『初期不良、量販店購入時の返金不可能なシステム』のクチコミ掲示板

2004年 7月24日 発売

iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:HDD 記憶容量:4GB 再生時間:8時間 インターフェイス:USB2.0 iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)の価格比較
  • iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)のスペック・仕様
  • iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)のレビュー
  • iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)のクチコミ
  • iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)の画像・動画
  • iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)のピックアップリスト
  • iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)のオークション

iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 7月24日

  • iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)の価格比較
  • iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)のスペック・仕様
  • iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)のレビュー
  • iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)のクチコミ
  • iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)の画像・動画
  • iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)のピックアップリスト
  • iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)

『初期不良、量販店購入時の返金不可能なシステム』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)」のクチコミ掲示板に
iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)を新規書き込みiPod mini M9160J/A シルバー (4GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)

スレ主 ipodmini userさん

1月10日に渋谷のビックカメラで、iPod Mini を購入しました。

menu 操作に不具合が発生しました。

ここに書かれた情報などで、menu + select の同時押しでリセットすると直る可能性があることをしり、30回以上ためしたところ、改善はありませんでした。

症状は、menu (上押し) と電源オフ(下の長い押し)がNG,他は動作しました.つまり、メニューで上に上がる操作と、電源OFFだけができませんでした。偶然発見しましたが、hold の on/off を繰り返すと、メニューボタンを押したのと同じ状態になりました。つまり、階層の上に移動できました。


今日、銀座のアップルストアや渋谷のビックカメラを往復しましたが、最終的に初期不良ということで、アップルストアで新品交換ということで、一応解決しましたが、私は返品・返金を希望していました.



以下、問題提起。


消費者の権利、PL法とかに関係あったりしませんでしょうか?私は、消費者の権利に詳しくないので、私が問題と思えることや、事実のみをお知らせします。


事実:聞いたこと1

アップルストアで購入した iPod で初期不良が認められたとき、購入二週間以内であれば、商品と引き換えの返金が可能であると聞きました。

事実:聞いたこと2

今回は、他店で買ったということで、初期不良であるものの、アップルストアでの返金はできないという話でした.そういうわけで、購入店で相談してくれということでした。


以上、これらは理解できます。


というわけで、同じ日(本日)これを購入したビックカメラ渋谷店にいきました.


事実:聞いたこと3

ビックカメラでは、iPod は初期不良があっても返品ができないという説明をうけました。


そもそも、エンドユーザのサポートはアップルがやるということで、iPod に関してのサポートはできないので、購入後のトラブルはすべて、アップルに連絡してくださいとの案内用紙をもらっていたので、分かっていたことでしたが.だから、今回の初期不良に気づいたときに、銀座のアップルにいったわけですが.

ビックカメラの担当者の話では、アップルへの返品チャネルが無いといってました。これはアップルが上記ポリシーをもってエンドユーザサポートをするからだともおっしゃってました。

ちなみに、ここまで聞いて、私が感じたことは、ビックカメラの対応は良かったということです。不良品返却チャネルがないので、仕方が無いことですし。スタッフが、二人(悪くもないのに)頭をさげていました。


といわけで、本日、銀座のアップルストアにいった後、渋谷のビックカメラでこの話を聞き、再度また銀座のアップルストアに行きました.

そして、、、(次数制限のため、返信記事につづく)

書込番号:3903607

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ipodmini userさん

2005/02/08 23:19(1年以上前)

(つづき)


事実:聞いたこと4

銀座のアップルストアにおられたアシスタントストアマネージャの方(名刺をいただきました)曰く、ビックカメラなどの量販店が、初期不良の返品をあつかっていないこと、アップルへの不良品返品チャネルが無いことを知らない、ということでした。



ちなみに、ここまで、事実のみを書きましたが、ここまでくるのに私は、品川の会社から銀座に行き、不良状況を説明し、返金できないので買った販売店にいってくれといわれ、会社に戻り、そのあと渋谷のビックカメラにいき、同様に不良状況の説明を終えて、今度は返品が扱えないことを説明され、再度、その足で銀座にいき、二人のスタッフに交互に、過去全部の説明を散々したあげく、


アップルで買った場合は初期不良品の返金が可能だが

他店で買った場合は返金できない


事実を理解させられ、結局、返金できずに新品との交換選択をする結果になりました。



ここでの問題点は、



アップルストアで買った場合は不良品返品が可能だけど、他店では(少なくともビックカメラでは)アップルが返品チャネルを作らないことで、不良品の返品が不可能ということなんです。


これは、アップルが間接的に、消費者の権利を剥奪しているわけで、またはサービスの囲い込みといっても過言ではないのではないでしょうか?だから、アップルストアで買いなさいといわんばかり。

「アップルストアでかっても不良品返品が不可能で」あればまだ理解できますが、この囲い込みは問題がないのでしょうか?


ちなみに、アップルストアに2度目に足をはこんだときに、対応してくれた女性定員はすごく親切で、それがせめてもの救いです。カスタマーサーポート、サティスファクション的には、no good です。

アシスタントストアマネージャの方には、新品交換処理をしているときに、再度、本当は返品を希望していることは伝えました.

消費者の権利のため、今回のトラブルは価格.com などに書き込んで、パブリックに知らせることも伝えました.やってもらっても、問題ないといってました.

また、マネージャーの方は、今回の問題を重要視し、先ほどの不良品返品チャネルの有無の確認と、サービス向上に努めることを約束してくれました。

ちなみに、新品交換の際に、名前と住所と電話番号が必要だということで、メモ用紙に書きましたが、なぜ個人情報が必要なのか、個人情報を軽視しているのではないかという疑問もありました。あと、私が私の個人情報を紙に書いている時点で、私はすでに本日、少なくとも2時間はこのために浪費しているにもかかわらず、私の個人情報をPCに打ち込んでいるので、さすがに、後で input しても問題ないのなら、いま品物をほしいと伝え、やっと新品をもらえました.

繰り返しますが、私の希望は、これを返品して返金してほしかったわけです。


以上で、本日起こった事実のみを書きました.

アップルストアの担当者にも、価格.com に書くので、お伝えしたので、読んでいただいていると思いますが.

今後のサービス向上を希望します。

ちなみに、iPod はバッテリーライフが非常に短いことと、付属のイヤフォンがしょぼいということ意外は、結構気に入っていました。今回のサポートで、トータル評価は低いですが.

書込番号:3903628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1638件

2005/02/08 23:37(1年以上前)

返金はそれは販売店でやることでは?
なんていったってあなたはアップルストアには
お金を払っていないのですから。

って私は思いますがね・・・。

書込番号:3903755

ナイスクチコミ!2


iPod初心者2さん

2005/02/08 23:38(1年以上前)

ipodmini userさん

心中お察しします。
この手の問題で販売店、メーカー等とトラブルになり、先方の対応に納得出来ない場合は、国民生活センター、消費者センター等の公的機関に相談されることをお勧めします。
なかなか繋がりませんが、電話で気軽に相談にのってもらえます。
以前、国民生活センターにお世話になり、問題を解決してもらったことがあります。
必ずしもipodmini userさん希望通りの解決になるとは言えませんが、一応客観的な意見を聞くだけでも気持ちが落ち着くと思います。
参考まで。

書込番号:3903765

ナイスクチコミ!0


スレ主 ipodmini userさん

2005/02/09 00:27(1年以上前)

さくらももお(仮)さん、


初期不良の返金・返品は、システム上可能であればどこでやっても、消費者としてはかまわないのですが、今回、私が問題視しているのは、

『アップルストアで買った初期不良は返品可能だけど、アップルストア以外(少なくとも、ビックカメラ)で買うと、返品不可能』

という具合に、買った販売店によって、消費者の権利が異なるということです。ビックカメラの店員(名刺いただきました)の説明によると、これはアップルがそうしているとのことでした.



iPod初心者2さん、

アドバイス、ありがとうございます。確かにその方法もありますが、今はエネルギーがないです。とりあえず、ここに事実を書いて、消費者に警告をおくるとともに、アップル社には改善を期待します。


ちなみに、新しい iPod mini といっしょに、iPod のデザインが胸に描かれたTシャツをお詫びに頂いたのですが、それよりは交通費を払っていただきたかったかな。それでなくても、無駄に時間を浪費したのに。。


年俸制だから、別に会社を早くあがってもいいんだけど、しわ寄せで後日その数時間は埋め合わせしないといけないんですよね。交通費だけじゃないですよ。もう、いろいろ駄目駄目です。

書込番号:3904078

ナイスクチコミ!0


スレ主 ipodmini userさん

2005/02/09 00:39(1年以上前)

買ったのは、1月30日の間違いです。10日ほど前です。

今ごろ、 typo に気づきました.

書込番号:3904158

ナイスクチコミ!0


サッカー小僧7さん

2005/02/09 01:05(1年以上前)

上記事実関係を拝読させて頂く限り、
アップル、ビックカメラの対応とも「法的には」なんら問題点はありません。

どうしても御納得がいかないということであれば公的機関に御相談されるのも御自由でしょうが、
法的に問題が無い以上、買い手側に有利な動きをして貰う事は期待出来ないと思います。

今回のようなケースで買い手側が売り手側に要求できるのは、
「瑕疵の無い物(=故障の無い物)を引き渡せ」ということです。
返品・返金というのは契約の解除に当たりますので、
買い手側と売り手側の新たな同意が必要です。

意外に知られていないことですが、
「返品・返金」というのは売り手側が独自に行っているサービスであって、
それをしないこと自体は何の法的問題もありません。
問題は売った物に瑕疵があるのに、それを補修しない場合だけです。

ちなみに、PL法は製造物に欠陥があった場合に、
製造者に過失が無いとしても責任を負わせるという法律です。
今回アップルが「この故障はアップルが原因ではない」と主張している
わけではありませんので、このPL法は論点ではありません。

要は、全く同じ商品であっても、どこの店で買うかによって、
価格は勿論、売買契約の内容にも差異はあるものです。

納期に重点を置くのか、価格に重点を置くのか、アフターサービスを重視するのか等は、
結局のところ買い手側の価値観の問題です。

書込番号:3904301

ナイスクチコミ!0


アイオーンさん

2005/02/09 17:17(1年以上前)

お怒りの気持ちは御察ししますがアップルストアで返品・返金をしていることは、むしろほめるべきことではないでしょうか?別に、法律で義務付けられているわけではないですし・・・
ビッグカメラで認めていないのは色々問題があるのだと思いますよ。
どうしても返品・返金がして欲しいのならばクーリング・オフという手も有ったわけですし。(十日もたった今となっては無理ですが)
最初は、iPodminiを買う気だったのですから正常な製品に交換してもらえたことで我慢しましょうよ。
欠陥がなければ、いい商品ですよ>iPodmini

書込番号:3906550

ナイスクチコミ!0


satominさん

2005/02/09 21:29(1年以上前)

みなさん法律だとか難しい話をしていらっしゃいますけど、客観的に見て、アップル製品の返品はできないことを販売前に説明しないビックカメラに落ち度があると思うのは私だけでしょうか…?

アップルが返品チャネルを作らない事は、それはそれで問題だとは思いますが、その事実を知っているビックカメラ側が先にこの説明をしていれば、買う側は返金を想定している場合はアップルストアで購入しなければならないことがわかったはずです。

説明不足を流通システムのせいにして責任逃れをしているように見えるのですが…

書込番号:3907452

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2005/02/09 22:21(1年以上前)

私もビックカメラは顧客に対する報告義務を怠っている部分があると思います。

後から言い訳してみても、或いは報告の必要のあるアフターサービスにおける重要な事情を
売り上げを優先する余り意図的に隠蔽していたと取られても文句は言えない対応かと。

書込番号:3907765

ナイスクチコミ!0


サッカー小僧7さん

2005/02/10 04:52(1年以上前)

スレ主さんの書き込みがありませんので、
本件はもう解決済みかもしれませんが、
御覧になっている方に誤解無き様、簡単に補足させて頂くと......


『みなさん法律だとか難しい話をしていらっしゃいますけど、客観的に見て、アップル製品の返品はできないことを販売前に説明しないビックカメラに落ち度があると思うのは私だけでしょうか…?』
との御意見ですが、上記した様に、
「返品・返金」というのは売り手側が独自に行っているサービスであって、
それをしないこと自体は何の法的問題もありません。

よって、「返品・返金」サービスを提供していない事を
販売前に説明する義務はありませんので、当然落ち度もありません。

例えば、下記URLのスポーツオーソリティーの用に、
「買い手が気に入らなければ(=実質無条件)」という条件で商品の
「返品・返金」サービスを提供し、
それをアピールしているようなお店であればともかく、
ビックカメラはそのようなサービスは提供していません。
http://www.sportsauthority.co.jp/


『後から言い訳してみても、或いは報告の必要のあるアフターサービスにおける重要な事情を
売り上げを優先する余り意図的に隠蔽していたと取られても文句は言えない対応かと。 』

アフターサービスという観点からしても、ビックカメラではアップル社
製品は購入後よりメーカー保証対応のみとなると明記されてますね。

と言うか、買った製品に不具合があれば、
不具合が無い物にして貰える、売り手側のシステムは絶対に必要です。
(で、それは、今回のケースでも確立されてます。
アップルストアで対応して貰えるのですから。)

だからといって、売り手側がさらに、
そのシステムに「返品・返金」をオプションとして組み入れる必要はありません。
スポーツオーソリティーの様に、サービスとして組み入れたい業者は
やればいいということです。

纏めると、物を買ったとき、その物に不具合があれば、
「それを直して正常な物をくれ」とは、原則言えます。
でも、「返品・返金に応じてくれ」とは原則言えません。

何が原則で何が例外なのか、よく整理された方が誤解は無いかと思います。

書込番号:3909197

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2005/02/10 12:20(1年以上前)

なるほど。私もかなり思慮を欠いた書込みをした様です。

サッカー小僧7さん、大変勉強になりました。

書込番号:3909913

ナイスクチコミ!1


スレ主 ipodmini userさん

2005/02/11 10:23(1年以上前)

宿泊こみの研修で、遅くなりましたが。ちなみに、懇談会が延びて、サッカー北朝鮮戦も観れませんでした。。ま、それはおいといて。

satomin さん、halukou さん、

ビックカメラからは、購入時に、全てのサポートはアップルまでお願いします、という案内がありました。そういう理由で、一番最初にアップルストアまで足を運んだわけです。実際、初期発見後、ビックカメラに相談したときも、返品などはアップルまでいってくれという対応でした.アップルで断られたのですが。

ビックカメラで初期不良品返品を受け付けないのは、前にも書きましたが、ビックカメラの選択ではなくて、『アップルが返品チャネルを設けていない』ことが理由で、『ビックカメラの選択ではない』のです。私は、このアップルの販売戦略に問題があるのではと感じているわけです。

私が話したアップルストアのアシスタントマネージャが言うには、そのこと(チャネルがない)自体を知らないということで、彼自身不思議だといってました。調査するとおっしゃってましたし、事実であれば、確かに問題かもしれないので改善していきたいといってました。

サッカー小僧7さん、

販売店が初期不良返品を受け付けるか否かのサービスは、確かに販売店が選択できることなのかもしれませんが(詳しくしりません)、私が問題として指摘しているのは、そこではないです。

アップルが、販売店からの初期不良返却チャネルを切断しているところを問題視してます。エンドカスタマーのサービスは、アップルで行うから、というのが理由のようですが、実際、アップルストアで購入した場合は初期不良は返金対象で、他店で買った場合は駄目なんです。他店で買ったから当然でしょうが、だったら販売店(今回はビックカメラ)からの初期不良返品のためのチャネルを作るべきだと感じてます。

そういう意味で、サービスの囲い込みだと思っています。消費者の権利を無視しているのではないかと思ってます。

私がここにこの記事を書いたの理由は(上にも書きました)、これからiPod を購入するだろうという人に、そのサービス体制の事実を少しでも知っていただきたいことからです。

あと、アップルのカスタマーサポートで、今後改善できる点があれば(たとえば、販売店からの初期不良返品チャネルを造るなどの処置をとるなど)iPod購入者のためにも今後さらに努力して頂きたいと願うからです。

書込番号:3914038

ナイスクチコミ!0


スレ主 ipodmini userさん

2005/02/11 10:46(1年以上前)

http://www.apple.com/jp/support/ipod/warranty.html
より。

ここにかかれた保証内容の転送の禁止などの条件など、ページ上に見当たらないので、著作権上の問題はないと思いますが、かりにあれば削除しますので、お知らせください。


iPod の保証内容以下、抜粋。


保証条件

アップルのiPodについての保証は、以下の条件に限定されるものとします。

Apple Computer, Inc. (以下「アップル」)は、iPod製品の構成部品および製品について瑕疵がないことを、販売店から最初の購入日より1年間(以下「保証期間」といいます)保証します。


万一、瑕疵があり、かつ有効な請求が保証期間内にアップルになされた場合、アップルの選択によって、

(1)当該商品を新品あるいは再生部品を使用して無償にて修理するか、

(2)当該商品を新品の製品に交換するか、新品の部品か交換可能な使用済部品を使って製造された製品に交換することができるものとします、ただし機能上当該商品と同等以上のものとします、

(3)製品代金の返還をおこなうことができるものとします。




この(3)にあてはまるでしょうね。ここには、どこで買ったとの制限が無いです。

ただ、アップルの選択によって、というところがくさいのですが、「アップルの選択」に消費者がアップルストアで買ったか否かを考慮条件に入れているのであれば、もう何もいえません..


アップルさーん、アップルの選択ですか???


ちなみに「例外および制限」に関しても、このURLにかかれてますが、販売店によるこの保証サービスの違いを見つけることはできませんでした。


「瑕疵」は、「法的に何らかの欠陥・欠点のあること」で、「かし」と読むようですが、私は読めませんでした.


書込番号:3914117

ナイスクチコミ!0


スレ主 ipodmini userさん

2005/02/11 11:46(1年以上前)

アイオーンさん、

見逃してました。ごめんなさい。

iPod mini は、バッテリーライフが短すぎること以外は、結局気に入ってますが、だから良いというのではなく、今回、私が認識している問題は、問題として指摘して正解だと思ってます。

個人が、これを問題と思うも思わないも、個人が判断すればよいですし、アップルが改善しようと思えば(どれだけの影響力があるかしらないですが)、それはそれでいいですし、何も変わらなくても、情報としては、無駄ではないでしょう。

と信じてます。

書込番号:3914341

ナイスクチコミ!0


サッカー小僧7さん

2005/02/11 17:42(1年以上前)

一応、整理の為。

通常、電化製品の売買では以下の三者が登場します。
当然、流通上は問屋等が登場するわけですが、
最終的に購入者と契約上の関係がある者は、購入者含めこの三者です。

*「製造メーカー → 販売店 → 購入者」*

例えば、iPod購入に当たっては、

A. アップルコンピュータ(株) → Apple store → 購入者
B. アップルコンピュータ(株) → オンラインアップルストア → 購入者
C. アップルコンピュータ(株) → ビックカメラ等量販店 → 購入者

等のパターンがあります。
購入者は、iPodに何らかの瑕疵(=不具合)が合った場合は、
「販売店に対して、売買契約に基づく請求」
「製造メーカーであるアップルコンピュータ(株)に対して、製品保証契約に基づく請求」
の二つを行使することが出来ます。

今回のipodmini userさんは「C」の形態で購入された訳ですが、
既出の通り、ビックカメラでは購入後よりメーカー保証対応のみとなりますので、
結局「アップルコンピュータ(株)に対して、製品保証契約に基づく請求」
のみ行使が可能です。
その製品保証契約には、
「瑕疵があった場合、アップルの選択によって、
(1)当該商品を新品あるいは再生部品を使用して無償にて修理するか、
(2)当該商品を新品の製品に交換するか、新品の部品か交換可能な使用済部品を使って製造された製品に交換することができるものとします、ただし機能上当該商品と同等以上のものとします、
(3)製品代金の返還をおこなうことができるものとします。」
と明記されており、
ipodmini userさんは(1)の対応をアップル社より受けた、ということです。

では、「A」の形態で購入された場合はどうだったでしょうか?
ここでも、iPodに何らかの瑕疵が合った場合は、
「販売店であるApple store(=アップルコンピュータ(株))に対して、売買契約に基づく請求」
「製造メーカーであるアップルコンピュータ(株)に対して、製品保証契約に基づく請求」
の二つを行使することが出来ます。
ipodmini userさん御報告の通り、
「Apple storeでは購入後二週間以内という条件であれば、商品と引き換えの返金が可能」
とのサービスを含めた売買契約を実践しています。
よって、製品保証契約に基づいて返品・返金を求めたとしても、それはアップルの選択によるのでどうなるかは不明、
但し、売買契約に基づいて返品・返金を求めたならば、二週間以内という条件を満たせば、返品・返金が認められる、ということになります。


>アップルが、販売店からの初期不良返却チャネルを切断しているところを問題視してます。

それは、アップル社の販売戦略・手法に基づきますので、
どう判断するかは購入者の価値観です。
例えば、初期不良対応を重視するなら、apple storeで買えば良いでしょうし、
5%でもポイントが付いた方が良いと思うならビックカメラで買えば良いでしょう。

>そういう意味で、サービスの囲い込みだと思っています。消費者の権利を無視しているのではないかと思ってます。

再度指摘しておきますが、「返品・返金」というのは売り手側が独自に行っているサービスであって、
それをしないこと自体は何の法的問題もありません。
よって、「消費者の権利を無視」という指摘は当たりません。
「権利」とは、「ある利益を主張し、これを享受することのできる資格。社会的・道徳的正当性に裏づけられ、法律によって一定の主体、特に人に賦与される資格。」の事を言います。

纏めると、販売店が提供しているサービスは各会社によって異なり、
どのようなサービスが良いかは購入者が決めれば良いことです。
「契約自由の原則」という有名な原則があります。
(「契約関係を結ぶ相手方選択の自由」、「契約内容に関する内容の自由」、「契約方式の自由」)

書込番号:3915615

ナイスクチコミ!0


スレ主 ipodmini userさん

2005/02/12 12:31(1年以上前)

サッカー小僧7さん、

なんども丁寧にアリガトウございます。

私も念のため、繰り返しますと。

私>アップルが、販売店からの初期不良返却チャネルを切断しているところを問題視してます。

サッカー小僧7さん>それは、アップル社の販売戦略・手法に基づきますので、どう判断するかは購入者の価値観です。


何度かいってますが、私の価値観、思うことをつづっています.その姿勢は一貫していて、事実と私が思うことは、意識して、明確に書いているつもりでは有ります。明確にかけてないところがあるかもしれませんが。

あと、私の価値観をここでシェアすることが無利益だとは思っていませんので、こうして書いています。少なくとも、これを読んで何か新しい情報を得た人はいるはずで、また、アップル社でもしかしたら販売チャネルのあり方を再検討するきっかけになったかもしれません。アップルストアのアシスタントマネージャーは、少なくとも口頭では検討する旨、おっしゃってました。

製品保証契約も私と、サッカー小僧7さんも書いたように、

「瑕疵があった場合、アップルの選択によって、

(3)製品代金の返還をおこなうことができるものとします。

とあるように、どこで買ったによらず、アップルの判断で製品代金の返還もサポート内容としているわけです。

が、

上の(3)のサービスは、アップルの選択によるものでしかないので、結局、どこで購入したかによって(3)は無い、という風に解釈(推測)もできます。もしこの解釈が正しければ、法的に問題はなくなるはずですが、カスタマーサティスファクションを追求するなら、検討しなおしてもよいはずです。

これは、上の推測が正しいい場合の希望です。

私は、やはり、消費者保護の観点から、問題だと「思います」。別に、法的に問題かどうか実際のところ分からないので、訴えるとは思いませんが。法的に問題でなくても、カスタマーサティスファクション的に問題があると思います。わたしの価値観にもとづいてますが。

ここで、サッカー小僧さん7は法的にも問題ないとおっしゃってますが、サッカー小僧さん7さんを信じないわけではないですが、私自分で確認していないのと、サッカー小僧さん7が法律の専門家かあるいはそれと同等の法律の知識があるのか、私では判別できないので、参考にはしますが、鵜呑みにはできません。



さて、こんなことを話していても、ぜんぜん建設的ではないので、以下、販売店とアップル社に提案ですが、

提案@

アップル社は、量販店(販売店)で購入したiPod は
『購入店、アップルサポートのいずれの場所でも返品対応品にならない』
ことを、量販店と消費者に徹底通告する。アップルストアなどで購入した場合は、返品対象になることも伝える。


提案A

量販店は、上の連絡をアップル社から受けたときに、販売店で購入した iPod は
初期不良であっても、返品の対象になならないことを徹底して販売店顧客に通達する。初期不良返品のサービスを受けたい場合は、アップルストアで購入することを勧める。


などのアクションを取ってほしいです。一番良いのは、アップルが量販店からの返品チャネルを設けることですが。


消費者は、販売店からAの情報を得て、そこで初期不良返品がないリスクを知った上で、どこで買うかは、消費者の責任で、それはまったく問題がないと「思います」。今のシステムでは、消費者はその事実をしらないし、私の知る限り量販店も返品に関しては認識してませんでした。

量販店は、サポートは全てアップルでのみしか受け付けないことは知らされているようですが、返品サポートが対象外であることは、知らされていないようです。私が話した、ビックカメラの渋谷店の二人の定員はしりませんでした。

たとえば、ソニーでは、sonystyle で購入すると、保障期間が○年増えるなどのサービスを行ってますが、同様に、「初期不良の返品はアップルストアでのみ対応する」旨、消費者に連絡することもできます。

これは、消費者が知る権利であり、アップルは消費者に知らせる義務もあると「思います」。



書込番号:3919641

ナイスクチコミ!0


なかよしかなさん

2005/02/12 15:20(1年以上前)

文章は長いし行間隔は広いし
スクロールするのが大変だあ

書込番号:3920364

ナイスクチコミ!0


サッカー小僧7さん

2005/02/12 15:22(1年以上前)

>ここで、サッカー小僧さん7は法的にも問題ないとおっしゃってますが、サッカー小僧さん7さんを信じないわけではないですが、私自分で確認していないのと、サッカー小僧さん7が法律の専門家かあるいはそれと同等の法律の知識があるのか、私では判別できないので、参考にはしますが、鵜呑みにはできません。

法律の専門家かどうかという点に関しては、
弁護士ですので専門家でしょう。
実務家ですので、大学教授とかの学術的な意味での専門家ではありませんが。

ただ、自分の知らない知識を人に求めるのなら別ですが、
御自分の「意見」を述べられるのであれば、
その前提として、御自分で色々調べられた方が良い思います。
上記のように『私自分で確認していない』というのは、論外だと思います。


>提案@
アップル社は、量販店(販売店)で購入したiPod は
『購入店、アップルサポートのいずれの場所でも返品対応品にならない』
ことを、量販店と消費者に徹底通告する。アップルストアなどで購入した場合は、返品対象になることも伝える。


この提案を読む限り、未だ正確に御理解頂いてないようですが、
「売買契約に基づく返金請求」を行う相手は販売店であって、
販売店が返金含めどういう条件の契約を結ぶかは、販売店と購入者の「自由」です。
よって、アップル社が介入する事は出来ません。
逆にそんなことしたら、独占禁止法に抵触する可能性大です。

従って、
「アップル社は量販店で購入したiPod は『購入店、アップルサポートのいずれの場所でも返品対応品にならない』ことを、量販店と消費者に徹底通告する。」
という提案に関しては、そもそもアップル社がアナウンス出来る事項ではなく、
量販店が程度も含めてアナウンスすべき事です。
「程度も含めて」と言ったのは、何度も記述したように、
返品は出来ないのが原則ですから、
本来購入者側は「量販店が何もアナウンスしない=返品出来ない」と解釈すべきなのです。

又、「アップルストアなどで購入した場合は、返品対象になることも伝える。」かどうかは、
アップル社が販売店としての販売戦略上、アピールすべきと思えば
アナウンスすれば良い、ただそれだけの事です。
例えば、スポーツオーソリティのように。


>提案A
量販店は、上の連絡をアップル社から受けたときに、販売店で購入した iPod は
初期不良であっても、返品の対象になならないことを徹底して販売店顧客に通達する。初期不良返品のサービスを受けたい場合は、アップルストアで購入することを勧める。


提案1があり得ませんので、この提案2も成り立たないのですが、
簡単に触れておくと、顧客にどう通知するかは各量販店の裁量です。
要は、「原則外の販売であり、それが顧客に不利になるような条件」であれば、
量販店は積極的に顧客に通知する義務があると言えるでしょう。
しかし、「それが顧客に不利になるような条件であったとしても、原則内の販売」であれば、
積極的に顧客に通知する義務があるとは言えません。

何度も言うように、「返金出来ない」のが原則であり、
且つ、ビックカメラは「購入後よりメーカー保証対応のみ」と通知してるわけですから。

尚、「丸1」「丸2」といった機種依存文字(=機種によっては正確に表示出来ない文字)を
このような掲示板で使うのは避けるのがマナー、と言われています。


>これは、消費者が知る権利であり、アップルは消費者に知らせる義務もあると「思います」。


知る権利とは、「情報源から自由に情報を受け取り、若しくは情報の開示を要求する権利」の事を言います。
今回、この権利を侵害する主体は一切ありません。
なぜなら、販売店に聞けば教えてくれるのですから。

又、何度も言うように、売買契約に基づく返金についての相手方は販売店であって、アップルではありません。
よって、「アップルは消費者に知らせる義務もある」という指摘は当たりません。
一方、製品保証契約に基づく瑕疵対応(返金含む)に関しては、
Webにも掲示してある契約書に条件が記載されておりますので、
アップル社の顧客への通知義務は十分果たされています。

所感ですが、僕ならビックカメラとapple storeのどちらで買うかと聞かれたら、
ビックカメラですね。
同じ物なら実質的に安い方が良いですし、自分が一度欲しいと思った物なら、
保証期間中に不具合が見付かっても直して貰えないのなら困りますが、
あえて返金して貰おうとは思いませんから。

又、ipodmini userさんの投稿自体が無駄だとは思っていません。
ただ、対応する契約関係に誤認がみられ、
提起された問題も明文法的にも商慣習的にも問題がありませんので、
御覧になっている方々に誤解が無いよう、
なるべくいわゆる専門用語を使わずに整理させて頂いた迄です。

書込番号:3920371

ナイスクチコミ!0


J・J・Bさん

2005/02/12 15:55(1年以上前)

ipodmini userさんが、アップルストアで新品交換できたのは、最上級のメーカー(直営店ならではの)対応だと思いますね。
まさか渋谷のビックカメラで購入された段階で、店頭在庫の処分とかいわく付きのディスカウントだったということはありませんよね。
怒りのままに長文になってしまったというところでしょうが、どうもショップサイドからみたら、「店頭で理不尽に騒がれて〜」、クレーマー扱いで新品を渡したというところだと思う。
だいたい、よその店に行って代金を返せという行動自体、普通じゃないな。

書込番号:3920516

ナイスクチコミ!0


hijirhyさん
クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:2件

2005/02/12 16:53(1年以上前)

サッカー小僧7 さん の書き込みが一々尤もでしたので、横から口を出すことも無いと思って見ていたのですが、
ipodmini user さんが未だに混同なさっているようですので、書かせてもらいます。

要するに、メーカーのサービスと、販売店のサービスをを区別しろってことです。
このことも、既にサッカー小僧7 さん が、2月 11日 金曜日 17:42 の書き込みで言及なさっていますが。

アップルストアの「購入二週間以内であれば、商品と引き換えの返金が可能」というのは、アップルストアという販売店が行っているサービス。
ビックカメラが返金を受け付けないというのも、ビックカメラという販売店の判断です。

ビックカメラの店員が「アップルのチャンネル云々」の話をしたそうですが、それは逃げ口上に過ぎません。アップルというメーカーが、販売店に対して「返金要求に応じるな」という指示をしているわけではありません。他のメーカーとビックカメラの間の取り決めがどうなっているのかに関しては知り得ませんが、もし販売店からの返品、返金に応じているメーカーがあるとしても、そちらが例外的な事だと考えるべきです。家電量販店は、メーカーからの委託販売ではない筈ですので。また、アップルのチャンネル如何に拘わらず、ビックカメラが独自に返金サービスを行うことも可能なわけです。これは、店が独自に長期保障を付けたりすることと同じです。店員が「アップルが、」と言ったのは、おそらく非難の矛先をほかへ向けさせるためのクレーマー対策でしょう。
また、アップルストアが他店で購入した商品を買い取ると言うのもおかしな話です。ビックカメラには、その商品を売った分の売り上げがあり、アップルストアは買い取った分の損失になるわけですから。

メーカーであるアップルの、アップルの選択によって、(3)製品代金の返還をおこなうことができるものとします。
という規定ですが、これは恐らく修理や交換では問題が解決しない場合を想定しているのでしょう。製品に本質的な欠陥があり、改善の見通しがない場合などです。「いらないから金返せ!」という訳には行かないと思います。
でも、ひょっとするとゴリ押しすれば返金してくれたりして?

書込番号:3920759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2005/02/13 13:44(1年以上前)

>ビックカメラが返金を受け付けないというのも、ビックカメラという販売店の判断です。
>ビックカメラの店員が「アップルのチャンネル云々」の話をしたそうですが、それは逃げ口上に過ぎません。アップルというメーカーが、販売店に対して「返金要求に応じるな」という指示をしているわけではありません。
そうなのかなぁ?ビッグカメラ側がアップルの云々と言ったのが逃げ口上なら、そのあたりの話をipodmini user さんがApple Storeでしたときに、ビッグカメラがいっている事はでたらめです。とでも教えてくれるんじゃないでしょうか? それが無かったのなら、やはり、アップルがビッグカメラにサポートはこちらでがやるから返品は受けるな(窓口は用意しない)、でも、Apple Store以外で買ったものは返金はしても返品は受け付けない。といっているように感じます。

書込番号:3925565

ナイスクチコミ!0


最近iPod買ったさん

2005/02/13 19:24(1年以上前)

なんか販売店である「アップルストア」と
製造者である「アップル」の区別がついていない方が
多いようですね。
今回の件は製造者たる「アップル」に話をするのが
自然な流れだと思うのですが。
それは一切していないようですね。
まあ直営店ということで責任外の対応をしてくれただけ
良い対応と思いますが。



書込番号:3927026

ナイスクチコミ!0


フットサル夫さん

2005/02/13 23:42(1年以上前)

ひゃーー本物の方登場ですか!
と、興奮して書き込む某W大4年の現行組です(笑)
すごいやりとりだなぁと見ておりました。
しかし、感情論 対 法律論では問題はなかなか解決しませんよね。
ipodmini userさん、は簡単に言っちゃえば、量販店と直営店との
扱いの不平等さと、時間の無駄だったことに腹を立てているわけですね。それは、感情的にはまぁ掲示板見てる人のほとんどが同情はする内容ですが、そこまでだということです。つまり、「みんなー、量販店で買うと同じ扱いじゃねーんだよ〜。返金したい人はaplle storeで買いなよ。」まででしょう。
それ以上は、この掲示板で書き込むよりは直接aplleのお客様センターみたいなところに意見を載せればいいのではないでしょうか。
感情的になっている人に対して、法律って冷たくて、愛想がなくて(笑)なんか腑に落ちない気持ちにさせることってありますよね。
この不平等感ってなんだよ!法律的にはどうなんだよ!顧客満足!?的にはどうなんだよ!ってことに、なっているのでしょうが、法律的な話しはサッカー小僧7さんにて、全て解決していることですが、顧客満足だか、知りませんが、合法であるのなら、あとは、経営戦略上、ある程度自由なものだと思って落ち着いてくださいな。
例えばipodmini userさんに3万円で売って、私に1円で売っても、問題はないのですよ。きっとあなたの方が収入があるでしょうが(私の収入は0なので)あなたに銀行が1円も貸さなくて私に1千万円貸しても、経営判断上自由ですし、法律的には合法なのです。(あなたが外国人でそれのみを理由とした特殊な場合でない限り  憲法の私人間効力)
直営、量販店の話も同じ。
少しまとめると。
始めの方は、消費者の「権利」という感じの書き方ですが・・・
そういった権利はないのです。「義務」もまた然り。
そして、さらに複雑にさせるのが、サービスを権利と誤解しているところですね。
そして、最終的には「意見」ということになっていますが、
意見ならappleへどうぞ。   以上
http://www.apple.com/jp/support/contactus.html
ということになりますが、経済学的にはあなたの意見は採用されない可能性が高いのですが。。。
ipodmini userさんの気持ちはわかりますが、この程度なら友人や家族に、愚痴を言って終わる程度の話しなのではとも思いますよ。

最後に、私が小中高とサッカーの時に使い続けた言葉をあなたに


                         ドンマイ

書込番号:3928799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/02/14 07:50(1年以上前)

アメリカのように「気に入らなければ返品」が文化として根付いている国と違って、「使ったもの(開封したもの)は原則として返品できない」日本では難しい主張でしょうね。

ほかの方がお書きになっているように、アップルストアのほうが厚遇をしているだけで、ビックカメラなど量販店に問題があるわけではありません。

問題があるとすれば、アップルストアの店員が間違った理解をしていて、それを説明した点でしょう。

お考えの趣旨が上記のような点を理解されていない面はありますが、主張は主張として拝聴いたしました。

書込番号:3929972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)
Apple

iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 7月24日

iPod mini M9160J/A シルバー (4GB)をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング