動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Pro 5
モノラルの音声ファイルをタイムラインに置くと
何故か右チャンネルからしか音がでないんですが、
2チャンネルステレオのプロジェクトで
モノラル音声を左右両方から
出力してセンターに定位するようにするには
どうしたらよいのでしょか
書込番号:10289462
0点
西東京のともちさん、こんばんは
(ちなみに、西東京のともさん、なんですよね?)
オーディオのプロパティーで
「オーディオ情報」の「再生設定」を「モノラル」にしてみてはいかがですか?
(Ch1かCh2のどちらか出ている方を)
あとはエフェクトの「オーディオフィルター」の「パンポッド&バランス」だと
微調整ができるので、理論的には修正可能かと思います。
(正直、こちらは使用したことがありません。調整はSoundboothでやってるので…)
書込番号:10289665
![]()
1点
タイムラインウィンドウの一番左にあるトラックパネルの中の、VOL/PANのボタンを
一回クリックしてPANに切り替え、ステレオ音声にしたいクリップの所(ウェーブフォーム)で右クリックし、センターにすればOKです。
もちろんLのみ、Rのみや、LRの音量を切り替えてやると臨場感ある作品が作れますよ。
ぷりずな〜6号さん
>「オーディオ情報」の「再生設定」を「モノラル」にしてみてはいかがですか?
もともとモノラルの素材からだと、「再生設定」からチャンネルは切り替えられませんよ。
書込番号:10289789
![]()
1点
ぷりずな〜6号さん おはようございます。
ホントにいつもお世話になりありがとうございます。
携帯の登録をする時に急いでいてわからず、
PCと別になってしまったのです。なので、同じです。すみません。
オーディをのプロパティは見ていたのですが、
グレーアウトしてまして、natupuさんの仰るように切り替えできなかったのです。
>「オーディオフィルター」の「パンポッド&バランス」
左右のバランスをざっくりセンターにしてみたらできました!
センター定位しますね。
しかし、使いこなしてますね!オーディオフィルターのこんなところまで
見たこともありませんでした。ありがとうございました。
ぷりずな〜6号さんはもうかなりの数の作品を作ってらっしゃいますね。
どのくらいですか?拝見できたら勉強になりますね、きっと。
自分はまだまだ10本にも満たない数です・・・。
ノンリニア編集もEDIUS Pro 5が実質初めてなので1年にも満たないということですね。
SoundboothというのはAdobeのですか?連携できるのでしょうか?
一度、音だけ取り出すのに使ったことがあるような気もしますが、
どういう便利な使い方があるのか興味があるところです。
natupuさん おはようございます。
PAN! なるほど〜!こういう風に使うのですね!
右クリックでL、R、センター、一発ですね。
はじめて知りました。ありがとうございます。
>もちろんLのみ、Rのみや、LRの音量を切り替えてやると臨場感ある作品が作れますよ。
なるほど、そうですね〜。タイムラインで、これを調整していけば…。
今、目から鱗が…な気分です。いや、面白いです。
ありがとうございました。
書込番号:10290868
0点
> もともとモノラルの素材からだと、「再生設定」からチャンネルは切り替えられませんよ。
大変失礼しました。モノラル素材は正直使ったことがないのでプロパティーがグレーになる
とは… 想像で答えてはいけませんね。
> SoundboothというのはAdobeのですか?連携できるのでしょうか?
残念ながら連携はできません。
レコーダーで撮ったものの音を触って、保存してから画面上でシンクロさせます。
(場合によってはWAV出力して音を編集してから戻します。)
> どのくらいですか?拝見できたら勉強になりますね、
You Tubeに作品自体は沢山載せてますが、ほとんど娘の乗馬クラブ関係なので興味があれば
面白いのでしょうが、見ていて楽しいかどうかは疑問です。
こちらの掲示板にはアドレスを載せるのも恥ずかしいのでまた機会があれば、別アカウントでお知らせします。
この場を借りて、natupuさんに追加質問をお願いしたいです。
ボリュームのWAVE表示が画像の通りLRの2本になっています。
これはアップデートしたときに変更されていて、1本に戻す方法が分らず、そのまま使用
しています。
(マルチカムのシンクロのときには2本のほうが特徴が出るので便利ですが、それ以外は
1本にしたいのですが戻せません)
今更聞けない質問ですが、WAVE表示を1本に戻す方法はご存知でしょうか?
書込番号:10291083
0点
ぷりずな〜6号さん こんにちは
>WAVE表示を1本に戻す方法はご存知でしょうか?
申し訳ありません。私はそういう発想はなかったものでわかりません。
EDIUS Pro 5 Ver5.1以降の仕様ですかね??
私の場合はステレオ素材とモノラルの素材の違いがわかって、
LR両方の波形が表示された方が具合がいいですね。
上にもあったように、PANを使ってLRを切り替えたり、オーディオクリップをコピーして
ステレオ音声をモノラルにし、LRそれぞれに割り振って、音量調整や片方だけエフェクトを掛けてやったりと遊んでいます。
書込番号:10291583
0点
natupuさん、お手数かけます…
> EDIUS Pro 5 Ver5.1以降の仕様ですかね??
5月の5.1か7月の5.12のどちらかでこうなりました。(初期の5.0では1本でした。)
最初は便利だなぁとそのままにしていたのですが、トラックが増えると1本の方が幅を
とらずに済むことに気付き、コマンドを探したのですが、見当りませんでした。
EDIUSは全てマニュアルに記載されているわけでもないので、その辺が弱点でもあり
玄人好みかもしれません。
西東京のともさん
You Tubeでご自分のアカウントを作り、 mzntoshi のアカウントを検索してパーソナルメッセージを
お送りいただければ、作品の置き場をお知らせします。
書込番号:10291808
0点
ぷりずな〜6号さん こんにちは。
作品拝見させて頂けるのですか!
YouTubeは見るだけで使ったことはないので、
近々やってみます。
その時はどうぞよろしくお願いします。
書込番号:10297019
0点
こんにちは。
EDIUSの件でおしえてください。
編集途中でモノラルにしようと思い、クリップ→プロパティで
オーディオ情報を変更しようとしましたが、
ファイル情報 ビデオ情報 拡張情報は 確認できましたが
オーディオ情報の設定が出てきません。
基本的なことですいません。設定方法
よろしくお願いいたします。
書込番号:10302405
0点
このスレの中に答えが出てるのですが・・
駄目ですか??
書込番号:10302884
0点
TZ7macさん、こんばんは
ステレオ音源→モノラルにしてセンターから出したい、という意味でしょうか?
その後、エフェクトの「パンポッド&バランス」を試したのですが、簡単ですね、これ。
モノラルにしたいクリップにこのエフェクトをドラッグ&ドロップで適用し右の写真のように
L入力、R入力ともバランスをセンターに移動すると中心から出てモノラルになります。
(ただし、正確には「疑似モノラル」かも。耳から聞くとほぼモノですが、シングルトラックに
しているわけではないので)
ただし、これはクリップ全体にかかるので、ラバーバンドでのパンのようにクリップの
内部で移動させながらの微妙な調整はできません。
モノラル音源がないので、モノラルのときにこのエフェクトがどう効くかわかりません。
(出力バランスは効くかも)
簡単な操作で一発修正できるので、お試しください。
書込番号:10305857
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Pro 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2015/10/06 21:33:10 | |
| 0 | 2015/08/31 20:53:26 | |
| 17 | 2014/08/16 20:11:06 | |
| 6 | 2013/11/01 19:33:38 | |
| 1 | 2013/09/02 16:08:48 | |
| 20 | 2013/09/02 21:36:28 | |
| 0 | 2013/01/05 20:42:17 | |
| 18 | 2012/10/21 19:35:13 | |
| 2 | 2012/07/20 20:01:13 | |
| 9 | 2012/07/07 17:56:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)







