『ファイルサーバー機能について』のクチコミ掲示板

2007年12月10日 登録

MZK-W04NU

USBポートを備えたDraft2.0 IEEE802.11n/b/g準拠の無線LANルータ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,096
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-W04NUの価格比較
  • MZK-W04NUのスペック・仕様
  • MZK-W04NUのレビュー
  • MZK-W04NUのクチコミ
  • MZK-W04NUの画像・動画
  • MZK-W04NUのピックアップリスト
  • MZK-W04NUのオークション

MZK-W04NUPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年12月10日

  • MZK-W04NUの価格比較
  • MZK-W04NUのスペック・仕様
  • MZK-W04NUのレビュー
  • MZK-W04NUのクチコミ
  • MZK-W04NUの画像・動画
  • MZK-W04NUのピックアップリスト
  • MZK-W04NUのオークション

『ファイルサーバー機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-W04NU」のクチコミ掲示板に
MZK-W04NUを新規書き込みMZK-W04NUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ファイルサーバー機能について

2009/08/20 13:25(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-W04NU

スレ主 kravitzさん
クチコミ投稿数:4件

皆様こんにちは
プラネックスのHPを見てもいまいち確信が持てなかったので質問させていただきます。

購入前の質問です。
このルーターにUSB接続でハードディスクを接続し、ファイルサーバーにしてLAN内で共有できるのは理解できるのですがUSB接続したハードディスクをこの機器が対応している仮想DNSサービスを利用して外部にサーバーとして公開は可能でしょうか?

またそういう使用方法をしている方がいらっしゃいましたら可否をご教授ください

iPhoneやPCなどで外部からFTPサーバーやWebサーバー的に運用できたら理想です

書込番号:10024232

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件 MZK-W04NUの満足度2

2009/08/20 19:09(1年以上前)

まず、その前に、USBポートがまともに使えません。
接続するHDDのUSBチップとの相性のようですが、
私はバッファローのUSB接続HDDは全く認識しませんでした。
噂では、I-OデーターのHDDは大丈夫のようですが。

参考までにどうぞ。

書込番号:10025339

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kravitzさん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/20 20:13(1年以上前)

40歳のパパさん 返信ありがとうございます

むむ、基本的な機能の部分の問題ですか…。きびしいですねぇ。
無線ルーターとしては魅力的な機能が多いだけに(BTやiTunesサーバ機能・11n対応など)残念ですね。

プラネックスってネットワーク製品では有名というか、結構量販店にも多く置いてるんですけどそんなに劣悪なんでしょうかね?

書込番号:10025574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件 MZK-W04NUの満足度2

2009/08/20 20:41(1年以上前)

kravitzさん こんにちは。

余計な機能が多い分、不具合の発生率も増えるのは当たり前。
無線ルーターとしての機能をまともに動かせるような商品開発が必要だと思います。

私は、最初はこのMZK-W04NUを今年の1月に購入。
しかし、USBは使えない。通信は有線も無線もブツブツ切れる。という事で、
購入した店で、初期不良で交換。その後、通信関係は直ったのですが、
USBは相変わらずNG。そこで中々繋がらないサポートへ電話をしたのですが、
時間切れで繋がらず、メールで問い合わせ。
中々、返事が来なくて何回も催促のメールを出して漸く返事が来て、
ワンランク上のMZK-W04Gと交換して頂きました。
しかし、状況はさらに悪くなり、3日に一度は回線が切れてしまい、ルーターのリセット。
相変わらず、USBはNG。更に、FTPコマンドでホームページのデーターをアップロードすると
ハングアップ。その度にメールで問い合わせる日が続き、リリース前のファームウェアーの
デバックまでさせられ、既にウンザリ状態。そして、先月に今まで改善の為の協力を
してきたが、我慢の限界。正常に動くルータと交換、もしくは返品/返金を要求した所、
交換に応じてくれまして、新しいルーターが到着。
現在、そのルーターを使用していますが、通信の問題はなくなりましたが、
USBは相変わらずNG。でも、リセットをする事が無くなったので、OKとしました。

無線ルーターにUSBポートが付いているルーターは、
他のメーカーからも出ているようですが、余り評判は良くないようです。
大体のメーカは、LANチップとUSBチップを統合したデバイスを使用しているので、
不具合が多いようです。
今の所、ルーターとしての機能は、略、問題ないと思います。
所謂、サーバーを立てるのを希望しているのであれば、別にPCを用意して行った方が
安定していて良いと思います。
もし、このルーターでそれが成功してもデーターの転送速度が著しく遅いので、
話にならないと考えられます。

書込番号:10025704

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kravitzさん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/20 21:03(1年以上前)

40歳のパパさん 再度ありがとうございます

なんと悲惨な状況なことか…。言葉をうしなってしまいます。

といことは基本の無線LAN機能が使えれば吉、的な状態ですね。
商品のコンセプトとしては非常に魅力的なのですが。

価格は高いですがバッファローからも同じような製品が出ているのでそちらを検討しようかな、
と思ってしまいますね(でも総じて評判が悪いとなると…!?)

現在本格的なサーバーを立てるのは知識的やコストの問題、で躊躇しています。
iPhoneからファイルサーバーにアクセス、動画をストリーミング、なんて未来はやっぱり遠いんでしょうかね。

本当に献身的な対応ありがとうございます

書込番号:10025827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件 MZK-W04NUの満足度2

2009/08/20 21:45(1年以上前)

プラネックス自体は悪い企業ではないです。
民生品よりも、企業向けのルーターやスイッチングハブなどでは
安定した製品の供給をしています。(事実、私の勤務先のIT関連機器は殆どがプラネックス)

しかし、民生品はおそらく開発部隊と製造部隊が違うのでこんな有様に。
企業相手ならば、多少コストが高くて安定した動作を求めますが、
民生品は品質よりも価格が優先されますか、どうしてもコストを下げます。
その、さじ加減が上手くコントロールが出来ないのがプラネックスです。
サポートの人間にこの事を話したら、「ごもっとも」といわれしまい、
唖然としました。

でも、先の書き込みにも書きましたが、基本的な通信機能はとても良いと思います。
100Mbpsの光を使用していますが、このルーター(MZK-W04G)だと、
実測速度は、上り/下り共に90Mbps以上出ます。
余計な機能をつけて、評判を落としている企業なんです。

書込番号:10026062

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kravitzさん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/21 21:04(1年以上前)

何か愛めいたものすらも感じますね
.:゚+(●^▽^●).:゚+

しかしながら製品期待して購入された方はがっかりされるでしょうね…
もっともトラブルや不満のない製品なんてないのでしょうけど。

iPhone:ストリーミングでググって再出発の旅に出かけます

メディアサーバーたてるぞっっ!!
40歳のパパさん、ほんとに丁寧な回答ありがとうございました!!

書込番号:10030415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-W04NU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-W04NU
PLANEX

MZK-W04NU

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年12月10日

MZK-W04NUをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング