デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano MA477J/A シルバー (2GB)
http://www.procable.jp/setting/25.html
よくipodは音質が悪いと言われていますが、上記サイトによればipodは音質が良いと研究されています。いったいどちらが正しいのでしょうか?
それに19)CDプレーヤー/欠陥品(大鬼門)も興味深い内容です。
皆さんはどう思われますか?
書込番号:6878894
0点
どうもこうも思わないです、、、
自分で聴いて良い(良い・悪いは比較する相手が多種ないと出来ないです)
と思えば買うし、音質の差はDAP側20%、イヤホン・ヘッドフォン側が80%の率で
影響力が大きい。
あと入れる音源のビットレート等の選択、CDから取り込むよりSACDから取り込む
ほうが同じアルバムでも数段音が良いと思った。
manten_pocket♪☆満天の星★改名
書込番号:6878930
0点
プロケーブルか(笑)。
Macノートの板で、このプロケーブルの影響でCDプレーヤとしてMacを買ったと言う人がいて、知った。
私のオーディオ論と共感できる部分もあるのである程度の評価はしている。
人間の知覚のうち、聴覚ほど、いいかげんなものはなくて、「音が良い悪い という評価を他人と共有できる絶対的な基準がこの世に存在しない」という大前提がわかっていないってことなんだよな。
オーディオ機器に何百万円をかけるような人の中には、自分の聴覚の衰えを認めようとしない人も多い。そういう人に、高く機器を売りつけて儲けるオーディオメーカやショップのビジネスモデルがあるわけだが(笑)、それを指摘しているという点では評価できる。
ブラインドテストといって、聞く人間は目隠しをして、オーディオシステムに一切さわらず、他人が条件を変えて聞かせる たとえば、AACとAIFFのファイルをランダムで再生して、聞き分けられるかどうか?を試すわけだ。
私は、残念ながら AAC256KとAIFFの区別がつかないし、ケーブルやAC電源の交換でも、その差がわからない。
ましてや、イーサネットケーブル交換で、音が変わる(AirMac Expressの)ようだったら、LANの意味がないわけで(笑)。
オーディオマニアを自負する人の中には、ブラインドテストはせず、自分で、機器をいじっては聞きなおして、良い悪いと判断する人がほとんどなので、まったくアテにならないわけだな。
ブラインドテストをして、その差を聞き分けられるのは、デジタルアナログ変換回路の違い、スピーカやイヤホン(ヘッドホン)、アンプ(プリ)、エフェクタ、イコライザ。
エージングとか プロケーブルも書いているけど、あれは相対的なもになるので、アテにならん。
書込番号:6879060
1点
リンク先を拝見しましたが・・
音データの取り出しに着目しているのであって、再生機器としての音には余り触れていないと思います。
結局、そのサイトにも書かれている通り、
>ご自分の耳、それだけを、信頼されてください。
って事でしょう。
書込番号:6879415
0点
そう、私もブラインドテストというのを試したことがあった。
聞くところでは、A、B二種類でテストするらしいです=違いが感じられ
易いとか?
私はケーブル5種類を同時に試したので頭が混乱したのを覚えて
います。ああ人間の聴覚って曖昧だなー、と、、、
とは言え5本のうち3本は当たってた(^^
残り2本はどっちか最後まで悩んだで逆を言い当てた記憶が…笑)
DAP、同等価格帯のアンプとかで言い当てるのは難儀かと思う。
ただ本当に耳の肥えた人もいますんで不可能ではない。
manten_pocket♪☆満天の星★改名
書込番号:6879859
0点
>DAP、同等価格帯のアンプとかで言い当てるのは難儀かと思う。
市販品だとね(笑)メーカがちゃんと検査しているから。自作のアンプや機器だと、同じパーツでも、作りで変わるんだな(^^;)。「鳴り」じゃなくて、「雑音」の差。(笑)
書込番号:6880176
0点
↑
自作はケーブル止まりですが海外のe-bayとかで¥4,000-5,000で買った
ポータブルヘッドフォン・アンプの中にはノイズ乗りまくりのがあった
ので、そこらは理解します(^^
manten_pocket♪☆満天の星★改名
書込番号:6880297
0点
プロケーブルについて、、コメントすることは無いな。
私も、どうもこうも思わないです、、、人の意見を求めてもしょうがない。
当然、賛否がでてくるよね、、多数決で判断してもね。。。
興味を持ったら、自身で調べて、、試すなり、スルーするなり、自身でこたえを探すことかな。^^
>人間の知覚のうち、聴覚ほど、いいかげんなものはなくて、、、
異論は無いけど、感覚的は、ほとんどそう、、味覚、視覚、、嗜好ですから、それに言葉に表すとね、、表現しにくいよね。
>市販品だとね(笑)メーカがちゃんと検査しているから。自作のアンプや機器だと、同じパーツでも、作りで変わるんだな(^^;)。「鳴り」じゃなくて、「雑音」の差。(笑)
これは、メーカーのも同じ、結局、部品(素材)にあった設計とレイアウト、試作でしょ。
それと、前にも述べてるけど、ケーブルは、主・従の従と認識が前提ですけど、、ケーブルの素材だけじゃなく、構造・ジャケットなど含めて、
品位・変化は個人的に感じます。楽しめるょ!
また、エージングについても、SP・HP・イヤホンそれぞれに度合いの違いはあれ、存在する。
アンプなどのドライブ側は、部品の温度特性などからの暖気の方。。ただ、一部のオーディオマニアのように、電源入れっぱなしなんて事は無いけどね。
上は個人的な見解、否定意見ではないです。^^
書込番号:6880398
0点
DAPで言い当てるのは困難ではないと思う(ある程度の耳、経験があれば)、自分が普段聞いてる曲とか、条件はあるだろうが。
リンク先はテキサスインスツルメンツ社のこととかあったと思うが内容的に怪しすぎる。
このリンク先については、過去ログにも(mp3板に限らず)あるのでそちらを見ても良いだろう、すこしおなかいっぱい。
書込番号:6880464
0点
書込番号:6880510
0点
論議されてたのw(読む必要もないけど)
ぶるちさんやさしいね。最初にリンク貼ってあげたら、好かったのかな^^
書込番号:6880618
0点
識者の皆さんのいう通りで、、、
音質の差異を感じ取るには、それなりの聴覚と再生環境、機器のレベル等
複数の条件化でないと厳しいでしょう>>DAPについての話
プロケーブルに書かれているのはピュアオーディオの世界とレコーディング
の現場とでは違う、ということ。
国内のスタジオならMogami製、カナレ製が多く一部でBelden8412とか。
アメリカなら全部視察した訳ではないですがBeldenが多い。
ACパワーケーブルのコネクターは国内は松下製、海外はMarinco製とかが
多かったはず。壁側コンセントは多種多様です。
一方ピュアオーディオの世界は妄信的な部分も強いので高いほど音が優れる
というマインドコントロールされた側面もあります。
まったく間違ってはいませんが、何十万もするケーブルの中の芯線がじつは
¥1000/m程度のモノだったりする現実もありますからね(^^
manten_pocket♪☆満天の星★改名
書込番号:6882061
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod nano MA477J/A シルバー (2GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/02/10 20:20:38 | |
| 2 | 2008/06/11 23:36:25 | |
| 3 | 2008/06/10 22:14:00 | |
| 2 | 2008/05/30 19:48:13 | |
| 2 | 2010/02/10 20:25:02 | |
| 4 | 2008/04/27 0:02:48 | |
| 2 | 2008/04/24 5:07:03 | |
| 4 | 2008/04/07 1:07:05 | |
| 4 | 2008/03/09 0:32:43 | |
| 3 | 2008/02/08 22:09:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







