動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress
H.264でエンコードしているのですが、どうしても画質が明滅するかのようにぼやけた状態になるのを繰り返してしまいます。
映像設定のタブを参照してもどう設定しなおせば判らず、この状態でのエンコードが限界なのかどうか悩んでいます。
H.264でエンコードする際の、この現象を回避する方法があれば教えて下さい。
OSがXpでCPUはE8500、VGAはHD5750、メモリは4GB積んでいます。
書込番号:11864960
0点
インターレス処理をしているのなら、縦解像度は半分になります。
インターレス処理をしない場合、ソースによっては横縞状のノイズが出ることがありますが。24fpsのソース(アニメとか映画)なら、24fpsに間引くことでインターレス処理をせずに済むこともありますが。
ぼやけた状態とそうでない状態を繰り返すとなると、24fpsのソースを30fpsで出力しようとしている場合の現象に似ていますが(24fpsを30fpsに拡張する部分でインターレス縞が出るため、縦解像度を間引くことで処理する)。
そもそも、ソースは何ですか?
書込番号:11865080
0点
くっきりと書かれている方もぼやけて見えるのは気のせいでしょうか。
H.264以外なら正常なのですか?
ちなみにこのような情報もありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230944527
書込番号:11865170
0点
最近はH.264エンコード用の最新のフリーソフトがゾロゾロ出てますから、1度試して比較してみるのもいいかも。例えば
D2MP
author site http://d2mp.homeip.net/
Download http://www.videohelp.com/download/d2mp_install_421.exe
H.264 Encoder
http://www.h264encoder.com/
書込番号:11865266
0点
PSPかな? どの様な機器でどの様に出力してるかを書かないと詳しくは無理ですね・・・
書込番号:11865276
0点
助言有難うございます。
Aviutlの使用も検討したんですが、肝心のx264コーデックを入手するサイトが403エラーで開けられず、どうにかTMPGEで高画質に出来ないかと試案してたのですが、やはりこのソフトでH264エンコードの高画質を期待するのは難しいようですね…。
時間を置いて再度x264コーデックサイトにアクセスして、Aviutlとその他のソフトも試してみます。
ニコ動用にと思って購入しましたが、やはり用途としてはもっと別の高画質動画をエンコードする方が向いてるみたいですね(汗
書込番号:11865432
0点
ニコ動用みたいに制限あるとこのソフトじゃ無理ですよね
私も散々やってみたけど画質がひどくて諦めました。
手軽に綺麗にニコ動にあげるならツンデレンコお薦めですよ
書込番号:11867041
0点
つんでれんこ良さそうなんですけどね、指定ファイル云々で失敗してばかりなのでニコエンコと言うのを見つけてエンコしました。
映画のDVDをエンコした時、何の違和感も無くPSPで視聴出来るレベルに仕上げてくれたので、やはりそういうレベルでの使用が前提なんですね。
書込番号:11868474
0点
R-18さん、こんにちは!
私も同じ症状に悩まされました。
いわゆるTMPGEncの内蔵H.264(MainConcept社)の脈動問題だと思います。
(TMPGEnc H.264 脈動で検索すると色々出てきます)
結果、以下の設定でエンコードすることで
脈動問題は大分軽減されました。
(僅かに発生しているかな?程度です)
欠点はこの設定の「1パス固定量子化」の場合、できあがるファイルサイズが
読みきれないので、同設定でレート調整モードを「1パス可変ビットレート」
もしくは「2パス可変ビットレート」にして、最大ビットレートを
平均ビットレートよりかなり大きく設定する事で脈動がかなり
発生し辛くなったと感じています。
(例:平均が500kbpsの場合は最大ビットレートを4000kbpsに設定)
↓↓↓↓以下、H.264のエンコード設定です↓↓↓↓
====================================================================
内蔵H.264(MainConcept社)設定
■映像設定
・MPEG-4ファイル出力のテンプレートを使用する際、ストリーム種別で「MPEG-4 AVC」形式を選択
・プロファイル→High ・レベル→4.1以下
http://en.wikipedia.org/wiki/H.264/MPEG-4_AVC#Levels
(iPodはBaseline/3.0 http://www.apple.com/jp/search/?q=specs&sec=globalで検索)
(PSPはMain 詳しくはhttp://psp.holybell.to/index.php?mp4 を読め)
・サイズ、アスペクト比、フレームレート
→入力設定のクリップの情報の映像の種類やフィールドオーダーとアスペクト比
が正しいか確認する。
テレビやDVDはトップフィールドが先、SDのCanopusHQやDVカメラはボトム〜。
(クロップしても映像リサイズでアスペクト保持してると黒帯が出ることがあるので注意)
・アスペクト比はエンコードの出力プレビューで確認すること。
・フレームレート→撮影されたカメラのフレームレートのプログレッシブにする。
(アニメはAVIUTLで24フレーム化したプロジェクトをTXPに読み込ませよう)
(スポーツ番組は59.94フレームに変換しよう)
(自分だけが使うファイルなら、再生環境を選ぶインターレース保持でもいい)
・レート調整モード→1パス固定量子化
(固定/可変ビットレートではビットレートが不足してなくても脈動が発生)
・動き検索範囲→256
・GOP長→30FPSの場合は300、24FPSの場合は240
・Bフレーム数→3
・参照フレーム数→4
・量子化係数→I、P、Bを
最高画質(最低圧縮)→18、19、20 高画質(低圧縮)→20、22、24
中画質(中圧縮)→22、24、26 低画質(高圧縮)→24、26、28
最低画質(最高圧縮)→26、28、31
・エントロピー符号化モード→CABAC
・サブピクセル動き検索モード→1/4ピクセル単位
====================================================================
エンコードする元映像にもよると思いますが、
うまく脈動が抑えられるといいですね。
書込番号:11879492
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/06/23 1:30:00 | |
| 3 | 2014/03/18 9:49:50 | |
| 3 | 2012/01/01 20:28:17 | |
| 2 | 2011/09/28 9:17:40 | |
| 7 | 2011/07/19 11:28:09 | |
| 0 | 2011/06/21 14:37:48 | |
| 15 | 2011/06/16 7:56:19 | |
| 14 | 2011/05/24 12:20:59 | |
| 2 | 2011/04/03 1:02:16 | |
| 7 | 2011/02/19 23:31:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






