『光を活かす使い方を教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

[WZR-AGL300NH] IEEE802.11n&11g/a/bに対応した無線LANブロードバンドルータ。本体価格は18,900円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,500

セキュリティ規格:WPA2 AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオークション

AirStation NFINITI WZR-AGL300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオークション

『光を活かす使い方を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WZR-AGL300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WZR-AGL300NHを新規書き込みAirStation NFINITI WZR-AGL300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

光を活かす使い方を教えてください

2008/05/30 23:22(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

スレ主 momtaさん
クチコミ投稿数:4件

私も光(1戸建て)でネットをしているのですが、今回WZR-AGL300NHを購入しました。
WZR-AMPG300NHのクチコミにレスされている”光にするにあたって”を参考に、
ONUの後にHUBを入れて、WZR-AGL300NHとNTT貸与ルーター(CTU)を並列でつないで使用したいと思い、チャレンジしてみたのですがうまくいきませんでした・・・
WZR-AGL300NHを介してのネットがつながりませんでした。
両方のルーターに何か設定が必要なのでしょうか?(WANの設定?)
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

書込番号:7875938

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2008/05/30 23:28(1年以上前)

NTTかバッファロー、どちらかのみルータとして使いましょう。
もう一方はhub機能のみ有効で。

書込番号:7875977

ナイスクチコミ!0


スレ主 momtaさん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/31 00:31(1年以上前)

すたぱふさんありがとうございます。

条件記入不足でしたので追加です。
光電話を使っていて、プロバイダはぷららです。
NTT貸与のルーターは光電話(VoIP)用のモデムとして使い、
バッファローを本当の?ルーターとして使いたいと考えてます。

書込番号:7876300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/05/31 02:56(1年以上前)

momtaさん こんにちは。

>NTT貸与のルーターは光電話(VoIP)用のモデムとして使い、
 バッファローを本当の?ルーターとして使いたいと考えてます。
   ↓
>bayshoreさん

 私の自宅で行っているのは、そのVDSLに2台のルータを接続したいためにHUBを間にかませ ていると言うことです。
 細かく説明すると、あまりきりがないので、ひかり電話を接続するには、VoIPに対応したモ デムが必要であり、それはNTTからの貸与品でなければならない。別にルータを購入して使 いたい場合は、新しいルータをHUBでつなげるか、ブリッジモードでつなげるしかない、と だけ覚えてください。

このことでしょうか?
HUB(おそらくスイッチングHUB)は、分岐するだけなので特にネット接続上は関係ないですね。
光電話をお使いなら、WZR-AGL300NHをブリッジモードで接続するしかないのでは?

ただ各機器の障害等の切り分け等で、プロバイダの終端装置とそれ以外の機器をあえて分けたい場合(例えば今回のように光電話等の接続機器)は、間にスイッチングHUBを入れることはあると思います。

書込番号:7876698

ナイスクチコミ!0


スレ主 momtaさん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/31 07:36(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん
ありがとうございます。
ご指摘の通り、>bayshoreさんの書き込みを参考にチャレンジしてみました。

通常の接続のように

電話線=>ONU=>NTT貸与ルータ=>WZR-AGL300NH(ブリッジ)

では問題なくネットができるのですが、

電話線=>ONU=>HUB(スイッチングHUB)=>NTT貸与ルータとWZR-AGL300NH

だと、NTTルーターを介してのネットはできるが、WZRを介してのネットはできない。

といった現象です。NTT貸与ルーターを介してのネットができるので、
HUBを間に入れることが問題ではないと思ってます。
IPアドレスの問題なのでしょうか?

書込番号:7877026

ナイスクチコミ!0


tkrnさん
クチコミ投稿数:231件

2008/05/31 08:01(1年以上前)

西日本のフレッツ光プレミアムですか?
CTUをルータとして使わずに、エアステをルータとして使いたいのなら、設置の仕方が間違っていますよ。

こんな感じで設置してください。
CTUのLAN側にエアステのWANを接続する。
CTUの設定でPPPoEの接続を、最低1つ有効にする。
(フレッツスクウェアも設定したいなら2つ)
エアステにプロバイダの設定をする。
PC等の機器はエアステのLAN側になるように設置する。
HUBは使いません。

書込番号:7877088

ナイスクチコミ!0


tkrnさん
クチコミ投稿数:231件

2008/05/31 08:07(1年以上前)

追記

光電話だけは、CTUにぶら下げてください。
エアステにぶら下げると光電話が繋がらなくなります。

書込番号:7877101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1862件Goodアンサー獲得:152件 価格団.com 

2008/05/31 08:21(1年以上前)

WZR-AGL300NHをCTUを介して接続されないのなら
先にWZR-AGL300NHでPPPoE接続を確立した後、CTUを接続されてみては
※CTUは「NTT局舎からのIP電話網」になるためブロバイダ(ぷらら)へは接続させない。

書込番号:7877134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/02 00:13(1年以上前)

tkrnさん
私もフレッツ光プレミアムで、ONU、CTUを使っています(光電話も)
CTUではなく、購入ルータをルータをして使用する方法があるんですか?
CTUをルータじゃない設定にするのですか?
前々からそのようにできたら・・・と思ってましたが。
よろしければCTUに必要な設定と購入ルータに必要なプロバイダ設定の方法を詳しく教えてください。

書込番号:7885548

ナイスクチコミ!0


tkrnさん
クチコミ投稿数:231件

2008/06/02 13:06(1年以上前)

> CTUではなく、購入ルータをルータをして使用する方法があるんですか?

ありますよ。

> CTUをルータじゃない設定にするのですか?

ちょっと違いますけど、そんな感じです。

> よろしければCTUに必要な設定と購入ルータに必要なプロバイダ設定の方法を詳しく教えてください。

さっとググってみましたが、こちらのサイトがわかりやすいかと思いますので参考にしてみてください。

http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2FCTU%A4%CBPPPoE%A5%EB%A1%BC%A5%BF%A4%F2%A4%C4%A4%CA%A4%B2%A4%EB


一見、2重ルータに見えますが、2重ルータではありませんので
もちろん、手持ちのルータにグローバルIPが振られます。

がんばってみてください。

書込番号:7887024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/02 18:17(1年以上前)

ありがとうございました。
やってみます。

書込番号:7887799

ナイスクチコミ!0


スレ主 momtaさん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/02 22:16(1年以上前)

ジーティアルさん

ONUから直接にWZR-AGL300NHでPPPoE接続を確立しようと試しましたが
接続できませんでした。

tkrnさん

アドバイスのサイトを見ながら試してみた結果、
理屈はよくわかりませんが、うまくいきました。

マンションなどの光だと違うのかもしれませんが、
一戸建てではONUから一度CTUを介さないとネットができないみたいです。
光信号を変換するのはONUだと思ってたのですが、
CTUにも何か特殊な機能があるのでしょうか?

色々??な点はありますが、しばらくtkrnさんの方法で使ってみたいと思います。

みなさんアドバイスありがとうございました。

書込番号:7888981

ナイスクチコミ!0


tkrnさん
クチコミ投稿数:231件

2008/06/02 22:54(1年以上前)

フレッツ光プレミアムはIPv6を基盤にIPSec接続しており、市販のルータの様なPPPoE接続をしていません。
なので、フレッツ光プレミアムではCTUを外して接続ができないんです。
CTUと市販のルータは別ものだと思ってください。

少し難しい話ですが、この辺りが参考になるかも。
http://tomocha.net/docs/bflets/premium1.html

書込番号:7889256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH
バッファロー

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

AirStation NFINITI WZR-AGL300NHをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング