『色設定キツすぎませんか?』のクチコミ掲示板

2005年10月下旬 発売

FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24.1型(インチ) 解像度(規格):WUXGA(1920x1200) 入力端子:DVIx2 FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]の価格比較
  • FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]のレビュー
  • FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]のクチコミ
  • FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]の画像・動画
  • FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]のオークション

FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月下旬

  • FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]の価格比較
  • FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]のレビュー
  • FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]のクチコミ
  • FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]の画像・動画
  • FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]

『色設定キツすぎませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]」のクチコミ掲示板に
FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]を新規書き込みFlexScan S2410W-BK [24.1インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

色設定キツすぎませんか?

2006/02/25 12:14(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]

業務で2台購入しました。うち1台はドット抜けがあり交換してもらいました。

さて、nanaoのモニターはCRTから何台も乗り継いできておりますが、このモニターの初期設定にびっくりしました。
色がキツい。
まぶしくて目がつかれる。
sRGBを名乗った設定もありますが、とてもではないですが本来の色を正確に表示しているとは思えません。
これではレタッチや色調調整なんか到底できないと思います。

色温度は6500
明るさを50%ほどに下げました。
色の濃さを-17くらいに下げました。
ゲインを2.0か1.8にしました。

ここまでやって、ようやく他のモニターと近い色調になってきました。
特に疑問に思うのはゲイン2.2と表示していますが、ぜったい違うと思います。
他のnanaoのモニターでもゲイン設定できるものがありますが、ここまで(見た目上の)カーブがキツくなることはないです。

nanao製品に絶対の信頼を置いてましたが、この製品に限っては、ダメとは言いませんが、方向性の違う商品ではないかと思いました。
極端にメリハリつけて「ほら。きれいでしょ」みたいなプリンターといっしょですね。
高コントラスト比をうたい文句にしていますが、まぶしいとかギトギトの色とは意味が違いますよね。

DELLの24インチの方がまだ扱いやすいです。

書込番号:4855998

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36件

2006/02/25 14:15(1年以上前)

ミニモニ。が大好きさんこんにちは

<sRGBを名乗った設定もありますが、とてもではないですが本来の色を正確に表示し<ているとは思えません。
<これではレタッチや色調調整なんか到底できないと思います。
動画最優先の商品ですのでレタッチする場合はそれなりに設定が大変重要かと思います。出来ればモニターキャリブレーションをおすすめしますが高価ですから…ね。

<色温度は6500
<明るさを50%ほどに下げました。
<色の濃さを-17くらいに下げました。
<ゲインを2.0か1.8にしました。
CRTからですとコントラスト1000:1のモニターを見たときはガンマを1.8にする気持ちはわかりますがこれからの時代はたぶんですがこのコントラストとガンマ2.2に慣れることが重要ですよ。
因みキャリブレーション(Eye-One Design)した結果ですがCRTの目標設定100〜120で測定すると明るさ(ブライトネス)37〜44で測定結果がでます。(4回測定)
またパネルのばらつきもありますが若干グリーンが強いため青白くかぶる指向がありましたが調整すれば目標まで決めることができます(これはnanaoの良さです)

<ここまでやって、ようやく他のモニターと近い色調になってきました。
<特に疑問に思うのはゲイン2.2と表示していますが、ぜったい違うと思います。
<他のnanaoのモニターでもゲイン設定できるものがありますが、ここまで(見た目<上の)カーブがキツくなることはないです。

↑これも慣れかもしれませんよ。

<nanao製品に絶対の信頼を置いてましたが、この製品に限っては、ダメとは言いま<せんが、方向性の違う商品ではないかと思いました。
<極端にメリハリつけて「ほら。きれいでしょ」みたいなプリンターといっしょです<ね。
<高コントラスト比をうたい文句にしていますが、まぶしいとかギトギトの色とは意<味が違いますよね。

↑これも世界レベルでは良しと評価されていまして今後液晶パネルの方向だと教えてもらいました。
また、自宅での使用の場合ですが部屋の蛍光灯をパルック クール色に交換すると
このモニターは見やすいですよ。(6500K ガンマ2.2 ブライトネス60)
私はこのモニターを使っていませんが使用されている方の部屋の蛍光灯がクール色でしたので参考に。


追伸、先日初めてNECのLED液晶21.3型の実物を見てきました。
   付属のキャリブレーションソフトと測定器あわせて100万ちょっとですが
   びっくりするような赤、緑、黄色の発色でこれがPCモニターとして販売
   されてるのですから将来nanaoもLED液晶を販売すると思っています
http://www.nec-display.com/products/model/lcd2180wg_led/index.html

書込番号:4856240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2006/02/25 22:28(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。m(__)m

ハードウェアによるキャリブレーションは持ち合わせておりませんので、見た目での評価でした。
EIZO三四郎さんによると、ブライトネス37〜44でほぼ同じ環境となるのですね!?
そこまで暗くしなきゃならんのですねぇ。
なにしろ眩し過ぎます。このモニター。
動画優先とわ知らなかったです。特設HP見ましたが、グラフィックと同等に力入れてますくらいにしか読み取れませんでした。
ここまで強調してるとわ。

ちなみにCRTからの乗り換え、という訳ではなくて、nanaoの液晶は10台前後所有しております。
それらのモニターの傾向からしても、ちょっとこの発色は特異かなと思いまして。

複数台のPCで同じファイルを開いて、どれも違うように見えるのではどれを信じていいのか仕事になりませんから。nanaoは信用していたのですが。
この発色に慣れろ。という前に網膜が焼け付きそうです。(笑)
きっとMacユーザーがWindowsに乗り換えて、ガンマ2.2の画面見たらこんな風に感じるのかなと思いました。

ただし、あくまでもデフォルト設定での話ですし、nanaoらしく設定項目が豊富だったり広く調整できるのは評価できます。
プリセットに、正確な色表現(誇張一切なし)モードがあれば安心できたのですが。
sRGBというモードがあんなでは、nanaoが主旨換えしたのでわと思わず疑ってしまいました。(笑)

書込番号:4857639

ナイスクチコミ!0


ekeekeさん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:17件 FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]のオーナーFlexScan S2410W-BK [24.1インチ]の満足度5 瀬戸のだるま夕日 

2006/02/26 23:57(1年以上前)

皆さん今晩は、2月10日より使用しています、
L767の買い足しですが「EIZO三四郎さん 」のコメントに
賛成です、技術的な事項はよく解りませんが、使用してみての
かんそうです。
たとえが悪いですが ハイビジョンTVを昔のカラーTVに
合わした・・・みたいに聞こえました。(しつれい)

参考Web、 (S2110Wで機種はちがうが基本仕様は同じ)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/20/news001.html

書込番号:4862152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2006/02/28 19:31(1年以上前)

ekeekeさん
↑のコメントですが確かに正解かと思います、最新の液晶モニターをCRTモニターの輝度に設定する必要が実はありませんから好みの明るさで使うのがベストですね。
仕事柄どうしても設定が必要な方のみで良いと思います。
ただどこかでキャリブレーション出来る機会があれば是非試してください。
きっと満足されると思います。

またこの最新型液晶パネルはS-PVAパネル採用だったと思いますが
低コストで大型パネル化しやすく、高解像度、高コントラスト、高応答速度は世界的にみれば理想の商品ですからナナオもS-IPSにそろそろ見切りをつけるか、こだわって
新商品を出すかは難しい判断を迫られているかもしれません。
国内液晶パネルメーカーはPCモニター用として大型化はしない方向だそうです。(現在)
理由は多分ですがTVとPCモニターの共通化とコスト減があげられます。
PCモニターに関してはもうナナオに期待するしかないかもしれませんね。

書込番号:4867417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
10bit 入力 6 2016/03/02 5:58:49
9800円 買いでしょうか? 4 2013/10/05 20:49:08
マザーボード G41MHUSB3 5 2013/10/04 23:47:33
エイゾーサポート東京 4 2008/04/25 14:47:40
地震対策を・・・ 10 2008/03/28 12:23:51
昨日ヨドバシアキバにて 0 2007/01/20 12:29:58
電器店で売ってる光沢液晶について。 7 2007/03/06 6:21:39
HDCP対応にしたいなー 2 2007/12/27 11:49:53
ドット抜けが 5 2006/11/27 19:00:10
11月30日までの特価情報 0 2006/11/25 22:15:29

「EIZO > FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]」のクチコミを見る(全 875件)

この製品の最安価格を見る

FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]
EIZO

FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月下旬

FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング