『光沢パネル』のクチコミ掲示板

2005年 7月 5日 登録

FlexScan M1700C-GY [17インチ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:17型(インチ) 解像度(規格):SXGA 表面処理:グレア(光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1 FlexScan M1700C-GY [17インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FlexScan M1700C-GY [17インチ]の価格比較
  • FlexScan M1700C-GY [17インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan M1700C-GY [17インチ]のレビュー
  • FlexScan M1700C-GY [17インチ]のクチコミ
  • FlexScan M1700C-GY [17インチ]の画像・動画
  • FlexScan M1700C-GY [17インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan M1700C-GY [17インチ]のオークション

FlexScan M1700C-GY [17インチ]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 7月 5日

  • FlexScan M1700C-GY [17インチ]の価格比較
  • FlexScan M1700C-GY [17インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan M1700C-GY [17インチ]のレビュー
  • FlexScan M1700C-GY [17インチ]のクチコミ
  • FlexScan M1700C-GY [17インチ]の画像・動画
  • FlexScan M1700C-GY [17インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan M1700C-GY [17インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan M1700C-GY [17インチ]

『光沢パネル』 のクチコミ掲示板

RSS


「FlexScan M1700C-GY [17インチ]」のクチコミ掲示板に
FlexScan M1700C-GY [17インチ]を新規書き込みFlexScan M1700C-GY [17インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

光沢パネル

2005/12/27 19:17(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan M1700C-GY [17インチ]

クチコミ投稿数:4件

初歩的な質問だと思うのですが、光沢パネルの意味と、光沢パネルの有無では視覚的にどのような違いがありますでしょうか?
また、これについてる内蔵スピーカーはオマケ程度に考えていた方がいいでしょうか?

書込番号:4688323

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3366件

2005/12/27 23:53(1年以上前)

光沢は表面をつるつるにしてまわりの光を積極的に取りこみ、本来表示されている画面にきらきら感を重畳させるモニタです。
本来表示されている画面をきらきらが隠してしまうので高画質を望む玄人ユーザーには嫌われていますし、見てて疲れやすいので目の健康を大事にする人は選びませんが、きらきら感が好きな初心者には人気がありますね。

スピーカーについては実際に聴いたわけではないですが、出力1Wならオマケ程度でしょうね。

書込番号:4689051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/12/28 17:55(1年以上前)

回答ありがとうございます。

光沢パネルですが、純正保護パネルのように衝撃などから保護したりといった効果はないのでしょうか?
光沢パネルの構造など、考えているのと違うかもしれないのですが。。。

書込番号:4690444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2005/12/28 21:57(1年以上前)

機種によりますね。
単に表面のフィルムの処理の違いで光沢にしているものと、硬化ガラスが付いて光沢になっているものとがあり、後者なら保護フィルターを兼ねています。
M1700Cを含め、殆どは前者。
ガラス付きは高価になるので、今は無いかもしれません。

書込番号:4690936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2005/12/29 00:47(1年以上前)

横レス的ですみませんが、、、、

> ガラス付きは高価になるので、今は無いかも

他メーカになってしまいますが、Logitec社にはガラス仕様のものがありますね。“学校での導入、店頭でのプレゼンテーション用途、子供のいる家庭での使用などに最適”だそうです。

----
もう1つ。

 > 表面をつるつるにしてまわりの光を積極的に取りこみ、本来
 > 表示されている画面にきらきら感を重畳

この説明は、やや乱暴では?

普通の(光沢ではない)パネル…ざらざら表面は、周囲の「映り込み」緩和の目的でそうなっているのですが、以下の2点で若干のデメリットがあります。
 −周囲光が表面で乱反射して、「黒」表示が ぼーっと明るめに見えてしまう。
 −すりガラス越し…のようなものなので、表示のエッジが微妙に滲んで見えてしまう。

おおざっぱに言えば、“液晶そのものの”コントラストやシャープネスの能力の 足を引っ張る傾向なので、特に 動画 や TV視聴の用途では、全体をぱっと見た「鮮やかさ」を減じてしまいます。 そこで、光沢パネル…素通し…にすれば、実力一杯に鮮やかに「見える」というのが狙い、個人が家庭で使うのなら 周囲の映り込みは画面の角度を変えて逃げてね、ということです。

いわゆる「テレパソ」がこぞって光沢パネルなのは そういう使い方の想定だということですし、業務で(長時間)使うとなると 事務系でもデザイン系でも高輝度ギラギラで眺め続ける訳には行きませんので、自然と従来型の表面の方に支持が集まる、という事だと思います。

書込番号:4691542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3366件

2005/12/29 03:11(1年以上前)

映り込みというと天井の照明のことだと短絡的に言う人がいますが、違いますよ。
壁から反射する光、部屋の光景、自分自身の姿など、光沢パネルはまわりの環境光を取りこんで映りこませ、画面に重畳・合成させる仕組みのモニタです。
画面の角度を変えても環境光からは逃げられません。部屋を暗室にしない限りは。
光沢でないモニタ(アンチグレア、アンチリフレクション)は、環境光を乱反射させて逃がすことで影響を極力廃し、画面本来の色のみを映そうとします。
だから画像処理の専門家はアンチグレアしか使わないし、環境光を避けるために遮光フードを使うことさえあります。
デザイン系で光沢が嫌がられるのは高輝度でぎらぎらするからだけではないですよ。

>−周囲光が表面で乱反射して、「黒」表示が ぼーっと明るめに見えてしまう。

光沢はアンチグレアよりもさらに黒が明るいですね。
「黒」というのは、闇夜のように光が目に何も届かないのが理想の状態です。光沢パネルは明らかにこれに反していますね。
光沢パネルの黒が沈むとか言っている人は、ワックスがけしたブラックボディー車を見るのとモニタを見るのとを混同している人ですね。

>−すりガラス越し…のようなものなので、表示のエッジが微妙に滲んで見えてしまう。

実際に見るとわかりますが、光沢パネルは光がまっすぐに反射せず、画面の場所によって少しずつずれが出るようになっているため、映りこんだ光がガタガタに歪んでいます。これが画面表示に影響してエッジの歪みが見えます。
アンチグレアのエッジの滲みなんて低価格モニタ以外では知覚できないと思いますが、光沢パネルの歪みはもっとずっとわかりやすいと思います。
なお、ガラスパネルの光沢なら歪みは出ませんが、前述のように採用機が少ないです。

光沢パネルはコントラストが良いというのは間違いです。
大日本印刷など液晶やプラズマの表面に貼るフィルムを製造している会社の技術文書には「光沢は発色の妨げになる・コントラスト低下の原因である」とはっきり書かれています。
液晶TVは光沢はまったくなく、プラズマは光沢がありますが、プラズマは光沢があるからコントラストが良いなんて言う人はいないと思います。
(プラズマのコントラストが良いのは黒表示時に発光を抑制できるから、が正しい)
コントラストが良いと言うのは、明るく鮮やかな場面も、暗くくすんだ場面も同時に映せる、幅広い表示領域を持っているということです。
光沢はすべてを明るく鮮やかにしてしまうので表示領域が狭まることになるので、コントラストは低下します。

光沢パネルは乱反射処理に邪魔されない分、パネルの色が素通りしてくるのは確かであり、素通りした光だけが見えるのなら光沢はアンチグレアより高画質で理想的なモニタと言えます。
しかし現実には環境光に邪魔されて(むしろ光沢では積極的に環境光を重畳させているので)素通しされた光だけが見えるわけではありません。
光沢を支持する人はここを誤解しているから、光沢パネルは色純度が良いなどと間違いを言っています。

書込番号:4691772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2005/12/29 15:58(1年以上前)

  > むしろ光沢では積極的に環境光を重畳させている

環境光を“取り込む”“重畳”と仰っているのが、いまいち納得できません。 確かに、サプライ製品の“効能書き”には、そういうニュアンスの記載も見つかるのですが、私の理解では「光沢は、環境光が重畳し難い」なのです。
  例>http://www.santec.co.jp/webkyuuyo/accessory/osusume.asp?no=81

  > コントラストが良いと言うのは、明るく鮮やかな場面も、暗く
  > くすんだ場面も同時に映せる、幅広い表示領域を持っていると
  > いうことです。
  > 光沢はすべてを明るく鮮やかにしてしまうので表示領域が狭まる
  > ことになるので、コントラストは低下

“光沢は…コントラスト低下”というご説明が、もう1つ疑問と思います。 以下、NANAO さんのサイトで見つけた解説文書ですが、3ページ目の最後のあたりに、「ノングレア液晶 →階調性(…つまりコントラスト、ですね)を損ねているのは事実」とありますので、ここらについて お書きの主旨と違っている様です。

  EIZO製品情報 >技術情報
  http://www.eizo.co.jp/products/whitepaper/index.html

  光沢液晶 vs.ノングレア液晶
  http://www.eizo.co.jp/products/whitepaper/2005/glare_vs_nonglare.pdf
  ↑素人目には、判りやすく書かれているように思いました。

書込番号:4692723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2005/12/29 16:08(1年以上前)

すみません、サプライ品の例については『メーカのサイト』の方をご紹介すべきでした。(販売のサイトではなくて)

アーベル社の製品情報です。
http://www.arvel.co.jp/oasupply/dispfile/dispfile/apf160l_k2.html

書込番号:4692746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2005/12/29 21:07(1年以上前)

引用されたpdf文書の図4とその説明に矛盾があるんですよ。

私が[4691772] の最後に既に書いたように、モニタを見たときにバックライト光のみが見えるのなら、

>グレア処理(光沢液晶)は、〜液晶パネルのバックライトからの光が忠実に通り抜けてユーザーの目に届くため、コントラストの向上と発色の鮮やかさを生み出している。

は事実なのですが、その直後の

>しかし、偏光フィルタの表面で外光もきれいに反射するため、それが映り込みとなって現れる。

この「映りこみ」が「忠実に通り抜けて届いた光」と混ざり、「結局は忠実な光に見えない」ことが説明に欠落しているのです。

そして映りこみ対策としてARコートについて述べられていますが、ARコートだけでは反射低減は不充分です。
これは、ARコートを採用しているCRTやSONYのクリアブラック液晶が、アンチグレア液晶より映りこみが多いことでもわかります。
また、質の悪いARコートはマゼンダ色がかぶるという問題があり、クリアブラック液晶でもその傾向がわずかにあります。

>(アンチグレアの)外光とバックライト光の乱反射が階調性を損ねているのは事実である。

とありますが、階調性最重要視のCGシリーズがすべてアンチグレアなのはなぜ?
光沢ってそんなに良いものなら、低級クラスのM1700Cしかないのはなぜ?光沢パネルの上級高性能モデルが無いのはなぜ?
光沢の保護フィルムも用意してはいるが、アンチグレア処理の上に重ねても「液晶パネルのバックライトからの光が忠実に通り抜けてユーザーの目に届く」という光沢の利点は無く、単に明るく派手な画面になるだけです。
結局、この文書は、実際の製品が伴わない「単なる机上の空論」でしかないわけです。

表面処理の理想的な形は「アンチグレア+アンチリフレクション(ARコート)」の合成方式です。
外光反射を干渉作用で打ち消すが、それだけでは防眩効果が足らないのでアンチグレアも併用するものです。
これは昔SHARPでは「低反射ブラックTFT」と呼んでLL-T2020などに採用していました。黒の美しさでは、いまだにこれを超える液晶モニタは出ていません。
今の液晶TVに使われているのもこの合成方式ですが、ARコートは膜厚の精密さが必要でコスト高のため(クリアブラックのマゼンダ被りは膜厚の不均質が原因と思います)、今後の傾向としては樹脂の塗布だけで済むアンチグレア処理のみにし、処理の品質を上げる(表面の凹凸を細かくし均一にする)ことで画面の白っぽさを防ぎパネル光の透過も妨げないようにされていくようです。

[4692723] で
>→階調性(…つまりコントラスト、ですね)
階調性は、RGB各256段階を間引き無く表示できる能力のことです。コントラストとは違います。

書込番号:4693301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2005/12/29 22:19(1年以上前)

お話しの途中で申し訳ないのですが・・・

光沢パネルや光沢でないパネルのどちらが良いかなんて論題は、
人により感じ方は様々で最終的な結論は出ないと思いますよ!

自分は光沢パネルとアンチグレアパネルの両方を使ってますけど
人間の錯覚を利用し綺麗に感じさす光沢パネルも面白いのでは?
な〜んて、思っています。

どちらのパネルも好きなのですが、あまり褒められない光沢パネルの
メリットに付いて話すと、たとえば写真などを単に見るだけなら↑は、
艶があり非常に綺麗に感じますねぇ〜

パネルや額に入れた写真もガラスや透明アクリル板越しに見れば、
輝きや艶があり綺麗に見えるのと同じ事でしょうか?

中に入れた写真が光の反射で「よく見えないといけないから!」と
言って、アンチグレア処理の写真立に入れたりしませんよね。w

まぁ〜 光沢の透き通った透明感は捨てがたい物があるように思います。
それが人気なのかな〜 ダメなパネルは市場からすぐなくなりますよ!


■[4691542] daisanNekoさん が、言われてますように

>−周囲光が表面で乱反射して、「黒」表示が ぼーっと明るめに見えてしまう。

確かにその様に見えますよ!

特に明るい部屋では、アンチグレア処理されたパネルの方が表面が白く濁って
見えてしまい光沢パネルに比べると気持ちよく透き通った感じには見えません。

黒の見え方も光沢パネルの方が「スカッと」した黒に見えて気持ち良く感じます。

最後に「見てて疲れやすい」ってありますが、映り込みさえ工夫すれば、あまり
疲れの具合は同じ様に自分は感じますね。

きらきら感が好きな初心者でした。w      ∵_/ DIGIMON _/ ∵

書込番号:4693467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2005/12/30 19:58(1年以上前)

個人的な好き嫌いと物の良し悪しは別です。
きらきら感が好きだとかきれいに感じるとか、個人的な嗜好や感じ方を言い合ったら結論が出ないのは当然です。
そんなことを聞いても無意味で参考にならないから、私は技術論に絞って言っているわけで。

書込番号:4695465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2005/12/30 21:16(1年以上前)

>個人的な好き嫌いと物の良し悪しは別です。

はぁ〜  良し悪しの基準ってなに?

あなたの技術論ってやつは良く解らんな〜

書込番号:4695649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/12/30 21:56(1年以上前)

皆さんのお話を聞けて参考になりました、技術的な話は私には難しくて理解しづらかったのですが、デジモンUさんのご説明が納得と言いますか、解りやすかったです。
とりあえず近くの電気屋に行って、光沢パネルを使ってるディスプレイと、使っていないディスプレイを見比べて決めたいと思います。光沢パネルの技術的な善し悪しはもちろんあるかと思いますが、個人的主観による善し悪し、好き嫌いですね、これもあるかと思います…ありがとうございましたm(__)m

書込番号:4695754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2005/12/30 23:23(1年以上前)

店頭で見れるなら、最初からそう言ってくれ。
レスするだけ無駄だった。くたびれもうけ。

書込番号:4695983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/12/31 14:29(1年以上前)

今さっき見てきたら光沢パネル使ったディスプレイは置いてなかったです。田舎なもので^^;
レスは無駄ではなかったですよ!ありがとでした!

書込番号:4697185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3538件 reo-310 ワールド (Blog) 

2005/12/31 17:12(1年以上前)

地方の量販店の液晶モニタの展示機は殆どがTN液晶で占めていますから、VA系、IPSパネルを搭載したモニタを見る事はないかもね

一度VA系のパネル搭載のモニタと、TNパネルの光沢液晶パネルを見比べてみてください
光沢にしなくてもVA系の引き締まった黒を見れば、光沢にする必要がないことが分かりますから。

Silver jack

書込番号:4697472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FlexScan M1700C-GY [17インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買いました。 1 2006/01/28 17:18:23
液晶パネルはどうですか? 6 2006/01/26 19:30:56
光沢パネル 15 2005/12/31 17:12:35
悩み中〜 3 2005/11/13 22:30:31
どうして評価が悪いのですか? 3 2005/10/10 23:43:53
知らなかった、相性問題 10 2005/10/29 13:58:49

「EIZO > FlexScan M1700C-GY [17インチ]」のクチコミを見る(全 44件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FlexScan M1700C-GY [17インチ]
EIZO

FlexScan M1700C-GY [17インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 7月 5日

FlexScan M1700C-GY [17インチ]をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング