『これって不具合?それとも仕様?』のクチコミ掲示板

2008年 4月14日 発売

2408WFP [24インチ]

カラーガンマ値102%/ダイナミックコントラスト比3000:1のWUXGA表示対応24型液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:24型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 入力端子:DVIx1/コンポジットx1/S端子x1/コンポーネントx1/HDMIx1 2408WFP [24インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 2408WFP [24インチ]の価格比較
  • 2408WFP [24インチ]のスペック・仕様
  • 2408WFP [24インチ]のレビュー
  • 2408WFP [24インチ]のクチコミ
  • 2408WFP [24インチ]の画像・動画
  • 2408WFP [24インチ]のピックアップリスト
  • 2408WFP [24インチ]のオークション

2408WFP [24インチ]Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月14日

  • 2408WFP [24インチ]の価格比較
  • 2408WFP [24インチ]のスペック・仕様
  • 2408WFP [24インチ]のレビュー
  • 2408WFP [24インチ]のクチコミ
  • 2408WFP [24インチ]の画像・動画
  • 2408WFP [24インチ]のピックアップリスト
  • 2408WFP [24インチ]のオークション

『これって不具合?それとも仕様?』 のクチコミ掲示板

RSS


「2408WFP [24インチ]」のクチコミ掲示板に
2408WFP [24インチ]を新規書き込み2408WFP [24インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 これって不具合?それとも仕様?

2008/06/27 17:38(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > 2408WFP [24インチ]

クチコミ投稿数:11件

2408を購入された方へ質問です。

最近購入し、さっそく使用しているのですが、困ったことにPCを立ち上げたまま、モニターの電源だけをオフにした場合、もう一度電源ボタンを押しても、ディスプレイに「 Entering
Power Save」と表示されてモニターの電源が勝手に落ちてしまいます。

また、PCを起動する時にモニター側の電源がオフになっていた場合も、同じ症状が出ます。

サポートセンターに電話しても結局解決せず、デルのスタッフは交換すると言ってきたのですが、私が「そもそも、これは不具合なのか?仕様なのか?」を訊ねると、分からないので確認して折り返すとのことでした。

液晶モニターはデル製も含めて他にも複数台所有していますが、こんなことは初めてです。

前置きが長くなりましたが、皆さんの2408は上記のような症状が出ますか?





書込番号:7996526

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/06/27 17:43(1年以上前)

仕様とは一般的に、原理的に不可避なもの、あるいは、意図的に設計したものを言います。

書込番号:7996536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/06/27 17:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ですが、仕様という言葉の定義は理解しております。

「仕様の訳がない。不具合に決まってるだろう」という意味でしょうか?

書込番号:7996557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/06/27 18:15(1年以上前)

別なPCでも試してみれば分かるかもしれませんが。
DVI接続であれば、モニター電源入れた後にDVIケーブルを一度抜き差ししてみたらどうなりますでしょうか?

うちは3007WFPを使っているのですが、モニターの電源を先に入れておかないとBIOS画面すら見られない事があり、Dual Linkの性質なのか、モニターの問題なのか、グラボの問題(ドライバ含め)なのか切り分けがまったくできない状況です。(使えるのが現在1構成なので)

3007WFPの場合はモニターに映らなくなった時、電源をOFF/ON、電源ケーブル抜き差しではだめで、一度DVIケーブルを抜いてカラーチェック画面が液晶に表示された後、DVIケーブルを差し込むと画面が表示されます。

ケーブルが抜かれた/繋がったはモニタも恐らくグラボもDVIケーブルの信号で判断していると思うので、恐らくそこで一度リセットされないと正しく信号のやりとりが復活しないのではと推測しています。

似た現象だと思われるので、一応ご参考まで。

書込番号:7996643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/06/27 18:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ほんと、よく似た症状ですね。
私の場合は今のところPC本体を電源長押しでシャットダウンさせるしか、復活の方法がありません。

DVIケーブルの抜き差しはサポートセンターの指示で試しましたが駄目でした。
あと、グラフィックカードの抜き差しと、基盤(マザーボードって言うんですかね)にはまってるボタン電池を抜いてしばらく待ってから試すということもしましたが駄目でした。

別なPCは持っていないので残念ながら試せませんが、これが仕様でないのを祈るばかりです。こんなのが仕様だとしたら設計ミス以外の何物でもないと思うのですが、もし初期不良ではなく仕様だったとしたら交換しても無意味ですからね。

書込番号:7996759

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/06/27 19:40(1年以上前)

>モニター電源入れた後にDVIケーブルを一度抜き差し
危険な事とは知って実行されているなら問題無いけど・・・

「ネジ付きのケ−ブルはすべてホットプラグ出来ません」
こちら等を書いておかないと不可。

ビデオカードの交換は試しました?

書込番号:7996944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/06/27 19:59(1年以上前)

>>モニター電源入れた後にDVIケーブルを一度抜き差し
>危険な事とは知って実行されているなら問題無いけど・・・

>「ネジ付きのケ−ブルはすべてホットプラグ出来ません」
>こちら等を書いておかないと不可。

ええ!そうなんですか?知らずに、これからもホットプラグしてしまうところでした。
教えて頂いてありがとうございます。

>ビデオカードの交換は試しました?

これはまだ試していません。
というのも、こういうことが無いように、わざわざ購入前にカードが対応しているかデルに確認したという経緯がありますので、新しいカードを買ってきて試す気にはなれません。
念のために、ドライバをアップデートしてみましたが駄目でした。

なんとなく、カードのせいかなぁ?とも思いますが…。

書込番号:7997015

ナイスクチコミ!0


oops_oopsさん
クチコミ投稿数:8件 2408WFP [24インチ]のオーナー2408WFP [24インチ]の満足度5

2008/06/27 20:10(1年以上前)

59800円の価格に思わず衝動買い。使用3日目です。
現在、アナログとDVIにそれぞれ一台PCを接続して使用しています。
それぞれのPCで
(1) 2408WFPをOFFにしたままPCを立ち上げ。しばらくしてからモニタをON。
(2) PCを立ち上げたまま2408WFPをOFF。しばらくしてからモニタをON。
を何度か試してみました。
結論から言えば、「画面が映らない」「電源が落ちる」という症状は一度もありませんでした。
ですから、「仕様」というわけではないようです。
考えられるのは
・個別のモニタの初期不良。
・PCのグラフィックボードとの相性問題。
・ケーブル・端子の問題。あたりでしょうか。
とりあえず交換してもらって、まだ問題が起きるようなら残りの可能性を疑ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:7997072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/06/27 20:38(1年以上前)

ありがとうございます!
あなたのような回答を待っておりました。

とりあえず、仕様ではないということが分かり安心しました。

さっそく交換の手配をしてもらうことにします。



書込番号:7997174

ナイスクチコミ!1


saromaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/28 00:48(1年以上前)

私もこの機種を購入し同様な状況です。電話してみましたが、つながらないので、待つ間にいろいろ試してみました。

その結果、例えば次のような手順でボタン操作すると正常に表示されます。
1 パソコンを正常起動させる。
2 その後、モニターの電源ボタンをオフにする。
3 再度、モニターの電源をオンにする。
4 ここで「省電モード」と表示された後、電源ボタンの色が「緑色」から「オレ
  ンジ色となる。
5 次に、(マニュアルを参照してほしいのですが)、正面パネルの1番左のボ
  タン「入力ソース選択ボタン」を押して、「VGA」モードに変更する。そ
  のまま待つとスクリーンセーバー状態で「VGAケーブルなし」という表示
  が出る。
6 この後、もう一度同じボタン「入力ソース選択ボタン」を押して、
  DVI−D1へ切り替える。

以上で、正常表示されます。ケーブルの抜き差し(電源は落としましたが)でも正常に表示されましたので、「ストーリアさん」のご指摘の「リセット説」があたっているのかなと思います。ただ、これが正常なのか故障なのか不明なのでFAXでこの症状をDELLに返しています。

書込番号:7998567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/06/28 01:44(1年以上前)

> >モニター電源入れた後にDVIケーブルを一度抜き差し
> 危険な事とは知って実行されているなら問題無いけど・・・

DVIはモニター側にて活線挿抜できるように作られるのが規格上求められているそうです。
但し、モニターにより対応していない場合もあるみたいです。
気をつけた方がいいみたいですね。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/why_dvi.htm
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/dvi_detail.htm

書込番号:7998783

ナイスクチコミ!0


oops_oopsさん
クチコミ投稿数:8件 2408WFP [24インチ]のオーナー2408WFP [24インチ]の満足度5

2008/06/28 16:17(1年以上前)

前回は「電源ボタンをOFFにしたままPCを起動、その後電源ボタンON。」「PCを起動したまま電源ボタンをOFF→ON」を試してみましたが、今回はWindowsの「電源オプション」を5分でモニタOFFの設定にして、マウスクリックで再び復帰。つまり電源ボタンには触らずにモニタのON状態からPC側からの信号でOFF→ONというのを試してみました。
結論から言えば、こちらもデジタル、アナログ両方で普通に復帰できました。
私の環境では専業トレーダーさんやsaromaさんのような現象は再現できませんでしたが、一つ前のスレッドのファームアップの内容の中に"improved power save recovery"というのがあるのが気になりますね。
複数の報告があると言うこともありますし、やはり何らかの不具合があるのではないでしょうか。

書込番号:8000767

ナイスクチコミ!0


saromaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/29 11:13(1年以上前)

前回のコメントで、記述した症状は自作パソコンにおいて発生したものです。
そこで、今度は旧型のVAIO(OSはWin2K)でVGA接続してみました。この場合、

1 モニターの電源はオフの状態から、パソコンを起動させ、しばらく時間が経
 過してからモニターの電源をオンへ。→正常に表示。

2 1でパソコン、モニターともに電源オンの状態からモニターの電源のみオ
 フ。その後、モニターの電源をオンへ。→正常に表示。

3 ひとつ前のoops_oopsさんのテスト例のように、電源オプションで5分後にモ
 ニターの電源オフの設定とする。→5分後モニターがオフになった後、マウス
 を動作させると正常に表示。

土日なのと、テクニカルサポートにつながらないのでまだデルのサポートは受けていませんが、上記の結果を考えると「相性」ということで片付けられる可能性が高くなりそうです。交換には、おそらく応じてくれるとは思いますが、症状が改善する可能性は低そうです。

書込番号:8004642

ナイスクチコミ!0


saromaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/29 11:41(1年以上前)

追加です。ようやくテクニカルサポートと連絡がつきました。
モニター交換です。まずは交換した機種をテストしてから、既購入品を返品するので不具合の原因を絞ることができそうです。

書込番号:8004777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/06/29 15:41(1年以上前)

ちなみにパソコン落とすときは、キーボードからの操作を覚えておいた方がいいですよ。
XPの場合ですと
Windows、上(orU)、U
等、自分のPCに合った落とし方をモニター映る状態で確認しておいたほうがよいです。
※上で「(orU)」とかいているのは、よく使うアプリにショートカットがUのものがあるとそちらが先に優先されるためです。さらにUを押せばフォーカスは映っていきますが。
Windowsキーがない場合は、一番左下のスタートメニューまでマウスを移動させられるくらい動かしてから、左クリックして上、Uと押せば多分通常のシャットダウンができます。

書込番号:8005812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/07/01 13:08(1年以上前)

本日、交換モニターが届きましたので、さっそく接続してみたのですが、結果はまったく同じ症状です。どうやら、モニターの初期不良である可能性は低いようです。

こうなると、もう【グラフィックカードとの相性が悪い】としか思えなくなってきました。ちなみに使用しているカードは【ATI RADEON X600 256MB HyperMemory】です。

oops_oopsさん、厚かましいお願いだとは思いますが、2408とDVI接続されて問題なく使用されているというグラフィックカードのメーカーと品番を教えて頂けないでしょうか?

saromaさん、教えて頂いた復活方法を試しましたが、私の場合は駄目でした。

ストーリアさん、教えて頂いた方法で電源を落とした場合は、PC起動後に勝手に省電モードに移行してモニターの電源が落ちる、という例の症状が出てしまいました。

いちど「省電モード」に移行してしまうと、電源長押しでシャットダウンさせない限り、普通には使えません。なんとも不便です。



書込番号:8014615

ナイスクチコミ!0


oops_oopsさん
クチコミ投稿数:8件 2408WFP [24インチ]のオーナー2408WFP [24インチ]の満足度5

2008/07/01 20:54(1年以上前)

別のモニタでも同じ症状が再現するということなら個別の故障ではないですね。
ケーブルを変えても同じでしょうか。また、同じグラフィックボードのアナログ出力ではどうでしょう。
ちなみにご質問にある私がDVI出力しているグラフィックボードは玄人志向のGF6200A-A256H/HSというモデルです。
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf6200a-a256h_hs.html
もしかしたら特定の(例えばRADEONの)チップで相性問題があるのかもしれませんね。
A01へのファームアップで「省電モードからの回復の改善」というような項目があるので、DELLも何らかの問題を把握しているのかも。
同様のケースの情報を集め、もしファームアップで改善しているならその時点で再び交換の交渉をされるのが良いかもしれませんね。

書込番号:8016279

ナイスクチコミ!0


HAL_9xx3さん
クチコミ投稿数:182件

2008/07/01 21:19(1年以上前)

自分の2408も問題ないです。
P-OFF→P-ONすると左上隅にDVIのアイコンが出てきて、すぐに通常表示されます。
VIDEOはGeForce8500GTです。
参考まで。

書込番号:8016434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/01 22:13(1年以上前)

oops_oopsさん、HAL_9xx3さん、情報ありがとうございます!
おかげで、問題の起こらないグラフィックカードの選択肢が増えました。

>もしかしたら特定の(例えばRADEONの)チップで相性問題があるのかもしれませんね。
>A01へのファームアップで「省電モードからの回復の改善」というような項目があるので、
>DELLも何らかの問題を把握しているのかも。

おっしゃる通り、【dellcommunity.com】という米デルのフォーラムサイト?では既に不具合と認めているようですし、対策も掲載されているようです。(英語が苦手なので完璧には理解できていませんが…。)

「2408WFP Power save mode problem」というタイトルのスレを見つけましたので URLを貼り付けておきます。

http://www.dellcommunity.com/supportforums/board/message?board.id=dim_monitor&message.id=89590&query.id=58041#M89590

これを見る限りでは、主にATI製のビデオカードとの相性が悪いようですね。

>同様のケースの情報を集め、もしファームアップで改善しているなら
>その時点で再び交換の交渉をされるのが良いかもしれませんね。

そうですね。カードの交換も含めて色々と検討してみます。
親切に応えていただいて、ありがとうございました。

書込番号:8016831

ナイスクチコミ!0


saromaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/02 17:17(1年以上前)

専業トレーダーさん。

>「2408WFP Power save mode problem」というタイトルのスレを見つけましたの>で URLを貼り付けておきます。

http://www.dellcommunity.com/supportforu
>ms/board/message?board.id=dim_monitor&am
>p;message.id=89590&query.id=58041#M8
>9590

 交換ディスプレイが届きました。が、同様な症状が発生しましたので、上記のURLの対策を実行しました。対策(1)については、改善しませんでした。
しかし、(2)の「Hot Key」の割り当てを設定すると英文の説明のとおり改善しました。正常に動作するケースとはことなりますが、キーボードからの操作で復帰できるのでこれでいけそうです。

 もし、試されていないのであればトライする価値はあると思います。

書込番号:8020089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/02 18:00(1年以上前)

>しかし、(2)の「Hot Key」の割り当てを設定すると英文の説明のとおり改善しました。
>正常に動作するケースとはことなりますが、キーボードからの操作で復帰できるので
>これでいけそうです。
>もし、試されていないのであればトライする価値はあると思います。


試してみたいのですが、下記のURLに移動してもエラーページになってしまい、先へ進めてません。ご迷惑でなければ、やり方を教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

回避策2
1ATIのトレイにインストールするツール
http://www.guru3d.com/article/atitraytools/189/

書込番号:8020233

ナイスクチコミ!0


saromaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/02 18:13(1年以上前)

専業トレーダー様

書き込まれたURLで試しましたが、当方ではエラーとはなっていません。コピーアンドペーストした際に、先頭文字か末尾の文字が欠落していませんか?

以下は、エラーがでなくなった場合の手順ですが、サイトが表示されると画面右端に、リンクの張られたメニューが並んでいます。Hot Downloadsと表示されている見出しの下に、ATi Tray tools というリンクがありますので、これをクリックするとダウンロードページに行きます。

ダウンロードしたら、専業トレーダーさんが発見したフォーラムの対処方法2にあるとおり、Hot Keyを設定してみてください。幸運を祈ります。

書込番号:8020272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/07/02 20:13(1年以上前)

エンコードがおかしいのと、引用記号が混じっているせいで分かりづらくなっているようですが、恐らくこちらのURLで開けると思います。

http://www.dellcommunity.com/supportforums/board/message?board.id=dim_monitor&message.id=89590&query

書込番号:8020708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/07/02 20:20(1年以上前)

対策2は下記部分でしょうか。

---
These steps ARE necessary.
1. Install ATI Tray Tools (http://www.guru3d.com/article/atitraytools/189/)
2. Menu > Hot Keys > Enable Hot Keys (make sure it is checked)
3. Menu > Hot Keys > Customize
4. Add new Hot Key
5. Miscellaneous > Reload display driver
6. Assign a Hot Key (I used ALT + T) > Ok
---

ディスプレイドライバをリロードさせるのをホットキーに登録して、画面が映らなくなったらそのホットキーを使えってことですかね?
けど、アプリによっては先にショートカットキーとして拾われると使えなくなりそうな気もします。

書込番号:8020740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/07/03 01:36(1年以上前)

【ATi Tray tools】をインストールしてHot Keyを設定しましたが、残念ながら復活しませんでした。このグラフィックカードには2408とは別にもうひとつのディスプレイを接続しているのですが、そのディスプレイの反応を見る限り、Hot Key自体は正常に動作しています。

現時点では「モニター側の電源ボタンは切らない」ことが一番の対策です(笑)

書込番号:8022406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/07/03 02:28(1年以上前)

失礼。
「ATi Tray tools」がダウンロードできなかったんですね^^;
既にセットアップされたようですが、ググるといっぱいでてきますね。

うちも3007の電源はPC起動前に立ち上げて、PC落とすまで立ち上げっぱなしです^^;

書込番号:8022511

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > 2408WFP [24インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
有難うございます。電源入りました。 0 2011/10/01 17:01:04
デル、IPSパネル採用の24型ワイド液晶「U2410」 10 2009/09/10 15:54:36
購入しました 0 2009/06/04 19:54:24
1年未満で故障しました。 15 2009/05/09 10:40:07
電源ボタン 24 2010/07/19 1:38:03
サポートについて 1 2009/02/01 17:51:49
24インチモニタの選定で悩んでおります。 5 2009/04/13 12:22:48
特価情報 11 2008/12/19 19:17:18
液晶フィルターで 2 2008/12/10 19:37:26
ファームウェアについて 0 2008/09/15 22:34:49

「Dell > 2408WFP [24インチ]」のクチコミを見る(全 216件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

2408WFP [24インチ]
Dell

2408WFP [24インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月14日

2408WFP [24インチ]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング