※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。



ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > Galileo HG-01S


ガリレオ使用1年位です。
一昨日、何の気なしにバージョンアップをしてみました。
ところどころで報告されているように、サムネイルのプレビュー画面が
×印となりNOIMAGEとなります。
変に思い、電源長押し後、再起動しました。
緑のLEDが4個点滅状態で、立ち上がりません。
何度やっても、電源ケーブル抜いても駄目です。
電源スイッチのOFFや、電源ケーブルを抜いてからの再起動では全然復旧しません。
私の場合、ルータ機能は大丈夫のようで、接続は可能です。
シャープの質問履歴やここの掲示板で復旧方法を探っていました。
緑ランプ4つ点灯は、2CH情報で申し訳ないのですが
どうやらHDDがシステムを読みにいけないトラブルのようです。
シャープに連絡をすると、HDDの故障といわれ交換を余儀なくされて
52000円程の修理費を要求されるとか、、、
今日連絡するつもりですが、正直怖いです。
私が思うに
現在特に問題なく使用されている方は
絶対にバージョンアップされない方がよろしいかと思われます。
バージョンアップさえしなければ、ほぼ全ての機能に問題が生じることはないかと。
正常稼動していれば、ほぼいじることの無いガリレオなだけに
動作しなくなると不便で仕方ありません;−;
私がトホホ者であっただけかもしれませんが、皆様バージョンアップにはお気をつけを。
期待はせずに、シャープに連絡してみます。
ガリレオ大好きなんだけどなあ、、、
書込番号:3122768
0点



2004/08/10 15:46(1年以上前)
本日、修理に旅立っていきました;−;
なんか1年間苦楽を共にした仲間が去ってしまったようです。
我が家では、無線LANルーター、、ファイルサーバー、WEBサーバーとしても
働いてくれていた為に、無くなった事で
我が家のほぼ全ての機能が停止してしまったかのごとく寂しいです。
引き取り修理までの間
何回も電源を立ち上げなおしたり、コンセントを抜いて放置したりを繰り返して
なんとか偶然でもいいから起動しないかと試みたのですが
無駄な努力でした。
また修理から戻ってきたら書き込ませていただきます。
でわでわ。
書込番号:3127886
0点


2004/08/14 01:17(1年以上前)
餓狼さん。念のためにお聞きしますが、バージョンアップ中に電源ケーブルは絶対に抜いていませんね。それと、緑のLEDが4個点滅状態(再起動中?)のあと、少なくとも30分以上は電源ケーブルを抜かずに放っておかれましたか?
(操作ガイド・テレビ編・106ページ「ご参考」など参照)
私も購入当初の連続のバージョンアップをこなしていく時に、「これはフリーズしているのではないか?」という状態をひたすら我慢して乗り越えてきましたので・・・。
たしか1回だけ、30分以上待ってから「これは完全なフリーズだ」と判断して、電源長押ししたような気がします。私の場合は、それだけでなんとかうまくいきました。
単に私が幸運なだけかもしれませんが、ご参考として・・・。
どうも「シャープ」は細かなバグはいちいち説明せず、バージョンアップで直しているような気がするので、私はバージョンアップ賛成派(?)でしょうか?
書込番号:3141364
0点


2004/08/14 01:26(1年以上前)
ただ、似たような状況の方が下の書き込みにもおられるようなので、バグの可能性も捨てられませんね。私のHG−01Sは最新バージョンのはずですが、申し訳ありませんが、比較的元気です???
書込番号:3141389
0点



2004/08/16 20:11(1年以上前)
まだ帰ってきません。
音沙汰もありません。
お盆休みでしょうけども、、、
>やむを得ず様
レスありがとうございます。
ご指摘にあるような行為は、一切しておりません。
普通にバージョンアップして、自動で再起動するまでです。
時間おきは
5分、1時間、3時間、丸1日
というように電源ケーブル抜き後電源入れを試しました。
(短い時間のは、複数回チェック)
さらに同じように
1時間、3時間、丸1日
の間、電源を入れっぱなしにして起動しないか放置
も行いましたが起動せず。
(短い時間のは、複数回チェック)
シャープにもこの旨伝えたところ
「即効で修理いたしますので、ペリカン便に預けてくれ」との
即答をいただいたわけです。
早く帰ってこないかな〜。
もう一台買っちゃおうかな〜。
HG-01Sでいいかな?
HG-02S?、、、
お盆に散在しまくったので
つらい選択でございます。
でわでわ。
書込番号:3150734
0点



2004/08/23 19:30(1年以上前)
帰ってきました;−;
愛しのガリレオが;−;
めちゃくちゃうれしかったですね。
ガリレオが無い生活なんてもはや考えられないところまできている
ということに気づかされた11日間でした。
ああ、本当に長かった。
んで、結果報告ですが。
シャープからの回答書には、「HDDの不良によりHDDを交換いたしました」
との一文がありました。
ソフトウェアのバグとは一言も書いてありませんでした。
私が行った行為って、HDDのファームウェアバージョンアップだけなのですが、、、、
それでHDDが壊れるとは、、、
結果、現状では全てのデータが無くなり新しいHDDが詰まれた
新ガリレオ君が最新ファームの状態で鎮座しております。
いやあ、おちつくおちつく。
設定が多いガリレオたんのやり直しに非常に鬱な私ですが
これからも末永く付き合って生きたいと思います。
ああもう一台買わずにすんだ。
でも来年当たりHG-03Sがでたりしたら
買い足してしまいそうな自分が怖いデス、、、、
大切に使おうっと。
書込番号:3176281
0点


2004/08/23 21:44(1年以上前)
餓狼さん。修理完了おめでとうございます。
「ソフトウェアのバグじゃなかった」そうで、失礼しました。又、情報ありがとうございます。
もし、HG-03Sが出るのなら、私個人としては、ハードウェアでmpeg-4を100%完璧に同時作成(エンコード)して欲しいですね。(mpeg-4作成時間がゼロになり、録画できる番組数が格段に増えて便利になりますので)
ああ、又、「もし」以降に個人的願望を書いてしまいました。真に申し訳ありません。
書込番号:3176830
0点


2004/08/24 11:47(1年以上前)
餓狼さん。
修理費おいくらでしたでしょうか・・?
やっぱり5万円コース!?
書込番号:3178827
0点



2004/08/26 03:21(1年以上前)
>やむを得ず さん
>餓狼さん。修理完了おめでとうございます。
ありがとうございます〜。
いやあ、わが子の怪我が治ったようでうれしい限りでした;−;
>もしHG-03Sが出るのなら、、、
私もMPEG4のハードウェアエンコを望みます^0^
でもそんなボードほとんど無いですしねぇ、、、
DivXというのも、、、(嘘)
あと、複数番組の同時ダウンロードもデフォルトで対応して欲しいですね。
いちいち1つづつは面倒くさいので、現在はIrvineを使用して
一括で落としていますがね。
あと録画した番組名の後に日付とファイルネームをつけられる
オプションが欲しいです、、、
>元N2051使い さん
>修理費おいくらでしたでしょうか・・?
>やっぱり5万円コース!?
修理費はですね、保証書を添付しましたら
ぎりぎり1年以内でしたので無償修理でしたぁ!^0^
でもHDDって保障対象ではないはずなのに
無料っておかしいなあと思っていたりもします。
確か消耗部品扱いだと思うのですが。
故障した時の状況を書くシートが
ガリレオの説明書の最後のほうのページにありまして
そこにかなり詳しく状況を書いて、明らかにファームウェアの
アップデート後におかしくなった事を明記したのですが
それが認められたということかもしれません。
ただ、修理の11日間一切連絡も無く
いきなり本体が戻ってきたのにはびっくりしました。
てっきり金額の相談電話が1度は来ると思っていたので
待っていたのですがね。
あともちろんHDDは、録画データ等は残っておりませんでした。
HDDが交換されたのか、フォーマットされた後に同じHDDを使いまわされたのかは
開けていないのでわかりませんが
無償修理でしたので、よしとしようかと^0^
こんな事書いて、後で請求されても嫌だなあ。
ともあれ、2度とファームウェアのアップデートはしないと
心に誓った私です。
大切に使用していきたいです。
でわでわ。
書込番号:3185627
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > Galileo HG-01S」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2005/11/19 12:34:03 |
![]() ![]() |
1 | 2011/01/02 9:18:16 |
![]() ![]() |
0 | 2005/09/18 16:39:11 |
![]() ![]() |
1 | 2005/07/12 6:00:30 |
![]() ![]() |
1 | 2005/05/05 13:39:19 |
![]() ![]() |
1 | 2006/02/05 13:37:07 |
![]() ![]() |
1 | 2005/02/05 13:06:24 |
![]() ![]() |
2 | 2005/04/12 6:39:08 |
![]() ![]() |
3 | 2005/01/30 3:50:20 |
![]() ![]() |
1 | 2005/01/23 15:57:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





