PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S2411W-WS [24.1インチ]
購入を検討しているのですが、ここの掲示板やネットでいろいろ
調べてみると評判があまりよろしくないので皆さんの率直な意見
を聞かせてください。
特に目がとても疲れるという意見が多いので、長時間でも
快適に使っているという方がいるのか気になっています。
実際、私も店で見てみたんですが接続しているコンピューターの
性能上、フル解像度の画像が確認できなく、おまけにサンプルで
見せてもらった写真も荒かったので画質のほうも判断できません
でした。
ただ多少ギラついているのかな?という印象は持ちました。
このクラスの液晶でデザインが気に入るものが少なく、三菱の
RDT261WHは好みではないのとちょっと高いので候補には入りま
せんでした。
本当は自分はMacを使っているのでCinema Displayがデザイン的に
はいいんですが、用途が映像制作なので応答速度が悪くスペックも
古いのでちょっとという感じです。
感覚的なことなので、それぞれ意見があるとは思いますがよろしく
お願いします。
書込番号:6220371
0点
うちはS2110WやS2410Wも使ってます。まったく同じ機種とは言えないかもしれませんので参考程度になさってください。
ディスプレーは、出荷時のまま使える機種とそうでないものがあると思いますが、この機種は後者です。
「目が疲れる」という方がおられるようですが、ずばり言ってしまいますが、その多くが余り調整せずに使ってるためではないか?と、わたしは思ってます。
うちのは出荷時の状態とは程遠い設定で使ってますが、別に問題は感じません。
わたしの感覚では、この機種(だけではないでしょうけど)を十分調整せずに使うなんて絶対考えられません。めちゃもったいない。
性能については、値段も含めて考えると十分なものですが、選ぶ基準が何が何でも画質が良いもので、なおかつ相当強くこだわるということなら、別の機種も選択肢に入れたほうがよいのでは・・・というレベルのディスプレーです^^;;;。
また、応答速度も気にされているようですので、他機種も十分吟味なさったの方が良いかもしれません。
書込番号:6220621
0点
デザインの好みとか言われたら、自分で探すしか無いでしょう。
個人的には mz3vs500zさん に調整の仕方など指南して頂きたいところです。
書込番号:6220802
0点
逆に俺はデザイン重視のArcSwingの方が使えないな、それよりオーソドックスなL997、S1931-SEの方がいい、特にピボット機能搭載は便利。
書込番号:6220845
0点
皆さん、こんなにも早く返信していただきありがとうございます。
悩んでいたのでとてもありがたいです。
mz3vs500zさんがおっしゃっていることはとても解りやすく私が
一番知りたかったことなので大変参考になりました。
調整で目への負担が問題ないレベルになるのであれば、この機種が
やはり第一候補になるのかなと思っています。
そんなにむちゃくちゃ強く画質にこだわっている訳でもないので
十分なのかなと。
それに応答速度もこの機種のスペックなら全然問題ないと思って
います。
今使っているモニターは17インチのApple Studio Display
なのでこれと比べれば全然違うんでしょうね。
ただラストムーンさんがお勧めされたL997はちょっと気になる存在
ではあります。パレットをたくさん並べるのでワイド画面でないの
が残念ですが、画面を縦に回転できるというのは興味を引かれます。
ただグラフィック関係に使用する訳ではないのでどれくらい使うの
かは実際に使用してみないとわかりませんね。
あとちょっと高いです…。
あとラストムーンさんに聞きたいんですが、ピボット機能とは
なんでしょうか?
ホームページを見てみたんですがよくわかりませんでした。
書込番号:6220954
0点
L997のピボット機能、とても便利そうでした。
でもよくよくスペックをみたら応答速度が30msということに
気がつきました。
やはり動画目的ですし、S2411Wがあっているではと思います。
ただ、縦方向はいいですね。
書込番号:6221069
0点
マックではL997のScreenManager Pro for LCDは使えないようだし、搭載のビデオカード次第ではActiveRotation II機能も使えないようだね。
書込番号:6221106
0点
S2411Wもですよね?。
ビデオカードの心配はないんですが…、Macなんで仕方がないです。
書込番号:6221781
0点
S2110W(S2411Wと同系PVAパネル)とL565(L997と同系S-IPSパネル)とRDT179S(TNパネル)を使っています。
特にS2110WとL565は並べて、2台のPCで3Dゲーム用としてそれぞれ表示させています。同じ画面を表示させて残像感を見ますが、ほぼ同じです。
カタログスペックではS2110Wは8ms、L565は25msです。
個人的には応答速度の数字と残像感はストレートには考えられないと思っています。数字というのはあくまで一定の計測基準にのっとって計測されたものに過ぎず、残像感を構成する要素は、それ以外の要素も多くあると思います。実際に自分で3種を使っててそう思います。具体的に、それは何だ?と聞かれればハッキリは申し上げられませんが、パネルのタイプの差や視野角の差、画像エンジンの差、なども含まれると思います。
なお、我が家でもっとも残像感がひどいのはRDT179Sです。カタログスペックは12msです。
L997の残像感はL565と大差無いという報告をL997板で見ておりますので、L997とS2411Wの残像感は画面サイズが大きい分、S2411Wのほうが顕著に出るかもしれません。(ほぼ差は無いとも思いますが、、)
この話、信じるか信じないかはあなたしだいですが、過去にL565(567)からS2110WやS2410Wに乗り換えた方の書き込みでも同じような見解がありました。
ギラつきに関しては、純正フィルターを購入当初からつけているので、よくはわかりませんが、mz3vs500zさんのおっしゃるように調整して無いだけだと思います。
書込番号:6221967
0点
なるほど…。
バウハンさんありがとうございます。
勉強になります。スペックの応答速度がそのままに表れるわけではないのですね。
S2411WとL997のパネルが違うというのはココの掲示板で見て知った
んですが、バウハンさんは両方の系統を持っているとのことなので
説得力がありますね。
あとはこういう主観的なものは個人差があるので自己責任ということ
ですね。
でもこれでまた悩んでしまっています。
S2411Wのワイドで大きい画面をとるか、縦回転できるL997をとるか…。
こういうギミックに結構弱いんです…。
L997のパネルは評判がいいようですが画質はやっぱりいいですか?
書込番号:6222361
0点
今机の上にS2411W,S2410W,S2110Wが並んでいますが
S2411Wが動画用 S2410WがWEB,画像用 S2110Wがサブ用になってます。
会社にはL997がありますが透明感のある濃色系写真をいじりたいならL997の方が正しいですね。S系では粒状があるので気になる人は気になります。
まぁ70センチぐらい離れればあまり気にならないとは思いますが。
自分は縦よりも幅と低さを重視しているのでL997をかってもアークスイングに載せ替えてベタ付けで使うと思います
画質調整に関してはアプリごとにウィンドウつかむと保存した設定に切り替わってくれるので便利です。
映像制作ならこの機種で十分ですよ。
PS3をつないで遊んでも速度感ばっちりですし。
書込番号:6222533
0点
NなAおOさん、すごいですねー。
ナナオのワイド液晶3つも持っていて、L997も会社にあるんですか?
確かにNなAおOさんの言われる通り、そこまで詳細な画像を求めて
いる訳ではないのでこの機種で問題ないのかもしれません。
冷静に考えてみると、やはり横長の画面のほうが作業がしやすいんですよね。
何かいろいろ見て考えていると目移りしてしまって、本来の使用目的
から離れてしまいそうでした。
考えがだいぶ固まりました。来週あたりに購入を考えたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:6222572
0点
おかげでテレビは買えずじまいです。代わりにこれがテレビになりました。
フルHDテレビにしても遜色ない画質ですよ。
一般のテレビみたいにオーバースキャンされないので
地デジで満開の桜をパンさせたときのビットレート不足のブロックノイズはくっきり見えるほど鮮明です
映像編集の時はぱっと9300K指定で変わってくれるのも頼もしい限り。
S3011Wなんか出さないでね、NANAOさん
書込番号:6222708
0点
>S3011Wなんか出さないでね、NANAOさん
L997の正常進化型が欲しいかな?
書込番号:6223141
0点
確かにL997の次期バージョンは興味がわきますね。
このままスタンダードな4:3なのか、それともワイド画面に
移行していくのでしょうか?
ワイドになった場合は縦回転はどうするのか?
無理が出てきますよね…。
書込番号:6223240
0点
L997の次はパネルがないので当分は
日立には昨年、出せと念押ししておいたけど。
ワイドでも回るのは多くあります
しかし下げれない機種が多いのでねぇ。少なくてもベゼルは机に当たるように設置したい。
書込番号:6224928
0点
>L565は25ms
25msじゃないですね。
L565...40ms
L565-A...35ms
のはずです。
書込番号:6227268
3点
25〜35msと諸説紛々です。当時はメーカーがカタログスペックに載せていなかったので、私が当時のネット情報で覚えている数字でいれました。別に35msでもいいですよ。数字遊びに過ぎず結果的に見た目の差はありませんから、、、、
でも565と565Aは全く同じものですよ。
箱も製品もAの文字をシールで貼ったくらい。
パネル高騰を理由に製品価格をアップさせる製品と流通在庫品を区分けするために「A」が付きました。
中身は全く同じものです。
同じ製品なのに「35ms」と「40ms」とか言うことはありませんから、情報自体が不確定ということですね。
同じ製品でも情報の取り違いで『違う製品』と勘違いをする人もいるといういい見本です。丁度いい例をありがとう。(^^
というわけで、数値を気にすることがいかに愚かなのか、これでわかりましたね。とにかく自分の見た目重視ですので、信じる信じないはスレ主さんしだいですね。
書込番号:6227318
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/00852011145/
にナナオのHPに書かれていたって人もいますけどね。
バウハンさんがたいした知識ないってのがわかったいい例ですね。
(そもそもL567が35ms)
映像製作用途ならODのってる製品がいいんじゃないかなぁ。
家で2110使ってますけど純正フィルターのおかげかどうかわかりませんが目が疲れるって事は少なく感じます。
書込番号:6227451
3点
来月末まで待てるのであれば、NECのH-IPS搭載の24インチWUXGA
ディスプレイ(LCD2490UXi)も視野に入れてみてはいかがですか?
目への負担は、同じ方式の2690UXiでの結果から見ると、コレに搭載
されているパネルよりも少ないと思われます。
書込番号:6227476
0点
結局、、、他人のふんどしですか?
さすが正太郎君。「動け!鉄人!」てか?w
俺もS2110W使ってけどL565と残像感の差は少ないよって言ってるだけなんだけどね。
実際の数字なんてどうでもいい。
25だろうが35だろうが40だろうが、並べて表示させた自分の目を信じるよ。俺は(^^
この数値の差が話題に大きく影響するとも思えんしな。
だから、別に間違っているって言われても気にしない。
しかも俺は応答速度=残像感ではないという主観も出している。
俺的には25が40でも関係無い。応答速度=残像感と思っている人にわかりやすいように数値を出したまで。
俺の意見において、なにか問題あるのか?
ただし本当に間違っているというならば、きちんとしたソースを提示して欲しいものですな。
他人に言葉じゃなくて、公的な情報ソースを提供して欲しいものです。他人を否定するならね。
ここの話題の本質には関係ないけど、否定するならそれなりのソース提供をお願いします。
書込番号:6228114
0点
なんか違う方向にずれてるんですがスレとはずれちゃうんで
これで終わりにします。
25msって書いてるのは間違ってるって発言したのに、
>同じ製品でも情報の取り違いで『違う製品』と勘違いをする人もいる
>といういい見本です。丁度いい例をありがとう。(^^
と、人を小馬鹿にした発言してますよね?
あなたはいつも自分が指摘されると逆ギレして人を馬鹿にした発言
でしめようとしますよね^^
25msってのも雑誌か何かの情報でしょ?
自分の眼を信じて25msって事なら相当レベル低いですよ。
25msって書いてるソースお願いします。
申し訳ありませんがこちらはナナオのHPから消されているのでどうしようもありません。
2chにあるあなたのスレで続きを話しませんか?
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1173087736/l50
まぁ、自分の都合が悪くなると削除以来だしてこのレス消されると思いますが・・・。
書込番号:6229231
4点
Zephisさん、LCD2490WUXiはとても良さそうですねー。
ただ来月までは…ちょっと待てません。来週中には必要なので
残念ですがこの機種には縁がなかったとあきらめます。
バウハンさん、正太郎ですさん、こういう残像感のような問題
はその人の主観に基づいたものですので論議するのは難しいの
を承知であえて触れさせていただきました。
スペックの数値は確かに選ぶ時の基準になるので気になるので
重要ではあります。
ただそれぞれの性能を自分のいつもの環境で比べてみることは
実際には困難なので、バウハンさんの言われることは参考にな
りました。
結局、買って使ってみないと分からないのであとは自分が気に
入るかどうかだけですね。
今回は最後ちょっと残念ですが、皆さんの意見はとても参考に
なりました。
ありがとうございました。
書込番号:6229268
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FlexScan S2411W-WS [24.1インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2012/02/11 11:26:25 | |
| 0 | 2008/07/08 20:40:50 | |
| 1 | 2009/04/02 1:24:25 | |
| 10 | 2008/03/25 17:51:06 | |
| 4 | 2007/12/16 22:01:56 | |
| 6 | 2007/10/04 22:05:49 | |
| 3 | 2007/08/31 11:19:32 | |
| 2 | 2007/06/29 23:58:58 | |
| 3 | 2007/06/30 8:36:12 | |
| 18 | 2007/05/26 1:03:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








