『IPアドレスなど固定した設定の仕方を教えてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,500

周波数:2.4GHz セキュリティ規格:WPA/WEP WHR-G54S/Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WHR-G54S/Pの価格比較
  • WHR-G54S/Pのスペック・仕様
  • WHR-G54S/Pのレビュー
  • WHR-G54S/Pのクチコミ
  • WHR-G54S/Pの画像・動画
  • WHR-G54S/Pのピックアップリスト
  • WHR-G54S/Pのオークション

WHR-G54S/Pバッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 8月中旬

  • WHR-G54S/Pの価格比較
  • WHR-G54S/Pのスペック・仕様
  • WHR-G54S/Pのレビュー
  • WHR-G54S/Pのクチコミ
  • WHR-G54S/Pの画像・動画
  • WHR-G54S/Pのピックアップリスト
  • WHR-G54S/Pのオークション

『IPアドレスなど固定した設定の仕方を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「WHR-G54S/P」のクチコミ掲示板に
WHR-G54S/Pを新規書き込みWHR-G54S/Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > WHR-G54S/P

クチコミ投稿数:6件

まず現在の接続を示します。

LANジャック(壁)-- WHR-G54S(WAN) -- 無線LAN -- PC


という接続状況です。

ここで、
 プライベートアドレス(IPアドレス)
 サブネットマスク
 ゲートウェイアドレス
 DNSサーバーアドレス

が与えられている場合、
本体は初期設定の状態で、WHR-G54Sの設定画面のWAN側設定に上記4つのアドレスを入れれば繋がると思ったのですが、繋がりません。

WINDOWSのネットワーク設定でワイヤレスネットワークは確立され、インタネットゲートウェイは接続と表示されています。

このほかに設定、確認が必要なところがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

OSはWin XP Proです。

書込番号:6533697

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:144件

2007/07/14 16:44(1年以上前)

ごめんなさい、ちょっと状況が読めなかったのですが。現在、インターネット接続は出来ていて、ルーターがDNS設定を割り振ったIP自動アドレスを固定IPアドレスで、サブネットマスクを掛けてグループ化したいと言う意味でしょうか?

書込番号:6533750

ナイスクチコミ!0


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2007/07/14 17:13(1年以上前)

スレ主はどこか大きな勘違いをしているように思えます。

まず、固定のグローバルIPを取得したかと思いきや、プライベートアドレスをWAN側に振っているような記述。

しかも
 >>LANジャック(壁)

という大雑把な記述では壁から先がまったく我々外部の人間にはわかりません。光ファイバーなどを引き込んでマンション全体で共用しているのですか?壁の先にはルーターがあるのですか?フレッツマンションタイプのような契約をしているのですか?

もうすこし詳細な接続契約の内容、またどこに申請して固定アドレスを貰ったのか?そもそも固定IPで何がしたいのか?返信で細かく補足してみていただけますか?

書込番号:6533838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/07/14 19:41(1年以上前)

ゆーじぃーさん こんちは。

推測ですが、CATVや一部の光ファイバー等でも、たまにある”プライベートプラン(方式)”ではないでしょうか?(マンションですか?)

個人にはグローバルアドレスの割り当てがなく、1FのMDF当たりにルータみたいな装置があるんじゃないですかね?
もし仮にその場合は、ルータでなくHUBとして使えばいいいいかと思います。


ただRHOさん がおっしゃっているように、お使いの環境(プロバイダ・キャリア等)が分らないと答えにくいですね。


書込番号:6534289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/07/14 19:47(1年以上前)

書き忘れましたが
参考です

http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/index.html

の、11.ルータをとめて無線ハブとして使うための設定方法が知りたい(ブリッジ接続にする方法)を参考に・・・

書込番号:6534305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/07/15 00:08(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
また、説明不足ですみません。

大学の施設なので大学に申請して上記4つのアドレスを与えられ、無線LANでインターネット接続を試みているところです。

壁のジャックから有線LANで直接パソコンに接続した際は繋がりました。
(コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカエリア接続でTCP/IPの設定を変更しました)
これをWHR-G54Sの設定画面の当てはまるところに入れればよいと思ったのですが、、、

>ブゥーさん
インターネット接続(YAHOOのHPなどを見る)というのが、できていません。ただ、コントロールパネルのネットワーク接続には、ワイヤレスネットワーク接続、ゲートウェイ接続は有効でつながらない原因を探しているところです。

>RHOさん
壁から先のことは正直わかりません。すみません
やりたいことは、ネットに接続して、ホームページを見たりメールをするといったことです。

説明いただきました、プライベートアドレスをWAN側に振るというのは、ルーターの設定画面でIPアドレス欄にプライベートアドレスを入れてしまうということでしょうか?
WANにLANケーブルをさしてはいけないということでしょうか?

>SHIROUTO SHIKOUさん
HPありがとうございます。
ルーターではなくHUBとして使う
というのは、この製品ですとブリッジ接続
(裏にあるスイッチをBRI側にして、WANではなくLANポートにLANケーブルを接続する)ということでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:6535490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/07/15 00:35(1年以上前)

ゆーじぃーさん こんにちは。

なるほど・・・。

>大学の施設なので大学に申請して上記4つのアドレスを与えられ、無線LANでインターネット接続を試みているところです。
>壁のジャックから有線LANで直接パソコンに接続した際は繋がりました。
(コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカエリア接続でTCP/IPの設定を変更しました)

まず推測するに、グローバルアドレス(IP)は与えられていないと思います。
あと有線で繋がると言うことは、無線ルータをブリッジで使えばOKのような気がしますね。

>(裏にあるスイッチをBRI側にして、WANではなくLANポートにLANケーブルを接続する)ということでしょうか?

確か、接続はそのままでいいと思いますが・・・。
(ごめんなさい手元に確認出来る環境がないので)
WANポートでないと無線アクセスポイントとして機能しない気がします。



書込番号:6535579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/07/15 00:46(1年以上前)

追伸ですが

>プライベートアドレス(IPアドレス)

使用するPCのアドレスを固定すると言うことかもしれません。
(無線LANカードのIPを固定・・・ルータではなくPCでの設定)
つまり、一般企業のLANのように、使う人(PC)を固定して大学内LANを構築してるんじゃないですかね?
もしその場合は、ルータはブリッジモードなるかと。

書込番号:6535631

ナイスクチコミ!0


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2007/07/15 01:15(1年以上前)

なるほどね。少し状況がわかってきました。
まず話がややこしくなりますので、とにかく最初はPCは無線を使わず、このルーターと有線接続してください。

接続するPCに関しては、必ずIPアドレス自動取得にしておきます。


で、ブリッジモードにせず、ルーター機能を使うのであれば、お考えの通りWAN側は大学から指示されたIPその他各種アドレスをルーター管理画面から入力します。

そうしておいて、ルーターの管理画面でLAN側のアドレス設定を変更してみましょう。

たとえば大学から指示されたPC用のIPがもし
192.168.1.123
だとしたら、ルーター管理画面でルーターLAN側アドレスは
192.168.200.1
というように、WAN側とはアドレスのセグメントを変え、大学のほかのマシンとは絶対バッティングしないよう配慮します。

またルーターのDHCPサーバー機能でPCに振るアドレスも
192.168.200.2〜50
とでも設定しましょう。

これでまずは有線で外部へ接続が可能なことを十分確認してください。
そのあとで無線LANの設定に移行するのが鉄則です。

なお、ブラウザのプロキシ設定も大学から指示されているならルーター設定後、忘れずに設定しないと外部のWEBページが見られませんので要注意です。


書込番号:6535751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2007/07/15 07:33(1年以上前)

ポイントは接続を確認して段階的に広げるです。
 1.壁− PC
 2.壁− WHR-G54S(WAN) − PC
 3.壁− WHR-G54S(WAN) − 無線 − PC

きっと構内に参考になるPCや接続マニュアルが在ると思います。
たとえばWAN側がダメならLAN側に挿すとか色々試す事になると思います。電気配線みたいに壊れる心配はほとんど無いので色々試してみると良いと思います。

努力しても無理な時は構内環境に詳しい人に聞いた方が楽でしょう。(例えば壁の前までにすでに4台HUBを経由しているとかだと経路の変更が必要だからです)

書込番号:6536225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/07/15 11:38(1年以上前)

ブゥーさん

RHOさん

SHIROUTO SHIKOUさん


ありがとうございます。

明日再度試して、結果報告させていただきます。

書込番号:6536898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/07/16 22:58(1年以上前)

今日再度接続を試みましたところ、アドバイスいただいたみなさまに申し訳ないことをしておりました。

2本のLANケーブルがあり、その一方のみで接続をしていたのですが、ほかのケーブルを使ったところつながってしまいました。

その2つのケーブルのプラグ?ジャック?の所(透明で束が見えるプラスチックの部分)を見るとクロスしておらず、両方ともストレートのようですが、一方のほうでしかつながりません。

なんとも情けないことをしてしまいました。
すみません、ありがとうございました。

ここでもう一つお聞きしたいことがあるのですが、
上記の設定で、ルータに与えた同じIPアドレスをPCに設定し、
有線LANで直接(壁)インターネットに接続することは可能なのでしょうか?
一つのIPアドレスでは1つの通信?しかできないと考えてよいのでしょうか?
当たり前のことを聞いていたらすみません。
下記に示してみました。


・つながる

LANジャック(壁)― ルーター ---無線LAN PC
              |
             有線LAN PC

・つながらない

LANジャック(壁2口)― ルーター ---無線LAN PC
           |
          有線LAN PC

書込番号:6543620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2007/07/16 23:16(1年以上前)

IPアドレスを1つしか貰わなかったから増やす為にルーターを使ったものだと思っていました。IPもそうですが管理のレベルが特殊な環境ですのでセキュリティ上、ネットワーク管理者に全部、話を通さないと複雑な問題になるかと思います。

書込番号:6543748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/07/16 23:44(1年以上前)

ゆーじぃーさん こんにちは。

やはり企業レベルと同じような環境のようですね。
個人に振られているIPは一つで、企業では当たり前のことですが、逆に言うと監視されているのと同じと言うことになりますね。

仮に何かの拍子に与えられているIP以外にお使いの無線ルータがアドレスを振ったとしても、大学側が管理しているサーバが拒否すると思います。
学生の方?か職員の方か?分りませんが普通に使うのがいいんじゃないですか?



書込番号:6543917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/07/16 23:54(1年以上前)

返信ありがとうございます。

実際先ほど書いたように使うのではなく、
ちょっとした疑問だったもので。

このまま使っていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:6543985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2007/07/17 00:19(1年以上前)

はい、許可された範囲で使うのが良いと思います。

ケーブルの種類はプラグの透明部分から見えるコードの色の並び順で判断するのですが、紛らわしいのでクロスケーブルは、ほとんど使わないです。HUBでクロス・ストレートを切り替えます。WAN/LANのポートがそうです。HUBのランプが付かなかったら、中で断線している事が多いです。

IPアドレスの質問ですね?IPアドレスは、IDのように個体を識別する為に使用するので、ユニークでないと困ります。ですから通常は同じネットワークに同じIPアドレスは振らないようにします。

書込番号:6544118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/07/17 00:56(1年以上前)

なるほどプゥーさんありがとうございます。
これからは気にしてみようと思います。

書込番号:6544280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/07/17 01:02(1年以上前)

プゥーさんさん こんにちは

>IPアドレスは、IDのように個体を識別する為に使用するので、ユニークでないと困ります。ですから通常は同じネットワークに同じIPアドレスは振らないようにします。

何か抽象的な表現?ですね。
振らないと言うか?具体的言うと使えない実際は使えない思いますが・・・。

あとこのケースの場合、ルータがあるかどうかではなく、プライベートIPを設定すればOKというじゃないですかね?・・・ルータ若しくはLAN上(NIC)。

書込番号:6544299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WHR-G54S/P
バッファロー

WHR-G54S/P

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 8月中旬

WHR-G54S/Pをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング