『パソコン接続時について』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

LCD-DTV222XBR [21.6インチ]

地上デジタルチューナーを搭載したフルハイビジョン表示対応21.6型液晶ディスプレイ(縦横比16:9)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:21.6型(インチ) 解像度(規格):フルHD(1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:DVIx1/HDMIx2/D5端子x1/S端子x1/コンポジットx1 LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]の価格比較
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のスペック・仕様
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のレビュー
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のクチコミ
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]の画像・動画
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のピックアップリスト
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のオークション

LCD-DTV222XBR [21.6インチ]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]の価格比較
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のスペック・仕様
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のレビュー
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のクチコミ
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]の画像・動画
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のピックアップリスト
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のオークション

『パソコン接続時について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LCD-DTV222XBR [21.6インチ]」のクチコミ掲示板に
LCD-DTV222XBR [21.6インチ]を新規書き込みLCD-DTV222XBR [21.6インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコン接続時について

2010/01/09 20:48(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-DTV222XBR [21.6インチ]

クチコミ投稿数:187件 LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のオーナーLCD-DTV222XBR [21.6インチ]の満足度5

すみません、購入を検討している者です。

取扱説明書を見てもとくに記載されていなかったのですが、
この機種はDVI-D接続した場合パソコンの電源を入れると自動で電源ON→パソコン画面表示となるのでしょうか?

また、この機種は光沢のない液晶画面ですが、光沢ありのほうが画面がきれいなのでしょうか?今は光沢ありですが、フルHDでないのでどうにも差が分かりません。
ちなみに店頭でも本体が置いていただけで確認できない為、悩んでおります。

どうかご教授願います。

書込番号:10757956

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2010/01/09 23:48(1年以上前)

>パソコンの電源を入れると自動で電源ON→パソコン画面表示となるのでしょうか?
この機種を持っている訳ではないので、確証はありませんm(_ _)m

「電源ランプ」の仕様を見る限りでは、「連動機能」は無いと思います。
 <「スリープモード」などがあれば、対応できる機種だとは思いますが...

「電源ボタン」でON/OFFか、リモコンで行うと思うのですが...

AV機器の様な「HDMIリンク」機能は無いので、
そういう便利な使用方法は出来ないと思います。


リモコンが有るので、あまり気にしないで良いと思ったのですが...



>光沢ありのほうが画面がきれいなのでしょうか?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/26/news001.html
この辺を参考にしては?
ネット上にはいろいろ情報がありますので、自分でまずは調べてみては?


また、正面以外から見る場合は、「ノングレア」だと余計に白くなり易いかも知れませんm(_ _)m

あくまでも、「PC用モニタ」ということをお忘れなく(^_^;

書込番号:10759095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件 LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のオーナーLCD-DTV222XBR [21.6インチ]の満足度5

2010/01/10 08:43(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

返信ありがとうございます。
そうですか・・現状(普通)のパソコンでは、モニタのスリープ?モードに入っているとパソコンの電源ONで画面が表示されますので、そういうように動いてくれたら便利なのですが・・。
基本はパソコンの(動画鑑賞も含め)使用が多いのですが、このモニターならTVチューナーが付いているので、妻と番組が重なったときに便利かと思いましたので。

性能・機能はこの機種で良いと思ったのですが、光沢(グレア)のほうが画面がきれいそうなので、決めかねております。

書込番号:10760272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2010/01/10 13:28(1年以上前)

「ノングレアパネル」の「見た目」については、
ご本人で確認してもらうしか無いと思います。

三菱の
http://kakaku.com/item/00851812785/
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/mdt221wtf/index.html
こちらの製品だとTN液晶になるので、これも「ノングレア」の気がします_| ̄|○

ナナオのも「ノングレア」だし..._| ̄|○

「地デジ付きモニタ」よりも、
「グレアパネルの液晶テレビ」の方が可能性は有るかも知れませんが...
http://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Monitor=&Monitor=26&Pixel_All=2073600&
あまり良い製品が無いですね..._| ̄|○

書込番号:10761281

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件 LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のオーナーLCD-DTV222XBR [21.6インチ]の満足度5

2010/01/10 21:03(1年以上前)

度々お付き合いありがとうございます。

そうですね・・「グレア液晶」ではあまり良い製品はなさそうですね。
カンデラ製?というのもどうか・・・?正直微妙なような・・

も少し待ったら、グレアでよい製品が出るでしょうか?

ちょと足踏みしたほうが良いのかも。

書込番号:10763328

ナイスクチコミ!0


rightsideさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/12 23:50(1年以上前)

調べてご存知なられたかもしれませんが、基本的にPCモニタとしては
ノングレアが圧倒的に人気があります。ノングレアというだけで
一瞥もせず却下という人もいます。
なので「グレアがいいような気がする」というのはそういう
【こちら側】の人間から見ると、コメントに困る部分もあるかと思います。

これは好みの問題以上に知識の問題だと個人的には思っていますが、
まぁこの価格帯のモニタならこと画質に関していえば、どっちだって
誤差だよね、というところだとおもいますよ。

書込番号:10775759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件 LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のオーナーLCD-DTV222XBR [21.6インチ]の満足度5

2010/01/13 10:35(1年以上前)

rightsideさん、ご返信ありがとうございます。

おっしゃるとおり、皆さんのご意見を参考に色々と調べてみましたが、私なりの結論としては用途、状況からみて「グレアが好ましい」ということになりました。

実は、恥ずかしながらグレア・ノングレアという言葉すら分かっていませんでした。
ただ、最初はどちらでもいいかな?と思っていた(知らなかった)のですが、ある日電気店でアイオー製以外のグレア液晶でFF13が映っている画像を見てしまい、その美しさに感動してしまったからです。ちなみにそのときこの製品の映像も見ましたが、色に深みが感じられませんでした。

私の用途もパソコンはもちろん、地デジTV、動画、DVD、あわよくばPS3もつないで・・・と考えたら、グレアのほうがコントラストがよさそうなので、こう思いました。
ですが、希望の地デジチューナー・HDMI・DVI-D端子付きのPCモニタ(TVも含めて)というのはほとんどありません。アイオーもなぜか現行はノングレアです。rightsideさんがおっしゃるようにニーズがあまりないのでしょうか?

そんなに急いでいるわけではありませんので、もう少し様子をみようかと思っています。もし、良い案があればご教授くだされば幸いです。

あと、念の為付け加えておきますが、グレア・ノングレアのどちらが良いかということは私個人の状況で考えているだけですので、誤解を招くような表現でしたら申し訳ありません。
あくまでも選ばれる方の状況・好みなどが最優先ですね。



書込番号:10777294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/14 04:04(1年以上前)

> この機種はDVI-D接続した場合パソコンの電源を入れると自動で電源ON→パソコン画面表示となるのでしょうか?

なりますよ。
ただしおそらくDVIで接続して、パソコンを切って、モニタが節電モードに自動で入ったときの復帰になると思います(前機種も同じだと思いますが)

主電源を切るなどの場合はもちろん勝手に起動したりしません。

まあスタンバイ時の7Wもずっとだと結構な無駄だと思うのでなるべく電源を落としたほうが良いと思いますが。
(7W x 1日20時間 x 30日として、1ヶ月92円ぐらいです)


ちなみに私はノングレア派です。

書込番号:10781510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2010/01/14 04:12(1年以上前)

リックボムさんへ、

>なりますよ。
>ただしおそらくDVIで接続して、パソコンを切って、
>モニタが節電モードに自動で入ったときの復帰になると思います
>(前機種も同じだと思いますが)
「節電モード」って、テレビ視聴時だけではなく、
DVIなどの外部入力時でも有効と言うことですか?
 <「テレビを視聴」というのが、「この製品で視聴」という事ですね?

取扱説明書の72ページには、
「10分以上テレビを視聴しない場合に...」
と有りますので...


ユーザーの方の情報だと、非常に助かります。
ありがとうございます。m(_ _)m



斬鉄剣マスターさんへ、
そうなると、自分が回答したことは「間違い」という事です。
大変失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:10781517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のオーナーLCD-DTV222XBR [21.6インチ]の満足度5

2010/01/14 15:39(1年以上前)

リックボムさん、名無しの甚兵衛さん、ご返信ありがとうございます。

リックボムさん、すみませんがあと1点、教えていただけませんでしょうか。

モニタが節電モードに自動で入ったときの復帰>
というのは、モニタの主電源はもちろんONの状態で、パソコン使用〜パソコンの電源を切ったら、即節電モードになるということでしょうか?
それとも、名無しの甚兵衛さんがおっしゃるように10分間の無信号状態になり、そのあと節電モードになるということでしょうか?

名無しの甚兵衛さん、とんでもありません。情報提供ありがとうございます。
私のように詳しくない者にはどんな情報でもありがたいです!

しかし、話を聞けば聞くほど、この機種が私に打ってつけのように思えてきました。
この際、ノングレアでもいいかな・・・?

書込番号:10783284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/14 23:32(1年以上前)

全体を通して間違ったことを書いていたらごめんなさい、と最初に謝っておきます。

ワットチェッカー持っていませんので、見た目レベルで、
まず事実だけを書くと、

1)
・DVIで接続していたPCをシャットダウンする
⇒DVIの信号が途切れてから数秒でLEDが赤から青に変わる。バックライトが消える。
  (この状態はおそらく節電モード7.2W?に入ったはずです。ここは推測)
⇒この状態で10分以上経過したあと、PCの電源をONする場合
⇒DVI信号入力とともにLEDが青になり、画面が映る
(一番最初の質問の回答は、この動作をもって、出来ると、書きました)

2) 主電源はもとより、リモコンから電源OFFした場合でもPC起動と連携しては起動しない
ようです(まあ、そんなものかな、という気がする動作です)

他は試していません。
DVI接続していて、PCをシャットダウンした場合に、何Wにおちるのか?
10分後には変わるのか?といったあたりは分かりません。
ワットチェッカー持っている人に期待するしか、、



>「節電モード」って、テレビ視聴時だけではなく、
>DVIなどの外部入力時でも有効と言うことですか?

テレビ視聴時は節電モードに入らないと思いますよ。
だってテレビついてますから。私が内容の読み違えをしていなければ。

DVIなどの外部入力時には有効です。これはもう大昔のCRTからずっとそんな感じだと
思います(DPMSとかエナジースターとか)

> <「テレビを視聴」というのが、「この製品で視聴」という事ですね?

ちょっと分かりません

>モニタが節電モードに自動で入ったときの復帰>
>というのは、モニタの主電源はもちろんONの状態で、パソコン使用〜パソコンの
>電源を切ったら、即節電モードになるということでしょうか?

即なのか10分なのか分かりません。
少なくとも、液晶のバックライトは落ちていますので、消費電力は大分下がっている
はずです。チューナーへの電力を落とすのは10分後かな??とも思います。

>それとも、名無しの甚兵衛さんがおっしゃるように10分間の無信号状態になり、
>そのあと節電モードになるということでしょうか?

見た目は普通のモニタ(CRT、液晶)のように即座に節電モードに入っています。
10分待つとイメージは見栄えからはどこにもありません。

書込番号:10785925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2010/01/15 06:25(1年以上前)

リックボムさんへ、
自分も追加で確認をお願いしますm(_ _)m


LCD-DTV222XBRの取扱説明書72ページにある
1.「節電モード」の状態
2.「ブルースクリーン」の状態
両方が「オフ」だと、リックボムさんの状況は納得できます。


>⇒DVIの信号が途切れてから数秒でLEDが赤から青に変わる。バックライトが消える。
このLEDの動きがちょっと気になります。
「赤」→「青」というのが...
PC使用時は「青」
PCをシャットダウンし、DVIの信号が切れると「赤」
数秒経つと「青」
ということでよろしいですか?
 <画面に「信号が入力されていません」の表示も無しって言うのも不思議です。


最後に、
「電源オプションのプロパティ」の「電源設定」で、
「モニタの電源を切る」でも同様の動作はするのでしょうか?
 <「1分後」などに設定して、1分以上経つと同じ動きをするか?
  その後、マウスなどを動かすと、また表示されるか?

書込番号:10786879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のオーナーLCD-DTV222XBR [21.6インチ]の満足度5

2010/01/15 22:51(1年以上前)

リックボムさん、無しの甚兵衛さん、ご返信ありがとうございます。

見た目は普通のモニタ(CRT、液晶)のように即座に節電モードに入っています。>
10分待つとイメージは見栄えからはどこにもありません。>
このことで、私の希望する状態におそらくなるのだと理解できました。
素人に丁寧にお答えいただきまして、本当にありがとうございます。

接続・設定について、まだ疑問点がありますが、長くなりますので別スレにて質問させていただきます。

書込番号:10789944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/15 23:22(1年以上前)

>⇒DVIの信号が途切れてから数秒でLEDが赤から青に変わる。バックライトが消える。

すみません、これは間違いです。

「青」→「赤」です

画面に「信号が入力されていません」の表示が出たあとの話です。

不正確ですみません。

書込番号:10790131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/15 23:41(1年以上前)

>「電源オプションのプロパティ」の「電源設定」で、
>「モニタの電源を切る」でも同様の動作はするのでしょうか?
> <「1分後」などに設定して、1分以上経つと同じ動きをするか?
>  その後、マウスなどを動かすと、また表示されるか?

同じですよ。
そのあたりはそこらのモニタと同じです。

そこらのモニタと違うのは、、多分チューナーがついているので、
節電モードをONにしている場合、PIPの子画面を含めて10分以上チューナーが利用されな
かったケースでチューナーの電源を落としてしまう、ということだと思います。

# チューナーの電源が落ちている場合、チューナーの再立ち上げに5秒かかりますよ、
# と、そういうことだけだと思います

# だからPC中心に使っている場合、大抵は電源ONから10分後にチューナーの電源が落ちる
# のではないかと

書込番号:10790244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2010/01/16 07:43(1年以上前)

リックボムさんへ、
>「青」→「赤」です
>画面に「信号が入力されていません」の表示が出たあとの話です。
良かった、それなら納得できます(^_^;

>そこらのモニタと違うのは、、多分チューナーがついているので、
>節電モードをONにしている場合、PIPの子画面を含めて10分以上
>チューナーが利用されなかったケースでチューナーの電源を落としてしまう、
>ということだと思います。
なるほど、
これについての検証はしていないのでしょうか?
 <「節電モード」をONにして、PCだけを使用してPiPで地デジを表示。
  10分後に子画面の地デジが消えるか...
    ※子画面がなくなるのか、黒い「無信号」の映像になるのか...

まぁ、暇な時でよろしいので、レポートして頂ければ幸いですm(_ _)m

書込番号:10791180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/16 16:25(1年以上前)

 <「節電モード」をONにして、PCだけを使用してPiPで地デジを表示。
  10分後に子画面の地デジが消えるか...


節電モードは、地デジを見てないときに、10分後に電源を落とすものです。
PIPであれ、見ているときはもちろん子画面の地デジは消えません。

書込番号:10792899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2010/01/17 00:27(1年以上前)

>PIPであれ、見ているときはもちろん子画面の地デジは消えません。
あぁ、「見ている」「見ていない」っていうのは、
「表示している」「表示していない」って事ですね?

>節電モードをONにしている場合、
>PIPの子画面を含めて10分以上チューナーが利用されなかったケースで
>チューナーの電源を落としてしまう、ということだと思います。
との事だったので、
「PiPで表示はしているが、何も操作せずに放っておいた状態」
と勘違いしていました_| ̄|○
 <子画面で「地デジ」を表示させたら「チューナーは利用される」と言うことですね。

自分の勘違いで大変失礼しました。
情報ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:10795150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/17 00:57(1年以上前)

> あぁ、「見ている」「見ていない」っていうのは、
>「表示している」「表示していない」って事ですね?

⇒そうです

> <子画面で「地デジ」を表示させたら「チューナーは利用される」と言うことですね。

⇒そうです

書込番号:10795306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:34件

2010/01/19 11:26(1年以上前)

PCモニタは待ってても良いグレア製品は出ない気がします。
需要が少ない。
そういう私もノングレア派ですが。

こんなのいかがです?
お持ちの液晶モニターを「グレア化」に
http://www.geocities.jp/yu_ko_syoukai/windou_pc_uv-paneru.htm

書込番号:10807137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件 LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のオーナーLCD-DTV222XBR [21.6インチ]の満足度5

2010/01/20 20:40(1年以上前)

さすらいのSEさん、ご返信ありがとうございます。

なるほど、こんな製品があるのですね!しかも専用シートよりも安い。

本当にグレアになるのでしょうか?試してみる価値ありかも??
実際使っている方おられたら、意見がききたいですね。

書込番号:10813980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LCD-DTV222XBR [21.6インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とうとう壊れました 2 2019/04/14 22:21:28
使用して30分程したらブラックアウトしてしまいます。 3 2019/01/27 11:13:53
バックライトがダメになったみたいのですが金額は? 2 2016/09/11 12:53:41
壊れました 11 2014/11/12 12:07:38
LCD-DTV222XBRのファームウェアー 6 2012/04/29 13:23:45
LCD-DTV222XBRのリモコン 5 2011/01/17 17:58:29
LCD-DTV222XBRでBS視聴 6 2010/06/06 18:37:24
後継機 18 2010/05/26 16:30:01
LABII池袋価格 2 2010/03/28 20:33:22
「待機時」とは? 6 2010/03/27 2:35:45

「IODATA > LCD-DTV222XBR [21.6インチ]」のクチコミを見る(全 550件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LCD-DTV222XBR [21.6インチ]
IODATA

LCD-DTV222XBR [21.6インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

LCD-DTV222XBR [21.6インチ]をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング