『大容量IIPODの音質はホントにいいのか?』のクチコミ掲示板

2007年 9月 発売

iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:HDD 記憶容量:160GB 再生時間:40時間 インターフェイス:USB2.0 iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)の価格比較
  • iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)のスペック・仕様
  • iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)のレビュー
  • iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)のクチコミ
  • iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)の画像・動画
  • iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)のピックアップリスト
  • iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)のオークション

iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月

  • iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)の価格比較
  • iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)のスペック・仕様
  • iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)のレビュー
  • iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)のクチコミ
  • iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)の画像・動画
  • iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)のピックアップリスト
  • iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)

『大容量IIPODの音質はホントにいいのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)」のクチコミ掲示板に
iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)を新規書き込みiPod classic MB145J/A シルバー (160GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

大容量IIPODの音質はホントにいいのか?

2007/09/16 12:11(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)

スレ主 rockrockさん
クチコミ投稿数:58件

レビューにもかかれていましたが大容量IPODはロスレスでコンポオーディオ並みの音が聞けるんでしょうか?
いわゆる5万以上の単体CDプレーヤーにヘッドホンで聞いた音くらいの音が聞けるのならnanoでなく
classicを検討するのですが 所詮MP3プレーヤーはどれでもそう大差ないとおもうのですが

書込番号:6761038

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/16 20:57(1年以上前)

素直に鳴るという面ではそこそこに勝負出来るってことではないでしょうか?
iPodは、SonyやPanaみたいに音質いじる機能ついてませんからね。

恐らく、レビューなさったOtokichikunさんはSonyやPanaみたいに音質いじる機能が
お気に召さないタイプの方なんだと思います。

とは言っても、人によって音の感じ方は違いますし、
試聴するなりで各人それぞれ吟味しましょうって話ですね。

書込番号:6762641

ナイスクチコミ!1


MTB2さん
クチコミ投稿数:15件

2007/09/16 21:01(1年以上前)

rockrock様、小生第3世代のiPodを使用していますが、最近AACとAACロスレスの比較を経験しライブラリーをロスレスへの録音しなおしを行なっています。最新のiPodで音が変わるかというと、基本的にはそういった記事は見たことがありません。逆に「変わらない」という評価の記事は見たことがあります。DAコンバーターの消費電力は世代が新しいほうが少なくなっているでしょうが、その性能自体は所詮規格が変わっていませんので音質は変わりようがないはずです。ロスレスにした際の音質変化は、もしiPodをお持ちでしたら、他人に聞くよりもご自信で体験されてはいかがでしょうか。両方の設定でiPodに取り込めばいいだけです。私の体験では「激変」です。例として、今まで音質的に満足できなかったヘッドホンが、ロスレスにしたことでその音質の素晴らしさに気がつきました。160Gという容量は、ロスレスもしくはそれに準じた高温質録音を前提にしていると思われます。高温のキレのみならず、低音の伸びも実感できます。

書込番号:6762665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)のオーナーiPod classic MB145J/A シルバー (160GB)の満足度5

2007/09/16 22:37(1年以上前)

rockrock様、レビュー見て頂きまして有難うございました。
MTB2様が仰っておられる通りです。160GBになるとロスレスでもCD500枚分入ります。
小生の聴く音楽ジャンルはクラシックですが、手持ちのCD、600枚を全部iTunesに入れました。約180GBです。
その中からよく聞くCDを5G 60GBのiPodに転送して聴いていましたが、160GBを購入して、
取り合えず60GB分のCDを転送したところ、ハードディスクに余裕があるのかその辺は不明ですが、音楽に深みが出てきました。以前、よくiPodは音質がよくないとか聞きましたが、
そんなことはなく、ロスレスで圧縮する限り、最高級CDプレーヤーと比べても遜色はありませんでした。
現に手持ちのCDプレーヤー(約70万円)とiTunesからAirMac Express経由で聴く限り遜色はありません。
現在、屋外ではiPod160GBにSTAXのポータブルイアホンかヘッドホンアンプでER-4Sで聴いていて非常に満足しています。

書込番号:6763205

ナイスクチコミ!3


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/17 08:15(1年以上前)


 気になるのなら、同じ曲をAIFFとAACファイルにして、目隠しをして、自分以外の人に操作をしてもらって、ランダムに再生をしてもらい、その違いが聞き分けられるかどうかをテストしてみてください。ブラインドテストです。

 40歳を過ぎて、中年になった私も、AIFFも、AACも、ブラインドテストで、聞き分けられなくなったので、もうなんでもいいや と割り切れるようになった(笑)。

 聴覚の衰えは、視覚、味覚、嗅覚の衰えよりも、条件によっては、早いように思う。

 音が良い悪いの基準ほど曖昧なモノはなくて、比べようがない ということを大前提に話をしなくてはならない。

 聞き分けられない老人に、利幅をたっぷり盗った音響機器(いうたら巨大補聴器)を売りつけるビジネスモデルは、バブルの崩壊とともに衰退したのだが、最近、また再燃の兆し。

書込番号:6764561

ナイスクチコミ!2


hijirhyさん
クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/17 16:01(1年以上前)

> DAコンバーターの消費電力は世代が新しいほうが少なくなっているでしょうが、その性能自体は所詮規格が変わっていませんので音質は変わりようがないはずです。

これは、厳密に言うとちょっと違います。
デジタル音響機器の場合、DA変換の後に、必ずシェーピングという処理が行われ、階段状のデータを滑らかな曲線の波形に変換します。
この処理の精度が最終的な音質に影響するので、規格が同じだからと言って、必ずしも音のクォリティーも同じとは限りません。

まぁ、僕には絶対聴き分けられないレヴェルだと思いますが。

書込番号:6766009

ナイスクチコミ!0


MTB2さん
クチコミ投稿数:15件

2007/09/17 16:24(1年以上前)

hijirhy様、ご教授ありがとうございます。私が「規格」と書いたのはビットレートのことを指したつもりですが、言葉足らずでした。それにしても「シェーピング」処理のことは知りませんでした。もっとも違いが認識できないほどとなれば、ここのスレッドの趣旨からはほとんど問題にならないのでしょう。ですがロスレスにした場合ならば、多少なりともその差は感じられるでしょうか?それともやっぱり「絶対無理」な領域でしょうか?ヘッドホンアンプなどの自作をやっている関係上、ちょっと気になりました。

書込番号:6766078

ナイスクチコミ!1


hijirhyさん
クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/17 18:51(1年以上前)

シェーピングの話は、D/A変換を行った後の処理なので、基本的に圧縮形式やビットレートとは切り離して考えるべきです。
基本的にデジタルデータを扱っている以上、差が付かない筈のオーディオ機器で、高級機が差別化出来るのは、このあたりしかないのではないでしょうか。
ただ、僕自身はこのあたりの、「違いがわかる」というやつには懐疑的なので、
全く気にしていません。
そもそも、ポータブルオーディオにそこまで求める理由が分かりません。
まぁ、脳波を取るとひょっとすると違いが出るかも知れませんが。

書込番号:6766591

ナイスクチコミ!1


MTB2さん
クチコミ投稿数:15件

2007/09/17 20:40(1年以上前)

hijirhy様、アルファ波の出方に違いが出るかどうか、ということですね。iPodのような製品群にはそのような仕様のDAコンバーターは使われないでしょうから、ちょっと別次元ですね。rockrock様、二人で別の方向に話が進んでしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:6767053

ナイスクチコミ!1


スレ主 rockrockさん
クチコミ投稿数:58件

2007/09/20 00:19(1年以上前)

みなさま本当に色々ご教示ありがとうございました 先日都内某所で80Gや160Gをでデモ機を試聴しました 自分好みのロックなどを聴いた感じでは、SONYの音に比べてやや高音ののびがややつまりかげんのやはりIPOD系の音かなとゆう感がしました それにしてもジャケットを視覚的に見せるcoverflowの動きなどは見ると新しい音楽スタイルがでてきたなと思いますよ

書込番号:6775871

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)
Apple

iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月

iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング