『垂直同期24kHzに対応』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AD-AS15R [15インチ]の価格比較
  • AD-AS15R [15インチ]のスペック・仕様
  • AD-AS15R [15インチ]のレビュー
  • AD-AS15R [15インチ]のクチコミ
  • AD-AS15R [15インチ]の画像・動画
  • AD-AS15R [15インチ]のピックアップリスト
  • AD-AS15R [15インチ]のオークション

AD-AS15R [15インチ]ADTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 8月

  • AD-AS15R [15インチ]の価格比較
  • AD-AS15R [15インチ]のスペック・仕様
  • AD-AS15R [15インチ]のレビュー
  • AD-AS15R [15インチ]のクチコミ
  • AD-AS15R [15インチ]の画像・動画
  • AD-AS15R [15インチ]のピックアップリスト
  • AD-AS15R [15インチ]のオークション

『垂直同期24kHzに対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「AD-AS15R [15インチ]」のクチコミ掲示板に
AD-AS15R [15インチ]を新規書き込みAD-AS15R [15インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

垂直同期24kHzに対応

2003/11/28 18:56(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > ADTEC > AD-AS15R [15インチ]

スレ主 はちはち復活への道さん

なにげにADTECの液晶ディスプレイの最近のモデルって、PC-9801専用の24kHzモードも対応しているんですね。(公式にPC-9801対応をうたっているのはこのモデルだけみたいですが)。
コネクタの変換は必須だとして、実際にPC-9801シリーズの400ライン表示で使用している方はいますか?

もっとも私が目指しているのは、PC-8801での表示だったりします。

書込番号:2172961

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3366件

2003/11/28 20:34(1年以上前)

私は別のメーカーの液晶モニタで、NEC PC9821のMS-DOSの24kHzを表示させています。

640×400ドットの表示は、アスペクト比固定機能がないと、画面が上下に延びますよ。
24kHzでも31kHzでも同じです。

液晶はCRTとは異なり、画面の上下サイズ微調整はできないのが普通です。
できる機種は聞いたことが無いです。

書込番号:2173252

ナイスクチコミ!1


スレ主 はちはち復活への道さん

2003/11/28 22:05(1年以上前)

EIZO(NANAO)とSHARPの一部製品も24kHzの入力に対応しているのは知っていました。「どうせ買うならUXGA」さん(一度でいいから言ってみたいセリフですね)が使っているのも、この2メーカーのうちのどちらかの製品ですか?

この製品が「アスペクト率保持」や「実解像度表示」に対応しているかどうかは情報が見当たらずわからないです。縦方向に引き伸ばされるわけですけど、それってどれぐらい気になるものなのでしょうか?

> 液晶はCRTとは異なり、画面の上下サイズ微調整はできないのが普通です。
> できる機種は聞いたことが無いです。
クロックフェーズをいじって横方向の調整はできますけどね。そのかわり画面表示もすごくおかしくなるでしょうけど。;p

書込番号:2173605

ナイスクチコミ!0


スレ主 はちはち復活への道さん

2003/11/28 22:12(1年以上前)

そうそう、9821モードのグラフィックだと、400ライン表示も31kHzの同期信号でいけるんでしたね。
私の場合は、いかんせんPC88がターゲットなので、やはり24kHz対応は必須なのですよ。アップスキャンコンバータという手もあるのですが、トラブルも多いという話も耳にするので・・・。

書込番号:2173629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2003/11/28 23:38(1年以上前)

>どちらかの製品ですか?
ナナオです。

>クロックフェーズをいじって横方向の調整はできますけど
クロックを変えるだけで可能ですが、縦長に伸びたものを正常にするには横に伸ばす必要があるわけで、そうすると画面の一部が外にはみ出て見えなくなりますよ。

>それってどれぐらい気になるものなのでしょうか?
最初から引き伸ばされた画像しか見ていないなら、気にならずに済む場合もあるかもしれませんね。
私の場合はアスペクト比保持機能があるので、正しい比率の画像を知っていますから、伸ばされるとすごく気になります。

書込番号:2174023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2003/11/28 23:56(1年以上前)

自己レス
>クロックを変えるだけで可能ですが
クロックを変えた時はフェーズも変えないと、表示は変になります。

書込番号:2174103

ナイスクチコミ!0


スレ主 はちはち復活への道さん

2003/11/29 15:45(1年以上前)

# クロック・フェーズ云々はもちろん冗談で言ってみただけですよ。
EIZO(NANAO)モニタのユーザーなんですか。うらやましいですね。
財布の中身との都合がつけば、EIZOのモデルとか持っておきたいものです。
型落ちのEIZO製品(L465とかたまに3万円台でみかけます)と、中堅?メーカーの最新モデルのどちらがいいのかは、私にとって永遠の課題になりそうです。

やっぱり実物がないとなんとも決断つきませんね。お店にPC-88持ち込んで試すことは出来ないかなぁ・・・無理だろうなぁ。;p

書込番号:2176156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADTEC > AD-AS15R [15インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
調整ロックの解除方法 3 2006/05/16 20:50:31
はじめまして 0 2005/07/01 17:13:37
よかったっす 2 2003/12/14 21:34:22
垂直同期24kHzに対応 6 2003/11/29 15:45:28

「ADTEC > AD-AS15R [15インチ]」のクチコミを見る(全 15件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AD-AS15R [15インチ]
ADTEC

AD-AS15R [15インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 8月

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング