『22インチ・広色域VAパネル』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FlexScan S2231W-EBK [22インチ]の価格比較
  • FlexScan S2231W-EBK [22インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan S2231W-EBK [22インチ]のレビュー
  • FlexScan S2231W-EBK [22インチ]のクチコミ
  • FlexScan S2231W-EBK [22インチ]の画像・動画
  • FlexScan S2231W-EBK [22インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan S2231W-EBK [22インチ]のオークション

FlexScan S2231W-EBK [22インチ]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月28日

  • FlexScan S2231W-EBK [22インチ]の価格比較
  • FlexScan S2231W-EBK [22インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan S2231W-EBK [22インチ]のレビュー
  • FlexScan S2231W-EBK [22インチ]のクチコミ
  • FlexScan S2231W-EBK [22インチ]の画像・動画
  • FlexScan S2231W-EBK [22インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan S2231W-EBK [22インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S2231W-EBK [22インチ]

『22インチ・広色域VAパネル』 のクチコミ掲示板

RSS


「FlexScan S2231W-EBK [22インチ]」のクチコミ掲示板に
FlexScan S2231W-EBK [22インチ]を新規書き込みFlexScan S2231W-EBK [22インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

22インチ・広色域VAパネル

2007/11/22 17:33(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S2231W-EBK [22インチ]

クチコミ投稿数:72件

本日発売ですね。購入された方、実機を拝見された方、レビュー宜しくお願いします。

書込番号:7014961

ナイスクチコミ!0


返信する
okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/11/22 23:23(1年以上前)

はーい、さっそく今日買って使っています。といっても、レビュー覧に書くつもりはありませんが。

20インチ、24インチの製品と比べて迷ったのですが、実際に使ってみて22インチのこの製品で正解でした。ドットピッチが大きくてとても見やすいです。画質については今のところ不満に感じる部分はありません。

発表と同時にビックカメラに展示されていたので、他の製品と見比べた印象としては、
1.発色、特に赤が素晴らしい。
2.輝度が低いためかギラつきが比較的少ない。(最近のディスプレイは明るすぎるので輝度は低い方が良いですね。)

最後に気に入らない点を。付属の脚がとても大きくて邪魔です。構造もディスプレイ本体の位置をちょうど良い高さに下げると本体がかなり前にきてしまうし、かといって後ろにするためには高くなりすぎます。この台はよくないと思います。

書込番号:7016522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2007/11/23 01:08(1年以上前)

okiraku3さん、購入おめでとうごさまいます。発売日に即購入とは羨ましいです。私もこねモニタを購入予定です。台が大きくて扱いにくいとの事ですが、別の台に付け替える事は出来るのでしょうか?

書込番号:7017080

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/11/23 11:38(1年以上前)

奈良から石川へさん、こんにちは。

はい、別の台に取替えは可能です。ナナオで純正オプションとしても販売してますし、ナナオのオンラインショップで買うと、別の台も選べます。

付属の台は、もし机に十分な奥行き(画面から奥に30cm弱)があればとても使いやすいものだと思いますが、普通の家庭では十分なスペースを確保するのが難しいかと。

書込番号:7018182

ナイスクチコミ!0


yossyinoさん
クチコミ投稿数:1件

2007/11/27 08:28(1年以上前)

私も22日に予約販売にて購入しました。表示性能はさすがナナオで大満足です。

>最後に気に入らない点を。付属の脚がとても大きくて邪魔です。
>構造もディスプレイ本体の位置をちょうど良い高さに下げると本体がかなり前にきてしまし、かといって後ろにするためには高くなりすぎます。

okiraku3様、まったくその通りですね。
当方S1931からの買え替えだったのですが、設置後15分でスタンドを入れ替えてしまいました。
机を揺らすと少々安定性に欠けますが結構いけてます(^^;;;

書込番号:7035565

ナイスクチコミ!0


azu27さん
クチコミ投稿数:83件

2007/11/27 23:19(1年以上前)

この機種と2031を散々迷った末に2231を購入しました。

画質には非常に満足していますが、皆様の言うとおり問題は台です机の奥行きは75cm
ちょっと辛いです。
キーボードとマウスはBLUETOOTHなので小さい可動式のテーブルで使ってます。

でも画質は本当に満足してます。

書込番号:7038752

ナイスクチコミ!0


mんmさん
クチコミ投稿数:226件

2007/11/30 10:43(1年以上前)

問題の台座と視野角の状態が写真で確認できる記事がありました。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0710/31/news001_2.html

書込番号:7049096

ナイスクチコミ!0


JonaMoonさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/11 00:48(1年以上前)

大型家電店でEZ-UPスタンドを見たけれど本当に大きいですね。
EZ-UPスタンドを取り換える場合、ハイトアジャスタブルスタンド以外に選択肢があれば詳細をお願いいたします。

書込番号:7098792

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/12/25 21:01(1年以上前)

JonaMoonさん,こんにちは

純正品ではハイトアジャスタブルスタンド以外に選択肢はなさそうですね。一応フレキシブルアームなるものもありますが、値段高すぎです。

http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?sid=U11985832717X99FJPJR&req=PRODUCT&CODE=LA-131-D

標準の台付で机の上に載せておくのはちと厳しいので、結局僕は机の下奥に設置できるディスプレイ専用の台を別に用意しました。

この際、机を大型のものに新調しようかとも考えたのですが、十分に奥行きのある机は部屋のドアを通せないことが分かって...

書込番号:7162198

ナイスクチコミ!1


JonaMoonさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/28 00:01(1年以上前)

okiraku3さん、情報をありがとうございました。
19型TN液晶からの買換で色々な制限からワイド22型を検討中でして予算的にもS2231Wあたりが限界なので気持ちはほぼ固まりつつあります。自分の環境でTNは避けたいので選択肢が限られている状態です。液晶パネルやバックライトは消耗品だと思っているのであまり奮発する気にもなれなくて。

フレキシブルアームは純正の物を見ているのですが値段が高すぎてあまりチェックしませんでした。曖昧な記憶ですが関節の自由度が意外に低くて私の机ではEZ-UPスタンドに比べて使えない可能性が高いと思いました。EZ-UPスタンドはある程度寸法をチェックしてギリギリで収まりそうです。明日にでもまたS2231Wを見に行き、色々と触ってたぶん購入すると思います。

書込番号:7171256

ナイスクチコミ!0


JonaMoonさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/29 18:22(1年以上前)

購入しました。
有楽町のビックカメラで各メーカーを細かく見比べて気持ちがほぼ固まったあとにEIZOガレリア銀座に行き、他の商品との見比べもおこなってきました。やはりTNのS2201Wは視野がVAに負けているので少し上乗せしてでもS2231Wが正解だと思いました。

とりあえずアナログ接続での感想では19型SXGAからの買換なのでワイド22型のWSXGA+は最初違和感があります。Webブラウザは当分幅を狭くして使うと思います。それ以外のアプリケーションでは広くて快適です。EIZOにこだわりはないのですが5年後にバックライトや液晶がまだまだ元気だったらEIZOを気に入ると思います。ちなみに出力はIntel 945G(GIGABYTE GA-8I945G Pro)でカラープロファイルはS2231WD6(6500K)を使用してます。近いうちにビデオカードを購入する予定です。

私の場合、ぎらつき感は感じていません。ワイドなので両サイドの明るさが心配でしたが今のところムラは感じてません。バックライトが何本入っているのか不明ですがそれまでに使っていた安物の19型TN液晶が上下の明るさにムラがあったけれどこの製品は値段相応と思われます。純正保護パネルを使っても写り込みは変わらないようなので購入せずに使う予定です。写り込みは同価格帯のノングレア液晶と同じ程度だと思います。グレースケールチャートも階調が自然でブライトネスをかなり下げても黒が潰れにくいと感じました。細かい部分までしっかりと表示できるのは流石です。コントラストは50%ですべての色階調を表示するというのを知らずに50%を超えた時の変な画像にびっくりしました。モニタガンマはWindows基準の補正値2.2とぴったり一致しているようです。もちろん高額なモニタとグレースケールチャート等を比べてはいけませんが普通に使うには十二分だと思います。

色むらは感じませんが少しマゼンタを強く感じました。Customモード以外デフォルトの状態でsRGBモードよりもPictureモードのほうが高色域なのですがsRGBでもほかのモードでもマゼンタが少し派手気味に感じました。反対色のグリーンはPictureモードにした時に階調が非常に細かくてとても深みがあります。全体に発色が良いということになると思いますが気になる場合はカスタムモードを調整すると良いかも知れません。なおモード切替で高色域のPictureモードにすると色が落ち着くまでほんの少しだけ時間がかかるようですが非常に綺麗です。sRGBのカラースペースに対してAdobe RGBに近いならグリーンがより鮮やかになるのではと思うのですがグリーンよりも反対色のマゼンタが目立つのは面白いです。Pictureモードの発色は写真がとても綺麗に見えて細かな色の違いなどがとてもよく分かるのでデジカメの写真を銀塩プリントするのがより楽しくなるかも知れません。プリンタはキャノンのPIXUS iP4100を持っていますが純正プロフェッショナルフォトペーパーへ適正なICCプロファイルを使っての印刷は最近おこなっておりません。(所詮インクジェットなので)

液晶パネルそのものの色温度は6500Kのようでそれ以外の色温度にするとどの色かが256階調よりも落ちます。使用しているうちにこの色温度も6500Kを保てずに落ちてくると思いますがこの価格帯の液晶にそこまで求める人は少ないと思います。印刷屋ではないので5000Kは滅多に使わないのですが慣れると5000Kと思われるTextモードも目が疲れにくいので楽に感じました。Movieモードの色温度はかなり高いようで9300Kぐらいあるかも知れませんが動画を見る分には違和感は全くありません。ちなみにsRGBモードにするとカラースペースが影響を受けないようにブライトネスしか変更できません。そのときの色温度は6500Kです。現在私はCustomモードで色温度を5500Kにしてブライトネスを思い切り下げて使っています。その状態だとマゼンタは気にならない範囲になりました。

これまでの私の感想をまとめると
[長所]
・詳細な部分まで分かるがぎらつき感が比較的少ないく無難
・発色が良く、写真の細かい色の違いがよく分かる
[短所]
・EZ-UPスタンドがかなり大きい
・マゼンタが少し派手気味でsRGBモードにしても全体が普通のプリントサービスよりも綺麗に見えてしまう

という印象でした。でも思わずいつも利用している銀塩プリント屋とカラーマッチングを近づけたくなるだけのクオリティがあると思います。ScreenManagerはUSB接続しないと調整できない仕様です。使うほど満足感が増してきましたが購入する前に必ず自分の目で実物をチェックしてから決断しましょう。

書込番号:7178426

ナイスクチコミ!4


SOLOwhiteさん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/06 11:55(1年以上前)

非常に参考になりました。銀座のEIZOも覗いて見ました。
2月5日、品物が届いて触ったところ、
EZ-UPスタンドは、ジジイにはかなり重いものでしたがが、バランスを考慮すれば止むを得ないか、という感じです。
これまでがCRTだったので、設置スペースの点は問題なし。こんな第1印象でした。
調整未了ですが、JonaMoonさんのおっしゃることを追体験して「ウン!そうそう!」と言ってる状況です。
ともかく、有難うございました。

書込番号:7350247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FlexScan S2231W-EBK [22インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
S2231Wのsony PCV-RZ73P解像度 2 2009/08/16 12:11:40
はじめから安い 0 2009/01/20 14:40:51
S2232W 1 2009/01/18 8:58:43
同機種でありながら価格.コムの値段が違うわけは? 3 2008/12/28 16:58:38
−1600円 0 2008/12/18 13:47:40
−1610円 0 2008/12/12 15:30:42
購入しました! 0 2008/11/24 18:05:28
プログ用の写真修正に使いたいのですが。 1 2008/11/18 19:58:02
どっちが良いのか? 7 2008/11/07 14:09:13
価格変動なし 0 2008/10/13 0:30:39

「EIZO > FlexScan S2231W-EBK [22インチ]」のクチコミを見る(全 194件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FlexScan S2231W-EBK [22インチ]
EIZO

FlexScan S2231W-EBK [22インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月28日

FlexScan S2231W-EBK [22インチ]をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング