『速度についてお尋ねします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WZR2-G300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのオークション

AirStation NFINITI WZR2-G300Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月下旬

  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのオークション

『速度についてお尋ねします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WZR2-G300N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WZR2-G300Nを新規書き込みAirStation NFINITI WZR2-G300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

標準

速度についてお尋ねします。

2009/03/18 12:10(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR2-G300N

スレ主 spriganさん
クチコミ投稿数:11件 L.S2  Let's Sing a Life Song 

はじめまして、質問させて頂きたいのですが、先日初めてパソコンを購入して店員さんの勧めもあり、こちらの無線LANを購入して接続しました。

ですがめちゃくちゃ遅いんですが、何か解決方法はありますでしょうか?

 通信回線:フレッツ光
 パソコン:NEC Lavie L 750LG6(4GB)
  O S :Windows Vista Premium
 設置場所:親機は1階、使用PCは2階 特に広い訳ではない普通の一軒家

使用している環境は上記の通りです、速度はだいたい「12mbps」あたりを
行ったり来たりという感じです・・・。
接続するだけでも5分ぐらいかかり、動画などをDLしようものなら、2秒おきに
動画が止まり、数分読み込み、2秒再生、数分読み込み、といった繰り返しです。
他の書き込みで拝見したのですが「業務用電子レンジ」を使用している様な
場所も近くにはありません。

何か方法があれば是非宜しくお願い致します。

書込番号:9265148

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/03/18 12:23(1年以上前)

PCをこの機械のすぐそばまで持ってきたとき、スピードはどうなりますか?

無線LANのスピードは電子レンジの他、隣近所で同様に使っている無線LAN機器や、
無線で映像を飛ばす監視カメラ、赤ん坊の泣き声モニタ装置などなど、様々な要因によって干渉を受けます。
部屋のふすまを一枚開けたり閉めたりしただけで変化する場合もありますので、部屋の家具の位置や扉の状態をいろいろ変えてみて、最高の状態を探っていかなければならないかもしれません。

書込番号:9265200

ナイスクチコミ!1


スレ主 spriganさん
クチコミ投稿数:11件 L.S2  Let's Sing a Life Song 

2009/03/18 12:56(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
PCを移動すると確かに速度は若干ですが上がったりします。
逆に遠くに行っても少しあがる所があったりと、かなりバラ付きがありますが、
自分なりのベストポジションを探すしか無いようですね。

初心者の考えですが、扉とか壁とか関係なくガッツリと無線を飛ばせないものなんですね(^_^;)
もし確実に速度を上げたいのならPCを使っている部屋まで配線を伸ばして有線で接続できるように工事を依頼するしかないのでしょうか。

非常に参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:9265305

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/03/18 13:20(1年以上前)

>初心者の考えですが、扉とか壁とか関係なくガッツリと無線を飛ばせないものなんですね(^_^;)

それやると電波法の兼ね合いの問題出てくるからねぇ
周波数的にも遮蔽物には弱いしムリだと思う
もしやりたいならケータイキャリアみたいに許可とってでっかい塔建てないとw

今度は逆に身体への影響が怖いけど

それと、これも一種の賭けだけどPLC使うって手もあるんじゃない?

書込番号:9265395

ナイスクチコミ!2


スレ主 spriganさん
クチコミ投稿数:11件 L.S2  Let's Sing a Life Song 

2009/03/18 15:12(1年以上前)

返信ありがとうございます。
 ピ、ピ、PLCとはなんでしょうか・・・?

書込番号:9265734

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/03/18 15:38(1年以上前)

分からない言葉は即調べる癖をつけたほうがいいです。

http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&client=fenrir-sub&channel=selection&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja&q=PLC

書込番号:9265827

ナイスクチコミ!1


スレ主 spriganさん
クチコミ投稿数:11件 L.S2  Let's Sing a Life Song 

2009/03/18 22:44(1年以上前)

すいませんでした、成程。
いろいろ問題点や危惧する所もあるようですが、大変便利なものなのですね。
あまりにベスポジが探せなかった場合、値段にもよりますが買ってみようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:9267901

ナイスクチコミ!0


kumanami2さん
クチコミ投稿数:9件

2009/03/23 00:46(1年以上前)

この機種は IEEE802.11b/g のみ対応なので、あまり電子レンジなどの障害はありません。私も同機種を使用し、2階にこのルータを置き、家中全体で使用してます。
ただ、子機はすべて300N対応ですが、230〜270Mbpsは出ております。
spriganさんはPC内蔵の無線端末を使用しているのでしょうか?その場合の接続方法(設定)が問題のような気がします。付属CDのクライアントマネージャーが内蔵無線端末にも対応していたりするので、一度ためしてはどうでしょうか。
娘のノートPCを購入した際(HP製)300N対応のPCカードを購入するまで、クライアントマネージャーで内蔵無線端末を使用しており、48〜54Mbpsで使用できました。
それでもだめなら初期不良と言うこともあります。

書込番号:9290003

ナイスクチコミ!1


スレ主 spriganさん
クチコミ投稿数:11件 L.S2  Let's Sing a Life Song 

2009/03/23 12:10(1年以上前)

kumanami2 さんありがとうございます。

初期不良ですか・・・(泣)
最近では「1Mbps」ぐらいしか速度が出なくて繋ぐ事さえままならない状態です。
親機がある真上の部屋では60Mbpsぐらいは出るので、初期不良では無いのかな、と
勝手に考えていましたが可能性はあるのかもしれないですね。

ちなみにPCは無線は内蔵されているとスタッフの方はおっしゃっていました。
設定は指示に従ってそのままやったつもりなのですがやり直してみます。
思い切って有線にして2階まで線を引く工事を頼もうと思っていたのですが、そうすれば
速度は安定するのでしょうか?
せっかく無線を買ったので無駄な出費に終わらせたくない気持ちもあるのですが、今のままではパソコンを購入した意味すら無くなる気もします・・・。

書込番号:9291246

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件

2009/03/23 20:38(1年以上前)

> 思い切って有線にして2階まで線を引く工事を頼もうと思っていたのですが、
> そうすれば速度は安定するのでしょうか?

有線だと100Base-TXなので 100Mbps となりますが、非常に安定します。

書込番号:9293106

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/03/24 00:18(1年以上前)

LAN通すならCat6以上にしといたほうがいいよ
Cat5使うメリットがないし、Cat5じゃ将来性も奪うことになる

書込番号:9294697

ナイスクチコミ!1


スレ主 spriganさん
クチコミ投稿数:11件 L.S2  Let's Sing a Life Song 

2009/03/24 03:46(1年以上前)

羅生門の鬼様

なるほど有線接続なら安定するけれど100Mbpsぐらいなんですね。
前スレにあったように200〜300の速度を出したいのならば好条件で無線を使用するしかないのですね・・・。

PS 今奇跡的に21Mbps出ているのでその隙を見てメールしてます・・・(泣)

書込番号:9295325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/03/28 12:30(1年以上前)

spriganさん  こんにちは。

既に試されたかもしれませんが、最新のファームウェアへ更新されたらどうでしょうか。
ご存知かもしれませんが、WZR2-G300Nは割と不具合が多い製品のようです。
http://buffalo.jp/qa/wireless/wzr.html

切り分けとして、無線ルータ親機とPCを1〜2m程度の距離で、どの程度の速度(リンク速度含め)が出ているかどうかですが、もし他宅等の11g/bの影響がある場合、速度が出ないことがあります。
一度ノート機から、他宅の無線APが検索して発見されないかどうか?確認されてはどうでしょうか?
11g・b(2.4GHz帯)の場合、どうしても電波干渉の問題が出てしまします。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060508/237030/?P=3

書込番号:9314903

ナイスクチコミ!1


スレ主 spriganさん
クチコミ投稿数:11件 L.S2  Let's Sing a Life Song 

2009/03/28 22:02(1年以上前)

SHIROUT SIKOU 様

ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。
ファームウェアーの更新という事は全く知らなかったので大変ありがたいです。

それで早速添付して頂いた画面の指示に従って更新を行っていたのですが、ルータースイッチをONにして下さいという指示が途中で出るのですが、このスイッチはONにしてもネットは繋がるものなのでしょうか? 
LANを買って接続している時、全然繋がらなくてスタッフに聞いたところ、「OFFにしないと繋がりません」と言われました。
現にこの更新の手順の途中で「ONにして下さい」という指示の所からネットが切断されて先に進めない状態です・・・。

もはや「ワープロの時代に戻りたい」と呟いてしまいそうな毎日です。

書込番号:9317312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/03/28 22:38(1年以上前)

spriganさん  こんにちは。

おそらくいまOFFになっていると言うは、ブリッジ接続・・・つまりプロバイダ提供の終端装置(モデムやCTU等)にルータ機能を持っているということですね?

この製品を持っていないので、詳細な手順はわかりませんが、HPの指示を見ていると、後ほどルータスイッチをOFFに戻す指示があるので、そのとおりやればいいのではないでしょうか?

書込番号:9317536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/03/29 00:47(1年以上前)

spriganさん  こんにちは。

何度もすいません。
改善されるといいですね。

>パソコン:NEC Lavie L 750LG6(4GB)

お使いのPCはこれでしょうか?
http://121ware.com/navigate/products/pc/091q/01/lavie/lvl/spec/index.html

”パソコン:NEC Lavie L 750LG6(4GB)”で該当する製品が無かったので、以前のクチコミされている製品かなあ?と思いました。

とりあえず、切り分けとして以下のような項目を確認されるのもいいかもしれません。

・PC内蔵の無線LANで接続されているのかどうか?
 (別途、無線子機を取り付けてはいない状態)

・接続しているツールは、NECのPCインストール済みのソフトを使用しているかどうか?
 (バッファローのクライアントマネージャーは使用していない状態)

・前述しましたが、無線ルータ親機とPCを1〜2m程度の距離で、どの程度の速度(リンク速度 含め)が出ているかどうか?

・接続ツール等で、他宅の無線APが検索して発見されないかどうか?


>なるほど有線接続なら安定するけれど100Mbpsぐらいなんですね。
 前スレにあったように200〜300の速度を出したいのならば好条件で無線を使用するし かないのですね・・・。


まずインタネットの速度ですが、一般的な環境では、有線接続の速度を無線が上回ることは無いと思います。
(もし宅内LANを構築されていて、接続された各PC間の転送速度は除く)

つまり、一般的にPCの無線接続ツールでの表示速度(右下?)は、あくまでもリンク速度なので、実測値ではありません。
また11nで倍速設定・・・この製品の場合は300Mbpsは理論値ですので、実際にはその速度は出ません。
例えば、以前からある11gの理論値は54Mbpsですが、実際に環境が良くても、25〜35Mbps程度が最大値になります。

もし今お使いの実効値を確かめる場合、有線・無線との以下のような計測サイトで試されるか?ですが、NTTの場合はフレッツスクエアの計測サイト(網内)になります。
参考です。
http://netspeed.studio-radish.com/index.html

http://www.flets-square.info/
※NTT西日本の場合

書込番号:9318329

ナイスクチコミ!1


スレ主 spriganさん
クチコミ投稿数:11件 L.S2  Let's Sing a Life Song 

2009/03/30 02:46(1年以上前)

SHIROUTO SHIKOU 様

このように無知な私に何度もアドバイス頂きましてありがとうござます。
大変ありがたいです。
早速以下の事を調べてみました。

・PC内蔵の無線LANで接続されているのかどうか?
 (別途、無線子機を取り付けてはいない状態)

→PC内臓の無線LANで接続しています。

・接続しているツールは、NECのPCインストール済みのソフトを使用しているかどうか?
 (バッファローのクライアントマネージャーは使用していない状態)

→LANに付属していたCDを使って接続しました。
 画面右下に「クライアントマネージャー」と表記されています。


・前述しましたが、無線ルータ親機とPCを1〜2m程度の距離で、どの程度の速度(リンク速度 含め)が出ているかどうか?

→親機と近づけると54〜72Mbpsぐらいが表示されています。

・接続ツール等で、他宅の無線APが検索して発見されないかどうか?

→これだけが調べたのですが検索の仕方が分かりませんでした。
 関係無いかもしれませんが「クライアントマネージャー」のアイコンをクリックすると
 現在接続されている接続先の他に3つほど接続先の選択肢が表示されています。
 でも全て自分の名前が先頭部に入っているので他宅では無いと思われます。
 ちなみに全て「AES」だったり「TKIP」だったりどこかの文字が違います。

>>この製品を持っていないので、詳細な手順はわかりませんが、HPの指示を見ていると、後ほどルータスイッチをOFFに戻す指示があるので、そのとおりやればいいのではないでしょうか?

→やはり出来ませんでした・・・。確かに指示には後ほど「OFF」に戻す指示があるのです  が、「ON」にした時点で画面右下のアンテナの表示に駐車禁止の標識のようなバツ印が出て
 その時点からネットが切断されるので、その後の「OFF」に戻すという指示までいけなくな
 くなります。
 「ON」にしたら「ネットが切断されます」と言われているのに「ON」にした次の指示が
 接続していないとできない指示(どこかのサイトに飛ぶ)なので頭がパンク寸前です。

自分の為だけに長々とお時間を取らせてしまい大変申し訳有りません。
本当にお暇な時で結構ですので、気が向いたらアドバイス頂ければ大変有りがたいです。


書込番号:9323857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/03/31 13:29(1年以上前)

spriganさん  こんにちは。

>→PC内臓の無線LANで接続しています。
>→LANに付属していたCDを使って接続しました。
 画面右下に「クライアントマネージャー」と表記されています。
>→親機と近づけると54〜72Mbpsぐらいが表示されています。


おそらくクライアントマネジャー上のリンク速度(実測値ではない)だと思います。
リンク速度が54Mbpsを超えているので、11n(2.4GHz帯)で接続されている状態と推測されますが、数値からすると電波状況が良くないような気がします。

ただ一般的には、PCに内蔵無線LANが有り、それ専用の無線接続ツールがある場合、バッファローのクライアントマネージャのような汎用接続ツールは使用しないことが多いと思います。
場合によっては、ソフトや設定等が競合してしまい、不安定な動作をすることがあります。
出来れば、内蔵無線LANの接続ツールを使用して、クライアントマネージャは削除された方が、いいかもしれません。
もしその場合は、AOSSでの設定が出来ないので、手動での接続設定になりますが・・・。


>→やはり出来ませんでした・・・。

ごめんなさい。
WZR2-G300Nが手元にないので、具体的な手順等は示せません。
もし手順通り出来ない場合、お時間のある時に一度バッファローのサポートへ連絡された方が、いいかと思います。
(電話がつながりにくいようですから、時間が空く時がいいのでは?・・・)

書込番号:9329637

ナイスクチコミ!1


スレ主 spriganさん
クチコミ投稿数:11件 L.S2  Let's Sing a Life Song 

2009/04/01 11:49(1年以上前)

SHIROUTO SHIKOU 様

いつもありがとうございます。

成る程、クライアントマネージャーなどを使用しないという方法もあるのですか。
では早速、内蔵無線LAN接続ツールというのを探してチャレンジしてみます!
おかげさまで諦めずになんとか頑張れそうです★

書込番号:9333880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WZR2-G300N」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WZR2-G300N
バッファロー

AirStation NFINITI WZR2-G300N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月下旬

AirStation NFINITI WZR2-G300Nをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング