『デジカメ画像調整モニターとして使えますか?』のクチコミ掲示板

2007年 6月 発売

Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24.1型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 入力端子:D-Subx1/DVIx1 Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]の価格比較
  • Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]のスペック・仕様
  • Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]のレビュー
  • Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]のクチコミ
  • Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]の画像・動画
  • Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]のピックアップリスト
  • Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]のオークション

Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月

  • Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]の価格比較
  • Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]のスペック・仕様
  • Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]のレビュー
  • Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]のクチコミ
  • Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]の画像・動画
  • Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]のピックアップリスト
  • Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]

『デジカメ画像調整モニターとして使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]」のクチコミ掲示板に
Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]を新規書き込みDiamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]

クチコミ投稿数:502件

カタログによれば、広域度域NTSC92%とあって、AdobeRGBをほぼカバーとあります。
デジカメ(デジイチ)の色彩調整のモニターにもよさそうですが、主としてデジカメ用モニター
として使われている方、カラーマネジメントまでは行わないが色彩にはこだわると言う方、
色彩の正確さはいかがでしょう?
ちなみに現在はモニターにRDT201L、プリンターはEPSONPX-G5100を使っています。
(こういう素人質問は一番困ると言われそうですが)

書込番号:7000565

ナイスクチコミ!0


返信する
f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2007/11/18 23:29(1年以上前)

否定的な発言で申し訳ありません。
これほど良いモニターを使って、キャリブしないで使うのは、かえって、宝の持ち腐れになるのではと思ってしまうのは、私だけでしょうか?
と言う事で、失礼いたしました。ではでは。

書込番号:7000710

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/18 23:40(1年以上前)

確かにキャリブしないのは勿体ないけどデフォ設定でも十分に再現できるよう設定されてますね
俺は結局使い勝手でIOのやつにしちゃったけどどっちもデフォの状態で十分すぎる色が出てきますね
少なくとも俺は満足してますw

書込番号:7000770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2007/11/18 23:46(1年以上前)

f2asさん、早速のレスありがとうございました。
キャリブレーションに値する画質と言う意味ですね。

カタログの雰囲気が(気のせいかもしれませんが)テレビモニター指向に感じましたので
あのような質問になりました。
テレビは正確でなくてもいいとは言いませんが、プリンターとの色のマッチングは無いでしょうから。
サムスンやエイゾーは2倍以上しますし、であれば魅力的ですね。

書込番号:7000793

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2007/11/18 23:53(1年以上前)

んんん…
キャリブの原理、知ってる人間とか、反射原稿扱ってる人間とかだったら、知ってると思いますが、メーカーの設定って、環境光は無視されているんですよね。
単純に言って、夜、室内の蛍光灯を点けた状態で見るのと、蛍光灯を消した状態で見た時とで、同じに見えます?
多分、素人の方にも解る事ですが、反射原稿用(プリントアウトを前提)のセッティングをされる場合、バックライトの明るさを下げる傾向があるかと思いますが、そうした場合、環境光の影響は特に受けやすいです。
こう言った用途のモニターがフードを装備している理由って、ご存知ですか?
環境光の影響が大きいのが解っているから、その影響を軽減する為です。
逆に、そこまでシビアに考えないのなら、ここまでのモニターは必要ないでしょう。
まさに「宝の持ち腐れ」です。
と言う事で、ではでは。

書込番号:7000825

ナイスクチコミ!1


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2007/11/18 23:59(1年以上前)

スミマセン。
誤解の無いように言っておきますと、前のレスはBirdeagleさんに当てたコメントです。
やっぱりこれだけのモニターを使うのであれば、きっちりセッティング出さないともったいないですよ。
アバウトで使うなら、ここまでのモニター、使う必要ないでしょ?
と言う事で、ではでは。

書込番号:7000852

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/19 00:14(1年以上前)

>やっぱりこれだけのモニターを使うのであれば、きっちりセッティング出さないともったいないですよ。

確かにそうですね
でもキャリブの機械だって高いじゃないですかw
キャリブする機会があればしないと勿体ないけど出来ないならそれはそれで仕方ないのでは?
機会がないという状況でも十分な色は出せるってことですが・・・
もちろんキャリブすれば色の価値は上がりますよ

書込番号:7000912

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2007/11/19 00:45(1年以上前)

今回の場合、板主さんは、色の綺麗さではなく、色の正確さを問われているように私は思いますが…
綺麗さを求めるのであって、正確さを問わないのであれば、貴方の答えは正解だと思いますが、今回の問いに関しては、残念ながらキャリブをした方が良いと言う方が正確な答えだと思います。
決して、あなたの言っている事が嘘だと言っているつもりは有りません。
事実、このモニターを、ある環境下で使えば、かなり正確な色がディフォルトで出ると言う話を聞いた事が有ります。
実に評判の良いモニターで、使っているユーザーからは良い話ばかり聞きます。
が、この板主さんが、貴方と同じ環境で使うとは限らないんです。
貴方と同じ環境で使うのであれば、貴方の意見は非常に参考になりますが、その保障はできないんです。
このモニターの長所はNTSCの表示に近くする事も出来、又adobeRGBの表示も正確に表示させる事が可能と言うのが、うたい文句です。
ちなみにNTSCはSRGBに近い色域で、ただ、彩度が高く一般的にパネル照度も高いと言う事をご存知でしょうか?
一方、AdobeRGBでプリントアウト環境を考えた場合、先ほどのNTSCとでは、モニターのセッティングも、色域も相反する関係になる事もご存知でしょうか?
板主さんが、デジカメの撮影のセッティングをSRGBでされるか、AdobeRGBで撮影されるかによっても答えは変わって来るかと思いますし、あと、プリンターのセッティングでも変わってくるのが現実です。
ただ、板主さんには、AdobeRGB環境でのキャリブは、それなりに知識と経験が必要なので、SRGBできっちり色を出してから移行される事をお勧めしますが…
SRGB環境下のモニターは数多く出ていますが、AdobeRGBまでカバーするモニターは全体的にまだ高価なものばかりです。
このモニターはその中では比較的良心的な価格だと思いますが、やはりそれでも高価な方だと思いますので、せっかく高価な物を選ばれるのであれば、それを生かして頂きたいと思います。
と言う事で、ではでは。

書込番号:7001043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件

2007/11/19 23:10(1年以上前)

f2asさんありがとうございました。

私の場合、もちろん趣味の写真とプリントなのでとかく甘く考えがちです。
カメラとプリンターをAdobe GRBにセットし、モニターはRDT201LでAdobeどころかsRGBも?です。
やっぱりキャリブレーションに挑戦を前提でRDT241Wでしょう。
(ここでも甘く)何が一番簡便なキャリブレーションの方法でしょうか?
ご教示いただければ光栄です。

書込番号:7004619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]のオーナーDiamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]の満足度4

2007/11/27 19:56(1年以上前)

私は特にキャリブレーションせずに使っています。もちろん輝度や色温度の調整はしましたけど。自宅で趣味用です。発色に関しては特に問題ないと思います。低輝度での黒潰れもほとんどありません。

雑誌やネットの特集を見ても、デフォルトのままでもなかなか良い成績のようです。ただ頭ひとつ分横にずれると端の方で文字のにじみ、フリンジのようなものが見えるのと、上下で色の濃淡に差があるのが気になります。ディスプレイの角度調整がシビアな印象です。ムラ補正機能もついていないのでグラフィック関係の仕事用には本製品はちょっとケチリ過ぎでしょうね。

f2asさんがおっしゃる、せっかくなのだからハードウェアキャリブレーションすべしということは分かります。が、誰だって決まった予算内でやりくりするわけですから理想通りに行かないこともありますよね。それにキャリブレーションしないならもっと安物でいい、のような論調には賛成できません。「した方がよい」と「しなければならない」は別ですからね。すくなくともキャリブレーションしなければ使いものにならないほどデフォルトで発色に問題があるわけではないです。

書込番号:7037516

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2007/11/28 00:14(1年以上前)

んんんん…
難しい話ですね。
何処までのレベルを求められるかによって話は180度変わってくると思います。
そう思われているのであれは、それはそれで正解だとも思います。
ただ、反論するつもりは無いのですが、ここでよくある事例を使って話をさせていただきます。
例えば貴方がこのモニターを使っていて、デュアルモニターにしたい為に、半年後に同じ銘柄のモニターを購入したとします。
貴方は、新旧二つのモニターが同一環境で接続されたとして、同じ発色をすると思います?
最近のグラボは出力が2系統付いている物が多いですので、現実的な設定で話をしています。
はたして、二つのモニターは同じ発色をするでしょうか?
大多数の場合は普通、大なり小なり、二つのモニターは違った発色をします。
そこで問題です。
果たして、どちらのモニターの発色が正しいのでしょうか?
片方は、半年後に買ったモニターです。
単純に考えて、ロッドが同じとは考えない方が良いでしょう。
色が違う理由は、様々な原因が考えられます。
経歴変化、ロッドによる個体差、片方のモニターの調整ミス、コスト的に考えて出荷段階で色調を調整していない事も考えられます。
また、同じロッドでも厳密に言えば、それぞれ発色は違うはずです。
ここで正しい答えを導き出す方法を考えてみて下さい。
貴方は、何を基準に判断されますか?
この問いが、貴方に対する答です。
貴方が正確だと言っても、それが果たして本当に正確かどうかは、何で実証します?
グラボのメーカーでも、発色はガラッと変わりますよ。
NVIDIAとATI、matorox、etc…
グラボのチップメーカーでも発色は違いますし(昔はG200の発色が好きで永く愛用していましたが…)…
板主さんが問われているのが、正確さである以上、正確さを答えるのが筋だと思いますが…
主観で答えるのは簡単ですが、それを裏付ける確定要素がきっちりしている必要が有ると思うのですが…
雑誌が書くのは確かな情報源と思うのは、時と場合によると思います。
音や色は主観的要素が入り易いのと同時に、個体差がかなり有りますし、経歴変化もかなり有る割には、人間の感覚では「慣れ」の問題が有って、毎日見たり聞いたりしていると、その変化に気付かない物です。
実際、雑誌などの記事に使われるサンプル品は、その為に本来のスペックが出る為に厳密に調整された物が多く、市販品の場合はコストの関係上、そこまで調整されていない場合が多いです。
事実、昔、日産のスカイラインGTR(R33)を土屋圭一が購入した際、彼はメーカーからのデモ機でサーキットを走行し、その素晴らしさに個人的に購入したが、彼の元に届いたGTRは市販車のままであった為、デモ機との差にクレームを付けたコメントが市販のビデオに載っていたと言う事実もあります。
何処の世界も同じ様な事は有ります。
雑誌などの情報も、確かに有効では有りますが、それがどれ程有効かは、読む人間が判断する必要が有ります。
雑誌に出ている同型機種が非常に優秀であっても、それが自分の持っている物にどれ程当てはまるのか…
それは、読む側の知識が必要だと思うのですが…
と言う事で、ではでは。

書込番号:7039115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/03 23:41(1年以上前)

f2asさん 

大前提の発言として「カラーマネジメントまでは行わないが色彩にはこだわると言う方、
色彩の正確さはいかがでしょう?」
とあるのですよ。
それなのに「やるべき」の発言は無いでしょう?
あなたの知識をひけらかす場じゃないでしょうに。

書込番号:7066470

ナイスクチコミ!1


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2007/12/04 23:27(1年以上前)

NORIゾーさん
確かに言い過ぎたようですね。
反省しております。
ただ、言い訳をさせていただければ、個体差の件も含めて、キャリブをせずに、肉眼で判断する事に関して、すごく抵抗を感じたので書かせていただきました。
と言うのは、肉眼での判断は余程のスキルが無い限り、その判断は難しいかと思います。
細かく書くと又「知識を…」と言われますので、遠慮しておきますが(ちなみに私の場合は知識ではなく経験で物を言っております。この件に関しては、知識だけで物を言うつもりは有りません。)もし、この件で正確だと言われるのであれば、それを裏付ける根拠が欲しいです。
根拠も無く正確だ、不正確だと言われても、その情報の正確度が解りませんので…
と言う事で、ではでは。

書込番号:7070824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/08/13 13:49(1年以上前)

>と言う事で、ではでは。
 って毎回くっついてるのは相手を馬鹿にしてるようにみえて
 不快ですからやめましょう

書込番号:8202466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]
三菱電機

Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月

Diamondcrysta WIDE RDT241W(BK) [24.1インチ]をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング