動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress
[12398775]でavi出力すると動作を停止しました、でお世話になったものです。
あれからGOM Playerを削除しましたら症状が改善したような感じでした。
でもその後、GOM Playerの最新版をインストールしたら上記エラーが出なくなったのを確認しました。
しかし、題目の通り、ダイナコネクティブDY-UD200をTvRockで録画したTSファイルを、出力すると(avi)必ず音ズレが発生していまします。勿論、元のTSファイルは音ズレがありあません。
どうもこの最新版のGOM Playerをインストールしてから発生したようです。
ですからGOM Playerをアンインストールしてみたのですが、音ズレが発生します。
[9076633]の書き込みなども参考にしましたが症状が改善しません。
どなかた解決策をご教授下さい。
以下、構成になります。
CPU:Pentium Dual-Core E2180(OC:3GHz)
メモリ:ノーブランド DDR2 PC2-5300 2GB(1GB×2)
OS :Vista Ultimate SP2
マザー:GIGABYTE GA-G31M-S2L
CPUクーラー:リテールファン
HD:日立 HDP725050GLA360 (OS用)
サムスン HD103UI(データ保存用)
サムスン HD154UI(データ保存用)
光学ドライブ:LG GSA-4167B
ビデオカード:Sapphire Radeon HD4550 512MB
キャプチャーカード:ダイナコネクティブDY-UD200 及び
IO DATA GV-MVP/RX2
FDD
電源:AS Power Silentist S-550EB
書込番号:12488343
0点
AVIは汎用的な動画のコンテナ(動画を格納する入れ物の規格)なので、使っているコーデックが分からないと何とも言えません。
映像と音声のコーデックには何を使用していますか?
音声のコーデックにmp3を使っていた場合、使用した音声のエンコードエンジンと、再生ソフトのデコーダの違いなどにより、音ずれする事もあります。
対応方法として、
・使用する音声のコーデックを変更する
・再生する時の音声デコーダを変更する(GOM Playerだと内部コーデック/外部コーデックの設定ができます)
・再生するソフト自体を変更する(Media Player Classic Home Cinema などおすすめ)
などがあります。
書込番号:12488678
0点
>Orange Juiceさん
早速のレス有り難うございます。
当方、あまりエンコードには詳しくないので…分かる範囲でお答えします。
>映像と音声のコーデックには何を使用していますか?
>音声のコーデックにmp3を使っていた場合、使用した音声のエンコードエンジンと、再生ソフトのデコーダの違いなどにより、音ずれする事もあります。
映像のコーデックはx264を使用しています(x264vfw_28_1790bm_25783.exe)。
x264で作成したAVIファイルは、「ffdshow」というツールがインストールされていないと、再生できないので、ffdshow_rev3721_20110107_clsid.exeをインストールしています。
音声はmp3で出力しています。
再生ソフトはWindows Media Playerを使用しています。
でもやはり音ズレが発生します。
過去にエンコードしたファイルを再生してみますがきちんと音ズレ無く再生出来ます。
>対応方法として、
>・使用する音声のコーデックを変更する
>・再生する時の音声デコーダを変更する(GOM Playerだと内部コーデック/外部コーデックの設定ができます)
使用する音声のコーデックですが、何か他にオススメがあれば教えて下さい(あまり詳しくないもので…)
あとGOM Playerは完全にPCから削除しています。「再生する時の音声デコーダを変更する」ですが、Windows Media Playerで変更できる項目ってありますか?
本当にエンコード初心者ですみません。。。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:12488751
0点
追記です。
あれから色々と自分で試してみました。
1.GOM Encoderとゆうのを削除し忘れていたのでこれを削除しました。
2.ffdshowおよびx264vfwを一度削除し、最新の物をインストールしました。
3.音声にAC3をインストールしてみました。
結果ですが、x264では未だ音ズレ起きますが、Divx/AC3で出力してみると音ズレが発生しませんでした。
やはりどうしてもx264は高圧縮・高画質なのでこれで出力したいと考えています。
引き続きご教授、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:12489132
0点
お節介かもしれませんが、vfw版のx264はx264の長所を殺しているのでmp4コンテナのx264を使った方がいいですよ。
http://xvidcodec.blog24.fc2.com/blog-entry-146.html
拡張x264出力はAviUtlで使うものですが、TMPGEncとAviUtlはプロジェクトファイルを介して連携が取れるので特に問題ないはず。
理想はAviUtlだけで使うことですが。
拡張x264出力を使う他のメリットとしてはFAWを使うことで音声を再エンコードせずに編集が行えるというのもあります。
どうしてもvfwでいきたいなら、PC側の問題か動画ファイル側の問題かを突き止めないことには進展し辛いでしょう。
他のPCがあればそちらで検証を行ってみて下さい。
ちなみに"ご教授"は先生がするもので、こういう場合はご教示が正しい言葉です。
書込番号:12489173
1点
それと、グラフィックドライバ・オーディオドライバを新しくしたり古くしたりすれば改善する可能性もあります。
もう一つ言うと、GOMは標準では再生支援に対応してませんし、MPCHCを使うことをお勧めします。
なんでみんなGOM使うのかよく分からない。
書込番号:12489199
0点
>甜さん
書き込み有り難うございます。
一度ffdshow・x264を削除して、再起動、再インストールしてみましたがダメでした。
Divxでは正常で音ズレは発生しません。
他のPCが無いので…PC側の問題のような気もします。
あと、ドライバの件有り難うございます。
一度Catlystの最新版を入れてみようと思います。
書込番号:12493091
0点
自己レスです。
解決致しました。
どうも最新(最近アップされた)X264をインストールすると、これとTMPGEnc 4.0 XPressの相性が悪く音ズレが発生していたようです。
x264vfw_29_1834bm_26088.exe は音ズレが起きます。
古いもので、x264vfw_22_1538bm_22856.exe をインストールすると音ズレが起きませんでした。現在この古いX264を使用しています。
なにはともあれ、解決して良かったです。
皆様、有り難うございましたm(_ _)m
書込番号:12600385
0点
最新版のX264VFWでやると音ズレしましたが、
Zero Latencyにチェックを付けると直るそうです。
書込番号:13102196
![]()
0点
>ガイアフェニックスさん
書き込み有り難うございます。
>Zero Latencyにチェックを付けると直るそうです。
すみません、どこにZero Latencyてあるんでしょうか?
画像UPしていただけると助かります m(_ _)m
書込番号:13117429
0点
>(´_ゝ`)ノさん
有り難うございます。
上の方にありますね。これにチェックを入れればいいんですね。
今度一度試してみようと思います。
(´_ゝ`)ノさんは音ズレ起きませんでしたか?
書込番号:13122240
0点
返事遅れました><
チェックを入れたらできましたか?私もx264好きでTMPGEnc 4.0 XPressでエンコードして音ズレに困ってましたが、上記のZero Latencyにチェックを入れることにより音がずれなくなりました。
特に画質も変わらないようなので大丈夫だと思います。
参考サイト
http://pub.ne.jp/tanabatanokuni/?entry_id=3337215
書込番号:13197479
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/06/23 1:30:00 | |
| 3 | 2014/03/18 9:49:50 | |
| 3 | 2012/01/01 20:28:17 | |
| 2 | 2011/09/28 9:17:40 | |
| 7 | 2011/07/19 11:28:09 | |
| 0 | 2011/06/21 14:37:48 | |
| 15 | 2011/06/16 7:56:19 | |
| 14 | 2011/05/24 12:20:59 | |
| 2 | 2011/04/03 1:02:16 | |
| 7 | 2011/02/19 23:31:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






