『エ〜!なんで〜ドライブ名が削除された!』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

Norton 360 Version 2.0

[Norton 360 Version 2.0] 独自の個人情報保護機能を備えた総合セキュリティソフトの最新版

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ウイルス・スパイウェア対策:○ ファイアウォール:○ Norton 360 Version 2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Norton 360 Version 2.0の価格比較
  • Norton 360 Version 2.0のスペック・仕様
  • Norton 360 Version 2.0のレビュー
  • Norton 360 Version 2.0のクチコミ
  • Norton 360 Version 2.0の画像・動画
  • Norton 360 Version 2.0のピックアップリスト
  • Norton 360 Version 2.0のオークション

Norton 360 Version 2.0ノートンライフロック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月28日

  • Norton 360 Version 2.0の価格比較
  • Norton 360 Version 2.0のスペック・仕様
  • Norton 360 Version 2.0のレビュー
  • Norton 360 Version 2.0のクチコミ
  • Norton 360 Version 2.0の画像・動画
  • Norton 360 Version 2.0のピックアップリスト
  • Norton 360 Version 2.0のオークション

『エ〜!なんで〜ドライブ名が削除された!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Norton 360 Version 2.0」のクチコミ掲示板に
Norton 360 Version 2.0を新規書き込みNorton 360 Version 2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

エ〜!なんで〜ドライブ名が削除された!

2008/07/02 21:24(1年以上前)


セキュリティソフト > ノートンライフロック > Norton 360 Version 2.0

スレ主 蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件 Norton 360 Version 2.0の満足度1

Norton 360 Version 2.0をインストールするに当たり内蔵HD <F>ドライブ名が削除されるトラブルが発生しました。
テクニカルサポートに電話して復元方法を問い合わせしましたが「削除されるようなことは絶対有り得ない。操作ミスでは?」との回答で相手にされませんでした。
現象は下記の通りです。私の技術では復元できませんのでどなたか対応策がお解りの方にご教授をお願い致したく思います。

【現象】
・Norton 360 Version 2.0をインストールする過程で指示通りNorton Internet Securityと Norton SystemWorksをアンインストールし再起動をしたらデスクトップのアイコンが全部消えた。

・デスクトップのファイルはデータ格納用に増設した内臓HD <F>ドライブに格納してある。

・Windows の<ディスクの管理>と<デバイスマネージャー>で調べた結果、表示では内蔵HD <F>ドライブは正常であったがドライブ名の <F>が削除されていた。このため<F>ドライブにアクセスできず格納したデスクトップファイルを始めすべてのデータが読み取れなくなっていた。

・ソフトが格納してある<C>ドライブは正常でありドライブ名の <C>は削除されていないので<F>ドライブのデータ読み取り以外PCは正常に作動している。

・テクニカルサポートに電話して復元策を問い合わせしたが「削除されるようなことは絶対有り得ない。再インストールすれば復元するかも知れない。」との回答で、メールで送られてきた手順通りに不要ファイル削除と再インストールを実行した。結果は<F>ドライブ名は復元せず認知されないままの状況に変わりはなかった。

・Windows の<ディスクの管理>でドライブ名の<F>を復元しようとしたが変更できない。

・当方のPCは
DELL DIMENSION 8250 Pentium4 2.53GHz RAM 512MB
Windows XP SP2

内臓HD <F>ドライブ名を復元する方法お分かりの方、ご教授をお願い致します。

書込番号:8021082

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/02 21:30(1年以上前)

ドライブ名というか、ボリューム名が削除されたってことですか?
まさか、ドライブ文字が削除されたってわけじゃないですよね?

   F:SAMPLE
   ↑    ↑
ドライブ文字 ボリューム名

書込番号:8021121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2008/07/02 22:27(1年以上前)

蝦夷狸さん、こんばんは。

実際問題としてNorton 360が今回の現象に関係しているかどうかは確証が持てないのですが、もしかするとFドライブのパーティションブートセクタが壊れてしまったのではないでしょうか?

パーティションブートセクタは各パーティションの先頭に存在するブートレコードで、MBRと同じようなものだったと記憶しています。

これが破損してしまうと、今回の現象のように、物理的な領域は確認できても、論理的にドライブとして認識できなくなります。

もし、この状態になっているとすると、XP SP2の場合でしたらSUPPORT TOOLSの中にあるdskprobe.exeを使って、破損したパーティションブートセクタを復元してあげれば元に戻ります。バックアップレコードがパーティションの中間点か、最後にあるはずなので、これを読み出して書き戻します。

dskprobe.exeはXPのCD-ROMの¥SUPPORT\TOOLSからインストールするか、もしくはMicrosoftのサイトからダウンロードしてください。

Windows XP Service Pack 2 サポート ツール

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=49ae8576-9bb9-4126-9761-ba8011fabf38&DisplayLang=ja

復元の仕方はやはりMicrosoftのKBにあります。

NTFS パーティション上の NTFS ブート セクタの回復

http://support.microsoft.com/kb/153973/ja

ただ、ミスると面倒な方法なので、もし実行されるのであれば、慎重に行ってくださるのがいいと思います。

書込番号:8021419

ナイスクチコミ!2


スレ主 蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件 Norton 360 Version 2.0の満足度1

2008/07/02 22:27(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん 今晩は

レス有難うございます。

>まさか、ドライブ文字が削除されたってわけじゃないですよね?

その《まさか》です。ドライブ文字の<F>が削除されました。
私の知識ではなぜそうなったか理解できませんし説明もできません。
テクニカルサポートの対応でも「削除されるようなことは絶対有り得ない」との主張で話をまともに聞いてもらえませんでした。
インストール操作の過程でのアンインストールの結果として現れたわけですが原因はWindowsにありNorton 360 Version 2.0が原因ではないと突き放されましたので私としてはどうしようもなくこのスレでSOS(歳がバレる表現ですか・・・(^_^;))を発信しました。

復元の方法をご教授頂きたくお願い致します。

書込番号:8021425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/02 22:38(1年以上前)

「ディスクの管理」でドライブ文字を割り当てることは可能だと思いますが、「ドライブ文字の変更」でFが出てきませんか?
Fが出てこない場合は、既に他のドライブでFが使われているはずです。

書込番号:8021483

ナイスクチコミ!1


スレ主 蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件 Norton 360 Version 2.0の満足度1

2008/07/02 23:10(1年以上前)

フォア乗り さん こんばんは。

早速のご教授有難うございます。

>ミスると面倒な方法なので、もし実行されるのであれば、慎重に行ってくださるのがいいと思います。

仰せに従い明日、時間をかけて慎重に行ってみます。

余談ですが・・・

>好きなクルマ
アルファロメオ(現車:147)、MG、プジョー、スバル

なのでは《周囲の評価は「立派な変人」》は間違いないかと思います。
できましたらお好みの車に アルピーヌ、アバルトなどを追加していただければ「立派な変人」度が増すかと・・・・

自動車業界OBの戯言・ 失礼<m(_ _)m>いたしました。

書込番号:8021668

ナイスクチコミ!0


スレ主 蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件 Norton 360 Version 2.0の満足度1

2008/07/02 23:29(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん 

レス有難うございます。

>「ディスクの管理」でドライブ文字を割り当てることは可能だと思います

今回の<F>ドライブの場合、「ディスクの管理」でドライブ文字の変更は受け付けない(選べない)状況になっていました。
したがって「ドライブ文字の変更」でFが出るステップまで進めませんでした。

ご教授有難う<m(_ _)m>ございました。

書込番号:8021778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2008/07/02 23:33(1年以上前)

蝦夷狸さん、こんばんは。

dskproe.exeの使い方を分りやすく説明しているサイトがありましたので、ご参考までに。

Windows 2000/XP/2003/Vista TIPS
Disk Probeの使い方

http://itaya.corso-b.net/TIPS/DiskProbe/index.html



>なのでは《周囲の評価は「立派な変人」》は間違いないかと思います。

・・・最近多少の自覚は出てきました。あたた・・・。

>できましたらお好みの車に アルピーヌ、アバルトなどを追加していただければ「立派な変人」度が増すかと・・・・

実はアルピーヌA110とかアウトビアンキA112・フィアットリトモ・プントのアバルトモデル好きなんですよねえ・・・。最近では新型500のアバルトに期待大!!な私です。(^^)

書込番号:8021804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/02 23:41(1年以上前)

> ドライブ文字の変更は受け付けない…
ははぁ…
そしたら、やっぱり修復ツールしかないですかね。
Mac OS Xなら読める・・・かなぁ?

ちなみに、私はワクチンソフトは使っていません。ワクチンソフトこそコンピュータウィルスだと思っていますので。
ワクチンソフトをパソコンの中に入れてしまうとやっぱりこのような被害が出るので、パソコンの中には入れずにルーターやゲートウェイなどのデータの出入り口に設置するべきだと思っています。
今後、OSの仮想化技術が進んでくれば、ワクチンソフトを分離して作動させることも可能だと思いますね。

書込番号:8021859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/07/02 23:44(1年以上前)

 蝦夷狸さん、こんにちは。
 私も(メモリは増設しましたが)同じDIMENSION 8250を使っています。

 状況は異なりますが、もしかすると下記は参考になるかもしれません。
「BIGLOBEなんでも相談室 ドライブだけリカバリしたら、Dドライブが消えちゃった〜」 
 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1130649.html

書込番号:8021881

ナイスクチコミ!0


スレ主 蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件 Norton 360 Version 2.0の満足度1

2008/07/04 23:07(1年以上前)

気分転換に

皆様 今晩は

>フォア乗り さん 

ご教授の方法をトライしてみましたが開いた画面の数字とアルファベットの羅列を見たらミスしたときのことを考え知識のなさを実感して敢え無く引きさがりました。アップした写真のようなデータを格納していますので少々出費でも復元ソフトを検討することにしました。

>実はアルピーヌA110とかアウトビアンキA112・フィアットリトモ・プントのアバルトモデル好きなんですよねえ・・・。

やはりそうでしたか・・・できることならランチア、ロータス、ゴルディーニなどをリストに付け加えていただければ更に「立派な変人」に磨きがかかるかと思います。


♪ぱふっ♪さん 

>ワクチンソフトこそコンピュータウィルスだと思っていますので

仰る通りですね。思い返せばセキュリティソフトに関するトラブルは今回が初めてではありません。今までは何とか復元できましたが今回のようなトラブルは私のようなアナログ人種は正直お手上げです。

>やっぱり修復ツールしかないですかね。

修復、復元ソフトの使用を検討しています。なんとかデータを回収したいので・・・・


カーディナル さん

情報ありがとうございました。
私の場合はデータ格納用に増設した内臓セカンダリーHDなので異なる状況かと思いますが同じような現象があるということで参考になりました。

>私も(メモリは増設しましたが)同じDIMENSION 8250を使っています。

そうでしたか・・・
デジカメを始めるまでは多少のメモリー不足の感はあったものの快適に動いていたので気に入っていました。
しかし、映像処理をするにはメモリーを増設してもパワー不足の感はぬぐえません。
データが救出できたら代替えしようかと考えています。


偶々、Cドライブに格納していた写真をアップしましたので気分転換にお楽しみいただければ幸いです。

皆様ご教授有難うございました。<m(_ _)m>






書込番号:8030510

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートンライフロック > Norton 360 Version 2.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メール送信が出来なくなりました。 2 2009/05/05 2:10:46
疲れました 3 2009/03/28 7:52:26
3.0への無償アップデート 7 2009/03/11 18:11:30
バックアップですが? 3 2009/03/08 13:05:04
NIS2009ユーザーです。 1 2009/02/14 4:31:04
3.0のベータ版 6 2009/03/07 17:38:24
ネットブック 1 2009/03/14 17:16:26
解決法 1 2008/12/03 0:25:55
インストールが完了できない 4 2008/12/03 22:05:22
オンラインストレージの削除方法を教えて下さい 4 2008/11/13 20:59:48

「ノートンライフロック > Norton 360 Version 2.0」のクチコミを見る(全 106件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Norton 360 Version 2.0
ノートンライフロック

Norton 360 Version 2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月28日

Norton 360 Version 2.0をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング