『JCOMユーザーは注意!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WEP BLW-54SAG-PKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BLW-54SAG-PKの価格比較
  • BLW-54SAG-PKのスペック・仕様
  • BLW-54SAG-PKのレビュー
  • BLW-54SAG-PKのクチコミ
  • BLW-54SAG-PKの画像・動画
  • BLW-54SAG-PKのピックアップリスト
  • BLW-54SAG-PKのオークション

BLW-54SAG-PKPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年10月12日

  • BLW-54SAG-PKの価格比較
  • BLW-54SAG-PKのスペック・仕様
  • BLW-54SAG-PKのレビュー
  • BLW-54SAG-PKのクチコミ
  • BLW-54SAG-PKの画像・動画
  • BLW-54SAG-PKのピックアップリスト
  • BLW-54SAG-PKのオークション

『JCOMユーザーは注意!』 のクチコミ掲示板

RSS


「BLW-54SAG-PK」のクチコミ掲示板に
BLW-54SAG-PKを新規書き込みBLW-54SAG-PKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

JCOMユーザーは注意!

2006/08/06 09:39(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > BLW-54SAG-PK

クチコミ投稿数:2件

JCOMケーブルテレビが提供しているモデムと接続する場合、本来はDHCP接続にすべきですが、このルーターでDHCP接続の設定をしても正常に繋がりません。
ルーターがリセットを繰り返しているような状態になってしまい、ルーターとPCの接続まで不安定になってしまいます。

ネットで調べて色々試した結果、かなり強引ですが、ルーターの接続方法を固定IP接続にすることで接続できました。
けっこう苦労したのでその時の手順を書いておきます。

<接続手順>
@PCをモデムに直結させてIPアドレスなどの接続情報をメモする。
(JCOMのサイトでルーター接続時のドメイン名も調べておく。)
Aモデムを外してPCとルーターだけを接続した状態にして、ルーターの設定画面にて、@の情報で固定IP接続の設定をする。
Bルーターの設定画面にて、ルーターのMACアドレス(WAN側)をPCのMACアドレスに書き換える。
CモデムをルーターのWANポートへ接続する。

上記の方法で一応は接続できました。
しかしこんな基本的な機能がまともに動かないなんて、とんでもない製品ですね。

書込番号:5322397

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2006/08/07 13:15(1年以上前)

自己レスです。
最初の書き込みの状態で使用していたところ、1日くらい経ったところでネットに接続できなくなってしまいました。
後でわかったことですが、JCOMからの割り当てIPアドレスが変わったことが原因でした。
元々任天堂DSのWi−Fi通信がやりたかっただけなので、結局、このルーターは無線アクセスポイントとしてだけ使うことにして、モデムは以前から使っていた有線ルーターに接続し直しました。
(有線ルーターと無線ルーターは普通にLANで接続)

という訳で、JCOM利用者にはこのルーターはお勧めできません。

ちなみに、初期設定だと任天堂DSとの接続が非常に不安定なのですが、無線b/gモードをbのみに設定すると、とても安定するようになります。これだけが救い……。

書込番号:5325432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2006/08/08 13:29(1年以上前)

私も今この商品でトラブっています。
Rウルフさんと同じ症状かはわかりませんが、私の場合、一度設定しても時間がたつとIPアドレス等がクリアになり「0.0.0.0」になってしまうというものでした。
私の環境は「NTTフレッツADSL24M」に、プロバイダは「ぷらら」で、モデムはNTTから貸し出されているADSLモデム(無線なし)です。

この症状は本体をリセットすることで直りました。
背面のリセットボタンを押して(10秒以上)、再び最初から設定し直しました。
もしまだこれをされていなければ、一度試してみると良いかも。

ちなみに私はwebにはつながったものの、今度はメールの送信の際、ある一定以上の文字数になると送信できなくなるといったトラブルに悩まされています。
なんでだろう……?(ーー;)

書込番号:5328357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15878件Goodアンサー獲得:1035件 よこchin 

2006/08/10 11:05(1年以上前)

>>Rウルフさん

>>Bルーターの設定画面にて、ルーターのMACアドレス
>>(WAN側)をPCのMACアドレスに書き換える。
これだけやって、あとはDHCPでは繋がりませんか?

昔メルコの無線ルータで同様の症状が出ましたが、メーカーからの
ファームウェアのアップデートで改善した事があります。
ひと月ほど待たされましたが。。。

#その時はJCOM北摂を使っていました。

書込番号:5333766

ナイスクチコミ!0


shin-111さん
クチコミ投稿数:97件

2006/08/25 11:56(1年以上前)

同感です。
j:com東京、j:com湘南でも試してみましたがうまくいきません。
電波は良く飛ぶので悪い機械ではないと思うのですが、j:comとの相性は良くないようですね。DHCP取得ができませんでした。

書込番号:5376192

ナイスクチコミ!0


RiM.さん
クチコミ投稿数:2件

2006/10/16 11:05(1年以上前)

私もJCOM利用者なのですが、
下記のような設定をしてもPCに繋がりません。

WAN側を固定IPにして、LAN側をDHCPでPC(有線)とDS(無線)にIPを振っているような感じにしたいのですが、

PC(有線)192.168.1.20
DS(無線)192.168.1.21
と、(DHCPで)IPが振られているのですが
なぜか、DS(無線)のみ繋がります。

>Bルーターの設定画面にて、ルーターのMACアドレス(WAN側)をPCのMACアドレスに書き換える。
こちらも、ちゃんとセットしておりますが、あまり関係ないような気がしています。(アクセス制限をする為のMACアドレスなきがするので)

DSは直接IPを取得しているのかと思い、
LAN側にDNSを振ったのですが、
PC(有線)は繋がらず、結局モデムからのケーブルと付け替えてる状態です。

PC(有線)で手動設定など何か必要なのでかね…

書込番号:5541956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:3件

2006/10/16 18:16(1年以上前)

> >Bルーターの設定画面にて、ルーターのMACアドレス(WAN側)をPCのMACアドレスに書き換える。
> こちらも、ちゃんとセットしておりますが

って、自分のWAN側と配下のLANに同じMACアドレスがあったら、
そりゃつながらんわ。
ていうか、Rウルフさんの方法はルータのWAN側IPアドレスを
固定することが本質であって、そのために、PCであらかじめ
IPアドレスを掴んでおき、ルータにコピーするんでしょ?

これをやるなら、ルータのWAN側MACアドレスはそのまま、
IPアドレスも自動取得にして、ルータの設定画面を監視しながら
モデムに接続し、IPアドレスを掴んだ瞬間に固定する方が
いいような気がします。

または、使わないNICのMACアドレスでIPアドレスを掴んで、
それに固定するとかね。


> アクセス制限をする為のMACアドレスなきがするので

違います。CATVネットワークの仕様で、ブロードキャスト
されてくるパケットの中から、どのパケットを拾えばいいかを
識別するためのものです。

書込番号:5542625

ナイスクチコミ!0


RiM.さん
クチコミ投稿数:2件

2006/10/17 09:26(1年以上前)

>都市伝説さん

的確なご回答ありがとうございます。

>ルータの設定画面を監視しながらモデムに接続し、IPアドレスを掴んだ瞬間に固定する方がいいような気がします。

こちらの掴んだ瞬間固定する方法はよくわかりませんが、

ルータ側のMACアドレスをデフォルトに戻して、再度挑戦したいと思います。

書込番号:5544547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > BLW-54SAG-PK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JCOMユーザーは注意! 7 2006/10/17 9:26:54
アクセスポイントとHubモードでWEPが効かない?! 2 2006/08/04 15:09:01
とっつきにくいかも(^^ 0 2006/06/11 13:44:04
NDSとPSP 3 2006/07/15 1:35:02

「PLANEX > BLW-54SAG-PK」のクチコミを見る(全 16件)

この製品の最安価格を見る

BLW-54SAG-PK
PLANEX

BLW-54SAG-PK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年10月12日

BLW-54SAG-PKをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング