造 壁が無く見通せる位置で3mの距離
通信速度向上のために、editmtuで、MTUを調整しました。
MTU 1500
RWIN 75920
です。
Studio Radishでの、結果が、下記のようです。
___________________
回線速度測定結果下り回線
速度 23.75Mbps (2.969MByte/sec)
測定品質 98.8
上り回線
速度 20.87Mbps (2.609MByte/sec)
測定品質 93.8
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
これは、「パソコンのMTU」を調節した。と、言うことですよね。
そこで、ルーターのMTUは、調節しなくて良いものでしょうか?
した方が、「もっと速くなる。」と、思うのですが、いかがでしょうか?
@調節しなくて良い。
Aそもそも、ルーターにMTUは、無い。
B調節できない。
C調節する必要がある。
D調節した方がよい。
等が、疑問点です。
もし、CやDなら、その方法は、どのようにすればいいのでしょうか?
書込番号:7027979
0点
まず、丸囲み文字をするとブラウザにはよっては文字化けします。
え〜本題ですが、このWHR-G54Sではそういった機能はなかったと思います。
無線LAN通信でも色々な設定をする事で、より真価を発揮できるモデルは存在します。
Beacon Intervalについて。
ビーコンの間隔を設定できます。
ビーコンとは無線ネットワークを同期させるためにアクセスポイントから一定間隔で送信するパケットのことです。
普通はだいたい100msですね。
RTS Thresholdとは。
RTSパケットのサイズを変更すると・・・
アクセスポイントは実際のデータを送信する前に、RTS(送信要求)パケットを送信して、データを送信して良いか確認しています。パケットのサイズを低めに設定すると、頻繁にRTSパケットが送出されるので、一般にスループットは低下します。
Fragmentationについて。
電波状況が悪い場所では値を低めに設定すると効果的ですが、一般にスループットは低下します。
DTIM Interval
DTIM (delivery traffic indication message) とは省電力モードの無線クライアントに対して、パケットが送信待ちであることを伝えるメッセージのことです。DTIMはビーコンに含まれて送信されています。
例えば“2”と設定すると、DTIMが含まれたビーコンと含まれていないビーコンが交互にアクセスポイントから送信されるようになります。
以上、企業内の無線LANではこのような機能持つアクセスポントがあり、ここまで細かく調整するネットワーク管理者がいるかはわかりません。
書込番号:7028228
0点
まず、現状の通信速度に関してですが、11gを使う限り、25Mbps程度が限界です。
これ以上の速度を出す為には、11n規格等の無線機器が必要です。
次に、ルーターのMTU値ですが、578〜1492の範囲で調整は可能です。
一度、WHR-G54Sの詳細設定画面を覘いてみれば分かると思います。
ただ、この値はデフォルトで1454辺りに設定されてるはずです。
普通の通信で問題がなければ、この値は変更しない方が良いでしょう。
ちなみに、丸数字は機種依存文字なので、使わないようにしましょう。
書込番号:7028292
1点
丸数字の件。ご忠告ありがとうございます。
さて、
<<次に、ルーターのMTU値ですが、578〜1492の範囲で調整は可能です。
<<一度、WHR-G54Sの詳細設定画面を覘いてみれば分かると思います。
<<
とのことですが、どこを?見れば、わかるのでしょうか?
PPPoEでも、なさそうですし・・・?
又、11g/11bで、1ch使用なので、
今の速度で、満足するのが、妥当でしょうか?ね?
書込番号:7029182
0点
sho-shoさん
いろいろと、情報をありがとうございます。
私自身は、気軽に、もっと速く、を望んでいるだけなので、
遅いから困っているという訳でもないので、
企業LANレベルの設定は、必要ないですね。
ありがとうございました。
書込番号:7029250
1点
御免なさい。
夕食準備しながらやってたら、コピペで文字化けしちゃいましたね。
MTU値は578から1492まで設定可能が正解。
実際の数値変更は、PPPoEの中の接続先(プロバイダ)編集画面にあります。
まあ、あまり変更は必要ないとは思いますが、念の為。
書込番号:7029383
1点
ありがとうございます。
>>実際の数値変更は、PPPoEの中の接続先(プロバイダ)編集画面にあります。
>>まあ、あまり変更は必要ないとは思いますが、念の為。
>>
了解しました。
このままの状態が、ベストタイムに近い、と、言うことですね。
(*^_^*)
暇なときに、
時間をかけて、いろいろと、最速、に、チャレンジします。
ありがとうございました。
書込番号:7029627
1点
春は曙ですさん こんにちは。
私はこの製品を自宅以外で使っています。
(自宅ではBHR-4RVとBBR-4HGを主に使っています)
実は、私もこの疑問を以前から持っていましたが、イマイチ解消していません。
というのは
この製品を有線接続し、MTU等をツールで弄っても、ほとんど速度の変化が無いのに
無線では、10→20〜25M辺りの数値が出るのが分りました。
どちらかいう無線LANの場合、どうもPC・ルータ間の適正値もあり、それを弄ることで
速度がかなり変わってくるような気がします。
(当然使っているOSにもよると思いますが・・・)
またルータ自体ののMTU値を、上げていくと見れないHP等が出てきます。
どうも詳しくは分りませんが、PC側で設定された数値でも、ルータを介すると
ルータ自体が、適正値?へ変更しているような感じですね。
http://www.bit-drive.ne.jp/support/technical/ftth/size/index.html
あと参考ですが
実際計測スピードはそのサイトごとに違うのが普通で、速度を出したければ、その測定サイトに合わした調整(MTU等)をすればそれなりの速度が出るということですね。
キャリア内(キャリアサーバ施設→中継→PC等)でのMTU調整値とそれから外の相手先経路や相手の環境(キャリア・サーバー施設) の調整値はそれぞれ違う・・・ だからキャリアごとに専用計測サイトがあるということのようですね。
一般的にMTUの調整はキャリア内の環境+自分がよく使うサイト等に合わせるようにするのが多いようです。。
例えばBフレッツなんかは契約してる地域によってMTU等の調整値が違うのが普通
(もちろんPC環境でも違うようですが・・・)
>速度 23.75Mbps (2.969MByte/sec)
測定品質 98.8
上り回線
速度 20.87Mbps (2.609MByte/sec)
測定品質 93.8
おそらくこの製品では、最大に近い数値だと思います。
特に子機はUSBなので、フレームバースト対応の子機なら、若干アップするかも?・・・。
書込番号:7030317
0点
いろいろと、アドバイスを頂き、ありがとうございます。
むずかしくなってきて、
徐々に、「私の理解の限界」を超えてきています。
私が、理解できているレベルでは、
「とりあえず、今のスピードが物理的な限界」
であり、
「ソフト的に、いじっても、これ以上の速度向上はほとんど、望めない」
とのことです。
eo光100MG、戸別建て、「無線」の「Windows XP」で、
「ウイルスバスター2008」を入れている状態での、
「良いレベルの速度が出てる」と、理解し、納得します。
ここ↓
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult.cgi?server=1&point=1&linetype=2&line=3&linesubtype=3&provider=1&prefecture=1&zipcode1=&zipcode2=&search=%8C%9F%8D%F5
での、結果で、「無線」の結果なのか、どうかが判断できないので、
ちょっと、迷ってました。
書込番号:7053419
0点
本日、いろいろと挑戦してのBEST TIME です。
ルーターのMTU 1492にしました。
PCが MTU 1492 RWIN 190212 です。
以下の通りです。
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:eoホームタイプ(100Mbps)
測定地:和歌山県和歌山市
------------------------------------------------------------
測定条件
精度:低 データタイプ:標準
下り回線
速度:24.55Mbps (3.068MByte/sec) 測定品質:96.8
上り回線
速度:18.94Mbps (2.368MByte/sec) 測定品質:86.9
測定者ホスト:***********.eonet.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2007/12/2(Sun) 0:10
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================
書込番号:7056823
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > WHR-G54S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/04/05 22:55:31 | |
| 2 | 2019/03/27 22:20:03 | |
| 47 | 2016/03/05 10:46:40 | |
| 4 | 2014/12/12 0:25:41 | |
| 13 | 2012/07/01 13:01:47 | |
| 2 | 2012/06/16 18:25:04 | |
| 7 | 2012/04/05 21:54:24 | |
| 1 | 2012/01/27 1:46:27 | |
| 2 | 2009/12/29 22:22:00 | |
| 4 | 2009/12/25 16:03:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







