『充電しながら聞くと充電池が悪くなるでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:15時間 インターフェイス:USB2.0 T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)の価格比較
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のスペック・仕様
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のレビュー
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のクチコミ
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)の画像・動画
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のピックアップリスト
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のオークション

T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)トランセンド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 5月20日

  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)の価格比較
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のスペック・仕様
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のレビュー
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のクチコミ
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)の画像・動画
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のピックアップリスト
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のオークション

『充電しながら聞くと充電池が悪くなるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)」のクチコミ掲示板に
T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)を新規書き込みT.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > トランセンド > T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)

クチコミ投稿数:139件

前に似た質問があったらすいません。

普段からこの機種を使っています。
外でも使いますが、自室でもこの機種から
外部スピーカーに信号を送ってBGMを流し続けています。
それで気になるのは、充電しながら曲を流した方がいいのか、
電池が減ってから充電をした方がいいかということです。

いろんな方が書かれていますが、
リチウム電池はメモリー効果はないとはいえ、
満タンかつ高温での使用は電池を痛めるため、
充電しながらの使用は避けた方がいいとも聞きます。

一方で、コンセントに付けての使用は、
もしかして充電池を介さずに、
コンセントの電源を使って動作させるという
賢い回路があるのかなという期待もあります。

コンセントがある場所では、外で使うのと違って、
電池がなくなったら充電すればいいため、
予め充電しておく必要は全くありません。

コンセントがある場所では、
コンセントに指した方がいいのは指さない方が、
いいのかどっちなのでしょうか。
ちなみに、PLANEX 「充電万能」を使っています。

ただそもそもパソコン以外からの充電をすることは、
説明書に書いていないですよね。想定外かな。
パソコンでは充電しながら、曲を聴けないのは
充電池が痛むとかいう理由でできなくしてあるのでしょうか。

書込番号:9845273

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2009/07/12 22:01(1年以上前)

私のようなしろうとが言うより、ここにプロの回答が載っています。

http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html

要するに充電池は充電の回数にも限りがあり、かつリチウム充電池では常に満充電の状態では寿命が縮むということです。

書込番号:9845347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/12 23:02(1年以上前)

ツキサムanパンさん、スレ主の記事をまったく理解せずに回答はまずいでしょう。
そのサイト書いてある事は、常識的話で、スレ主はご存じ、それを踏まえた上での質問です。

>コンセントに付けての使用は、もしかして充電池を介さずに、コンセントの電源を使って動作させるという賢い回路があるのかなという期待もあります。
==>
想像ですが、そういう回路を付ける理由はないので、ノートPCの電池を常に充電しながら使うのと同じだと思うよ。
まぁ、このDAPは破格に安いし、電池が切れたら買い換えるのが基本だと思う。

充電万能があるのなら、電池が劣化しても、コンセント経由なら 使い続けられる可能性はあると思う。


書込番号:9845770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2009/07/13 07:20(1年以上前)

ツキサムanパンさん、サイバーブリックさん
お返事ありがとうございます。

やはり充電器の寿命を延ばしたいなら、
減ってから充電するのが良いのでしょうね。

充電池がなくなったら、サイバーブリックさんの言われるとおり、
コンセント直結の室内専用として使えばいいのでしょう。

なお、書くまでもないと思いますが、リチウム電池はリチウムイオン充電池の間違えでした。

書込番号:9847032

ナイスクチコミ!0


知一さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/13 08:30(1年以上前)

>充電池がなくなったら、サイバーブリックさんの言われるとおり、
コンセント直結の室内専用として使えばいいのでしょう。

ナショナルの髭剃り機のヘルプに聞いた話ですけれど、この手の製品は電池が機能しなくなると、そのような使い方は出来ないとか。
直接電流が本体に流れ込むのでは無く、あくまでも本体は電池に貯まった電気を使うのであって、全く電池に電気が貯まらなくなったら使えなくなるかと思います。

書込番号:9847177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/13 10:36(1年以上前)

僕は元から可能性の話しか書いてない。

ありそうな話だけど、MP320で電池が完全劣化した人って少ないと思うし、実際どうかは、やってみないと分からないよ。どの程度の劣化までなら使えるかとか、故意に完全劣化までさせて実験したって意味ない。

ダメならダメで、4000円 8Gの MP3プレーヤーなんて元から 惜しい値段でもないという話。調査や思考実験の時間コストの方が勿体ない位。

書込番号:9847518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/16 12:59(1年以上前)

質問の件の電池の使い方はメーカーHPのFAQに書いてあるから見てきたらいいよ

>パソコンでは充電しながら、曲を聴けないのは
>充電池が痛むとかいう理由でできなくしてあるのでしょうか。
多分これはPCで繋ぐとUSBメモリとして認識するようになってるだけです
AC-USBコンバーターなら充電しながら音楽再生できるとメーカーも書いてますよ

書込番号:9862539

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トランセンド > T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Transcend MP330のCD読み込みについて 4 2018/05/13 22:38:08
急に電源オフになります 5 2018/01/08 20:07:19
録音ファイルが表示されません 3 2016/06/19 18:02:22
どれが音がいいか迷ってます 5 2015/12/15 6:47:27
フォルダ 4 2011/02/15 18:09:07
WIN7での認識 1 2011/01/29 23:16:23
この製品に、クリップはついていますか? 5 2010/10/14 22:37:26
フォルダーでお困りの方 3 2010/12/26 1:54:51
キャップをなくしました 3 2011/04/15 22:01:38
V2.01 1 2010/07/11 22:58:37

「トランセンド > T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)」のクチコミを見る(全 1053件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)
トランセンド

T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 5月20日

T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)をお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング