『標準モードの取り込み&タイトルが・・』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

Ulead VideoStudio 12

ペインティング機能などが追加されたビデオ編集ソフトの最新版

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥14,800

販売形態:パッケージ版 Ulead VideoStudio 12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ulead VideoStudio 12の価格比較
  • Ulead VideoStudio 12のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 12のレビュー
  • Ulead VideoStudio 12のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 12の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 12のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 12のオークション

Ulead VideoStudio 12COREL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • Ulead VideoStudio 12の価格比較
  • Ulead VideoStudio 12のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 12のレビュー
  • Ulead VideoStudio 12のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 12の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 12のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 12のオークション

『標準モードの取り込み&タイトルが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ulead VideoStudio 12」のクチコミ掲示板に
Ulead VideoStudio 12を新規書き込みUlead VideoStudio 12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

標準モードの取り込み&タイトルが・・

2008/08/02 16:48(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12

クチコミ投稿数:6件

数日前に購入しました。
8〜9月にハイビジョンのビデオを購入するのですが、今まで使ってきた古いデジタルビデオ(DVテープ)がたまっているのでそれをPCで取り込み編集しようと思っています。

早速なのですが、困ったことが2つほど・・ということで質問させていただきます。

(1) 古いデジタルビデオからの取り込みの場合、どのモード(DV,MPEG,DVD)が一番画質の劣化がなく、かつスムーズに編集後DVDに焼けるのでしょうか?MPEGやDVDモードの場合、さらにHQなど選べるようですが・・

(2) DVテープからの取り込み後、タイトル(字幕)を挿入するとそのタイトルがモザイクがかかったようになり非常に見にくくなります。文字を入力しているときは普通なのですが、再生してみると耐えられないほどに・・。
何か設定がおかしいのでしょうか?それとも、ハイビジョン画質でしかきれいに字幕が入らないのでしょうか?

 付属の説明書を読み返したり検索などをしてみたのですが、なかなかきちんと書いていなくて困ってます・・時に(2)がショックです。

どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:8159175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/08/03 14:57(1年以上前)

 kurt-Aさん、こんにちは。 

>(1) 古いデジタルビデオからの取り込みの場合、どのモード(DV,MPEG,DVD)が一番画質の劣化がなく、かつスムーズに編集後DVDに焼けるのでしょうか?MPEGやDVDモードの場合、さらにHQなど選べるようですが・・

 普通は「DV AVI」です。劣化はないと思います。

 MPEGについてはマニュアル81ページに次のような注意があります。
『リアルタイムでMPEGに変換しながらキャプチャするには、高速なCPU が必要になります。Video Studioはリアルタイム圧縮が間に合わない分は、バッファとしてハードディスクに一時的にファイルとして保存し、キャプチャ終了後に間に合わない分を圧縮し、コマ落ちを防ぐ仕組みを持っています。バッファがフルになったら、キャプチャ作業が一時停止します。』
 「MPEGに変換しながらキャプチャ」とありますから劣化するはずです。

>(2) DVテープからの取り込み後、タイトル(字幕)を挿入するとそのタイトルがモザイクがかかったようになり非常に見にくくなります。文字を入力しているときは普通なのですが、再生してみると耐えられないほどに・・。

 この現象には遭遇したことがありません。したがって有効な対策も知りません。次の点についてお確かめください。

1.DVDを作成され再生されたのでしょうか。もしまだでしたら「完了」→「ディスクを作成」→「DVD」で作成できます。(ムダにならないようDVD-RWで)
 このDVDをWindows Media Playerなどで再生したとき、タイトルが正常に表示されたら問題ないと思います。なぜ「モザイク」がでたのかの原因は分かりませんが。

2.マニュアルの84ページに『「MPEG」や「AVI」の設定』がありそこに次のように書いてあります。
『「キャプチャ形式」で「MPEG」や「AVI」を選択した場合には、MPEGやAVI のクオリティをカスタマイズできます。』
 今DVカメラが手元にないので確かめられませんが、ここで「AVI」のクオリティをご確認ください。(取り込んだファイルをストーリーボード上で右クリックしプロパティを開いても同じでしょう)多分次のようなのであればいいと思います。
ファイル
ファイル名  D\***.avi
ファイル形式 Microsoft AVIファイルーーOpenDML
ビデオ
  圧縮 DVビデオエンコーダーータイプ2
  属性 24 ビット, 720 x 480,  4:3
オーディオ
  圧縮 PCM
  属性 48,000 KHz, 16ビット、ステレオ

>何か設定がおかしいのでしょうか?それとも、ハイビジョン画質でしかきれいに字幕が入らないのでしょうか?

 設定については上記2しか思いつきません。
 「ハイビジョン画質でしか」ということはあり得ません。

 この問題とは関係ないようですが、次のアップデートはされるのがいいと思います。
http://www.ulead.co.jp/download/uvs/uvs_12.htm

 次の最新版DirectXのインストールもしてみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/game/rntmbnch/runtimegme/directx.html

 次に書き込まれるときはパソコンのスペックもお願いします。

書込番号:8163001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 Ulead VideoStudio 12のオーナーUlead VideoStudio 12の満足度1

2008/08/04 23:28(1年以上前)

テロップが粗く表示されるのは、プレビュー時だけではないでしょうか?

最終エンコードすれば、他の映像と同じ画素になるはずです。

書込番号:8169284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/08/05 10:04(1年以上前)

2のモザイク・・・の件ですが、1つ確認していただきたいのが「スマートプロキシ」の設定です。デフォルトだと元データが720×480以上の場合自動作成になっています。

これが有効になってるとすると編集画面では320×240の仮データを再生している事になります。もちろんこれが原因であれば 最終出力データは関係ないはずですが

ファイル→環境設定→スマートプロキシ の中を確認してみて下さい。

書込番号:8170549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/08/17 23:54(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん、ぬおぉーさん、肩こり夫さん、お返事が遅くなりました。書き込み&アドバイスどうもありがとうございます。

ぬおぉーさんのおっしゃるとおり、DVDに焼いてみるとパソコン上ほどまではいかなくても、モザイクではなく普通の字幕が出てました。どうやら私の早とちりだったようです・・。プレビュー段階では全画面表示にしてもかなり荒くなりますが心配ありません、などと説明書に一言あれば、と思いました;;。

キャプチャの時は地デジ移行は完全無償でさんのおっしゃるとおり、DVーAVIで取り込みを行いたいと思います。
パソコンのスペックは CPU:Q9300 VGA:HD3650 メモリ:2G です。数ヶ月前に買い換えたばかりですのでMPEGに変換しながらでもいけるのかもしれませんが、特にその必要性がわかりませんし・・

みなさん、こんな初心者の質問に親切にお答えいただき本当にありがとうございました。

書込番号:8220469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/08/18 07:47(1年以上前)

 kurt-Aさん、解決できてよかったですね。 

>パソコンのスペックは CPU:Q9300 VGA:HD3650 メモリ:2G です。

 高性能パソコンですね。ハイビジョン編集も楽にできると思います。

 カタコリ夫さんの書かれていたスマートプロキシを無効にするのがいいと思います。
 ファイル→環境設定→スマートプロキシの中を確認し、有効になっていたらチェックを外してください。多分モザイクも消えると思います。

書込番号:8221221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ulead VideoStudio 12
COREL

Ulead VideoStudio 12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

Ulead VideoStudio 12をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング