PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-AD191XW2 [19インチ]
すみません.お分りになる方,ぜひお願いします.
PowerMacG5 M9394J,グラフィックス:GeForce FX 5200です.
ディスプレイはDVI接続で1440 x 900 @ 60 Hzに設定しています.
初回はなんなく接続でき,上記設定したところ,
次回起動時から,画面いっぱいに破線が表示されてしまいます.
USB等の接続やLANケーブル等,すべて外して再起動してもだめでした.
色はOKです.起動画面はちゃんとでているようで,カンをたよりにパスワード設定すると本体は作動します.
やむを得ず,本体ボタンを軽く押すと一旦電源が落ち,まもなく正しく表示されます.
分りにくい説明ですいません.必要あれば補足します.
どなたか対処法が分りますでしょうか.
書込番号:7444357
1点
私も同じ症状がでています。
QuicksilverでOS10.4です。
その後進展はございましたか?
書込番号:8238600
1点
私も先日17インチの三菱製CRTモニターが壊れ、本ディスプレーに買い替えました。
アナログだと良いのですが、デジタルDVI接続だと1024*768 75Hzで立ち上がってしまい、画面を拡大した縞目の表示で使用出来ませんでした。
この口コミが参考になりました。
PRAMクリアをして起動すると、1440*900 60Hzで綺麗に映ることが判りました。
(セーフモードで解像度変更しても再起動すると、前述のサイズにディスプレーが表示してしまうのです)
DVI接続の方が画像品質が良くもうアナログに戻せなくなってしまいました。
グラフィックボードをDVI接続出来るものにしていて、本当に良かったです。
毎回、PRAMクリアするのも面倒ですし、使用に困ってしまう為メーカに問い合わせることにしました。
サポートセンターに連絡し、明日対応品が届く予定です。
このディスプレーは安価にも関わらず、DVDも大変綺麗に表示されますし、ワイド画面もデスクトップの使い勝手が大変向上し満足しています。
サポートの対応も迅速で丁寧でした。結果はおって報告致します。
----------------------
当方環境
PowerMac G4 QuickSilver
OS10.4.11
nVIDIA GeForce4 Ti 4600
書込番号:8300792
1点
こんにちは.
質問させていただいてから随分月日がたち…
その後の私の状況を記入すると,ちょっとまずいかなーと思いつつ,
でも参考までに一応ご報告.
サポートにも相談したのですが,「問題なく使用出来る解像度でお使いください」…と言われ,
しぶしぶその場しのぎで使用しておりました.
しかし,やはり縞模様が続き,やむなくパワーボタンでの再起動を続け…
もちろん,これが直接の原因かは断定出来ませんよ!
その後ほどなく本体が起動すらしなくなり,
結局,「本体電源ユニットの故障」とのことで,交換修理にウン万円…(T T;)
さらになんと…
なぜか電源ユニット交換後は,問題なくモニター使用できています.
(相変わらず立ち上げたときに縞模様が出ますが)
結局,何が悪かったのか分からずじまいとなってしまい,
これからも何がおこるのか分からず…
恐る恐る電源を入れている毎日です.
原因が分かるといいですね.
役に立たないご報告でスミマセン(汗;)
書込番号:8302603
2点
本日、私のMac環境を考慮して検証したディスプレイが届きました。
4時間使用し続け(これまで同様もちろん問題なし)、再起動を繰り返しても縞模様は出なくなりました。
なかなか28さん、こむぞう.comさんのコメントも参考にさせて頂きました。感謝しております。
技術者の方とお話したわけでは有りませんので、推測に過ぎませんが・・・。
ディスプレイとMac本機との起動時の信号のやり取りに整合性がついていない様な気がします。
「正常に使用出来る」様にメーカーに正式に整備に出されるのが良い様な気がします。
外国製メーカーですと、直接メーカーに申し出るのには難儀しますが、国産メーカーさんですので一度整備調整をしてもらうのも良いかも知れません。
私の場合も、Mini D-sub15ピン接続のアナログ信号では、何も問題が有りませんでしたから。
DVI-Dのデジタル信号の方が画像の品質もレスポンスも良く感じていますので、こちらを正常に使用出来るようにメーカーに依頼しました。
当初から、問題なく使用出来るのが望ましいですが、きちんとサポートもして頂きましたし、IOデータ製の本機を購入して満足しています。
書込番号:8306420
0点
とみっくさん
整備に出す際に、予めどんな説明をすればいいのでしょう?
先日アイ・オー・データのサポートにメールを送ったところ
「ほかのお客様からの同様のご連絡などもない」ということで
一度製品を預かって確認させてくださいと言われました。
同様のトラブルで困っている人はここのクチコミにもあるように
数人はいるってことですよね。。
ちなみに僕のMacに搭載しているグラボは
GeForce4/Ti4200で、Apple純正ではないです。
下記対応表だと保障外のようです(DOS/Vだと対応しているようですが…)。
【LCD-AD191Xシリーズ ワイド対応グラフィックアクセラレータ 一覧】
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-ad191x/ga_taiou.htm
書込番号:8309073
0点
こむぞう.comさん。
具体的に不具合はどのようなものでしょうか?
サポートさんへはどのようなメールでしたでしょうか?
もし、支障なければアップして下さい。
アイ・オー・データの方では、不具合事例を受け取っていないのでしょう。ここでの話と混同するのはいけないと思います。
まずは、要求を明確にするのはポイントですね。
いい加減なクレームとならない為にも、不具合状況を情報に過不足無く性格に伝えることはクレームを付ける側として重要だと思います。メーカーは不具合の出るものを世に出そうとしていない筈ですので、我々のような不具合のでたユーザーからの情報を頼りにしているのだと思います。
(こういった不具合に対応してくれないメーカの製品はたとえ安価でも購入したく有りません)
整理された不具合と対応法が判れば、メーカーはスムースに対処してくれるようになると思います(まあ三○自動車やす○るのようにクレーム隠しされれば期待出来ませんが、今は状況が許されないから、大丈夫と考えたいです)
GeForce4/Ti4200は、Mini D-sub15ピン接続のアナログ信号だけでしょうか?
私の場合は、前述の通りでデジタルDVI接続でのみ支障が出ました。
グラボが原因でディスプレイ表示が出来ないというわけではありませんか?(つまり、このLCD-AD191XW2を使用する前は支障なくディスプレイ表示されていたのでしょうか?表示されているのなら、問題ないと考えて話を進めることになります
)
また、以前はどのようなディスプレイで画面解像度はどのようなものでしたでしょうか?
そして、LCD-AD191XW2ではどの解像度で使用なさりたいのでしょうか?
もし宜しければ、不具合状況とMac環境を教えくれませんか?
まだ、私と同様購入して日が経っていないのですよね?いつのご購入でしょうか?(差しつかえなければ・・・)
それと、アップして頂いた画像の時に、ディスプレイのMENUボタンを押して現れたダイアログの一番下にディスプレイの作動作動状況が記載あると思いますので、そちらも教えてくれませんか?
専門家では有りませんか、素人なりに考えてご助言出来るかも知れません。
しかしながら、こういうトラブルでMac環境でも安心して使用出来るようになれば嬉しいですよね!
書込番号:8309869
0点
とみっくさん
自分の場合は下記のとおりです。
商品到着後、DVI接続で繋げて起動したところ 1440*900 RR60Hz で問題なく表示。
↓
ディスプレイをデスクに設置、再度起動。 1024*768 RR75Hz に自動的に変更されてしまう。
縞模様で正しく表示されない(実際の画像→http://n.pic.to/pbws1)
↓
VGAの接続を試みる。起動中解像度が変更させるもアナログでの接続はできた。
↓
再度デジタル接続でPRAMクリアを試す。1440*900 RR60Hz で表示。
↓
再起動。1024*768 RR75Hz に自動的に変更され、縞模様。二番目と同じ。
と、とみっくさんと似た症状です。
アイオーのヘルプセンンターに送ったメールにきちんと上記の症状(PRAMのことは書いていませんが)と自分の環境や状況を詳しく書いて送信したのに、ユーザーの文章もキチンと読まず返ってきた文章はWindowsの対処法。アタマにきました。
それでもう一度問い合わせしたら「他の客から同様の症状は出てきていないので商品を預からせてほしい」とのメールが返ってきました。
送ったところでちゃんと対処してくれるのだろうか?と疑問があり、今はまだアイオーに送らずに保留状態です。届いたディスプレイにはドット抜けもなかったので、商品取り換えで新しく来たものにドット抜けがあったら困るし、現状で対処できるのかそれともアイオーに送ったら改善されるのか、、、そんな不安があります。
書込番号:8318963
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LCD-AD191XW2 [19インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2008/08/23 19:35:00 | |
| 1 | 2009/06/09 21:40:50 | |
| 3 | 2008/05/16 22:04:27 | |
| 3 | 2008/05/13 21:06:45 | |
| 8 | 2008/09/09 19:20:48 | |
| 0 | 2008/01/12 19:04:35 | |
| 0 | 2007/10/10 12:02:57 | |
| 0 | 2007/07/01 23:16:22 | |
| 0 | 2007/05/25 23:29:25 | |
| 3 | 2008/06/17 23:00:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








