『アップルの価格統制について』のクチコミ掲示板

2006年 9月13日 発売

iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:4GB 再生時間:24時間 インターフェイス:USB2.0 iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)の価格比較
  • iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)のスペック・仕様
  • iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)のレビュー
  • iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)のクチコミ
  • iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)の画像・動画
  • iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)のピックアップリスト
  • iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)のオークション

iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月13日

  • iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)の価格比較
  • iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)のスペック・仕様
  • iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)のレビュー
  • iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)のクチコミ
  • iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)の画像・動画
  • iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)のピックアップリスト
  • iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)のオークション

『アップルの価格統制について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)」のクチコミ掲示板に
iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)を新規書き込みiPod nano MA428J/A ブルー (4GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

アップルの価格統制について

2007/01/07 18:20(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)

クチコミ投稿数:16件

先日友人から聞いたのですが、各種iPodはアップルが売値を決めていて、その値段で売らないと商品を卸してくれない、だからどこの家電量販店でもnano 4Gは¥23,800で売っていると言うことだそうですが、本当なのでしょうか?

さらにアップルは初代iMacも人気カラーばかりでなく、不人気カラーの製品も同数仕入れないとやはり卸してくれなかったという事だったそうですが本当でしょうか?

これって独占禁止法に抵触しないんでしょうか?

書込番号:5853036

ナイスクチコミ!0


返信する
塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/01/07 18:33(1年以上前)

価格が高騰しないという面もある
(一部オークション等を除く)

書込番号:5853101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/01/07 18:52(1年以上前)

なるほどそういう考え方も出来ますね。売る側にとってはみんな一線横並びだから値引き合戦や品薄な時などに便乗値上げが防げるわけですね。

でもそれでは自由競争ではなくなっちゃいますね?

書込番号:5853196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/01/07 19:07(1年以上前)

値崩れしないように、製造・流通をコントロールしているとは思いますが、販売店に販売価格を押し付けているというのは誤解というか、根も葉もない噂に過ぎないと思います。
たとえば、他社の仕入れ値が販売価格の5〜6割程度だったとすると、アップルの場合は8割くらいだったと思います。
そうなれば、荒利が小さくなって、割引率やポイント還元率も小さくする必要があり、結果的にどの店でも同じような販売価格になると思います。
もちろん、アップル製品でも値崩れすることはありますよ。

書込番号:5853274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/01/07 19:51(1年以上前)

>これって独占禁止法に抵触しないんでしょうか?


抵触して、前にニュースになっていましたね〜。
http://www.itmedia.co.jp/news/0010/03/apple.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2000/10/04/19.html


>根も葉もない噂に過ぎないと思います。


まぁ、少なくとも数年前まではありましたよ。(上記参照)
私の場合は地元Mac店2件の店長から聞いた話ですけどね。どちらも安売りしてましたから、、、、アップルから直接警告来たらしいです。


もちろん、今でもやっていると思いますよ。じゃなきゃどの店でも横並びというのはおかしいね。まぁ、信じる信じないは人それぞれですけどね。
もっとも、今は商品力もあるから店舗側もわざわざ安売りしたくないってのもあるでしょうね。

書込番号:5853454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/01/07 20:42(1年以上前)

>もちろん、今でもやっていると思いますよ。じゃなきゃどの店でも横並びというのはおかしいね

バウハンさん資料ありがとうございました。

そうですよね。他のMP3プレイヤーは値引きして売ってるのに何でiPodだけがどこの店でも同じ価格なのか疑問に思っていました。量販店にとってはどうなんでしょう?競合店の価格を毎日調べたりお客さんと値引き交渉しなくてもいいから楽なんでしょうか?

でもそれでは一番得するのはアップルで、一番損しているのは私たち消費者ではないでしょうか?

私はずっと変だと思っていたのでネットであちこち調べて、家電品ともアップルとも全然関係のない店が約2,500円引きで売ってるのを発見して買いました。

書込番号:5853665

ナイスクチコミ!0


digital cさん
クチコミ投稿数:1293件

2007/01/07 20:50(1年以上前)

まぁ今の時代ipodの価格は高騰しないです。
早い話が値崩れしないようにですね。

書込番号:5853703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/07 23:48(1年以上前)

>でもそれでは一番得するのはアップルで、一番損しているのは私たち消費者ではないでしょうか?

それは違うかもしれませんよ。
アップルからの卸値が何処の店も均一ならば、得をするのは小売店だと思います。
だって、値引きが少ない分儲けが多くなりますよね。
アップルとしては、小売店が定価で売ろうが安く売ろうが、卸値が変わらなければ、何も影響は無いですね。

でも、殆ど販売価格に差が無いことから、定価販売の直営店であるアップルストアーでもそれなりに売れていることを考えると、一番得しているのは、やっぱりアップルかな?

書込番号:5854734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
同期できない.... 9 2007/11/24 20:09:17
お願いします。 3 2007/10/24 0:56:52
特価情報 0 2007/09/17 4:35:30
お尋ねします 5 2007/09/17 20:51:43
フリーズします 3 2007/09/06 1:52:26
iPod復活 1 2007/08/31 1:31:42
ipod 2 2007/08/27 13:00:56
シリコンケースについて 5 2007/08/24 13:35:08
リジューム機能について 2 2007/08/12 1:54:48
4GBを買ったのですが… 3 2007/09/06 14:09:36

「Apple > iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)」のクチコミを見る(全 204件)

この製品の最安価格を見る

iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)
Apple

iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月13日

iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング