『AVIからMPEG2エンコードの画質について』のクチコミ掲示板

2003年 6月27日 発売

MediaStudio Pro 7 アップグレード版

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥19,800

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:アップグレード版 MediaStudio Pro 7 アップグレード版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MediaStudio Pro 7 アップグレード版の価格比較
  • MediaStudio Pro 7 アップグレード版のスペック・仕様
  • MediaStudio Pro 7 アップグレード版のレビュー
  • MediaStudio Pro 7 アップグレード版のクチコミ
  • MediaStudio Pro 7 アップグレード版の画像・動画
  • MediaStudio Pro 7 アップグレード版のピックアップリスト
  • MediaStudio Pro 7 アップグレード版のオークション

MediaStudio Pro 7 アップグレード版ULEAD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 6月27日

  • MediaStudio Pro 7 アップグレード版の価格比較
  • MediaStudio Pro 7 アップグレード版のスペック・仕様
  • MediaStudio Pro 7 アップグレード版のレビュー
  • MediaStudio Pro 7 アップグレード版のクチコミ
  • MediaStudio Pro 7 アップグレード版の画像・動画
  • MediaStudio Pro 7 アップグレード版のピックアップリスト
  • MediaStudio Pro 7 アップグレード版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト・動画再生ソフト > ULEAD > MediaStudio Pro 7 アップグレード版

『AVIからMPEG2エンコードの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MediaStudio Pro 7 アップグレード版」のクチコミ掲示板に
MediaStudio Pro 7 アップグレード版を新規書き込みMediaStudio Pro 7 アップグレード版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

AVIからMPEG2エンコードの画質について

2005/04/02 23:21(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ULEAD > MediaStudio Pro 7 アップグレード版

MSP6.5を現在利用しています。
画質・処理時間に不満を感じており、エンコード用ハードウェアを購入することも考えていましたが、他製品での口コミでいただいたアドバイスにより、やはりソフトエンコかなと考えています。

以下ご教示いただきたく、よろしくお願いします。
1.MSP7.0は6.5に比べ画質は向上しているのでしょうか?
2.「映画のDVD」は2時間くらい収録していて画質は綺麗です。
 MSP6.5でDVDで利用できる範囲での高画質でMPEG2エンコすると、30〜40分くらいしか収録できあず、それでも画質は「映画のDVD」に負けてます。何故かご存知であればご教示ください。。

尚、私が実際にやっているのは
(1)DVをPCに取り込んで編集 (MSP6.5)
(2)編集後のAVIをMPEG2にエンコード(MSP6.5)
(3)MPEG2をDVDにオーサリングし焼く。
子供の運動会等、屋外での画質が耐えられなく(ビットレート設定が5Mbpsくらい)、DVDで可能な範囲で画質上げる(固定ビット9Mbpsくらい)と、とんでもなく処理が長時間になり、ファイル容量もくってしまいます。

書込番号:4137377

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2005/04/03 04:13(1年以上前)

2.「映画のDVD」は2時間くらい収録していて画質は綺麗です。

「セルシオ乗るととても静かです。うちのカローラとは桁違いです。
同じ車なのにどうしてでしょうか?」
と同じレベルの質問ですね。

MPEGエンコーダの優劣はあるにしても
映画と比べるにはソースの違いが決定的かと。。。

書込番号:4138001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件

2005/04/03 04:40(1年以上前)

画質に拘るのならこういう選択肢もあります。

三菱電機株式会社製 EN-20
プロユースに好評のEN-250の機能を継承した廉価版業務用MPEGエンコーダ
\207,900.-

映画のDVDはこれよりさらに1桁2桁違いの高価な設備を使用している筈ですしねぇ。

ところで映画DVDとの比較って、1層2層の違いも無視してます?

書込番号:4138015

ナイスクチコミ!0


IP7FANさん
クチコミ投稿数:1340件

2005/04/03 08:10(1年以上前)

>1.MSP7.0は6.5に比べ画質は向上しているのでしょうか?

付属のMPEGエンコーダUleadMPEGNowの画質は向上していません。
トランジション効果等のリサンプリング品質は少し向上しています。

じょーだん1234さんの用途ならば、敢えてバージョンアップする必要はないように思います。僕はバージョンアップしましたが、タイトルなどはかえって使いにくくなりました。
画質向上のPOINTは、
DVコーデックと、MPEG2エンコーダにあります。
レンダリング画質の良いDVコーデックを使ってMSP6.5で編集・レンダリング、
優れた外部MPEG2エンコーダ(YUV処理するもの)で変換すれば、
画質は向上します。
(内部エンコーダで変換すれば、必ずRGBを通しますので、情報が落ちてしまう場合がよくあります。)

DVコーデックは、高品位なフリーDVコーデックのIrisDVCodecをお勧めします。
MPEG2エンコーダは、付属のUleadMPEGNOWよりは遥かに速く、綺麗な
CCEBasicをお勧めします。

書込番号:4138143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2005/04/04 06:57(1年以上前)

りーまん2 さん、しにがぽち。 さん、IP7FAN さん 返信有難うございます。
こんな拙い質問にレスいただけて感激しています。
言い忘れましたが、私はMSPを多少使っているだけで、映像技術に関してかなり素人です。変な質問だったかもしれませんがご容赦いただけたらと思います。

> 「セルシオ乗るととても静かです。うちのカローラとは桁違いです。
> 同じ車なのにどうしてでしょうか?」
> と同じレベルの質問ですね。
確かに。
> MPEGエンコーダの優劣はあるにしても
> 映画と比べるにはソースの違いが決定的かと。。。
DVカメラから読み込んだAVI(DVコーデック)では満足してます。AVIでは滑らかなのにMPEG2では「えっ」て感じです。特に屋外でのものが、ざらざらした感じに思えます。
(屋内のものはMPEG2ビットレート6Mbpsくらいでも良いが、(子供の)運動会やサッカーではAVIではなめらかなのにMPEG2ビットレート9Mbpsでも、ざらざら感あり。
最終媒体がDVDでなければ良いのですが、DVDにしたいものですからMPEG2エンコードしてます)

> プロユースに好評のEN-250の機能を継承した廉価版業務用MPEGエンコーダ
> \207,900.-
そういうものがあるんですね。
ちょっと手が出ませんねぇ。魅力は感じるのですが。
> ところで映画DVDとの比較って、1層2層の違いも無視してます?
良くわかっていません。映画DVDは9.4GByteってことですか?

> 付属のMPEGエンコーダUleadMPEGNowの画質は向上していません。
であれば、アップグレードは不要なんですね。
実際、ビデオエディターで編集し保存するところまでは、DVコーデックで行ってます(圧倒的に短時間のため)。ちなみにエンコードはAVIファイル(DVコーデック)をMSP(ビデオエディター)の「ファイル」「作成」「複数のファイル」と指定して、非力パソコン君(アスロン1700+、メモリ512MB)が夜中頑張ってくれてます。
> MPEG2エンコーダは、付属のUleadMPEGNOWよりは遥かに速く、綺麗な
> CCEBasicをお勧めします。
CINEMA CRAFT ENCODER Basic(株式会社ノバック)っていうものですね。値段もお手頃ですね。TMPGENCと比較してどうなんでしょう?比較というのは難しいのかもしれませんが、ご存知でしたら、何となくのイメージでも良いのでお聞かせいただければ幸いです。

書込番号:4140921

ナイスクチコミ!0


IP7FANさん
クチコミ投稿数:1340件

2005/04/04 13:45(1年以上前)

>エンコードはAVIファイル(DVコーデック)をMSP(ビデオエディター)の「ファイル」「作成」「複数のファイル」と指定

この操作でMPEG2変換を行えば、DV-AVIにレンダリングせずに、
プロジェクト全体をUleadMPEGNowで変換していることになります。

長所は、
・DV-AVIへのレンダリングをしないので、DV圧縮による劣化がないこと。
・プロジェクトを直接、MPEG2に変換できるので、操作がシンプルなこと。

短所は、
・一度RGBを通す(スケール変換が行われる)ために、データ落ちがあり、DVが持つ100IRE以上の白がクリップされてしまうこと。
・UleadMPEGNowの変換品質は並だと思います。

>CINEMA CRAFT ENCODER Basic(株式会社ノバック)っていうものですね。TMPGENCと比較してどうなんでしょう?

両方愛用しています。
TMPGEnc3.0Xpressからは、YUV処理になりましたので、CCEBasicやProCoderと画質的には並んだと思います。(TMPGEnc2.5Plusはやや画質が劣ります。)

<CCEBasic>
輪郭がソフトですので、PCで見るとややクッキリ感がないのですが、4:3でブラウン管TVで見た時に美しいです。個人的にはCCEBasicの画質が一番好きです。
また、変換速度がTMPGEnc3.0Xpressの2.5倍でるのが魅力です。
<TMPGEnc3.0Xpress>
PCで見た時の解像感やクッキリ感が、CCEBasicより上だと思います。
単体での機能もCCEBasicより優れています。
(CCEBasicはAvisynthとの連携がないと不自由します。)

書込番号:4141418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2005/11/24 00:56(1年以上前)

わたしも同じような画質のことで悩んでいます。
>レンダリング画質の良いDVコーデックを使ってMSP6.5で編集・レ ンダリング、
 優れた外部MPEG2エンコーダ(YUV処理するもの)で変換すれば、
 画質は向上します。
 (内部エンコーダで変換すれば、必ずRGBを通しますので、情報が 落ちてしまう場合がよくあります。)

 DVコーデックは、高品位なフリーDVコーデックのIrisDVCodecをお 勧めします。

このDVコーデックはどこで手に入るのですか?また、このコーデックをインストール?してどのように使ったらいいのでしょう?
IEEE1394で取り込む時に使用するのでしょうか?
知識がなくすみませんが教えていただければ助かります。

書込番号:4602246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ULEAD > MediaStudio Pro 7 アップグレード版」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MSP8:その2 2 2006/05/09 12:50:13
MSP8 1 2006/04/19 6:09:04
画面比率4:3を16;9に変換したい 5 2006/04/05 21:33:19
mpg2同士をつなぎ合わせたいのですが・・・・ 2 2006/03/28 5:58:26
irisDVCodecについて 8 2006/03/07 11:21:43
パッチリリース 3 2006/02/25 16:05:15
Media studio 8 2005/11/27 21:09:42
dvpファイルの修復方法しりませんか 1 2005/10/20 22:01:07
DV(AVI)出力で全面モザイク 13 2005/11/27 9:44:41
AVIからMPEG2エンコードの画質について 6 2005/11/24 0:56:39

「ULEAD > MediaStudio Pro 7 アップグレード版」のクチコミを見る(全 92件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MediaStudio Pro 7 アップグレード版
ULEAD

MediaStudio Pro 7 アップグレード版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 6月27日

MediaStudio Pro 7 アップグレード版をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング