『残像について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:20型(インチ) 解像度(規格):WSXGA+ 入力端子:D-Subx1/DVIx1 FP202W [20インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FP202W [20インチ]の価格比較
  • FP202W [20インチ]のスペック・仕様
  • FP202W [20インチ]のレビュー
  • FP202W [20インチ]のクチコミ
  • FP202W [20インチ]の画像・動画
  • FP202W [20インチ]のピックアップリスト
  • FP202W [20インチ]のオークション

FP202W [20インチ]BenQ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月 1日

  • FP202W [20インチ]の価格比較
  • FP202W [20インチ]のスペック・仕様
  • FP202W [20インチ]のレビュー
  • FP202W [20インチ]のクチコミ
  • FP202W [20インチ]の画像・動画
  • FP202W [20インチ]のピックアップリスト
  • FP202W [20インチ]のオークション

『残像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FP202W [20インチ]」のクチコミ掲示板に
FP202W [20インチ]を新規書き込みFP202W [20インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

標準

残像について

2006/06/13 14:33(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > FP202W [20インチ]

スレ主 red222さん
クチコミ投稿数:51件

はじめまして。
画面サイズと価格に惹かれてこのモニターの購入を思案中です。
主な使用目的は動画鑑賞と3Dゲーム(バトルフィールド)です。
おきな画面でプレイできるのを夢見ております。
そこで残像がどのくらい出てくるのかが気になります。
どなたか同じ3Dゲームで利用している方、使用感を教えていただけますか?お願いいたします。

書込番号:5165676

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6463件

2006/06/13 14:51(1年以上前)

バトルフィールドとは2のほうのことでしょうか?
私の知る限り、このゲームの最大解像度はSXGAまでです。つまり、このモニタでは大きな画面の中にSXGA解像度で左右に黒帯が出たような感じでプレイするか、拡大モードでやや横長くなった画面でプレイするかになります。

逆にバッチや裏技(試したことは無いけどあるそうです)で、WSXGA+の解像度を実現できたとすると、グラフィックボードへの負担が大きくなります。あなたがGF7900GTやX1900XT以上のグラボを使用されているのなら、そこそこ大丈夫だとは思いますが、、、、


で、肝心の画質についてですが、なんといっても『安い』だけがとりえのTNパネルですからね〜。。。。個人的な経験上では色むらが激しかったり、階調表現がダメだったり、するだけでゲームの世界でも使いにくいシロモノだと思いますけどね〜
実際自宅の12msのTNパネルモニタより25msのS-IPSパネルモニタのほうが遥かに動画もゲームも綺麗ですよ。


同じ20インチでも2倍くらい価格が違ったりするのは、『画質』や『品質』の差ですね。高いのは高い理由があるし、安いのは安い也の理由があるってことです。


まぁ、あなたがいまどういうモニタ使っているかにもよりますけどね。CRTからの乗換えだと、このモニタには幻滅するかと思います。

書込番号:5165699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/06/13 16:15(1年以上前)


使ったことがあるのですか?
ずいぶんハッキリおっしゃいますけど???
好みは人それぞれですよ。

書込番号:5165867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/06/13 16:30(1年以上前)

ん?TNパネルなら持ってますよ。

>ずいぶんハッキリおっしゃいますけど???

どこが?この製品に関して、言明はしていないつもりですがね。
あくまで手持ちの液晶モニタでBF2をプレイした感想を元に書いてますよ。

書込番号:5165897

ナイスクチコミ!0


スレ主 red222さん
クチコミ投稿数:51件

2006/06/13 18:06(1年以上前)

バウハンさんコメントありがとうございます。
やはり値段の理由はちゃんとあるのでしょうね。
残像感については淡い期待を抱いておったのですが
残念です。
実際NANAOのCRTからの乗換えで結構残像が目に付くのではと
気にしておりました。
ほかの候補で探そうかな?
ぽよよんぷるぷるさん
このモニターをご利用ですか?
ご利用でしたら残像は利用者としてどのように感じますか?
使用感など教えていただけたら助かります。

書込番号:5166110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/06/13 18:47(1年以上前)

あくまでCRTと比べてということで、書きます。

動画はやや落ちるものの、階調表現や色味においてCRT並みと自信を持ってお勧めできるのは、日立製S-IPSパネルを採用した製品です。
かつては17インチクラスでもありましたが、現行ではナナオL997くらいしかないでしょう。

次に、静止画動画ともにやや落ちますが、コストパフォーマンスが高く、種類も多いのがオーバードライブ付のPVA(MVA)パネル製品です。各社いろいろあるので、調べてみると良いでしょう。
このモニタと同じサイズで言えば、ナナオのS2110Wがオーバードライブ付S-PVAパネルを採用しています。


最後に、静止画動画ともに画質の面で大きく落ちるのがTNパネル製品です。現在最も種類が多い製品群です。高画質なCRTから乗り換えたりすると、かなり幻滅すると思います。


BF2をプレイすることを考えると、素直に19インチのSXGAモデルがいいんじゃない?WSXGA+のモニタでSXGAなどで表示させるとボケますよ。19SXGAの製品もいろいろあるので、私や他の方の意見も参考に検討してみてはどうでしょうか?

書込番号:5166206

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2006/06/13 23:38(1年以上前)

まーゲームだけやるのであれば、SXGAでも解像度は足りるでしょう
けど、それ以外の用途ではやっぱり広さが魅力なんでしょうね。

ねーーー(^^;

最近はやりの1680x1050は、1280x1024をリアル表示できるので
あれば、BF2でも良いのでしょうけど・・・
どうも最近の安い17-19インチは、TN管(AUO製あたりが多のかな?)
がほとんどです。静止画像とかは悪くないんですよ?
結構バックライトの処理も良くなっていますし。

BF2を大きな画面で・・・
というなら、20インチ-1600x1200か24インチ-1920x1200も
お勧め♪安くないけどね。

うちでは、DELL2405WFP(サムソンVA液晶)に、1024x768を
比率維持・拡大モード(4:3表示で左右は黒帯)状態で
プレイしています。
16msですので多少残像感がありますが気にしない、気にしない♪
73000円でこのクラスなら文句ありませんしね。
マッハバンドも各色100設定で回避できますから、PC用モニタ
としては、十分気に入っています。

1600x1200・1920x1200のモニタであれば解像度があるので
拡大モードでも綺麗にプレイできますよ♪
比率も4:3でも1280x1024でも拡大・1:1表示両方いけます
ので結構解像度に融通が利きます。

書込番号:5167294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/06/14 21:26(1年以上前)

red222さんへ、
私ではなく、会社で同僚のモニターがこれです。
DVDでライブとか、音楽のプロモとかを見ている限りでは残像感はありませんでした。(会社で見たところ)
それからベンキューのホームページでスペックを見たら、8msらしいですし。
それに余談ですが、Web見たり、Excelしたりと横に長い分、使い勝手が良く、うらやましかった。

まぁ独り言ですが、
その商品を見もしないで、
「TNは粗悪で安いだけ!」
などというのはどうかと思いますね。
常連さんでよくいますよね、液晶博士気取りが。
笑ってしまいます。

購入をご検討されているならいいんじゃないですか?
私は個人的に欲しいと思いましたよ。
商品の満足度は人それぞれです。

私は欲しいと思う方や、既に購入された方に失礼なコメントは嫌いです。
実際に使っているなら、本当の評価ですが、使った事もない人のコメントは誹謗中傷です。

まぁ、red222さんが購入されてから本当のコメントをするのなら、私は文句はありません。

書込番号:5169745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2006/06/14 22:07(1年以上前)

>その商品を見もしないで、
「TNは粗悪で安いだけ!」
などというのはどうかと思いますね。
常連さんでよくいますよね、液晶博士気取りが。
笑ってしまいます。

まぁ独り言に反応するのも何ですが、やっぱりTNとVA系、IPS系はやっぱり差があるんですよ。
並べて比較するとよ〜く分かります。どうしても色の差異とか画質とか全然違っちゃうんです。残念ながら。

日本の有名メーカーがこぞってPVA系とIPS系のパネルを大型液晶TVに用いるのはその辺りが一番大きいでしょう。画質が変わらないならコストが掛かるIPSやVAを使わないでしょうし、実際にTNだったらいくら大きくて安くてもきっと売れないでしょうね・・・

PC用の23型(TVチューナー内蔵)を以前クイックサン辺りが作ってましたが、やっぱり色が変な感じでしたし。

書込番号:5169899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/06/14 22:26(1年以上前)

↑あなたも日立製S-IPSパネルも使ってみてからコメント頂戴ね。

S-IPSパネルやS-PVAパネルを使ってないなら、あなたの意見も誹謗中傷と変わりませんよ。まぁ、実際には全ての製品を持っている人なんていないわけで、ある程度似たタイプの製品による評価でも構わないんじゃないでしょうかね?あなただって、会社の同僚が持っているって言う程度の評価でしょ?

こっちだってTNパネルは使ってるから言ってんだけどね。



それに今回の場合は、あくまでCRTからの乗換えということですからね。私もCRTからの乗り換えですが、それが日立製S-IPSパネルへの乗換えでした。おかげで動画が落ちるのは仕方ないものの発色やグラデの違和感や視野角の狭さによる色ムラなどはほとんどなく、すんなり移行できました。(今思えばですね)

正直言って、同じナナオの動画向けといわれる最新モデルですら、総合的な性能で見ると、上記のS-IPSパネルのモニタに負けます。
その動画向けモデルがある程度市場で高い評価を受けているのを踏まえると、それより低い評価になるTNパネル製品への乗り換えはCRTユーザーにとっては大きな落差にならないかと思っています。

最初からTNパネルの人はどう思うかわかりませんが、高品質のCRTというのはTVなどと違い、高精細で発色の素晴らしいものです。そういうのを使っている人がノートPC並みかやや上の性能のモニタで果たして満足できるものでしょうか?

私はあくまで経験上の発言をさせていただいているだけです。
私は製品固有の批判をしているつもりはありません。スレ主さんの用途を考えて最適と思えるアドバイスをしているまでです。発言内容に対してスレ主さんが納得できる部分があれば参考にしてもらえるでしょう。
最終的にどうするかはスレ主さんしだいです。なんの強制力もありません。

あなたがなぜ、そんなに目くじらたてて怒るのか理解不能です。

書込番号:5169996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2006/06/14 22:51(1年以上前)

>バウハンさん

念のため確認ですが、[5169996]のレスは僕に対してですか??

書込番号:5170117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/06/15 01:41(1年以上前)

red222さんへ、
残像感は人それぞれですとしておきます。
またお財布事情も同じです。
どのレベルで満足(妥協)されるかは、やはりその人なりの見た目ですから。

バウハンさんへ、
お勤めご苦労様です。さようなら。

書込番号:5170775

ナイスクチコミ!0


スレ主 red222さん
クチコミ投稿数:51件

2006/06/15 23:18(1年以上前)

皆さんいろいろコメントいただきましてありがとうございます。
現在NANAOのT565というCRTを使っております。非常に優れたモニターで(個人的な使用感ですが)できれば
ずっと使いたいのですが、モニター表面に傷ができてしまいPCを立ち上げるたびそれが目に入り幻滅を繰り返すような細かなことが気になる男です。バウハンさんが言うとおり、こんな私がいい加減なモニター(FP202Wのことではなく)を手に入れれば満足しないでしょう。今回液晶モニターに求めたものは、残像感のなさとワイド画面、バトルフィールドなどプレイするとき距離感など表現力などです。色の表現、リアルさと距離感などの表現力が比例するかはわからないのですが視野角は真正面でいつも見るのでこだわりません。
パネルについてもっと勉強すべきだということに今回気づきました。しかし今回予算的に厳しいのも事実・・・、SXGAも視野に入れて再検討いたします。

書込番号:5172891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/06/16 00:40(1年以上前)

>念のため確認ですが、[5169996]のレスは僕に対してですか??

とんでもございません(^^;

その前のレスに対してです。

ぼよよんぶるぶる殿へ

私は品質重視でアドバイスさせていただいています。
品質によっては5万の予算を10万にしても良いという人もいます。私なんかは、そう考えるほうです。
もしくは限られた予算の中でサイズよりも画質重視で選ぶ方法もあります。

予算重視とぼよよんぶるぶる殿が思われるなら、それでアドバイスすればいいのでは?画質重視のアドバイスにあからさまに反対する意味がわかりません。あなたはあなたが良いと思うアドバイスをすればいいだけでは?あくまでスレ主と1:1でやり取りをすれば良いだけと思いますよ。


スレ主さんへ

>視野角は真正面でいつも見るのでこだわりません。

視野角というのは、真正面だから大丈夫という簡単な問題ではありません。というのも、あなたの目は画面に対して常に真正面になるほど大きいのですか?もちろん、そんなことはありませんよね。

つまりどんなに真正面からみても、目線は画面全体を見る場合必ず角度が発生します。これが、視野角の狭さによる色むらとなって現れてきます。TV視聴などと違い、ゲームは画面に近い位置で使いますしね。

その辺もご理解のうえ最善の選択をどうぞ(^^

書込番号:5173234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/06/16 01:24(1年以上前)

 私見を言わせてもらえば、20インチ程度では正面から見る限り
視野角が狭いせいで端が大きく変色するといったことはないです。
 正面から見る限りTNでも視野角はそれほど問題にはならないと
思います。

 残像感については、店頭でチェックした限りでは大きいです。


>リアルさと距離感などの表現力

モニタによって発色の特色がぜんぜん違うから、自分の目で確認
したほうがいいのでは?
クセが自分の感覚と合わなければ後悔すると思います。
 TNも視野角以外はそれほど他より劣ってるわけではないので
(毎日使ってれば慣れるし不便を感じることはない)人に聞いて
良し悪しを判断されるならTNでもいいと思います。

>そこで残像がどのくらい出てくるのかが気になります。

 黒つぶれや白トビがないかどうかの方がむしろ大事なのではない
かと思いますが?
 

書込番号:5173335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/06/16 01:48(1年以上前)

と思ったら、このモニタに対するレビューが手持ちの雑誌にありました。


以下抜粋

FP202Wの評価

1.残像・・・大きい
2.画質・・・悪い
3.視野角・・・悪い

雑誌の評価・・・オフィス用途では十分だ。

この雑誌ではデルのUltraSharp 2005FPW HASの評価が非常に高い
ので、そちらのほうがいいと思います。


UltraSharp 2005FPW HASの評価

1.残像・・・普通
2.画質・・・普通
3.視野角・・・良い

価格も6万程度であるみたいですし。

書込番号:5173373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2006/06/17 12:47(1年以上前)

液晶モニタを購入しようと色々の掲示板を読ませて貰いましたが
失礼ですがバウハンさんの書き込みには不快感を抱いてしまいます。

>なんといっても『安い』だけがとりえのTNパネルですからね〜。。。。
>色むらが激しかったり、階調表現がダメだったり、するだけでゲームの世界でも使いにくいシロモノだと思いますけどね〜

バウハンさんはどうもPVA系とIPS系、強いてはナナオの信者さんの様で
TN系の安価な液晶を小バカにする様な書き込みばかりしてますよね?
言ってる事は間違ってないと思いますよ。
ただ場を少しお考えになった方がよろしいかと。

僕はこれから新PCを購入し余った予算で液晶モニタも購入しようと画策しているのですが
予算はトータルで20万です。←3年貯めてこれが精一杯w
よってモニタには精々3万円前後を予定していますが
この予算だとTN系液晶しか手に入れる事が出来ませんので
TN系の掲示板を色々と見させて貰いましたが、
どの項目でもバウハンさんはTN系のダメ出ししてらっしゃいますよね?

例えるなら僕の予算では回転寿司が精一杯なのですよ
その回転寿司屋のネタでどの店の何が一番美味いかを尋ねている掲示板で
「寿司なら回転すしよりも、にぎりずしで○○寿司のトロが美味い!」
「回転寿司は不味くて後悔するよ」
っと言ってる様なものではないでしょうか?

ハッキリ言って大きなお世話ですw
お金を出せばいい商品があるのは言われるまでも無くわかり切っておりますw
勿論、低価格だと画像もそれなりだと言う事も。
バウハンさんのご意見がナナオや三菱などの俗に言う高級液晶の掲示板でのご意見でしたなら一々御尤もだと感心致しますが
わざわざこの価格帯の掲示板で仰るのは端から見れば自慢以外の何ものでも御座いません。

>あなたがなぜ、そんなに目くじらたてて怒るのか理解不能です。
少なくとも上記が僕の目くじらたてて怒る理由ですので
一意見としてご理解頂ければ幸いです。

書込番号:5176933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:884件

2006/06/17 13:41(1年以上前)

またやっちまったのかバウハン君笑

書込番号:5177043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2006/06/17 20:49(1年以上前)

バウハンさんは興味のない製品にでもナナオ宣伝(意見とはいえ
ないような内容で、しかも該当品には否定的)的なもの書くから
ね〜
正直いただけませんわ。。。

書込番号:5177975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2006/06/17 22:06(1年以上前)

バウハンさん、

再び申し上げます。
お勤めご苦労様です。
あっ、でももう出社しなくて結構です。(笑)

いろいろと人には環境や思いがありますよ。
TNを購入する方にも理由や環境、思いがあります。

人の気持ちの分からない方は、さようならです。

書込番号:5178233

ナイスクチコミ!2


スレ主 red222さん
クチコミ投稿数:51件

2006/06/17 22:07(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
もともとこのスレッドを立てたのもこの商品の残像感を
知りたかったのが目的です。
なるべく安く大きく使用目的を全うする液晶がほしいだけで
パネルの種類は問いません。
しかし最終的には目的を果たすものにお金を出したいと思っているため4万以上は出さないといった考えではございません。
>実際自宅の12msのTNパネルモニタより25msのS-IPSパネルモニタのほうが遥かに動画もゲームも綺麗ですよ。
とバウハンさんがおっしゃっているようにスペックに見えない”使い良さ”を両方試した上でアドバイスをくれたみたいなので、
私とすれば説得力を感じますね。
単なるアンチTNではないと思いますよ。
購入はもう少し時期を見て反応速度・視野角・大きさ・表現力・価格のバランスの取れた商品が出てから購入に踏み切ろうと思います。
皆さんありがとうございます。

書込番号:5178240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2006/06/18 09:57(1年以上前)

red222さんへ

> 最終的には目的を果たすものにお金を出したいと思っている
> ため4万以上は出さないといった考えではございません
>
それ聞いて安心しました♪

実は僕は今貯金中なんです。

近々新しい24インチモニタがアイオーとBENQから出る
ということですんでそれを狙ってます。
デルのあの2407が79k(だったかな?)祭りになった
とき、引越しがなければポチって大後悔していたところを運
良く助かったんで、今度はちゃんとリサーチしてから買うつ
もりです。
お互い、失敗しないようにしましょうね。

ただ20インチ以上を考えられているのであれば、予算はで
きるだけ多く確保しましょう。

> 単なるアンチTNではないと思いますよ。
>
たぶん、バウハンさんはアンチTNですよ。
誤解を恐れずにいうと実は僕もそうです。
特に大画面液晶に関しては。

ただ、FP202Wを買おうという人に対して、金額的には
誤差の範囲をはるかに超えるナナオを引き合いに出しておら
れたのでちょっと気になった次第です。
それを除けばおっしゃることには共感する部分もあるんです
けど・・・書き方が(笑)


書込番号:5179613

ナイスクチコミ!0


k-ayakoさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2006/07/01 22:15(1年以上前)

仕事でナナオのT766、L997使っています。

自宅ではネット&ゲームしかしないので202使っています。

写真については正直、色の出方がやっぱりイマイチなんですがそれ以外ならまったく気にならないですよ。(これで補正して印刷しても満足できないですね)

ゲームもネットもDVDも問題なし。残像も気にならないです。

とにかく安くて大画面、画質はこだわらないっていうならいいと思いますヨ。普段仕事で20万近い液晶を使っていますからそれと比べれば5万の液晶がどの程度かってのはわかっていたし、値段を考えればこのモニタはすごく優秀だと思います。


実際にお店で見比べてみればいいですよね。明るさとかが自宅とは違いますが私は実際に見て「これなら許容範囲」と思って購入しました。

でもWSXGA+はゲームが対応していないのが多くて横に伸びちゃうのでその点で買い替えようかなぁと思ってます。。


書込番号:5218188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BenQ > FP202W [20インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FP202W [20インチ]
BenQ

FP202W [20インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月 1日

FP202W [20インチ]をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング