動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress
ENGTS250 DK/HTDI/512MD3
というビデオカードを載せて、TMPGEnc 4.0 XPressをCUDAを使う設定で、
不正なサンプルフォーマットです。(エラーコード0x80048002)
とか
このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません。
とか
TMPGEnc 4.0 XPressが 応答なし に成るなど悲惨な状況が続いています。
アップデートの
TMPGEnc 4.0 XPress 製品版インストールプログラム Ver.4.7.1.284
を入れて、
NVIDIAのWebサイトからVista 32-bitの
バージョン: 182.50 も入れたのに・・・。(涙)
カット編集の部分で躓く様です。
そして、エンコード開始ボタンをクリックしてチョッとしてから異常停止した事もある。
エンコードで異常な停止をしたから、入力設定に戻って、クリップの編集ボタンをクリックして、
確認しようとすると 応答なし に成る。
訳が解らない。
やはり、環境設定で
『フィルタリングにCUDAを使用する』のチェックを外した方が良いのでしょうか?。
しかし、スムーズに行く事もあるから訳が解らない。
折角、ビデオカードを8600GTSからパワーアップしたのに・・・。(涙)
書込番号:9467821
0点
ソースのファイルフォーマットが分からないので断定できませんが、デコードにもCUDAを使用するにチェックを入れてませんか?
ウチの環境ではデコードにCUDAを使用すると調子が悪いので、外して使用しています。デコードにCUDAを使用すると、不調になる方が多いようです。
書込番号:9467929
1点
がりもふさん レスありがとうございます。
・NVIDIA CUDA 2.0 使用
・フィルタリングに CUDAを使用する
・ハードウェア映像でコーダを使用する
の3つにチェックを付けても上手くエンコードできる時もあるので・・・。
不思議ですね。
話を逸らしますが、
若葉マークを付けて投稿した覚えが無いのに若葉マークが付いている。(涙)
リターンKey1つで若葉マークが付くのかな?、価格ドットcomの書き込み時に・・・。
『初心者からの投稿』のボタンをクリックしてないのですがね、とほほ・・・。(涙)
(まだ、初心者の域だというのでしょうかね・・・。(涙))
書込番号:9468296
0点
『ハードウェア映像でコーダを使用する』のチェックを外して、
TMPGEnc 4.0 XPressのクリップの編集をしてみると、
カット編集の際に苦しんだ、
不正なサンプルフォーマットです。(エラーコード0x80048002)が出る気配が微塵も感じませんでした。
今からエンコードを2時間ほど掛けてみます。
書込番号:9468471
0点
『ハードウェア映像でコーダを使用する』
のチェックを外してエンコードをしたら、
CPU=100.0% CUDA=0.0% と表示で、
私の場合は黒枠を消すのと、いらないシーンのカットが主ですが、
MPEG−2の出力ファイルにしているので、
CUDA=0.0%との表示があるなら、
『フィルタリングに CUDAを使用する』のチェックも外しても良いのかと思う。
なんだか、E6600のCPUのエンコードの方が速い気がします。
2時間程度掛かると思ったが1時間35分程度で終了ですから・・・。
書込番号:9469072
0点
『フィルタリングに CUDAを使用する』はチェックを外して、
『ハードウェア映像でコーダを使用する』にチェックを入れたら、
TMPGEnc 4.0 XPressのクリップのシーンのカットをする処で、
トラブルが生じる様ですね。
なので、
『フィルタリングに CUDAを使用する』はチェックを入れて、
『ハードウェア映像でコーダを使用する』はチェックを外すで、
がりもふさん が教えて下さった様にTMPGEnc 4.0 XPressを使うのが良い様です。
しかし、『CPU=100.0% CUDA=0.0% と表示』は残念です。(涙)
折角、OCができるビデオカードなのに・・・。(涙)
書込番号:9469144
0点
>『フィルタリングに CUDAを使用する』はチェックを入れて、
>『ハードウェア映像でコーダを使用する』はチェックを外すで、
>がりもふさんが教えて下さった様にTMPGEnc 4.0 XPressを使うのが良い様です。
>しかし、『CPU=100.0% CUDA=0.0% と表示』は残念です。(涙)
カット編集などしてバッチエンコードツールに登録後、『ハードウェア映像で
コーダを使用する』にチェックを入れてから再起動してからバッチ開始すると
CUDAを有効にしてエンコードできますよ。
ただし、途中で同じように止まる可能性が0ではありませんが。
>なんだか、E6600のCPUのエンコードの方が速い気がします。
>2時間程度掛かると思ったが1時間35分程度で終了ですから・・・。
ある程度処理能力の高いCPUだとGTS250のようなシェーダー数128程度だと
エンコード時間は余り変わらないか遅くなる可能性があります。
グラフィックボードと同じような値段のCore2Quadに換えた方が格段に効果が
あったと思います。
ちなみに
CPU:Core2Quad Q6600
GPU:GTX260 216SP(シェーダー数216 OC品)
で実行した結果ですが
MPEG->MPEG(5分×5、カット編集、ノイズ除去、輪郭強調、ファイル結合)
CUDAなし:約22分
CUDAあり:約13分(約48%向上)
フィルターなし:約5分
MPEG->Divx(29分、カット編集、ノイズ除去、輪郭強調)
CUDAなし:約46分
CUDAあり:約36分(約16〜23%の向上(ファイルにより変動有り))
フィルターなし:約15分
CUDAはあんまり期待しない方がいい技術です。
古いCPUのままであればベガシスのHPにあるほどの効果はあると思いますが
新しいCPUだとノイズ除去、輪郭強調、映像クロップ程度のフィルターでは
ベガシスのHPにあるほどの効果はありません。
クレームのメールをしてみましたが、CPUの方が高速だから効果がありませんと
言われました(構成 CPU:Core2Quad Q6600、GPU:8800GS(シェーダー数96))。
デュアルコアならクアッドコアに交換した方がよっぽど高速になります。
クアッドコアならシェーダー数が最低200位ないと効果はなさそうです。
ただ、CPUの発熱を抑えられる点はいいのですが、OCしてもエンコードに
効果は見られませんでした。
書込番号:9474375
1点
GPUにGeforce9600GTを使っています。
この製品の2010年3月25日のアップデート Ver.4.7.6.304を入れたら
症状が治まったようです。
書込番号:11294284
0点
Ver.4.7.6.304ですと、画面表示がカクつくようになりましたけど
XP Pro SP3
GF9600GT(ドライバー Ver 197.13)
私もカット編集と圧縮がメインです。
以前は30分ぐらいですむのが最近は40分近くかかることもしばしば。
書込番号:11296058
0点
いろいろ試しても、何故か
CPU=100.0% CUDA=0.0%
なので、なんでだろうと、色々調べているうちに、ここにたどり着きました。
CUDA目当てでGTS250購入したのに、0.0%なら、もっと安いグラボにすれば良かった…。
ちなみにCPUはCorei7-860です。。。
書込番号:11348053
0点
TMPGEnc 4.0 XPress最近のバージョンは、Geforce 190.38 以上必要ですが、問題ないですか?。
書込番号:11354624
0点
↑。訂正追加、CUDAを使用する場合の条件ですね。
書込番号:11354720
0点
私も同じ現象に悩まされています。
「不正なサンプルフォーマットです。(エラーコード 0x80048002)」と他のメッセージもたまに出ます。
■パソコン
CPU:Core i7 920
MB:MSI X58Pro
メモリ:DDR3-10660 (2Gx3+1Gx3=9GB)
GeForce GTS 250(512MB)
OS:Windows 7 Ultimate 64bit版
■TMPGEnc Xpress 4.0(4.7.6.304と4.7.4.299で同じ現象)
入力ファイル:WMVファイル
出力ファイル:MPEG-4 AVC形式ファイル
複数の入力ファイルをカット編集してそれぞれバッチエンコードツールに複数登録してバッチを開始するとしばらくしてこのエラーになって殆どのファイルで処理が中断します。ただエラーにならない場合(同じファイルでもなったりならなかったり)もあります。
成功したバッチは自動削除するようにしているのでエラーの出たバッチだけが最後に残ります。エラーのままもう一度バッチを開始するとまた何個かは成功する場合があります。
また、同じ入力ファイルを別のパソコン(Mac mini(Core2duo) & bootcamp(Windows 7 64bit))で同じ事をしても全てのファイルで問題なく処理が終わるので入力ファイルがおかしいわけではありません。
パソコンが悪いのかとも思い、カット編集しないファイルは別のコンバータ(MediaShow Espresso 5.5)を使って同じようにバッチで複数のファイルを変換してるけど、こちらのほうでは何の問題もなく24時間以上バッチでコンバートしててもなんなく正常にコンバートできるのでパソコンが悪い分けでもないと思います。
MediaShow Espresso 5.5は変換も速くバッチ処理も可能なのでカット編集さえなければこれを使ってるのですがカット編集を含むファイルはTMPGEncのでないと出来ないのでこちらでエラーが頻発するのは非常に困ってます。
補足:
TMPGEnc 4.0 Xpress バッチエンコードツールの同時出力バッチ処理数を「4」から「1」にすると正常に動作します。(2以上にすると3、4と処理数を上げる毎にエラーの出る頻度が上がっていきます。)
CUDAは使用する、しないでどちらもエラー頻度は変わりませんでした。
これはやはりこのソフトのバグですよね? Core i7で同時出力バッチ処理数が1以上で使えないのはちょっと頂けないので修正してほしいですね。
書込番号:11386749
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/06/23 1:30:00 | |
| 3 | 2014/03/18 9:49:50 | |
| 3 | 2012/01/01 20:28:17 | |
| 2 | 2011/09/28 9:17:40 | |
| 7 | 2011/07/19 11:28:09 | |
| 0 | 2011/06/21 14:37:48 | |
| 15 | 2011/06/16 7:56:19 | |
| 14 | 2011/05/24 12:20:59 | |
| 2 | 2011/04/03 1:02:16 | |
| 7 | 2011/02/19 23:31:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)



