『TVの写り具合』のクチコミ掲示板

2006年 6月下旬 発売

LCD-TV241XBR [24.1インチ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥133,000

モニタサイズ:24.1型(インチ) 解像度(規格):WUXGA(1920x1200) 入力端子:D-Subx1/DVIx1 LCD-TV241XBR [24.1インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LCD-TV241XBR [24.1インチ]の価格比較
  • LCD-TV241XBR [24.1インチ]のスペック・仕様
  • LCD-TV241XBR [24.1インチ]のレビュー
  • LCD-TV241XBR [24.1インチ]のクチコミ
  • LCD-TV241XBR [24.1インチ]の画像・動画
  • LCD-TV241XBR [24.1インチ]のピックアップリスト
  • LCD-TV241XBR [24.1インチ]のオークション

LCD-TV241XBR [24.1インチ]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月下旬

  • LCD-TV241XBR [24.1インチ]の価格比較
  • LCD-TV241XBR [24.1インチ]のスペック・仕様
  • LCD-TV241XBR [24.1インチ]のレビュー
  • LCD-TV241XBR [24.1インチ]のクチコミ
  • LCD-TV241XBR [24.1インチ]の画像・動画
  • LCD-TV241XBR [24.1インチ]のピックアップリスト
  • LCD-TV241XBR [24.1インチ]のオークション

『TVの写り具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「LCD-TV241XBR [24.1インチ]」のクチコミ掲示板に
LCD-TV241XBR [24.1インチ]を新規書き込みLCD-TV241XBR [24.1インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

TVの写り具合

2006/12/09 22:09(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-TV241XBR [24.1インチ]

クチコミ投稿数:22件

購入してから1ヶ月ほどになるんですが今日始めてTVを見てみました。
PCで表示している分(1920×1600)にはなんとも思わないのですが、TVを見ると映像が滲んだ感じになります。
コンポジットでPS2でゲームをしても同じように滲んでボヤけた感じになります。
以前シャープの液晶を使っていた頃はそんな事は無かったのですが、これはこの製品の仕様上の問題なんでしょうか?
それとも私のだけがおかしいのでしょうか?

書込番号:5736667

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/12/09 22:27(1年以上前)

ん〜、地上アナログテレビ放送やコンポジット入力の場合、映像の解像度は約320x240ドットくらいしかありませんからねぇ。
それを1920x1200、あるいは1600x1200に拡大して画面に映しているわけですから、スムージングによる解像度補間効果があるとしても、やはり映像は若干ボヤケますよね。
ただ、滲んでいるというのがちょっと引っかかりますね。
この製品の場合、子画面表示でテレビを映す時に子画面のサイズや位置を調整できるみたいですから、子画面表示で画質がどのように変わるか試してみてはいかがでしょうか。
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-tv241x/index.htm

以前使っていたといわれるシャープの液晶の性能がどの程度のものか分かりませんが、それが液晶テレビの場合なら液晶パネルの解像度も低いですから、テレビやゲームの映像を映す場合には液晶テレビの方が適していると思いますよ。

書込番号:5736766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1947件

2006/12/09 23:46(1年以上前)

D端子を使ってみれば?

書込番号:5737228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2006/12/10 00:14(1年以上前)

滲むって事は無いですが僕の環境でもボヤけた感じにはなりますよ。

そのボヤけた感じが僕は我慢ならなかったので八木アンテナのチューナー買って地デジ映してます。
全画面表示で綺麗にTVみるならD端子使うしかないでしょうね。

書込番号:5737414

ナイスクチコミ!1


punikunさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 LCD-TV241XBR [24.1インチ]のオーナーLCD-TV241XBR [24.1インチ]の満足度5

2006/12/10 11:57(1年以上前)

コンポジットなどのNTSC規格は640x480(720x486)です。

フルHDモニター用(1920x1200)に拡大されるということは画面面積にして約6倍になるわけで、ボケボケ画像になるのは当たり前です。

大画面テレビのようにスムージングが綺麗にいかないのはしょうがないでしょうね。
それ専用のものには勝てないってことで・・・。

書込番号:5739119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2509件

2006/12/10 12:37(1年以上前)

アナログ放送は、あきらめるしかないですね。
子画面で見ると、そこそこキレイですがね。




ろーあいあす

書込番号:5739269

ナイスクチコミ!1


ikaxさん
クチコミ投稿数:12件

2006/12/12 17:54(1年以上前)

punikunさん

本題とは無関係ですが、NTSCは輝度信号もカラー信号もアナログですから、640x480などという画素数の規定はありません。
720x480というのはDVDですね。

書込番号:5749119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2006/12/13 11:32(1年以上前)

HDMI端子で接続すれば、かなり良くなります。

書込番号:5752198

ナイスクチコミ!1


punikunさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 LCD-TV241XBR [24.1インチ]のオーナーLCD-TV241XBR [24.1インチ]の満足度5

2006/12/13 11:49(1年以上前)

まぁ、アナログだという見地からはそうなんですけどね。

SDテレビの走査線(縦)が見える範囲内で480本である以上、4:3の比率で横は640になるわけです。

720x486というのはピクセルの縦横比が0.9:1のD1−NTSC国際標準規格です。
主に、放送関係の規格ですね。

720x480はDV−NTSCといって、その名の通りDigital Videoの国際規格です。

何故ときかれても困ります。
そういうものなのですからw

書込番号:5752239

ナイスクチコミ!2


punikunさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 LCD-TV241XBR [24.1インチ]のオーナーLCD-TV241XBR [24.1インチ]の満足度5

2006/12/13 12:05(1年以上前)

追記

例え元画像が160x120でも、SDテレビで表示される画素数は(見える範囲内で)自動的に引き伸ばされて、640x480になります。

液晶テレビでも例外ではなく、640x480より外側の画像は見えないはずです。

ゲーム機などの映像をアップスキャンコンバーターなどでPCのモニターに出力した場合などは、画面の左斜め上に普段は見えない映像信号の点滅がみられる場合があります。

この液晶モニターのテレビ機能は、そういった映像信号部分はカットされて表示されるので、640x480でいいのではないかと思い、そう書きました。

書込番号:5752286

ナイスクチコミ!2


punikunさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 LCD-TV241XBR [24.1インチ]のオーナーLCD-TV241XBR [24.1インチ]の満足度5

2006/12/13 16:13(1年以上前)

追記2

表示する機械の性能差で、走査線が480本(ライン)無い場合もありますが、そんな場合でもNTSCのフルザイズの映像信号を遣り取りしていることには変わりありません。

基本的に640や480という数字は、物理的にあるものから導き出されている数字ですので、ご理解ください。

書込番号:5752977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件 やっぱりココだね! 

2007/08/03 23:48(1年以上前)

別売の、PC専用液晶ディスプレイは月一回程度DVDを観るのに適しているそうです。

書込番号:6606410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LCD-TV241XBR [24.1インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋葉原フェイスPC館で49970円 0 2008/05/02 6:58:54
ビデオカードは買った方が良いでしょうか? 3 2008/02/12 15:43:46
池袋LABIにて 5 2008/02/05 1:56:00
これはすごい! 0 2007/11/28 22:47:00
PSP2000とのD端子接続について 0 2007/10/02 22:46:03
ファームウェア 1 2007/09/25 2:46:01
Vistaでの解像度について 4 2007/08/04 11:13:41
購入してきました。 2 2007/09/25 2:32:40
ビデオカードについて教えて下さい 1 2007/07/30 12:15:23
後継機について 0 2007/06/08 6:02:28

「IODATA > LCD-TV241XBR [24.1インチ]」のクチコミを見る(全 366件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LCD-TV241XBR [24.1インチ]
IODATA

LCD-TV241XBR [24.1インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月下旬

LCD-TV241XBR [24.1インチ]をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング