※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > コクーン CSV-EX11
2004/01/03 15:44(1年以上前)
スカパー連動が目的ならこれしか選択肢が無いのも現状ですが、
今買ってもバグでEPGが取れないためまったくおすすめできま
せん。バグが直れば買って損は全く無いくらい便利ですが。
何かあっても即座に不具合内容の公開と対処を行えば特に
問題は無いのですが、ソニーは呆れるくらい全然何も行動
しません。
しばらく様子見をおすすめします。
書込番号:2300713
0点
2004/01/03 21:00(1年以上前)
>>トラブルが多そうですね。
私は購入一ヶ月ですが特にトラブルはありません。きわめて快適です。
書き込みをする方はトラブルがあった方がほとんどなので結果として
トラブルが多いように見えています。
掲示板をチェックする時に注意が必要な点です。
>>何かあっても即座に不具合内容の公開と対処を行えば特に
問題は無いのですが、ソニーは呆れるくらい全然何も行動
しません。
1月1日という不幸なタイミングに問題が発生したため対策が遅れている
ことは否めませんが、これは他社で起きたとしても同様でしょ。
開発者だって正月は休む。
むしろ窓口が空いているだけましかも。
そしてEPG不具合だって人命にかかわることではないので休みあけにちゃちゃっと直そうとソニー側はするでしょうし、それでいいと思います。
(もちろん極めて残念ですがね)。
書込番号:2301677
0点
2004/01/03 22:11(1年以上前)
全くの見解の相違ですね。かならずこういう意見も出るとは
思っていましたが。
正月なら休んで良いのかという話であれば私は全くそうは
思いませんので。製造物に対する責任を果たす意味では時
期など関係ありません。まあ夜中出て24時間働けとは言わ
ないが、正月休みでも日中ぐらい誰か出てHPで発表するな
り何なり動きを見せろと言いたい。責任が果たされていれ
ばいくら休んでてもいいですけど。それに機能の根幹に
かかわる部分の欠陥だから性質が悪い。
まあソニーに言わなきゃいけないことなのでさすがに議論
する気まではありませんが(笑)。中には仕方ないと思う人
もいるとは思いますし、こういう時こそしっかり声をあげ
ていこうという人もいますからね。
端的に言うなら「4日以上の無責任な放置状態が許せるか
許せないか」というところでしょうか。
私は後者の立場です。また電話でもしてみます。
書込番号:2301994
0点
2004/01/03 22:32(1年以上前)
>正月なら休んで良いのかという話であれば私は全くそうは
>思いませんので。製造物に対する責任を果たす意味では時
>期など関係ありません。
休みに入ってからの不具合なので後の祭りです。
担当者...こういった場合、直接の担当者はそう多くないはずです。
そういった人たちが、海外旅行に行ってしまえば、どうにもなりません。
担当者だけではありません、担当者、管理者、品質管理部門、承認部門が
揃わないと動けないんじゃないかな?
>まあ夜中出て24時間働けとは言わないが、正月休みでも日中ぐらい
>誰か出てHPで発表するなり何なり動きを見せろと言いたい。
これはまったくもって、激しく同意です。
危機管理意識のなさを露呈してます。
EPGによる録画、お任せ録画が使えなくなるという致命的な問題、
それも特定機種の不具合じゃないというほど影響範囲が広い場合、
それなりの告知をしないと、ユーザーだけじゃなく、不具合に直面して
不安なユーザーがが販売店に問い合わせたりと、迷惑がかかります。
こういった、特定条件で起きる問題じゃないことも合わせ、
品質管理の甘さも問題です。
ソニーファンの私が言うのもなんですが、工業製品としての品質管理の
甘さにいつも苦虫をかみ締める思いなんです。
書込番号:2302089
0点
2004/01/04 12:03(1年以上前)
本日帰国してみるとこの障害。。。
厳しく教育してきたコクーンを信頼した僕が馬鹿でした(;_;)
スカパーしか接続してない僕には致命的。
ただの電気抵抗器になってます。。。
ま、何の番組を録り逃したのかもわかりませんが(笑)
書込番号:2304013
0点
2004/01/04 13:04(1年以上前)
まあ、HPでの発表くらいはあってもいいかとは思いますが…
私の個人的な考えとしては、爆発するとか火を吹くとかの致命的な欠陥でない
限り正月まで緊急に対応するというのは非常に難しいです。(危機管理という
場合、通常の企業は人に傷害を与えるレベルを想定します)
休み直前または休みに入ってから出勤させるというのは、規約的(労組が主)にも
情的にも難しいです。
> 担当者、管理者、品質管理部門、承認部門が揃わないと動けないんじゃないかな?
多分、数十人のレベルだと思います。これらの人の帰省/旅行等の計画を全て
取りやめさせる必要があります。会社で部下のいる方は、これがどれだけ難しいか
想像に難くないと思います。部下のいない人については、連休中だろうとなんだ
ろうが会社の求めがあれば、いつでも飛んで出勤しないとダメな状況でも平気で
しょうか?私は我慢できません。
正月に不具合が出れば腹立たしく思うのは間違いないですが、緊急に正月出勤
して対応しろとか、危機管理体制に問題あるとかまでは思わないです。
書込番号:2304210
0点
2004/01/04 13:43(1年以上前)
私はCSを使っていませんが、もし地上波の予約で同様のことが起こったらと思うと、ゾっとしてしまいます。
たぶん、いまの状態ではどこにも責任追及をすることはできないのかもしれませんが、ずっとこのままの状態でもSONYとして良くないのかもしれません。例えば他社が年末年始も技術者をシフト体制で常駐させたりすれば、サポートとしては平日と同等になります。ユーザーはこれを見て他者の製品を買えば、SONYとしても同様の体制をとらざるを得なくなるでしょう。業界全体のバランスでもあるのかもしれません。
自由競争の世の中ですから..
そういった意味でも、多くのユーザーがSONYに対して働きかけるのは良いことだと思います。
書込番号:2304329
0点
2004/01/04 14:02(1年以上前)
もうちょっとだけ続けます
>>年末年始も技術者をシフト体制で常駐させたりすれば
その費用はユーザー負担ですが良いですか?
基幹サーバーが止まらない様に大会社は死ぬほど保守費用をかけています。
たとえば年間5万円とかかけたら即時対応してくれるなら入りますか?
(金額は加入する人数によると思いますが)
あ、あと今思いつきましたがLinuxなんだからユーザーがいじれるようにしておけば休みでも勝手にアップデートされますよね。どうでしょ>ソニーさん
書込番号:2304389
0点
2004/01/04 14:39(1年以上前)
なんでいきなり全部がユーザー負担なんですか?
サポートの充実は企業努力の要素も多分にある話と思いますが?
なぜメーカーが負担する視点が抜けてるのか良く分かりません。
PCや家電のリサイクルに関ることなどであれば分かりますが。
それに労組云々まで持ち出して擁護する人がいるとは思いません
でした。自分は正月でも呼び出しかかれば出勤なので情的にも
同情の余地など無いですねぇ。もちろん休日出勤の処理になり
ますが。擁護する人はソニーのファンなんでしょうかね?
そういう私は、元はアンチでもないですがこの件ではアンチ
かも知れないですね。
まあ私もここまで放置されると呆れてしまうので、どう落とし
前をつけるのかに注目することになりそうです。
それにしてもよく考えると情けない不具合ですね。今時年越し
で不具合とは・・・。4〜5年前ならいざ知らず。
書込番号:2304499
0点
2004/01/04 20:06(1年以上前)
不具合も故障もソニー製品にかかわらず発生はするはず。それがPL問題クラスでなければ休み明けの対応は当然かと思いますが・・・
私も同様の不具合がありますがマニュアルにて対応可能ですので、早めの解決を楽しみにしております
書込番号:2305628
0点
2004/01/04 20:58(1年以上前)
> それに労組云々まで持ち出して擁護する人がいるとは思いませんでした
多分(というか絶対)私のことだと思います。
ちょっと誤解を招くような言い方だったと思いますが、労組を持ち出して擁護と
いうわけではなく、私の会社(ソニーとは無関係)では、労組の許可が要るほど
手続き的に面倒くさいものだったということです。多分ソニーと規模はそう変わ
らないので、ソニーでも似たようなものだと想像します。
で、付け加えると、(ソフトのバグがあったとはいえ)メーカーの社員だけは
簡単に正月出勤せんかい!と言うのは酷なのは当然です。「どんな会社でも」
(つまり自分の会社でも)同レベルのミスがあったら正月(他にもGW・盆休み全て)
出勤が当たり前という雰囲気になってもいいかどうかを考えた場合、私個人としては
これくらいなら正月出勤でなく、正月の間は我慢して使うほうを選択します。
人の労働環境は様々であるので、コクーン初心者さんのように正月でも呼び
出しかかれば出勤という方であれば、同じような対応を要求されても構わない
と思います。ただ、世間一般には、私のような「そこまでして対応してもら
わんでも」と思ってる人もいるということを言いたかっただけです。
(実は私の会社でも、手続き的にはかなり面倒くさいとはいえ、1年に1回くら
いは正月・GW・盆休みのどれかがつぶれるような出勤体勢を取らされることが
ありました。休みの1週間くらい前にならないと分からないし、旅行とかの予定も
当然キャンセルとなります。出勤が決まれば(代休等もとれるので)いいほうで
下手するといつでも出勤できるように自宅待機などというときもあります。待機の
まま終わった場合は、何の保障もなくて、普通の休みとして扱われるます。安心
して遊ぶ計画も立てられないし、私は非常にストレスがたまりました。今は
そんなことはなくなりましたが、「お前がミスしたんだから正月休み返上で
やらんかい」と人には軽々には言えません)
正月休みが終わればちゃっちゃっと対策すべきというのは、当然ではありますが。
書込番号:2305846
0点
2004/01/04 21:35(1年以上前)
>なんでいきなり全部がユーザー負担なんですか?
>サポートの充実は企業努力の要素も多分にある話と思いますが?
だって、企業努力したって、全ての経費は価格に影響しますよ。
だから不具合に目を瞑れとは絶対言いませんけどね。
休みに出たり残業したって効率なんか上がらないから、正月に出ないように、残業なんかしなくてすむように仕事しろよ!>俺(T_T)
ネットでバージョンアップと同じで、休み中でもすぐに不具合対応が出来るなんて甘ったれた事考えさせないで、事前のテストを見直してくれたほうが嬉しいですよ。
特に日付がらみの不具合は事前にチェックできるはずなんですから。
だいたい、チューナー作ってたノウハウがまったく生きてないって事がこの先のSONYに対する技術低下の不安を抱かせます。
品質管理も技術ですからねぇ。
書込番号:2306024
0点
2004/01/06 21:15(1年以上前)
まあ出勤すべきとかどうとかは時期が過ぎて枝葉の話になってしまいま
したが、「意見する権利は誰にでもある。その中で価値観の違いがある」
ということだけで、ここで我々が言い合う必要は無いわけですね。
経費云々についても自分的には販売店へのインセンティブ(マイキャスの
有料コース取次ぎで何かあるみたいだった)の予算をサポートの費用に割
り当てるとか色々企業努力はあると思いますが、そう思ってもソニーに
言うべきでここで何言っても意味無かったですね。ユーザー全額負担は
ありえないと思っていますが、そんなことで我々が議論するのは問題の
本質とは関係ないですな。
基本はこれ。
「EPGの不具合を出したソニーが悪い」
もう6日だぞ・・・。インプレスに載る前に自分から告知ぐらいした方が
良いんじゃないか?正月商戦でのイメージダウンを嫌ったのかとか邪推
したくなってくる。
書込番号:2313496
0点
2004/01/06 21:25(1年以上前)
ちなみにこれでした。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040106/sony.htm
良い意味でプレッシャーになって欲しい気も・・・。
書込番号:2313538
0点
2004/01/07 19:00(1年以上前)
最初(E77の時)は、「家電でも頻繁にFWをアップデートしてくれるように
なったんだなあ。さすがソニー」と思ってましたが、どうも「頻繁にアップデート
できるんだから少々のバグがあっても発売しちゃえ」という間違った方向に向かって
るようですね。
書込番号:2316920
0点
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