


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR2-G300N/P
はじめまして。色々教えていただいてこの商品を購入しました。
パソコンはNEC LaVIE LL750/D OSはXPです。
プロバイダはeo光です。
購入して、もうBUFFALOのサポートサンターに4回電話をしましたが、インターネットに繋がらなかったり、繋がってもびっくりするくらい遅かったり。どうしていいか分からず、こちらでお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。
色々な設定をBUFFALOの方として、「電波状態100% 通信速度130.0Mbps」にもかかわらず、インターネットを立ち上げると、「Internet Explorerではこのページは表示出来ません」という画面になるか、もしくは5分くらいかかってやっと開きます。しかし選んだページを開くのにまた5分くらいかかったり・・・
回答に「ルーターとモデムの電源を切り、先にモデムの電源を入れて、次ににルーターの電源を入れると、直る場合もある」と言われてやってみたのですが、直後はちゃんと無線で使用できたのですが、2時間後くらいにもう一度すると、また繋がらなくなりました。
その時以降、繋がりません。どうしてその時繋がったか、分からないのですが・・・
再度、モデム・ルーターの再起動をしましたが、無理でした。
それと、不思議なことなのですが、電話(同じくeo光の電話を使っています)で問い合わせをしながら操作しているときは、ちゃんと早い速度で動くんです。
BUFFALOの方は、電話の子機と無線の電波状態が似ていて(すみません。きちんと説明を覚えていないのですが)繋がりやすくなるとの説明を受けました。
だから、電話を切って再度やってみると、ぜんぜん繋がらないという状態になります。
今日担当した方は、対策として「パソコン内蔵の無線機能とカードが邪魔し合っているかもしれないから、パソコンの無線機能を完全に無効にしないといけないのかもしれない」と言われました。それは、メーカーに聞いて欲しいとの事でしたが、今NECのサポートは有料でして、どうしようかと思っていまして…(すみません、そんな事言っている場合ではないかもしれませんが…)
そのような事で改善されるでしょうか?
今は、有線にして使っています。
せっかく無線に出来ると思って喜んで購入したのに、一度も無線を体験出来ていません…。
みなさん、簡単ですぐに出来たとおっしゃっている方もいるのに、私自身の設定に問題があるのか、パソコンか、モデムか、ルーターか…。途方にくれています。
うまく説明が出来ず、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:7663989
0点

仕様を確認してみましたが、PCはAtheros製、ルータ側はおそらく Broadcom製の無線LAN LSIだと思われます。
結構相性はよろしくありません。
現在の設定で、もしも 802.11nが有効になっている様でしたら、それを無効にしてから安定した接続が出来るか
どうか、確認しましたか?。以前の Atheros製チップだと、相性問題が出る可能性もあります。
それと、現状PCでルータ付属の無線LANカードを利用している様でしたら、内蔵無線LANを完全に無効
にしたうえで、Atheros製の無線LANソフトウェアを削除する必要もあるかと思います。いずれにせよ、
複数の無線LANユーティリティソフトウェアが同居して動作しているのは余りよい環境とも言えませんので。
また Broadcom純正の無線LANユーティリティソフトウェアは、Windows XPの無線LAN設定機能(Wireless
Zero-Config)と競合する事もあるようです。バッファロー製は直接的に関係ないとは言えますが、この辺りも
含めて確認する必要があると思います。
参考までですが、自宅の無線LAN環境で言うと、802.11b or 802.11gの環境であれば、Atheros製無線LAN
LSIから Broadcom製無線LAN LSIを積んだアクセスポイントに安定して接続出来ています。
・無線LAN:NETGEAR WA511U
・アクセスポイント:LINKSYS WAP54G-JP
書込番号:7664822
0点

はむさんど、さん早速回答ありがとうございます。
>現在の設定で、もしも 802.11nが有効になっている様でしたら、それを無効にしてから安定した接続が出来るかどうか、確認しましたか?
すみません・・・。ちょっと理解出来なくて、どのように確認したらいいかわからなくて・・・。
すみませんが、もう少し教えていただけますか?
よろしくお願いします。
書込番号:7665002
0点

eo光のユーザーサポートに設定方法が記載されてるから、「WZR2-G300N」と「回線&モデム」との相性の問題は可能性低いかな。
[WZR2-G300Nの設定 再確認]
http://support.eonet.jp/connect/net/bbr/buffalo.html
[パソコンの設定&eo接続ツールアンインストール 再確認]
http://support.eonet.jp/connect/net/bbr_pc/
上記が問題無い様なら、「PC内蔵の無線子機(ドライバ&ユーティリィティ)」が問題の可能性が高いかもしれないですね。
書込番号:7666114
0点

ジーティアルさん、ありがとうございます。
教えていただいた設定はBUFFALOの方とやってみました。それでも、繋がらなかったのです…。今、もう一度、設定し直したのですが、それでも無理でした…。
昨日、BUFFALOの方は「Air Station Setting」の■Internet情報 を「(PPPoEクライアント機能を使用する)」に設定し直して、「これで改善されます」とおしゃって、その時はちゃんと無線状態で繋がったのですが、電話を切って再度インターネットを立ち上げると、繋がらず「このページは表示出来ません」となり、それ以後何度か無線状態で試していますが、無理なんです…。
やはり、パソコンの内蔵無線機能を完全に削除しないといけないのしょうか?
それか、カードを使わず内蔵無線機能を使えば改善されるでしょうか?
すみませんが、また教えていただけますか?
よろしくお願いします。
書込番号:7667181
0点

1、ノートPC向かって左側面の奥に、内蔵無線のスイッチがあると思いますが、
スイッチがOFFになっていてランプが点灯していないのを確認。
2、PC→OS→[マイコンピュータ]右クリック→[プロパティ]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]
→[ネットワークアダプタ][+]をクリックして
(1)バッファローの無線LANドライバをダブルクリックして「正常に動作しています」を確認。
問題なければ、閉じて
次に
(2)Atherosの無線LANドライバをダブルクリックして、「全般」タブの一番下「デバイスの使用状況」で
「このデバイスを使わない(無効)」を選択して「OK」をクリックして閉じる。
3、タスクトレイにクライアントマネージャ(BUFFALO)以外の、無線LAN用ユーティリティがないか確認。
※他無線LAN用ユーティリティソフトがあれば、アンインストールする。
4、最後にPCを再起動
これで駄目なら、一度PCカードを外して「内蔵無線LAN」を試してみたほうがいいかもしれませんね。
ノートPCなら一般的に、内蔵無線LANの速度でも十分ですから安定して繋がる事が大事ですね。
書込番号:7667515
0点

ジーティアルさん、親切に教えていただきありがとうございます。
早速してみたのですが、繋がりませんでした…(私のやり方が悪かったのかもしれませんが…)
内蔵無線機能を使う方法しかないのかもしれませんね。
ありがとうございました!
書込番号:7667652
0点


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