デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)
SONYのウォークマンを約1年ほど使用していたのですが、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3-FM%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%86%85%E8%94%B5-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-NW-S705F-BM/dp/B000JJC42Y/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1214759650&sr=8-1
先日落したと同時に全く動かなくなってしまいました。
予想以上に故障が早かったので驚きましたが
最近iPod nanoが気になっていたので丁度いいと思い
色々調べてみた所、他のMP3プレイヤーに比べて音質が悪いということを知りました。
それが引っ掛かって購入に踏み切れずにいたので
今日お店に言ってウォークマンと聴き比べてみたものの
周りの音が邪魔なのか、私の耳が馬鹿なのか、何が違うのか全く分かりませんでした…
所有している知り合いもいない為、
愛用されている皆さんの意見を聴かせて頂きたいのですが
iPodの音質はそんなに悪いのですか?
音にこだわりがある!とかそういうのでは無いので普通に聴ければ十分なのですが…。
また、別売りのイヤホンを購入する事でどの程度改善されるのでしょうか。
長々とすみませんが買ってから後悔したくないのでどなたか返答宜しくお願い致します^^
書込番号:8009143
1点
ご自分の耳を信じるのが一番だと思います。
最近では、量販店でできるiPodの試聴は、割と性能のいいヘッドフォンで聴く環境のものが多いのではないかと思いますが、それならiPodも良い音で聴けます。
iPodの音が悪いという人は、付属のイヤフォンの性能がいまいちで、iPodの性能が生かしきれていない可能性が高いのです。
iPodの音が、ここのクチコミに書かれるほど悪いのであれば、こんなに何年も売れ続ける方がおかしいと思いますよ。
書込番号:8009441
1点
>先日落したと同時に全く動かなくなってしまいました。
>予想以上に故障が早かったので驚きましたが
落とせば購入当日でも壊れますよ
書込番号:8010085
2点
めろ♪さん
音はそこそこ以上になると、良悪というより、個人差の大きい、好みの問題になってきます。
本当に大多数の人に取って音が悪ければ、こんな圧倒的なトップシェアを維持できるワケはないでしょう。
普及台数が多い分、好みに合わない人もそれなりに多くいて、ネガな意見も目立つだけなんでは?。
ただ、現行iPod nanoは、あまり低域は強くなく、イコライザで低域を上げると歪み感もでるので、爆低音好みの場合は物足りないかも知れません。
書込番号:8010461
1点
皆さんご丁寧な返信ありがとうございます^^
ゆの'05さん
ハルナスさん
音が悪いというよりは好みの問題だったんですか。
ずっと気になっていたので安心しました。
イコライザやイヤホンの交換で性能を生かしきる、ということが重要なんですね。
塩空豆さん
ですよねぇ(笑)私の書き方が悪かったです。
あそこの2行は忘れて下さい^^;
先日知恵袋の方で、MP3プレーヤーやCDは元の音を再現しているだけで
アーティストのそのままの声ではない。というような事をおっしゃっていた方がいたのですが
どうなんでしょうか。(曖昧です。スミマセン)
詳しくないので良く分からないのですが、もしそうだとしたらショック^^;
本当の歌手の声は聴いていない、という事になりますよね。
書込番号:8013720
0点
生以外は本当の音ではないと思います。
書込番号:8013748
0点
めろ♪さん
どんな機材でも、元のアナログな音声を変換、増幅、伝送等すれば、程度の差こそあれ、変質はあります。
録音でも再生でもね。
CDに入っているのは、そもそも編集調整された音ですし、それを再生するプレイヤやアンプ、スピーカやヘッドホンにもそれぞれのクセがあり、変質があります。
大事なのは、自分の耳に入ったときに「心地よい」と思える音かどうかで、リアルかどうかは問題では無いかと。
大抵は「心地よい」=「リアリティがある」と思えると思いますが。
本当の音が「生」であるなら、殆ど有形無実なモノです。
ライブ等でもマイクを使えば、一旦電気信号に変換されるので、「生」とは言えない。
ホールの反響のみで響かせるクラシックのコンサートやストリートミュージシャンくらいしか、一般人は触れる機会は無いモノでしょう。
気にしても意味は無いと思いますよ、手軽に「心地よく」感じさせてくれる機器を使うが吉です。
書込番号:8014201
0点
ipodの付属のイヤフォンの形状が鼓膜の方向に向く形状になっていないので音が悪いのだと思います。
鼓膜のほうに向けてみると案外いい音がします。(でも固定できない)
向きを固定するシリコン製アタッチメントでも作れば良くなるかも。
ダイソーさんよろしく。
書込番号:8016696
0点
めろ♪ さん、こんばんは
イヤホンを高級なタイプ(但し高いものは音質傾向に方向性がある場合もあり試聴が良いですが)に交換すると格段にレベルアップします。
一度良いイヤホン(私はipod使用、オーディオテクニカのCK9と言うタイプに以前変えました)を使うと前のものは音がこもって聞こえ使えなくなります。
MP3本体よりイヤホンを重視する事をお勧めします。
書込番号:8022132
0点
完璧の璧を「壁」って書いたのさん
ハルナスさん
BORN TO さん
ありの1222さん
お返事遅れて申し訳ありません。
昨日ビッグカメラにてiPod nano&カナル型のイヤホンを購入いたしました!!
今回手助けして下さった皆さん、本当に感謝しています^^
私の知識の無さを痛感すると共に色々と学ぶ事ができました。
特に2つ目の質問は、ウォークマンを使用している時からずっと気になっていた事だったのでスッキリした気がします。
これで素直に音楽を楽しめそう♪
返信下さった皆さん、改めてありがとうございましたー。
書込番号:8022731
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/09/05 11:31:45 | |
| 3 | 2010/01/03 16:58:19 | |
| 2 | 2009/12/02 19:24:15 | |
| 3 | 2009/03/08 15:56:42 | |
| 1 | 2009/03/23 21:32:39 | |
| 10 | 2009/01/14 22:33:08 | |
| 3 | 2008/12/29 1:15:40 | |
| 6 | 2009/04/15 1:21:20 | |
| 3 | 2008/09/10 20:56:03 | |
| 15 | 2008/09/10 11:26:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








