デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)
先日友人から聞いたのですが、各種iPodはアップルが売値を決めていて、その値段で売らないと商品を卸してくれない、だからどこの家電量販店でもnano 4Gは¥23,800で売っていると言うことだそうですが、本当なのでしょうか?
さらにアップルは初代iMacも人気カラーばかりでなく、不人気カラーの製品も同数仕入れないとやはり卸してくれなかったという事だったそうですが本当でしょうか?
これって独占禁止法に抵触しないんでしょうか?
書込番号:5853036
0点
なるほどそういう考え方も出来ますね。売る側にとってはみんな一線横並びだから値引き合戦や品薄な時などに便乗値上げが防げるわけですね。
でもそれでは自由競争ではなくなっちゃいますね?
書込番号:5853196
0点
値崩れしないように、製造・流通をコントロールしているとは思いますが、販売店に販売価格を押し付けているというのは誤解というか、根も葉もない噂に過ぎないと思います。
たとえば、他社の仕入れ値が販売価格の5〜6割程度だったとすると、アップルの場合は8割くらいだったと思います。
そうなれば、荒利が小さくなって、割引率やポイント還元率も小さくする必要があり、結果的にどの店でも同じような販売価格になると思います。
もちろん、アップル製品でも値崩れすることはありますよ。
書込番号:5853274
0点
>これって独占禁止法に抵触しないんでしょうか?
抵触して、前にニュースになっていましたね〜。
http://www.itmedia.co.jp/news/0010/03/apple.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2000/10/04/19.html
>根も葉もない噂に過ぎないと思います。
まぁ、少なくとも数年前まではありましたよ。(上記参照)
私の場合は地元Mac店2件の店長から聞いた話ですけどね。どちらも安売りしてましたから、、、、アップルから直接警告来たらしいです。
もちろん、今でもやっていると思いますよ。じゃなきゃどの店でも横並びというのはおかしいね。まぁ、信じる信じないは人それぞれですけどね。
もっとも、今は商品力もあるから店舗側もわざわざ安売りしたくないってのもあるでしょうね。
書込番号:5853454
1点
>もちろん、今でもやっていると思いますよ。じゃなきゃどの店でも横並びというのはおかしいね
バウハンさん資料ありがとうございました。
そうですよね。他のMP3プレイヤーは値引きして売ってるのに何でiPodだけがどこの店でも同じ価格なのか疑問に思っていました。量販店にとってはどうなんでしょう?競合店の価格を毎日調べたりお客さんと値引き交渉しなくてもいいから楽なんでしょうか?
でもそれでは一番得するのはアップルで、一番損しているのは私たち消費者ではないでしょうか?
私はずっと変だと思っていたのでネットであちこち調べて、家電品ともアップルとも全然関係のない店が約2,500円引きで売ってるのを発見して買いました。
書込番号:5853665
0点
まぁ今の時代ipodの価格は高騰しないです。
早い話が値崩れしないようにですね。
書込番号:5853703
0点
>でもそれでは一番得するのはアップルで、一番損しているのは私たち消費者ではないでしょうか?
それは違うかもしれませんよ。
アップルからの卸値が何処の店も均一ならば、得をするのは小売店だと思います。
だって、値引きが少ない分儲けが多くなりますよね。
アップルとしては、小売店が定価で売ろうが安く売ろうが、卸値が変わらなければ、何も影響は無いですね。
でも、殆ど販売価格に差が無いことから、定価販売の直営店であるアップルストアーでもそれなりに売れていることを考えると、一番得しているのは、やっぱりアップルかな?
書込番号:5854734
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod nano MA428J/A ブルー (4GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2007/11/24 20:09:17 | |
| 3 | 2007/10/24 0:56:52 | |
| 0 | 2007/09/17 4:35:30 | |
| 5 | 2007/09/17 20:51:43 | |
| 3 | 2007/09/06 1:52:26 | |
| 1 | 2007/08/31 1:31:42 | |
| 2 | 2007/08/27 13:00:56 | |
| 5 | 2007/08/24 13:35:08 | |
| 2 | 2007/08/12 1:54:48 | |
| 3 | 2007/09/06 14:09:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







