『設定できない』のクチコミ掲示板

2007年12月14日 登録

GW-MF54G2

小型軽量ボディのIEEE802.11b/g無線LANポケットルータ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GW-MF54G2の価格比較
  • GW-MF54G2のスペック・仕様
  • GW-MF54G2のレビュー
  • GW-MF54G2のクチコミ
  • GW-MF54G2の画像・動画
  • GW-MF54G2のピックアップリスト
  • GW-MF54G2のオークション

GW-MF54G2PLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年12月14日

  • GW-MF54G2の価格比較
  • GW-MF54G2のスペック・仕様
  • GW-MF54G2のレビュー
  • GW-MF54G2のクチコミ
  • GW-MF54G2の画像・動画
  • GW-MF54G2のピックアップリスト
  • GW-MF54G2のオークション

『設定できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GW-MF54G2」のクチコミ掲示板に
GW-MF54G2を新規書き込みGW-MF54G2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

設定できない

2009/03/04 15:31(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > GW-MF54G2

スレ主 wataruuさん
クチコミ投稿数:31件

GW-MF54G2のIPの設定ができないのですが・・・・
詳細は
うちのYAHOOの3−Gのモデムが192.168.3.XXXなので
GW-MF54G2のIPアドレスも192.168.3.YYYにしたいのですが
GW-MF54G2の設定画面に行って192.168.3.YYYにし
http://192.168.3.YYY」にアクセスしてもGW-MF54G2につながりません
(有線でコンバータ設定にして使っています)
どうかやり方をご教授できないでしょうか?

一応
GW-MF54G2の設定画面に行ってIPを192.168.1.YYYにし
http://192.168.1.YYY」にアクセスしたらつながることは確認しています、
おそらく
IPのhttp://192.168.Z.YYYのZの部分を変更したら失敗するのようなのですが・・

書込番号:9191003

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 wataruuさん
クチコミ投稿数:31件

2009/03/04 15:50(1年以上前)

少し追記
NET関係は
モデル兼ルータyahoo3-G

アクセスポイント(無線にするため)BLW-54CW2

これを受信するためにコンバータ(GW-MF54G2)を使いたいのでIPを変えなくてもつなげるのならその方法を教えてください

書込番号:9191068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2009/03/04 18:35(1年以上前)

wataruuさん、こんにちは。

こちらの手順は試されましたでしょうか?

DHCPが有効のままになっていたりしないでしょうか?

既に確認済みでしたら読み流してください。

[設定ガイド(コンバータ編)]

http://www.planex.co.jp/support/pdf/gw-mf54g2/GW-MF54G2_QIG-B_V3.pdf

書込番号:9191722

ナイスクチコミ!1


IKKI8470さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/04 21:03(1年以上前)

コンバータを使用したことないのでなんとも言えませんが、
無線コンバータとして利用した際は、GW-MF54G2にアクセス出来ないのが正常だと思いますよ?

PC側が無線親機(3-G)のDHCPでIPを受け取るので、PC側のデフォルトゲートウェイは、
192.168.3.1になるかと思います。

つまり出口が無線親機になるので、途中のGW-MF54G2にはアクセス出来ない分けですね。


もしアクセスしたい場合は、PC側のIPを192.168.1.Yに固定。
デフォルトゲートウェイを192.168.X.1に設定。
(DNSもデフォゲと同じに設定)

セグメントを192.168.3.Aに設定した場合は、
IPは192.168.3.B、デフォゲは192.168.3.1です。

これで見れるかと思います。

…違ってたらすまそ。

書込番号:9192477

ナイスクチコミ!1


スレ主 wataruuさん
クチコミ投稿数:31件

2009/03/05 00:09(1年以上前)

フォア乗りさん、IKKI8470さん返信ありがとうございます。

>フォア乗りさんへ
はい、DHCPのことはここの過去のクチコミなどから確認しています。
その方法では無理でした。
そこでDHCPの変更が正しくできるか確かめてみようと思い
とりあえず
初期化する

http://192.168.1.1/にアクセス

DHCPを無効にして適用(IPやほかの設定はいじらない)

2度とhttp://192.168.1.1/にアクセスできない

初期化する(RESETボタンから)

の繰り返しになってるのですがDHCPを変更したら設定に戻れないというのは不良品でしょうか?

>IKKI8470さんへ
すいません自分の書き方が悪かったです。
今からコンバータとして使おうと思い初期設定の段階で
コンバータ(子機)と無線親機をつなげるためにコンバータのIPとかをいじろうとしています。
つまりコンバータはまだ無線親機とつながっていなく、独立している状態です。
(PCと無線親機ももちろんつながっていません)
そしてコンバータのほうでSSIDとかWPA2のパスフレーズとか設定しても無線親機
とつながりません。なのでコンバータのIPやDHCPが悪いのだろうとIPやDHCPを設定すると
コンバータの設定画面とさえつながらなくなるのでこまっています(パソコンとコンバータは有線でつなげているからつながってるはずなのに・・)

書込番号:9193951

ナイスクチコミ!0


IKKI8470さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/05 00:49(1年以上前)

wataruuさん>
無線の接続有無にかかわらず、DHCPの機能をOFFにした段階でアクセス出来なくなるのが通常ですよ。
なのでコンバータは正常です。

おそらくですが、DHCPを切った後にPC側のIPを192.168.1.Xに固定、デフォゲおよびDNSプライマリを192.168.1.1に設定すればコンバータ自体にはアクセス出来るかと思います。

(コンバータ側でDHCPを切った際にセグメントが変わる、またはIPを失う場合を除く)


無線の接続が出来ない点については、チャネルの変更、暗号レベルの変更、SSID隠蔽をなしなどで試してみるといいかもしれません。

書込番号:9194173

ナイスクチコミ!1


スレ主 wataruuさん
クチコミ投稿数:31件

2009/03/05 19:48(1年以上前)

IKKI8470さん>
完全に異常だと思っていました。
異常じゃないんですね、安心できました、ありがとうございます。
あと本日何回かはじめから試し直したところコンバータとしてちゃんと動きました。
昨日までの動かなかった原因はなんだったんだろう・・・


「DHCPを切った後にPC側のIPを192.168.1.Xに固定、デフォゲおよびDNSプライマリを192.168.1.1に設定すればコンバータ自体にはアクセス出来るかと思います。」の
部分なんですがまたコンバータ初期化して動かなくなったら困るので、次回また問題が
あったら試させてもらおうと思います。わざわざ書き込んでくれたのにすいません。
本当にいろいろありがとうございました

書込番号:9197189

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > GW-MF54G2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GW-MF54G2
PLANEX

GW-MF54G2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年12月14日

GW-MF54G2をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング