Capture NX 2
選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
印刷にエプソンイージーフォトプリントを使用しておりますが、キャプチャーNX2で画像をレタッチしますと、メタデータのファイル情報1の作成日や変更日の日付で印刷され、ファイル情報2の撮影日の日付で印刷されず困っております。
レタッチしても撮影日で印字させるにはどうしたら良いのでしょうか?
お教え戴けるとありがたく存じます。
書込番号:15996864
0点

[15995693]でも同じ質問されていて、既に答えが見つかっているようですから、このスレは削除依頼されてはいかがでしょうか?。
マルチポストはマナー違反ですので。
書込番号:15997119
1点

>レタッチしても撮影日で印字させるにはどうしたら良いのでしょうか?
レタッチツールなどで編集&修正をすると、Exif情報が消去されてしまうことがあります。
しかし、旅行などの記念写真の場合には撮影月日を印刷したいですよね。
そうした状態の時に小生は、[F6 Exif]というツールを使用して、Exif情報を追加します。
Vectorのサイトから[F6 Exif]というファイルをダウンロードして、お試しあれ。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se427764.html
書込番号:15997188
1点

ツキサムanパン様
答えは見つかったと思いましたが、レタッチをした日付で印刷されてしまい、困ってしまい、こちらに投稿した次第です。
マルチポストではございませんのでよろしくお願い申し上げます。
御節介様
ありがとうございます。ちょっとやってみます。
根本的には、チャプターNX2のレタッチ後は、メタデータを修正して、撮影日を印字することは出来ないのでしょうか?
書込番号:15997475
0点


>答えは見つかったと思いましたが、レタッチをした日付で印刷されてしまい、困ってしまい、こちらに投稿した次第です。
失礼しました。
ソフトにもよると思いますが、設定画面などで保存時の設定を、「編集した日付に書き換える」と「元の日付のまま」の2択が選べるようになっていないでしょうか?。
書込番号:15997568
0点

>キャプチャーNX2で画像をレタッチしますと、メタデータのファイル情報1の作成日や変更日の日付で印刷され、ファイル情報2の撮影日の日付で印刷されず困っております。
未解決?、不思議ですね?
私の場合いかなるレタッチを施し作成日や変更日が変ろうが、不変の撮影日で印刷されます。
例示するために、撮影日、作成日、変更日が異なる画像ファイルを私の画像ライブラリーから探しました。
印刷レイアウトからメタデータを選択して「画像に撮影日を写し込む」に「日付けのみ」にチェックを入れ、サンプルに表示された日付けを見ると、それは撮影日です。添付ファイルで確認下さい。勿論これをプリントして撮影日が印字されたプリントとなります。
正常であれば、常に「撮影日」が印字されるはずです。
問題の解決にはそれぞれ環境が異なりますので、ニコンのSCへ電話問い合わせが手っ取り早いかと思います。
Mac OSやWin(32Bit版)等は使用してないので不明ですが、それらに潜むバグなどでしたらSCなら対応出来るかと思いますので・・・。今云えることはソフトVersionを最新にしてみたら・・・くらいしか云えません。
参考:使用ソフト&ハード
OS:Windows 7 Pro(64Bit版)
Capture NX2 Ver.2.4.1(最新)
Printer:Canon MP980(Driver Ver.1.04);EPSONは二年前3.11にパソコン台の上段から落下破損処分の為EPSONでの確認は出来ない状況。
書込番号:15999712
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Capture NX 2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/08/25 18:10:38 |
![]() ![]() |
0 | 2019/10/13 9:04:41 |
![]() ![]() |
1 | 2017/09/08 20:58:36 |
![]() ![]() |
4 | 2015/10/17 2:51:14 |
![]() ![]() |
3 | 2015/10/02 2:13:24 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/21 22:23:23 |
![]() ![]() |
5 | 2014/12/03 17:58:00 |
![]() ![]() |
1 | 2014/11/16 19:03:27 |
![]() ![]() |
5 | 2014/10/21 1:16:30 |
![]() ![]() |
6 | 2014/08/17 9:53:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
